ときおりぶろぐ

  のんびり晩酌大好きです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

箕輪城跡

2017-06-23 | 城、歴史
群馬県高崎市箕郷町の箕輪城跡へ行ってきました。
近頃戦国時代に興味を持ってお城巡りをしている中で、戦国初期にまで興味が…だんだんさかのぼっていっちゃうんですね。
現在大河ドラマは井伊直虎ですが、直虎が育てた直政が徳川家臣になってこの箕輪城に入りました。
その後箕輪城から和田城へ移り高崎と命名、現在の高崎市庁舎のあるところに高崎城を築城したそう。
そして関ヶ原で活躍したのち彦根へ。
というわけで、箕輪城跡へ行ってみたら井伊の旗が立っていました。


搦手口の駐車場から。

高崎にいて初めて訪れたのですが、ここは長野業政(なりまさ。業正とも。)の城ってイメージでしたので、さすが大河ドラマの影響はすごい。
長野業政は井伊よりもずっと前で、上杉謙信と北条攻めに遠征したり、武田信玄の攻めから6度も城を守った時代の人。
真田幸村の祖父の幸隆を箕輪城に庇護していたことも。
なんて、最近読んで知ったばかりなんですけどね(笑)


二の丸へ向かいます。


城跡マップ。


二の丸。

土曜日の夕方でしたが、ぼちぼちとカメラを持った人がいます。
草がちょっと高いかなぁ…(^_^;)


本丸。


御前曲輪。本丸を回り込んだ奥、大きな井戸跡がありました。

御前曲輪、本丸、二の丸と戻って、大堀切へ。


大堀切。


土橋から大堀切と郭馬出西虎口門。


深い大堀切の右上に三の丸があり、高さ13mほどの石垣が見つかっている。
人頭大の河原石を階段状に積んだ石垣で、同様の特徴を持つ石垣が埼玉県寄居町の鉢形城跡にもあり、北条氏邦時代のものと思われる。


三の丸門跡と石垣。


当時4.1m高さで河原石を用いた野面積み。井伊時代のものらしい。


三の丸の石垣の説明。


三の丸。


新しく建てられた郭馬出西虎口門。


木俣から大堀切越しに郭馬出を。深い…。


木俣から現在の高崎市街地方面を眺める。右端のひとつ高い建物が市庁舎。高崎城址。

隅から隅までは大変ですが、一通り簡単に回れました。眺めもけっこういいですね。
もっと勉強してから回ればさらに興味深いかな。


赤城山方面。

余談ですが、多分この写真の中ほどの赤城山の裾野あたりに上泉というところがあって、上泉伊勢守秀綱という長野業政配下の剣の達人がいました。
新陰流を編み出した人で、業政が病死した後、武田信玄に箕輪城を落とされた際に秀綱は武田配下に入るように命じられたらしい。
しかしどこの配下にもならないと約束して旅に出ることを許されたそう。その時に信玄から信綱と改名されたとか。
その後、信綱は柳生宗厳に出会い剣術を指南して免許を与え、その後柳生一族は柳生新陰流をもって徳川幕府に徴用されたって。
すごいじゃないですか〜。


はい、駐車場に戻ってきました。榛名山麓が綺麗に見えました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あわ 八海山

2017-06-22 | 日本酒
先日いただいたスパークリング日本酒!


瓶内二次発酵種 あわ 八海山

自然発酵による炭酸ガスがかなりすごい!
フルーティな香りとほのかな甘み、そして爽やかなスパークリング。
シャンパン?なんて思ってしまいますが、素敵な日本酒です。いいなぁ♡
よく冷やしてね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のみあるきイベント♡

2017-06-10 | 暮らし
6/5〜11は高崎バルでした、あ、まだ今日明日ありますね。
我が家は初めて参加するイベント、さっそく前売券を購入しておきました。


5枚綴りで3000円です。会期中は3500円で。

小冊子にはバルメニューや禁煙情報など、これを参考にお店を巡ります♪
バル参加をしているお店は黄色と赤で目立つ旗が立っているのですぐわかります。

使いきれるかなぁ、なんて要らない心配をしつつ初日の月曜日から出かけました。
まずホテルメトロポリタン高崎のブラッスリーローリエへ。


チケット、一人一枚使って生ビールとおつまみ。ワインも選べます。


ブリーチーズのラクレットフランセーズソース、高崎産えばらハーブ豚未来を使ったアルザス風シュークルート。

なかなか美味でビールもおかわり♪(これは実費)
女性限定サービス券いただいたし、後日また行ってみようと思います。

このイベント、初めてのお店を開拓するのにいいかな。
バルで♪といって入るとすんなり了解されて案内、そしてチケットを渡して飲み物や食べ物を選ぶだけ。
お店の味や雰囲気を知る機会になります。
落ち着いて飲みだしちゃうタイプですが、バルチケットがあるので他のお店開拓にGO!


2軒目はChoinomi KATSU(ちょい呑みカツ)パブスタイルの純米酒専門店。
ケースの中の温菜か冷菜一品とビールか日本酒。


鳥取の純米酒とししゃものペペロンチーノ風味、だったかな。

群馬の地酒も充実していて、知らなかった美味しいお酒も♪
チケットもう一枚使っておかわりしました。
気軽に飲めていいお店です。ふらっとまた寄りたいな。


この日はいい気分になって、涼しい夜風にあたりながら帰宅…する前に調子に乗って天ぷらそばを食べてしまいました。




木曜日、再びバルへ♪
この日は市役所のトップラウンジにあるアートマルシェ チームアルケッチァーノへ。


駅西口からまっすぐ。。。


高崎城址案内図。左に昔の城地図と高崎と命名した城主井伊直政のこと。
その昔は和田城だったんだけどね…。


21階から北の景色。


西側の素敵な景色のテーブルへ案内していただきました♪


天使海老のエスニックサラダ仕立てとスパークリングワイン。

これが1チケットなんて素敵♪他に特製ステーキサンド、真鯛のカルパッチョやスモークサーモンのマリネなど、飲み物も各種選べます。
最後のチケットで真鯛やサーモンとスパークリングワインをいただいてしまう。。。
美味しいし雰囲気もグッドでゆっくりしたくなり、さらにチケットを購入しました。ここは当日チケットを扱っているお店のひとつです。
チケット2枚でオマールエビのソテーだったかな、そして白ワイン、美味しかったな♪
最後に女性限定サービスの牧場ソフトクリームをいただきました♡
絶対また行きますね。


満足して街を歩きながら次のお店を物色…途中のバル広場とかで屋台風にお店が何軒か出ていましたが、通りの向こうなので通り過ぎて、
道沿いのGruCafe&Restaurantというイタリアンに寄ってみたが混んでいて、バルメニュー売り切れ!
そのまま歩いてPIZZERIA BACIってナポリピッツァのお店へ入ってみました。


バルチケット1枚でパテドカンパーニュと2種類のクロスティーニをおのおの頼んで赤ワイン。
2チケットで1枚ピザを食べられるそうでしたがお腹に余裕がありませんでした。


お店を出て、帰宅しようとしましたが駅前のキリンシティE'site店へ引き込まれるように…♪


チケット1枚でタパスと各種ビール。私はフローズン生を♪
締めはいつものお気に入りのお店でね。


のはずが…ノリ?まさかの丸亀製麺のおうどんで締め!
満腹で満足でしたが翌日に影響しました。。。



l金曜日、昨日の疲れを引きづりながら、今夜も出るんかい!と言いながら…軽くお食事のつもりで。
残りのチケットを使いきりました。まぁ、チケット残っても”あとバル”って言って6月末まで協賛店があるらしいですが。


高崎駅モントレー5階のお米のごちそうカフェレストラン、イーネキッチンにて。
自家製ピクルス、鳥の唐揚げをおのおの選び、フリージングハイボールを。

チケットは使いきりましたが、魚沼産コシヒカリのカフェメニューをお食事にしてもう1杯ハイボールをいただきました。



バルは日曜まで開催していますが、明日は予定があり我が家のバルは昨日でお終いかな。
今日?どうかな(笑)





編集します、やっぱり行っちゃいました♪
夜、涼しくて気持ちいいから…
開拓しないで知ってるところ。
やはり週末となると賑わっています。
キリンシティがいっぱいだったので、バル始めに初めて行ったブラッスリーローリエへ。ホテル対応で感じいい。


ビールで乾杯!


バルメニューは同じです、このブリーチーズのラクレットフランセーズソースに赤ワインが合う。

こちらでチケット1冊購入しました。
あとバルのことを伺ったら、残ったチケットは対象店で1枚600円相当に換算して使用可能とのことでしたので、当日券だと1枚700円相当なので使い切る!って、どっちみち使い切るのですが。
楽しんだので次のお店へ♪


写真が暗いですね、パブですから。お気に入りのTHE RED LION。ここのビールが好きなんです〜♪
チケット1枚で、キューブベーコンステーキと生ビール、カクテル、ワインなど。2枚でフィッシュ&チップスと欧州ドラフトビール4種、カクテル、ワインなど。
なので、3枚使いきります!


ハイネケンとギネス。ベーコンとフィッシュ&チップスも残ってるのでビール追加注文しちゃう♪


2杯目はいつもの1パイント、ベースペールエールとキルケニー。美味しいんですよねぇ♡

このお店大人気で外でお待ちの方々もいらっしゃったので、飲み干しておいとますることに。
混雑した店内も女子多くてびっくり。もちろんビールなど美味しいこともありますが、禁煙なのもポイント高いかなぁ。
そういえばお店巡りして思ったのですが、禁煙店って結構混んでいます。それだけ需要があるってことですよね。
まぁ、棲みわけられればいいのかもねぇ。やはりお店の入り口ではっきりわかるように表示してもらいたいなぁ。
私は喘息アレルギーあるので禁煙店しか行けません。分煙でもダメです。ゆっくり安心して飲めません。
高崎バルの小冊子に明記してあったので安心してお店に入れました。感謝♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うーちゃんカレンダー5月、6月

2017-06-08 | 白犬様
なんだかんだと慌ただしく月日が流れている。。。
なかなか生活のペースが戻りません。

6月のうーちゃんカレンダーをアップ、と思ったら5月をすっかり忘れていました😓


お届け物のチーズやハムを、すぐに開けろ!と催促の視線。


sakura、八海山と。

新しい生活のペースをつかまなければ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現存天守巡り

2017-06-06 | 城、歴史
ついに現存天守巡りに出かけてきました。
あ、でも今年になってまず松本城へ行ってましたね。
今回は現存3天守を含む、有名な所をまわってきました。

Canonのオンラインを利用した写真アルバムを作ってみました。
リンク先の写真の右上の i マークをクリックすると説明が出ます。

アルバム現存天守巡り(丸岡城、彦根城、犬山城)

これで現存天守に興味を持って4天守に行きました♪
夏は暑いからお休み…また10月あたりから再開できるといいなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加