ときおりぶろぐ

  のんびり晩酌大好きです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

暑い時は氷かな♪

2017-04-20 | 泡盛
寒暖の差が激しい、ということは暑い日も…
泡盛の登場です。



抜け目なくかちわり氷は用意済み。
私は少しお水を足します。

泡盛ってお米(タイ米)が原料のためか好み、おいしいな♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだいただきます

2016-08-31 | 泡盛
8月も終わり、明日から9月ですがまだまだ残暑が続くそうです。

昨年は泡盛も気に入って随分といただくようになりました。
今年は石垣島に行くことができたので、そちらの泡盛も楽しませていただきました♪


高嶺酒造所 おもと 6年古酒

最近飲んでいますが、美味しくてもう終わってしまいます。。。
夏もおしまい
8月最終日、はや、夏もおしまい♪この1週間は涼しくて過ごしやすかったけど、夏とは思えない冷え込みもあったりで調子くずしそうでした。前半が厳しい猛暑だったのでなおさらです。ついこの......

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏もおしまい

2015-08-31 | 泡盛
8月最終日、はや、夏もおしまい♪この1週間は涼しくて過ごしやすかったけど、夏とは思えない冷え込みもあったりで調子くずしそうでした。前半が厳しい猛暑だったのでなおさらです。
ついこのあいだまでビールや泡盛やウィスキーなどオンザロックで冷え冷えの飲み物を欲していたのに、ここのところさすがに氷ものは飲めなくなってしまいました。ワインか日本酒の出番が増えています。

比嘉酒造の首里城正殿、10年古酒(クースー)43度はやっぱり美味しかった!7年クースーより香りや味わいに深みを感じました。



先日、ついに同じ比嘉酒造の五頭馬 10年クースー43度をいただきましたが、泡盛って美味しい!!って改めて感じました。みんなそれぞれ美味しいんだけど、ひときわ感じるというか♪
う~ん、やばいやばい!泡盛も原料はお米だからなぁ、タイ米といえどお米は美味しいんだよねぇ。。。あ、蒸留酒は糖質カロリー心配ないんだっけ♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

琉球泡盛♪

2015-07-01 | 泡盛
先週行って来た沖縄で、比嘉酒造から送っていただいた泡盛が届きました。首里城正殿7年古酒、首里城正殿10年古酒、五頭馬10年古酒です。
さっそく七年古酒からいただきました。
飲みやすくておいしくて、すぐに半分飲んでしまった♪10年古酒も楽しみです♪


琉球ガラス村の泡盛グラスで

昨年初めて沖縄に行ってからたびたび食卓にあがるようになった泡盛。とくに暑くなってくると泡盛のロックの出番が多くなります。 
最初はホテルのお部屋にあったヘリオス酒造の「くら」から。これも大変飲みやすく、最初はシークワーサージュースを混ぜて飲んだりしました。
最近、ヘリオスのクースー43度だったかな、これがおいしくてすぐに終わってしまったので、今回の沖縄では今まで飲んでない酒造のものをいくつか楽しんで来ました。
ホテルの給仕さんに泡盛好きな方がいていろいろ情報をいただけてうれしかったです。その方も、以前のタクシーの運転手さんも、宮古島の泡盛がお好きってことで、「親方」ってのも飲んでみました。美味しかったです!
比嘉酒造さんは糸満のホテルの近くだったこともあって、「まさひろ」って泡盛をホテルで飲んで気に入ったので見学試飲に伺いました。

しばらくは泡盛とビールが続きそうです♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加