ときおりぶろぐ

  のんびり晩酌大好きです。

ワンちゃんデザインのボトル💛

2018-01-22 | ワイン
最近、大相撲をTVで見ながら1杯いただくのが楽しみになっています。

きのうはつまんでいたチーズせんべいから赤ワインを飲みたくなって、軽そうなワインを開けてみました。


NORANTE ROSSO

ぶどうはモンテプルチャーノとアリアーニコを使用したディ マーヨ ノランテの2016年ワイン。
ベリーや花の芳しい香り、ちょっと爽やかな軽い飲み口、ごくごく飲んでしまいそうです。
きのうは風邪気味でしたのでちょっと控えめにいただきました。
ワンちゃんのイラストが可愛いのでお気に入りデイリーワインになりそうです💛

ワンちゃんのイラストといえば最近お友達に教えていただいた日本酒もありました。
「いぬとあきたこまち」、いぬのシルエットと足跡マークがデザインされたボトル。
調べてみたら秋田県のお酒ではなくて、岐阜県羽島市の千代菊株式会社の純米酒でした。
他にも「ねことあさひ米」、純米吟醸「うさぎと山田錦」「すずめと雄町」など面白いネーミングのお酒がありました。
ちょっと興味深いです✨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気に入ったので、記憶記録。

2017-02-04 | ワイン
最近飲んだ美味しかったワイン、ノーブル フラン グルナッシュ ノワール。



畑はフランスの内陸ミネルヴァの西で収穫したグルナッシュ。
果実味豊かなミディアムボディで、お手頃価格だったように思います♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連日のバルレシピ♪

2015-11-14 | ワイン
きのうも本のバルレシピから、タコとあめ色玉ねぎのマリネと、かぶと生ハムのサラダをつくってみました。
本当は冷たいマリネなんですけどね、冷えるんで温かいものを食べたくて適当にアレンジしてしまいましたが、美味しくできました。



アヒージョみたいですね。

かぶと生ハムのサラダはとっても簡単!レシピではかぶの茎とパルミジャーノチーズとオリーブオイルはブレンダーでソースにするのですが、それも面倒なので茎は包丁できざんでチーズとオリーブオイルと生ハムで巻いたかぶにふりかけただけ!まったく火を使わないレシピ♪それにこれ、とっても美味しかったです!!



ワインはスペインのソーヴィニョン。



今日は残ったマリネを冷やしておいてレシピに近い状態でいただきました。
黒オリーブとアンチョビやケイパーが美味しい♪
今夜は吟醸酒をいただきましたが、これにも合いました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バルのレシピ♪

2015-11-13 | ワイン
夕べは取り寄せたばかりのこの本から二品つくってみました。



一品は豚肉とごぼうのシェリービネガー煮。
シェリービネガーの代わりに白ワインビネガーを使いましたが、タマネギ、ニンジン、セロリも入って野菜とお肉のボリュームのあるトマト味のおいしい煮込みができました。
写真を撮らなかったので、この本の写真を撮らせていただきます。



もう一品はマグロの洋風ヅケ。
おしょうゆとバルサミコ酢と赤ワインとチューブ入りのホースラディッシュでできてしまう、お手軽なおつまみです!



レシピではホースラディッシュ以外を煮立ててアルコールを飛ばしてから冷やすのですが、すでにワイン(アルコール)を飲みながら作っている私。面倒くさいのもあって、煮立てず全部いっきに混ぜて、マグロを入れて冷蔵庫にしばし放置!で、盛りつけてからオリーブオイルをかけます。このオリーブオイルがとっても効いていると思います。
前日飲み残したレラビ モンサンにぴったし!おかげで美味し~く飲み干しました♪

この本、簡単に美味しくつくれそうなレシピがまだまだあるので楽しみです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワインがメイン

2015-11-12 | ワイン
夕べも夫が出張中でひとりごはん♪適当にあるもので済ませちゃうけど、お酒は楽しみます。
タパス、ピンチョスみたいに簡単に、ちょこっとスナックもあったりして。。。
ワインは気分ですが、果実味のあるフルボディあるかなぁ~と手持ちの中で選んでみました。


レラビ モンサン
フルボディ、ガルナッチャ60%・カリニェナ20%・シラー20%

香りよく美味しいけど、フルボディなのかなぁ、ミディアムかなぁ、ってところで気分的にはちょっと選択間違えでした。
以前飲んだ同じスペインのオノロ ベラ~フルボディ、ガルナッチャ100%のが気分に合っていたかもしれません。

それにしても、もっとタパスのほうをレベルアップしなくちゃね!
メインのワインに合うおつまみを、ささっとつくれるようになれるといいな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加