ときおりぶろぐ

  のんびり晩酌大好きです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

忍城へ

2016-12-12 | 城、歴史
大変久しぶりになりました。。。すでにもう12月。。。。💦
夏の間中断していた真田ツアー、実は10月から再開しました。
ドラマは後1回を残すのみですね。九度山や大坂城も行きましたが、ブログの方は間に合うかどうか(^^;;

10月初旬、現在は埼玉県行田市の忍城址へ行ってきました。
行田市というとTVで知ったフライ、ゼリーフライなる食べ物が真っ先に浮かんできたのですが、石田三成の水攻めに耐えた浮き城、忍城があったのですね。
映画「のぼうの城」のモデルだそうです。


行田市マップ。


当時の大きなお堀や池がそのまま残っていたら、水上に浮かぶ素敵なお城ですね。


再建された御三階櫓。






城内はすぐ一回り出来ます。




車で水城公園へ行ってみました。城の堀の一部だそうです。




また車を走らせて、三成が陣を敷いた古墳群にやってきました。


秀吉の命令で造った石田堤は14kmとも28kmとも言われているそう。










丸墓山古墳登りました。遠くに忍城の櫓が見えていました。
ここから見渡す限りの水攻めの様子を想像しました。。。結局あまり効果はなかったようで。。。なんという大げさな攻め方をしたもんだ。。。
結構立派な古墳群ですが、墓を陣地にしちゃうんですねぇ、まぁ戦国時代ですものね(^◇^;)


余談ですが、古墳を降りた帰り道、ワンちゃん連れのお客さんもチラホラ♪と、その中で突然ワンワンワン!!!どこか聞き覚えのある威嚇の吠え声。。。
と、見えてきたのはやはり白いテリア、ウェスティ(⌒-⌒; ) ははは、懐かしい。


『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まだまだいただきます | トップ | 春日山! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

城、歴史」カテゴリの最新記事