健康と福祉を考えるブログ

双極2型障害の患者「よかちゃん」が、現代の医療、健康、福祉を素人なりに考えて綴るブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

助産師外来開設

2008-02-03 08:38:26 | 周産期医療
上田市産院で、1日から「助産師外来」が始まった。
医師の健診を受ける必要のない妊産婦が、助産師に健診を受けるという制度である。

ちなみに私は上田市産院で出産したのだが、7月のアナムネ(助産師による診察)以来、担当の助産師が決まっていた。
もちろん助産師は三交替制なので、健診時に必ず会えるとは限らなかったのだが。
これは私がハイリスク出産だったから特別だったのか、他の妊産婦さんにも担当の助産師さんがいたのか、わからない。
しかし、助産師外来があるにしてもないにしても、担当の助産師さんが決まっているということは、大変心強いことであった。

【関連記事】
上田市産院が助産師外来開設 (信毎web)
上田市産院 非常勤医1人採用 助産師外来、来月スタート(伊関友伸のブログ)
上田市産院 助産師外来を開設(お産といのちを守るために)

このブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
ご協力頂ける方は、下のバナーを1日1クリックお願いします。
人気ブログランキング
今日の人気ブログランキング順位 医学カテゴリ 76位
『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長野県の医師確保の取り組み | トップ | 睡眠科 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む