ときおりぶろぐ

  のんびり晩酌大好きです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

レモンパスタ

2014-01-25 | 食べ物
先日いただいたレモンを使って、昼食にパスタを作りました。

クックパッドでチェックして、オリーブ油と粉チーズとレモンで作れるシンプルなタイプを
フライパンで、オリーブ油とパスタをゆでる塩湯少々を乳化させるのがポイントです。
パルミジャーノチーズを削って、レモン汁とフライパンに入れて、パスタをあえてできあがり



レモンの酸味がクセになります
ベーコンを入れたり、生クリームを使ったり、また違うタイプのレモンパスタも食べてみたいです


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

WiFiとCloud

2014-01-22 | 暮らし
年末から年始にかけて、家でのんびりしていたせいか?ネットでお買い物・・・

年末に思い切って買った大きなパソコンは、以前から必要かなって思っていたものですが、
年始にappleから1日だけのネットでのセールのメールが届き、悩んだ末憧れのMacAirを購入してしまいました

そして、今年はお正月休みが長かったせいか??
やっぱりネットを見たり、家電屋さんに行ったりしていたら、WiFi機能のあるカメラに興味が・・・
しかも苦手な電動ズームがプチ手動になってるカメラを発見!
お値段もお手頃感あったので、即ネットで購入してしまいました

う~ん、ちょっと買い物し過ぎてしまったように思うが・・・



しかし、これが便利~
カメラで撮った写真はiPhoneやiPadにWiFiで送れ、送った写真はCloudでパソコンに自動的に入り、いつでも編集できるので、
いちいちパソコンにカメラからカードを出してデータを入れる作業が面倒で、撮りためていた私にはとても手助けとなっています。



こうなると一眼レフにもWiFi機能が欲しいなぁ・・・って、一眼レフを新しくするつもりは毛頭ありませんので、
WiFiできるSDカードを入れるCFカードアダプターを探してみます~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フレッシュ レモン

2014-01-22 | 暮らし
先日、お友達がお庭でとれた、たくさんのレモンを送ってくださいました
これ以上たくさん収穫できるなんて、どんなに大きなレモンの木なんでしょう



さ~て、いろいろ存分に使えそうです
普段から(面倒で)液体の果汁を使っているので、フレッシュレモンにワクワク
レモン風味のパスタを最近見かけておいしそうでしたので、ちょっと挑戦してみたいと思います
お酒にしぼってみても良さそうですね
以前、ホテルでいただいたレモンシャーベットがとっても美味しくて感動したのですが、さすがに私には無理
レモンと名のつくレシピ、検索してみます



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のんでますよ♪

2014-01-18 | ワイン
ブログアップはしばらくでしたが、相変わらずのんでますよ
きのうはキアンティ リセルヴァをいただきました♪
トスカーナ州ですね、ぶどうはサンジョヴェーゼとカナイオーロ。
ミディアムボディで口当たり良く、野生のベリーだかチェリーだかの風味というのか、
とにかく美味しいです ちょっとおいて馴染ませると?さらに口当たりいいようです。
イタリアに行ってがぶ飲みしたい~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本画手習い中

2014-01-18 | 日本画
とっ~ても久々です

すっかりiPad、iPhoneオンリーな生活になってしまっていましたが、
iCloud使いたくてパソコンを新しくしました
ブログはパソコンで写真の編集しながらでないと、、、って、結局使い慣れた旧パソコンでアップしています



まだまだ手習い中ですが、昨年から手がけている鯉の日本画がこんな感じに仕上がってきました。



現在はつばきの花を浮かせて、水の中にいるように描いています。
完成には、まだしばらくかかりそうです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加