BIG FAMILY FARM

自然農、山暮らし、子育て、太鼓、アフリカ、核、平和、いろいろ。

#コンニャク #きゅうり #カボチャ #もずく

2017年07月15日 | お知らせ
今年はなんだか異常に  多くないです !???

そして、なぜだかすべてのカたちが、農園長めがけて飛んでいきます。

それで、もう腹を決めて、上半身を投げ出してカたちを自分に引き寄せるようになりました。

そして、物凄いスピードで次々とカたちを仕留めます。 

農園長 aka カトリ君


さらに、珍しく私に寄ってきたカをなかなか仕留められないさまを見て、

カトリーヌ とか呼ばれてます。



さて・・・

気味の悪い花のようなものがニョキっと生えたかと思うと、忽然と姿を消していたコンニャクですが、
最近になってまた新たな動きを見せています。





去年増えたと思われる芋から新しい芽が次々と。

友人からコンニャクの作り方の書いてある冊子を送ってもらったので、
収穫適期が来たら挑戦してみたい。


オレガノも花が咲いています。



園芸用のかわいいオレガノと違って、花は地味なんですが、いつでもチョウチョが夢中になって蜜を吸っています。
とんでもなく気の遠くなる作業にも思えるんだけど、美味しいんだろうね~~



人参の花にも虫がいっぱい集まってます。
人参の蜜ってやっぱ人参の味するんだろうな~


こちらはカボチャ畑



写真左にウラジロという手ごわい宿根草の群団が控えているので、ここは気を許すとあっという間にこの方たちに制圧されます。
が、今のところカボチャ一強です。


カチワリ というカボチャです。



最初色白なんですが、収穫期になると色が濃くなります。



神田小菊 というカボチャです。



神田の固定種なのかな。
上から見ると菊のような小さめのカボチャです。

東京は、江戸時代全国の殿様が徳川家に貢物としてご当地野菜などを献上したそうですが、
その影響で、この神田小菊みたいに、もともとは能登の小菊カボチャだったものが、神田まで行って定着した。
とかそういうストーリーなのかなと想像してます。



先日紹介したバターナッツも、試食したらすごい美味しかったので一部収穫しました。



こんな感じに3連とかでゴロゴロなってたりします。




そして、キュウリがバンバン採れてます。



実の成長が早いので、毎日採らないといけません。

よく千菜畑のキュウリが、この収穫全盛期にぶらぶらと巨大化した実を成らせたまま力尽きているのを見かけますが、
1株でも毎日毎日採れるのですぐに食べ飽きちゃうのかな。

私は毎日毎食食べてもいいくらい好きですけど。


そして、今年も毎年好評の沖縄・小浜島の天然もずくが入荷しました~~◎



早速、キュウリと一緒に酢の物にして食べてます。おいしーーー!




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« #つゆくさ #ひじき #バ... | トップ | 謎の唸る生物 続編 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お野菜購入について (ちい)
2017-07-16 06:34:02
日曜の早朝に失礼致します。

ある方にご紹介頂き、一度お試ししたいのですが、まだガラケーでして 注文が出来ない状態です。
お時間ある時に 他に購入方法があれば教えて頂けますでしょうか? 21日まで 留守にするので 急がないです。
宜しくお願いいたします。
見つけました (ちい)
2017-07-16 06:45:51
連投失礼します。

HPのメール欄を見つけました! そちらから 御連絡させて頂きます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL