よっちのバードフォト

自然の中の野鳥の生き生きとした姿を写真で表現しました。

赤い足輪のシロチドリとコアオアシシギ

2016年09月15日 | 海の鳥

先日三番瀬で赤い足輪を着けたシロチドリを観察しました。遠目で脚がオレンジ色に見えたのでハジロコチドリかと思いましたが(ハジロコチドリは毎年秋の渡りで三番瀬に渡来していますが、今年はまだ来ません、今年は駄目かな?)よく見ると赤い足輪を着けたシロチドリでした。昨年も見かけましたがブログにアップしていませんでした。一体どこで着けられた個体なのか分かる方にコメントいただければ幸いです。16-09-05 三番瀬

 

 

 

 

 

コアオアシシギ 

先日三番瀬では珍しい淡水系を好むコアオアシシギが1羽やって来ました。おそらく幼鳥なので台風の風で仲間とはぐれてしまい迷いながら三番瀬に立ち寄ったのでしょうか、やはりしょっぱい水は苦手なようで短時間の滞在で飛び去りました、今頃は仲間と合流出来たかな?16-09-01 三番瀬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の三番瀬(3羽のコオバ... | トップ | 再びやって来たキリアイ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い足輪のシロチドリ (押上)
2016-09-16 04:54:44
私も鳥と蝶とトンボを観察しているので、いつも楽しく拝見しています。
ご存知かと思いますが、足環(金属環やカラーリング)には取り決めがあるようですが、赤と橙の組み合わせは分かりません。シギチの足環については以下の山階鳥研のサイトに詳しく載っているので、そちらから報告・問い合わせをされたら如何でしょうか。
http://www.yamashina.or.jp/hp/ashiwa/ashiwa_index.html#11
なお、金属環の英数字が分かれば個体識別もしてもらえます。
Unknown (Unknown)
2016-09-17 16:29:34
押上さん、こんにしは。

いつも当ブログ見ていただきありがとうございます
コメントありがとうございます

コメントを投稿

海の鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。