ときおりぶろぐ

  のんびり晩酌大好きです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

こんな組み合わせでも

2011-02-19 | ワイン
なんて言うか、お夕飯前にワインを用意しましたが、お料理の前に小腹がすいて、、、
昼間買ってきた餡入り焼きまんじゅうがありましたので(群馬県民のソウルフード焼きまんじゅうのあんこ入り)、一緒にいただいてみました。
これがなかなかいいのです!甘辛い焼きまんじゅうのみそと、中身のあんこと、フルボディの赤ワイン。
ワインはイタリア、トスカーナ州のロッソ ディ モンテプルチアーノ。しっかりした渋みのワインで、こってり甘いお口のなかがさっぱりいたします


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

季節限定酒

2011-02-18 | 日本酒
今年は大雪で心配でしたが、この時期、おいしい限定酒が出るんです落ち着かないのでさっそく新潟へ

ちょうど入ったところでした、目当ての〆張り鶴吟醸生酒
昨年は最後の一本を購入して、とても気に入ったので、今年は時期をうかがっておりました

お酒屋さんてワンダーランド
いつも快く迎え入れていただいて、いろんなお話聞けて。そして、おいしいお酒の試飲まで
本当に楽しいひとときです。

お燗に合うおいしいお酒もお勧めいただき、超辛口の麒麟山の麟辛(麒麟山酒造株式会社)と、真稜の純米 至(逸見酒造有限会社)を、一升瓶で購入しました

たんまり買い込んで大満足!
帰りに地元のお魚屋さんが経営するスーパーを教えていただき、おいしそうな真鯛の昆布〆やお寿司を買いました。
奮発して、あわよくば村上牛なんて手に入るかなと、卸のお肉屋さんも教えていただいたのですが、いつも店頭にあるものではないそうです。残念でありながら、ほっとしたりも、、、何しろかなり値が張るブランド牛ですから。。。

雪が降り出していたので、早速帰路につきました。

無事に着き(といっても群馬県側は雪は降っていませんでしたがすぐに渋滞に!月夜野ICまで我慢して一般道から帰りました)、すぐに待望の〆張鶴をいただいたことは、言うまでもありませんね


八海山しぼりたて原酒 越後で候 もとってもおいしい生酒です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これがないと!

2011-02-18 | お出かけ
白犬様のお弁当です。
お出かけがお食事タイムにかかる場合、これがないと大変お怒りになられるのです!
とても楽しみにされている御様子で、絶対に忘れてはならないものです。


ささみと野菜煮込み。


どんぶりタイプのお弁当箱を見つけ、重宝しております。


夕方には冷えきってしまいそうなので、簡単保温状態で。

こうして、準備万端で、新潟にお酒を求めてお出かけしました。



近場などであるのですが、うっかり持たずに出かけてお夕飯時刻になってしまった場合、、、車中の喧噪はずーーーーーーっつと続き、私たちはずっと罰を受けることになるのであります。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

酒燗器?

2011-02-07 | 日本酒
ついにこんなの買っちゃいました?
熱燗、人肌、などなど設定できます。
日本酒の晩酌、増えそうです
さっそく、、、


コメント
この記事をはてなブックマークに追加