ときおりぶろぐ

  のんびり晩酌大好きです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あわ 八海山

2017-06-22 | 日本酒
先日いただいたスパークリング日本酒!


瓶内二次発酵種 あわ 八海山

自然発酵による炭酸ガスがかなりすごい!
フルーティな香りとほのかな甘み、そして爽やかなスパークリング。
シャンパン?なんて思ってしまいますが、素敵な日本酒です。いいなぁ♡
よく冷やしてね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の生酒♪

2017-04-21 | 日本酒
昨夜は、冷蔵庫で待ってもらっている美味しい生酒をいただきたく、昼間のうちにお刺身を用意いたしました。
帰宅して早速ビールでひとりハッピーアワーしてしまいましたが。

晩御飯は待ちかねていた生酒を♪


壱醸 雷 純米生原酒(長岡市栃尾 越銘醸)

今年もこの時期の限定品「雷」をいただけて本当にありがたいです。
越淡麗を50%精米した純米生原酒。
香りといい旨味といい、とっても美味しいお酒です。



うまいうまいと飲んでいたら、ボトルのお酒が減ってきて…もったいなさと飲みたい欲で、
こちらも冷蔵庫で待機していた「六郎次」に手が伸びてしまいました♪


蔵の宝 六郎次 純米吟醸無ろ過生原酒(長岡市 栃倉酒造)

こちらも越淡麗を50%精米したお酒です。
旨くてすっきり、そして最後はきりりとした美味しい純米吟醸酒。
どちらもとっても美味しくて、おんなじくらい減ったところで冷蔵庫へお帰りいただきました♡
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶴齢 にごりざけ

2017-04-03 | 日本酒
転居で落ち着きませんが、晩酌はいつもの新潟のお酒で落ち着きたい。
新居にて最初のお酒は、鶴齢濁り酒で乾杯しました。


青木酒造 鶴齢にごりざけ純米生原酒

酵母が生きていて炭酸ガスがシュワシュワ浮かんでくるので、そーっと栓をを開けたり閉めたり♪
もう美味しいのなんのって♡
滑らかかつキレのあるのど越しはさすが新潟のお酒です。
思い出したら飲みたくなってしまいます♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年早々ありがたや〜〜m(_ _)m

2017-01-16 | 日本酒
年末に我が家恒例のうーちゃんカレンダーを作っているのですが、今年は前述の通りでいつも自宅用に作っている大きなカレンダーに時間を割く余裕がありませんでした。
何しろ過去に撮りためた写真の中から、大きくするベストショットを選ぶ作業は大変で。。。思い出にも浸ってしまいますし。。。
それで大晦日の夕方にカメラのキタムラに駆け込んで、お酒と食べ物に絡んだうーちゃん写真を抜粋して小ぶりのカレンダーを作りました。



前回お酒屋さんに寄った際に「あそこにうーちゃんがいるの!」って言われて見たら、うーちゃんの写真が貼ってありました。
びっくり!そしてずっと愛でてくださっているのを知って嬉しくて(泣)
その時テーマが決まったのかな。。。ご縁のあるお酒屋さんにお礼をしたい。。。
毎回温かくお世話になっているくせに小さな贈り物ですが(汗)

年始に送ることができてホッとしていたら、なんとお返しに"鶴齢"が〜‼︎
これではちっともお礼になっていません、小さな贈り物が大きな贈り物になって帰ってきました!
本当に本当に申し訳ないやら有り難いやらm(_ _)m

お正月にKENICHIROを飲んでしまったのでこの贈り物は格別でした♡


鶴齢 青木酒造

純米しぼりたて生原酒。見るからに美味しそう♪
夕食まで辛抱して冷やしておくことにしましたよ(笑)

あ〜、旨い!凄く旨い‼︎
キレの良い純米酒、最高です♪♪
こういうの飲んじゃうと、自分はやっぱり日本酒好きなんだなぁって感じます。

この度は本当に美味しいお酒をいただけて、お酒屋さんに大感謝です♡
それとうーちゃんにもかな。。。かわいいと得だなぁ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

純米吟醸KENICHIRO

2017-01-16 | 日本酒
昨年は年末に札幌へ行ったりしていたせいや、色々考えることもあって気忙しく新年になっていました。
精神的に落ち着かなかっただけです、身体的にはゆっくり過ごしておりました(笑)
そんなこんなでお正月のお酒も特に用意しなかったので、10月に春日山の帰りに買ってきた千代の光KENICHIROをいただきました。


純米吟醸KENICHIRO

充分にお正月のお酒でした♡
千代の光酒造の息子さん"けんいちろう"さんが、"Kシリーズ"としてご自分の作りたいお酒に挑戦しているそうです。
酒米「五百万石」で仕込んだ純米吟醸の原酒は、適度な口当たりと旨味と少しの酸味でオールマイティな感じがします。
次回、おせち以外でいただいてみたいと思います♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加