ときおりぶろぐ

  のんびり晩酌大好きです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

熱帯な

2011-06-29 | 
はや猛暑続きな関東地方。。。
北関東のうちのお庭も熱帯系の植物が元気、元気
テーブルやしだったユッカを植えておいたらどんどん増えて人の背よりも大木に
鉢植えだった小さなソテツも掘り出せないほど太ぶとと育ち、
関西以西の木だったトネリコも元気に育ち、
フェイジョアという南国ちっくなフルーツの木も、ほら、こんなに~




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月のお庭

2011-06-20 | 
今頃になってしまいました。

まだぽつぽつと咲いてはいますが、お花がいっぱい咲いていた時分のお庭の様子です。


初めは小さな苗だったキングサリです。


こんなに大きくなりました。毎年わんさか花が垂れます。


トネリコに絡ませたクレマチス、ロココラです。花の形もすっきり、清々しくて気持ちがいいです。


つるオールドローズのデプレ ア フルール ジョーヌ。とても素晴らしい香りがします。


元気いい、はっきりした色合いのプレイボーイ。よく咲きます。


イングリッシュローズのクロッカスローズ。


同じく、シャルロット。


同じく、モーニングミスト。
他にもイングリッシュローズはいくつかありますが、みな、素敵な色と香りを持っています。


大好きな色合いのレイチェルボウズライアン。


レイチェルのオベリスクに絡ませたクレマチスです。後ろのピンクはイングリッシュローズのジョンクレア。たくさん咲きます。


色合いがなんとも?


フレンチローズのギーサヴォア。


半つる性で良く咲きます。


お庭のバラを丸い花瓶に適当に入れてみました?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最近のお庭

2011-04-20 | 
きのうは先月下旬のお庭のお花でしたが、こちらは最近のお庭の花木です。
春から初夏へ、季節の移り変わり、これからは早そうです


アメリカハナズオウのちっちゃな可愛いお花。このあとこんな赤っぽい葉がでてきます。


ブナの葉っぱが鞘みたいのから出てきました。正直、気持ち悪い姿です。。。


葉がピンと伸びてくるととってもきれいなのに。


花壇のフリージアも毎年たくさん咲いてくれます。


フロックスでしたっけ、涼しそうな色が素敵です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早春のお庭

2011-04-19 | 
先月下旬のうちの庭の花々です。杉花粉の中、意を決して庭に出て、ささっと撮ってきました


ブナの木のもとに咲く水仙。


バラの花壇のふちに植えっぱなしのチオドノグサ。


ジンチョウゲ、いい香り?


抜いても抜いても出てくる、タスマニアビオラ。


安いちっちゃな苗だったクリスマスローズ、今年初めて咲きました!


これも↑と一緒に買った黄色のクリスマスローズ、やはり初めて花を見ました?


前からある大株のクリスマスローズ。毎年たわわに花をつけます。



みんな、放っておいても毎年咲いてくれる素晴らしい花々ですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の収穫

2010-08-30 | 
今年はベランダで夏野菜を育てています。
昨年、お友達がプランターで簡単にゴーヤやキュウリを育てて、日除け&収穫の一石二鳥!お裾分けもいただいて、今年は私も?と、ゴールデンウィークあたりから準備しました。
野菜用のプランターやら用土や肥料やら、けっこう労力も費用もかかりましたが、その甲斐あって私も一石二鳥を味わうことができました?
二階のベランダでは、ゴーヤ(緑と白)、キュウリ(節なり立ちキュウリ)、ミニトマト(ミニキャロル、トマトベリー)、とうがらし(伏見甘長、甘唐松の舞)、ピーマン(ソニアレッド、バナナピーマン)
庭のプランターでは、小ナス(山形梵天丸ナス)、オクラ、バジル、
などなど、少々欲張ってしまいましたが、とりあえずみんな収穫できました。
なかなかいい選択だったようで、来年もまた育ててみようかと思っています?、、、オクラは葉っぱを食べたり巻いたりする毛虫がついてしようがないのでやめておきます。。。


今朝収穫のトマトやピーマン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加