二月も終わり~☆

2014年02月28日 | 日記
あっという間の二月でした!

サプライズ誕生日に始まり
K-CAT公演『親の顔が見たい』
長女の結婚式

もともと28日しかない二月、早く過ぎるわけです。

たま~に思うんだけど。。。

お誕生月にサービス!なんて企画が結構あるけど…そんな時は誕生月が31日まである人はお得だな🎵って。

そんなこんなで明日から三月。



雛祭り💕なんて優雅な事もしたいけど。。。
まだまだ二月の後片付けや、
新年度の始まり準備、
そして次女の卒業

月末にはキッズの公演も!

またまた、あっという間の三月になりそうです。
31日あっても足りない~💦

置手紙☆

2014年02月24日 | 日記
土曜日の結婚披露宴の後…。
控室に置手紙が。。。

差出人はZOO

駆けつけてくれた動物達は動物園から来たのね💕
と、ほくそ笑んでしまった。





娘達は披露宴の一週間前に、キッズ講師陣に芸術村に呼び出されたという事が昨夜発覚。

娘達へのサプライズがばれちゃったので(私のせいで…)逆パターンの私達へのサプライズへと変更になったらしい…。

動物達は余興の場所から新郎新婦の高砂席へ走る!
ウサギの数がドンドン増える!
そして…新郎新婦達までもが声を合わせて歌う(?)

どうりで、ダンス後の歌詞の息が合ってたはずだ!
新婦から親への手紙はカットしてもらった代わりに、楽しい音楽に合わせてメッセージが伝わって来た。


こっちが仕掛けたつもりが、仕掛けられたわけだ💦


この時の曲は
障害がある子ども達と初めて舞台を創った時、子ども達のフォローを自分達の子ども達にお願いし出演してもらった舞台『風の又三郎』の挿入曲。

芸術村での公演はもちろんの事、東京公演や観光会館(今の歌劇座)、富山で行われた世界大会、音楽堂の邦楽ホールでも上演したなぁ。。。


いろんな思いがくるくる渦巻く時間でした!

動物さんたち、本当にありがとうございました❗❗❗


結婚披露宴☆

2014年02月23日 | 日記
昨日は花嫁の母をしておりました。

そして、たくさんの動物達もお祝いにきてくれました💕
りりあんと、えーこむしは『私達は人間だ!』言っていましたが。。。
ありがたい事です。


素敵な仲間がいっぱい!
こんな仲間たちと一緒にいられ
一緒に仕事ができる事に
喜びが溢れ、誇らしげに思う💕


長女が生まれた時、家族みんなが喜びの涙を流してくれました。
そして昨日も…。

長女は初めて持つ我が子でしたが…。
周りにたくさんの家族や親戚があって、みんなが娘をとても愛してくれたので、自分の子でありながら『みんなの子ども』という感覚がありました。

最初は『こんな風に育ってくれたらいいなぁ…。』といろいろ考えてはいましたが、必ずといっていいほど親の思う通りにはいかないものです。。。

でも、彼女はいつも私についてきてくれました。

そして、いつも泣かされました。

幼稚園ではとってもお世話さんで助かりますと言われた時。
小学校で誇らしげに発表していた時。
中学校で友達の事をいろいろ話してくれた時。
高校生になってバイトを始め、働いている姿を見た時。

でも…。
よく考えてみれば、笑わされた数も半端ない!

そんな、泣いて笑ったお式でした🍀


周りの皆さんに感謝感謝の日でした💕

心を込めて
ありがとうございました🎵


花屋と化す☆

2014年02月21日 | 日記
明日はいよいよ長女の結婚式…。

いろんな事が頭の中をグルグルしつつブーケを作る。

和室が花屋さんのような状態に!
植物の匂いが充満して、気分までも花屋さん💕



トルコキキョウ
スイトピー
ガーベラ
薔薇
ピンポンマム
スプレーマム
ストック

青いビーズ
パール
ピンクリボン

そして、イチゴ💕

色ドレスにイチゴが装飾されていたのでブーケにも!と思ったが…。
いいサイズの物が見つからない💦

なので紙粘土で作っちゃいました🍀
赤にペイントしてニスで艶を出しました🎵

舞台ではいろんな物をナンチャッテで作るので、結構楽しく作りました💕

そして…

ブーケとブートニアはコレ


トスブーケは式用のブーケのミニチュア版、ブーケホルダーを使ってブーケを作っていますが、トスブーケは投げるのでホルダーはNG!
スパイラルで組んであります。
そして、周りのオーガンジーもミニで作ってみました🎵

明日の式まで、ちゃんともってくれるか心配。。。

まぁ、なんとかなるか!

後は、明日は着付けも頑張らなくては!楽しみ楽しみ💕

みんな、楽しんでくれるといいな🌟


『親の顔が見たい』舞台裏1

2014年02月18日 | 舞台
K-CAT公演『親の顔が見たい』
お陰様でたくさんのお客様にご覧いただき、無事に幕を降ろしました!
本当にありがとうございました💕


今回もたくさんの貴重な経験をさせていただきました!

公演の裏話を少しづつ綴っていきま~す🎵

今回の公演では
客席でも咳をされているお客様が何人かいらっしゃいました。

シホママ(雅子)役のみついさんとミドリパパ(亮平)役の上山くんは特に喉に風邪菌がついて声帯を痛めて声音が少々変わっていたとお気づきの方もいたと思いますが…。

実は…みんな風邪をひいてたんです。

シホパパ(次郎)役の西村さんは公演時に熱があったし、のどか祖父(重宣)役の鈴木さんやアイリママ(柴田純子)役の私も結構、咳がコホコホと出てて。。。

公演前に軽くウォーミングアップでセリフを何場面か流す時に半数以上の役者がマスクをしていた時も。

ドラマ工房って木造だからか、ものすごい乾燥してるんです。

ずーっとノド飴を舐めてました。

公演中には、ありがたい事に小道具でお茶が出てたので『咳が出そう!』と危険を察知したときは、すかさずお茶を飲んでました。
でも
珠代に責められる時は流石に飲めないし、それ以降の緊迫したシーンでは絶対に咳が出ないように唾をいっぱい飲んで我慢してた時も結構あるんです。。。

隣の席の鈴木さんに『今日も辛そうだったね~』と声をかけていただいたり。。。

耐えましたよ…

咳が一回出ると止まらなくなるしね。
咳が出ない位置の声にしたり、ゆっくりセリフを出したりしてました。

みついさんに関しては、次郎が大きな声でセリフをいう時に小さく咳をするという技も!

そんなこんなの
風邪と戦っていたK-CATでした。

つづく


『親の顔が見たい』幕があく☆

2014年02月14日 | 舞台
昨日から舞台『親の顔が見たい』の幕があきました!

私の役どころは生徒の保護者。
娘の通うミッション系のお嬢様学園の卒業生でもあるんだけど…。
演出の西川さん曰く
『たぶん純子(役名)はさぁ~、勉強ができなくてギリギリ入れたんだよね。』そっかぁ。。。
上の者や強い者に巻かれちゃうというか…単純で…あまり深く考えたりできない。。。

なんか…私?って思っちゃうような役柄です。
そして、一番空気を読めないタイプだな。

あまり書くとネタバレになるので…
ここらへんで。

重いテーマの舞台と違って、楽屋では
上田享さんの奏でるピアノに癒されております💕


土曜の夜公演なら、まだチケットをご用意できます!


今日はBチームの初日。
頑張ります!

ブーケ☆

2014年02月06日 | 日記
今日は長女の前撮り~

白ドレス用と色ドレス用のブーケとブートニアを作りました💕

ウェディング用のブーケを作るのは三回目。
なかなか楽しいです。

自分の娘だと、多少冒険してもいいかなぁ~なんてね💕

とうとう2月☆

2014年02月04日 | 舞台
いよいよ来週から『親の顔が見たい』の舞台が幕をあけます!

数少ない台詞をトチリまくりながら稽古をしています。。。

そして、昨日は誕生日。
K-CATメンバーで今回もご一緒する、文学座の岸槌さんと同じ誕生日という事もあり、稽古後にサプライズをしかけながらも、ちゃっかり便乗して、祝っていただきました🍀
ラッキー💕


そして
FBやLINEが普及しているお陰でお会いした事がない方からもお祝いメッセージをいただいたり…たくさんのメッセージをいただきました🎵
本当にありがたい事です💕

舞台の稽古中はずーっとナーバスになって燻り続けてしまうので、皆さんからのメッセージはホントに本当にありがたかったデス💕
感謝感謝🍀


公演まであと残りわずか…。
いい舞台をお届けできるように、頑張ります❗