ときおりぶろぐ

  のんびり晩酌大好きです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バルセロナ旅行5日目

2016-08-10 | お出かけ
思い返してもバルセロナは見所がたくさんあって、連日歩き通しで出かけていました。よく歩けたなぁ。





朝のカタルーニャ広場、街の中心部。


エル.コルテ.イングレス、百貨店。地下の食料品売り場でお土産など。


お昼前にカタルーニャ広場の近くのTXAPELA(バスク料理チェーン店)で軽く休憩。


とてもパンチのある酸味のりんご酒シードラ、美味な生ハムなどピンチョス、オリーブと適度な辛さの青唐辛子が美味しい。


少し街を歩いてグラシア通りのTapaTapa(名物がとりあえず揃っている観光客には便利なレストラン)で、
サングリアとクロケッタ、ピミエンタ.デ.パドロン(ししとうに似たパドロン産の唐辛子をオリーブ油で揚げたものだとか)。


リゾット。


トルティーリャ.エスパニョーラ(ジャガイモや玉ねぎ入りのスペイン風オムレツ)。




朝、昼間からバル巡りで飲み食いしてホテルで一休憩。毎度のパターンですがここで休まないと歩けません。
夕方から近くにある、ガウディのカサ.ミラ見学へ。





入り口でチケットと日本語イヤホンガイドを。


高級アパートとして建てられたもので今も使われており、住人もいらっしゃるそうです。


まずエレベーターで屋上に上がって下りながら見学します。


建物のテーマは山で、煙突や換気扇の塔は突き出た峰々を表現しているそうです。(諸説あるみたい)
。。。この写真を見た友人は、ガウディはきっと宇宙船に乗ったんだって言っています!(笑)かもね。


グラシア通り。


サグラダ.ファミリア聖堂が見えます。


中庭の吹き抜けの見下ろし。

最上階にはガウディの作品の資料や模型などが展示してあります。


下りながら、当時のブルジョアの生活を再現した部屋べやを巡ります。


1階に降りてきて、中庭の吹き抜けの見上げ。




なんとも雰囲気のある空間です。


外壁は切り出したままの粗い石を使用したことからラ.ペドレラ(石切場)と呼ばれているそう。


カサ.ミラの二階にカフェがあったのですが、喉を潤すのはやっぱり。。。





セルベサ!(ビール)ですよねぇ♪近めの人気店、セルべセリア.カタラナで夕食を。


地場物のアスパラガスとキノコ、エスカリバーダ、お気に入りのエスケイシャーダ。盛り付けがおしゃれ!
大賑わいのお店でした。ビールおかわり♪美味しかった〜♪♪




いい気分で酔い覚ましのお散歩ぶらぶら。夜のカタルーニャ広場。




一回り街区を歩いて、閉店間際の店に滑り込んでドロドロのホットチョコレートとチュロスをデザートに。


食べたら歩かなきゃ…って、まだ明るかったのでディアゴナル通りまでぶらぶらしました。


グラシア通りを戻り、カサ.バトリョ。


ようやく9時過ぎには暗くなってきたのでホテルに戻りました。




次回に続きます。。。
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バルセロナ旅行4日目 | トップ | バルせロナ旅行6日目 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaya)
2016-08-11 21:36:34
どの場所も素晴らしいですね!
4日目のお空の色は青くて綺麗だし。
歴史ある古い建物がいつまでも残って欲しいです。

そしてヨーロッパは、スペインは特にでしょうか、お料理が美味しそう〜^^♪
お家用にも沢山買って来られましたか?(笑
Unknown (kaya)
2016-08-11 21:36:58
どの場所も素晴らしいですね!
4日目のお空の色は青くて綺麗だし。
歴史ある古い建物がいつまでも残って欲しいです。

そしてヨーロッパは、スペインは特にでしょうか、お料理が美味しそう〜^^♪
お家用にも沢山買って来られましたか?(笑
Unknown (よあ)
2016-08-15 12:03:31
とても美味しかったです〜♪
荷物になるのであまり買えませんでしたので、現地でできるだけ楽しみました。
こんな時よく、ギャル曽根さんみたいにいっぱい食べられたらなぁって思います(笑)

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事