ときおりぶろぐ

  のんびり晩酌大好きです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

連日のバルレシピ♪

2015-11-14 | ワイン
きのうも本のバルレシピから、タコとあめ色玉ねぎのマリネと、かぶと生ハムのサラダをつくってみました。
本当は冷たいマリネなんですけどね、冷えるんで温かいものを食べたくて適当にアレンジしてしまいましたが、美味しくできました。



アヒージョみたいですね。

かぶと生ハムのサラダはとっても簡単!レシピではかぶの茎とパルミジャーノチーズとオリーブオイルはブレンダーでソースにするのですが、それも面倒なので茎は包丁できざんでチーズとオリーブオイルと生ハムで巻いたかぶにふりかけただけ!まったく火を使わないレシピ♪それにこれ、とっても美味しかったです!!



ワインはスペインのソーヴィニョン。



今日は残ったマリネを冷やしておいてレシピに近い状態でいただきました。
黒オリーブとアンチョビやケイパーが美味しい♪
今夜は吟醸酒をいただきましたが、これにも合いました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バルのレシピ♪

2015-11-13 | ワイン
夕べは取り寄せたばかりのこの本から二品つくってみました。



一品は豚肉とごぼうのシェリービネガー煮。
シェリービネガーの代わりに白ワインビネガーを使いましたが、タマネギ、ニンジン、セロリも入って野菜とお肉のボリュームのあるトマト味のおいしい煮込みができました。
写真を撮らなかったので、この本の写真を撮らせていただきます。



もう一品はマグロの洋風ヅケ。
おしょうゆとバルサミコ酢と赤ワインとチューブ入りのホースラディッシュでできてしまう、お手軽なおつまみです!



レシピではホースラディッシュ以外を煮立ててアルコールを飛ばしてから冷やすのですが、すでにワイン(アルコール)を飲みながら作っている私。面倒くさいのもあって、煮立てず全部いっきに混ぜて、マグロを入れて冷蔵庫にしばし放置!で、盛りつけてからオリーブオイルをかけます。このオリーブオイルがとっても効いていると思います。
前日飲み残したレラビ モンサンにぴったし!おかげで美味し~く飲み干しました♪

この本、簡単に美味しくつくれそうなレシピがまだまだあるので楽しみです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワインがメイン

2015-11-12 | ワイン
夕べも夫が出張中でひとりごはん♪適当にあるもので済ませちゃうけど、お酒は楽しみます。
タパス、ピンチョスみたいに簡単に、ちょこっとスナックもあったりして。。。
ワインは気分ですが、果実味のあるフルボディあるかなぁ~と手持ちの中で選んでみました。


レラビ モンサン
フルボディ、ガルナッチャ60%・カリニェナ20%・シラー20%

香りよく美味しいけど、フルボディなのかなぁ、ミディアムかなぁ、ってところで気分的にはちょっと選択間違えでした。
以前飲んだ同じスペインのオノロ ベラ~フルボディ、ガルナッチャ100%のが気分に合っていたかもしれません。

それにしても、もっとタパスのほうをレベルアップしなくちゃね!
メインのワインに合うおつまみを、ささっとつくれるようになれるといいな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スペインのシャルドネ

2015-11-11 | ワイン
スペイン♪来年行けたらいいなぁ~とたくらんでいるところです。
函館のスペインバル店でバスク地方の微炭酸チャコリをいただいて以来はまっています。
先日行った京都のお店でもチャコリを見つけて楽しみました。滞在中に再び行ってまたチャコリ♪
でもチャコリってなかなか売ってないんですよねぇ。。。

ってチャコリではありませんが、タコのガリシア風とイワシの開きをパン粉で焼いて、シャルドネといただいてみました。


ガバルダ シャルドネ

ガバルダとは野バラの意味だそうで、以前野バラが自生していたところを畑にしたそうです。
ハーブやフルーツの香りのまろやかな風味のシャルドネ、ほんのりスイート?ほんのり若い?
野バラを思い浮かべつつ、デイリーに軽くいただけそうです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我慢できず。。。

2015-11-06 | ビール
。。。至福のひととき。

5000歩目指して夕方のお散歩に出たところ、思いのほか汗ばんで喉が渇いてしまいました。
ダイエットにならなかったけど、少~しは筋肉がついたかなぁということで。



気に入って1カートン買った芳醇エール♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加