ときおりぶろぐ

  のんびり晩酌大好きです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

掛け軸だったのですが。。。

2015-02-15 | 日本画
ゆ~っくりペースの日本画教室。
やっと、掛け軸のつもりで制作してきたカワセミの絵が完成に近づきました。
”つもり”というのは、絵の具(にかわ)を厚く塗りすぎて浮きが出てしまい、巻物にできなくなってしまったのです。
もっともっと薄くしないといけなかったのね。これも勉強です。
最終的にはパネル仕上げにして額に入れることにします。



それにしてもなんだか油絵ちっく。。。
日本画は引いて引いて、って感じですが、私は足して足してこれでもか!って感があります。
気持ちに落ち着きがないんですよねぇ、すべてに修行が足りません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本画手習い中

2014-01-18 | 日本画
とっ~ても久々です

すっかりiPad、iPhoneオンリーな生活になってしまっていましたが、
iCloud使いたくてパソコンを新しくしました
ブログはパソコンで写真の編集しながらでないと、、、って、結局使い慣れた旧パソコンでアップしています



まだまだ手習い中ですが、昨年から手がけている鯉の日本画がこんな感じに仕上がってきました。



現在はつばきの花を浮かせて、水の中にいるように描いています。
完成には、まだしばらくかかりそうです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本画習ってます。

2012-07-23 | 日本画
とっても久しぶりの更新になりました。
今日はワインでも白犬様でもなくて、昨年夏から始めた日本画の作品を初めてアップいたします。
なにしろ1年近くして、ようやく日本画らしい作品ができあがって嬉しいのであります



早春から描きだしていました、紅梅。
先生の援助多大ですが、やっと仕上がりました
季節は異なりますが、当然飾るのであります

それから、この作品の前に、習いだして初めて描いたのが、、、
ぶどう。これはもうずいぶん前にできましたが、顔彩で仕上げています。
顔彩は初めてでしたし、あんまりうまく描けませんでした



ぶどうはおいしかった

そして、これは顔彩の前にパステルで描いてみました。



パステルも初めてだったのですが、うまく色が出てこちらのが気に入っております。
写真ではわかりにくいですが、光の感じもいい具合に色がのってくれて、面白い
なんか、パステルもいいなぁ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加