ときおりぶろぐ

  のんびり晩酌大好きです。

下仁田ねぎを~

2010-11-29 | お出かけ
きのう、夕食はすき焼きと決めていたので、白犬様の御機嫌取りがてら午後に下仁田へ行ってきました。
というのは、このあたりの下仁田ねぎは、茎の白い部分がとても太くて固くて、熱を通すとトロトロに柔らかく甘くなって、鍋物にぴったりなのです。
冬の時期にしかありません。冬の鍋には下仁田ねぎ、温まります~


ぼくは食べられませ~ん!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

静岡の旅 2日目

2010-11-29 | お出かけ
朝はゆっくりして宿を出発し、近所のJAでお茶を購入。産地ですから

帰りの日本坂PAでは、パフェ風寿司飯を食べました。車中で食べるときはカップホルダーに入って便利ですね。でもとてもお天気がよかったのでベンチでいただきました



じつは以前から食べたかったのですが、夕方に通ることが多くて、いつも売り切れて無かったんです。なので、すご~く早いランチ、いえ、2度目の朝食でしたが、おいしくいただいちゃいました ついでにまぐろコロッケや桜えびコロッケまで食べてしまって満腹
ここは海鮮みやげが豊富なのでうれしいです

帰りは完全にSA、PAの旅です。


由比PA

日本坂を出てすぐなのですが、これも以前から由比の桜えびが食べたかったので、、、満腹ではありましたが早お昼。。。


桜えびのかき揚げ茶漬け

満腹でもおいしいと入るものなのですね~
でも、もう限界

すぐに富士川SAに寄り、富士山を眺めつつお散歩でお腹をこなす努力を
次々と名物がお腹に入るギャル曽根さんがうらやましいです。。。



しばらく休んで、次は、こちらもきのう新装オープンしたEXPASA足柄(上り線)に立寄りました。
さすがにお腹にお茶も入らず、とにかくお散歩。広~くて歩きでがありました



ここも小さいですがドックランもあり、ワンちゃんのお散歩にはいい環境です。



紅葉もきれいでした


歩き疲れましたが、時間があったので、このあと南町田のグランベリーモールに寄ってちょこっとお買い物とお茶休みをして、家に帰りました
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

静岡の旅 1日目

2010-11-29 | お出かけ
先日、機会あって、1泊2日で静岡県へ行ってきました。
ほぼ食べドライヴの旅です

ちょうどEXPASA足柄SAのオープン初日と重なり、休憩がてら見物してきました。
もともとあったドッグランの他に、ワンちゃんと一緒に入れるカフェや小型犬用のドッグランなどができて、ペット連れにはうれしい拠り所です



お天気もよかったので、我家はカフェではなく海鮮系のわっぱ飯と目に入ったたこ焼きを買ってランチにしました


焼津のまぐろ(コチュジャン風味?のパンチのある味つけ)と近海のしらす(マイルドで優しいお味)


外はぱりぱり、中はトロッとしたたこ焼き

ゆっくりお散歩もできたので、このあとは日本坂PAで休んで、静岡市で用事を済ませました。

夜は牧ノ原の旅籠屋泊。このあたりはうなぎが有名でおいしいのです。
もちろん、蒲焼きやしろ焼きを頼んで、を買い込みちょっとした御馳走に
うなぎ好きな白犬様も御相伴
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Squinzano Riserva

2010-11-22 | ワイン
きのうは朝から?このワインをいただこうと楽しみにしておりました。
いえ、正しくは一昨日からですが、、、その日は買い物に行った先で、焼き豆腐が積まれ存在を主張していたため、ついすき焼きになってしまいました。そしてサントリープレミアムビールの黒なんてのが期間限定らしく発売されていたので即購入!(これ、おいしくて気に入りました
そういうことで、、、今日こそはと、きのうは朝から夕食のワインメニューに思いをめぐらせつつ過ごしておりました。

そんなに大げさではありませんが、肉料理やチーズに合いそうでしたので、赤みの和牛ステーキと好みのチーズを用意しました。
そして、午後に外出した際に美味しいパンを買ってきました。ツナと卵のニース風サンドやサーモンサンドなど。じつは以前、寄居パーキングのパン屋さんで買ってみたパンが、オリーブとワインの食卓にぴったりで、白犬様のお散歩ドライヴがてら今夜の食卓にと目指して寄ってきました。外のカフェエリアにありますが、きのうはパンを買う人で列ができていました。人気あるんですね。オレンジとチョコのサンドされたパンもおいしかったです。

そしてワインは、イタリア、プーリア州のフルボディ、スクインツュアーノ リセルヴァ。葡萄品種はネグロアマーロ、サンジョヴェーゼです。
デイリーにいただく我家ではちょっと高めのお値段なのですが、懇意にしていただいているお酒屋さんでとてもサービスしていただきお勧めいただいた、楽しみにしていた1本です
お口に抵抗無く入ってきて、香りもお味もふくよかで奥深く、葡萄に思いを馳せるおいしいワインでした!う~ん、大満足

デザートはスーパー買いの小さいプリンでしたが、しめはやっぱりエスプレッソ、の我家御馳走コースでした

もちろん、白犬様も御満悦の御様子でしたよ~






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こしのかげとら

2010-11-19 | 日本酒
なんと、もう11月も半ば過ぎ、、、冷え込んでまいりました。
お散歩はかなり冬支度になってきています
お酒もビールの出番はめっきり減りました
そして夕べは日本酒『越乃景虎』をいただきました。
新潟県の栃尾のお酒で、御地元の方にいただいた純米大吟醸酒です
有名な大きな栃尾の油揚げとともに冷やでおいしくいただきました
あ~、本当に日本酒っておいしいです


越乃景虎 純米大吟醸酒
コメント
この記事をはてなブックマークに追加