よっちのバードフォト

自然の中の野鳥の生き生きとした姿を写真で表現しました。

大群のトモエガモ

2017年02月09日 | 山野の鳥

印旛沼で越冬するトモエガモは昨年の12月の末に観察した時には未だ少数でしかなかったのですが、今、最大の数になっているようです。以前はあまり聞かなかったのですが、ここ数年の内に印旛沼はトモエガモの一大越冬地として定着したようです。強い北風に舞うトモエガモの群れは壮大で、自然の驚異を感じざるを得ませんでした。17-02-07 印旛沼 千葉県

トモエガモの大群は沼の遥か彼方でしたが、岸近くに強い北風を避けて集まったオナガガモの大群の中に一羽だけ混ざっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日の鳥撮りから(関東では... | トップ | 猛禽を探して!(ハイイロチ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山野の鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。