よじるし -日常茶飯事-

とりたててなんのことはない日常のネタを、わざわざとりたててみようじゃないか。
という心意気。

コメント歓迎。

ロールシャッハ<少量ネタバレあり>

2010年11月17日 | 5. ライブやら, なんたら展やら
大好きなラーメンズの、小林賢太郎さんの舞台、
ロールシャッハを友人と観てきました。
いや、小林賢太郎のひとり舞台だと思ってたもんで(汗)
普通の舞台でびっくりしたが。

笑い有り、涙有りの、秀逸な舞台でした。行って良かった。
当日券もありますので是非。

興奮冷めやらぬので感想なぞを。

舞台は「壁」に囲まれた世界。
人は「開拓隊」を結成し、山を超え、海を超え、領土を拡大してきた。
そして、壁の内側は制覇した。次は、壁の向こう側だ。

登場人物は、
壁の向こうに向けて領土を拡大する「開拓隊」として呼ばれた、
・すぐ怒る鉄工所の社長
・気の弱い青年
・自分の意見のない青年 と、
開拓隊の隊長として選ばれた
・サーカス団に憧れている男 の、4人。

4人は4人とも、自分をそれなりに認めながらも、自己否定して
「変わりたい」と思っている。
自分のことが大好きで、自分のことが大嫌いな、
そう、よくいる人たち。

ああ、俺って、どうしてすぐ怒っちゃうんだろう。
怒る人の反対って、なんだろう?
ああ、誰に対しても甘くて、なんでも受け入れちゃう人になればいい。

ああ、僕って、どうしてこう、気が弱いんだろう。
気が弱いの反対って、なんだろう?
そうだ、僕は、すぐにキレる暴れん坊になればいい。

変わろうとして、ちょっと間違った方向を目指す。


そんな彼らに隊長が言う。


 自分の反対に変わろうとしなくていい。
 極端を目指さなくていい。
 目指すのは、自分の延長線の、ちょっと先でいい。

 イクラがキャビアを目指すことはないんだ。
 

 イクラが目指すのは


 ・・・シャケだ!!


 シャケになれ!!




そうなの!!?


だけど、そのセリフが響く。
いちいち響いてゾッとする。
計算されたセリフと動き。あ、ロールシャッハって、そういうこと。。
ぐいぐい引き込まれて2時間強のお芝居があっという間だった。


続きは劇場、またはDVDで。(面倒になったからじゃーねーぞ)

会場まさかのスタンディングオベーション。
まさかのアンコールに応えて「出て来たものの…どうしよう」
相変わらずMC苦手な賢太郎さんに萌え。


仁さんにお会い出来なかったのは残念だけど、
やっぱり賢太郎さんの才能には脱帽だー!!


あ、ちなみに、一緒に行った友人とは半年ぶりの再会。
とりあえず、半年ぶりの第一声は

「あんた・・・ 相変わらず・・ww  浪人生かと思った!!」

なんとかしろ、どうにかしろ、女子力上げろと散々説教されました。
てへっ。

神話の世界に行ってきました!

2010年08月06日 | 1. 日常茶飯事
夏休みを利用して、島根に行って来たよーーー!
寝台列車に乗りたかったからサンライズ出雲!
友だちとは現地集合!!
超楽しかった~~~♪
帰って来て、酔っ払いの勢いで久々のブログ更新!


えーっと、今回、独身三十路女子の旅行で、
現地集合で松江~出雲を観光してんけど、
出雲路、神々の宿る場所ですよ。
当然「縁結び」しよう、って話になるやないですかー?
私は、縁結びで有名な八重垣神社より、出雲大社の方がいいと思ってん。


なんでかというと、出雲大社は、
男女の縁だけでなく、あらゆる人との関わりの縁、
すべてのことが縁でなっている、という考えから、
仕事の縁とかも含めての縁結びやねん。

で、出雲大社に祀られてるのはオオクニヌシノミコト(大黒様)

これは、ちょっと鈍感でお人好しなモテ男。

因幡の白ウサギで有名は「大きな袋を肩にかけ~♪」の、
大きな袋は実は、
イジメで持たされてる兄たちの荷物wwww
ほんで、兄たちに虐められて、しょっちゅう殺されるwww
で、お母さんやら周りの女性たちに助けられるwww
さらには、ヨメを娶る時も、なんか結局自分の力というより、
他人に助けてもらってなんとかなってるwww
さらに結婚してても、あっちにイイ女がいるとウワサを聞けば会いに行くww

もうね、大好き!!

さらに、神在月では、全国各地から神様が出雲大社に集まって、
こいつら、どうする? んー、これとこれ、くっつけとく?
みたいな会議をする。
日本全国の神様やで!! なんとかなりそうな気がせえへん?


一方、八重垣神社は、スサノオとクシナダヒメが結婚して作った新居。
二人は仲睦まじく幸せ。
でも、この、スサノオがまたメチャクチャ。
無骨で乱暴者で、お姉さんであるアマテラスが
「うちの弟がすみません…」って天の岩戸にこもっちゃうぐらい酷い。
天界を追放されちゃうぐらい酷い。

とはいえ、ヤマタノオロチを退治したり、やる時はやる男。
トリックスターとしての役割も含めて、すげーかっこいー。
クシナダヒメは、オロチから助けられてスサノオと結婚するんだよ。
で、新居にまつわるのが、八重垣神社。

八重垣神社にある鏡池、
今は「コインを紙に乗せて沈む時間で結婚出来るか占う」、
みたいなことになってるみたいだけど、
昔は、恋人同士が一緒に占うものだったらしい。
「イモリ」が沈んだコインに近づけば良縁。
そうでなければ残念。
…条件、厳しすぎる。。

多分、それじゃ流行らへんから、
女の人が単体で占う、現在の形になったんやと思う。
オンナって、恋愛に関しては金を惜しまへんもんやからなー!!

さらに、スサノオ、自分の娘とオオクニヌシの結婚は認めへんねん。
無理難題を吹っかけて、オオクニヌシを困らせる。
うーん、分かるわー。だって、オオクニヌシ、ロクデナシやもん。
実際に娘、後々、浮気されて苦労してるしなぁwww
最終的には許したけど、許し方もカッコイイ。
逃げ出した若い二人を怒り狂って追いかけてくるのに、
ある一線を越えたとたんに「幸せになれ!」って突然祝福モード。
ふはぁーー、オトコの中のオトコだわー♪

でも、、、
そういうわけで、八重垣神社は
「誰かいい人に出会えますようにー」とかいう話には
そぐわない気がする。
いわゆる「縁結び」には、八重垣神社は合わへん気がするねんな。
結婚式を挙げる、とかにはいいのかも知れない。
でも、やっぱり縁結びするなら、出雲大社だと思うよ。

ただ、良縁を結ぶ、よりもさきに
「悪縁を断つ」ってのも神様の仕事のうちだったりするけどね。


興味ある人は古事記でもなんでも読んでみるといいよ!
おおらかで明るくてハチャメチャでエロで面白いよ!
神話やのにしょっぱな男女の神様が
「俺の体、なんか一部余ってるねんー」
「私の体、なんか一部足りへんねんー」
「ほな、俺の余ってる所と、自分の足りへん所、合わせてみよかー」
だもんね☆
このやり取り、オシャレやと思わへん?
FUCK!! COME ON!! BABY BY ME!!
ほんで、産まれるのは、「島」とか「国」wwww

あーでも、この夫婦の神様も、後々死に別れてあげくに憎み合うねんけどな!



続・更新手数料

2009年11月14日 | 2. ちょっと真剣
さて。
前回の日記で触れました、「更新手数料」

「更新時に更新手数料として家賃一ヶ月分を大家に支払う。」

これは払いますよ。明記されてますから。備考欄と言えども。

ただ、更新手数料として(おそらく不動産屋が取ろうとしている)お金は
払いません。


この契約書のどこにも「仲介業者」に
更新料とは「別途」で更新事務手数料を支払う、とは書いてない。

同意していないお金は払わない。
文句ある?


さて。ネットなどで調べた結果をまとめると。

1.更新料も更新手数料も法的な支払い義務があるものではない
2.契約書に書いてある場合は払わなければならない
3.更新手数料は、依頼者が支払うのが筋である。この場合の依頼者は大家。
4.東京都宅地建物取引業協会などでも、特例でない限り借り主(私)には請求しない、としている。
5.4.でいうところの「特例」とは、私が不動産屋を通して契約の書き換え(賃下げ交渉などではなく、もっと根本的な)を依頼した場合などにあたる。要は私の都合で不動産屋に動いてもらったとき。
6.東京都ではトラブルの多い「更新料」自体撤廃する方向へ。いわんや「更新手数料」をや。


要するに。

「事務手数料が欲しけりゃ、大家に言え」


最初からケンカ腰だとアレなので、
「契約書に書いていないので、間違いかな、と思ったんですが(にっこり)」
作戦で行きます。

いや、書いてあるでしょこれですよ、って言われたら、
「ええ、甲(大家)に対する支払いについては(にっこり)。なので、それは払わせていただきますよ?」

いや、これ、払えって意味ですよ、って言うだろうから
「そうですか? じゃあ、消費生活センターさんと、東京都宅地建物取引業協会さんに相談して、必要あれば公正取引委員会さんに相談して、払ってもいいかどうか確認してからまた来ますね。(にっこり) もしくは、まず、大家さんかな?」


です。

 ・
 ・
 ・

めんどくせーーーー!!! ああー、めんどくせー!
二万ぐらい、黙って払って終わらせてぇーーー!!



でも、ダメ、絶対。

更新手数料だぁ?

2009年11月12日 | 2. ちょっと真剣
12月で今の家の更新を迎えるにあたり、不動産屋から通知が来た。

みたら、更新料家賃一ヶ月分の他に、
「事務手数料」を19,950円請求されている。

今まで、更新料(家賃一ヶ月分)はおとなしく払って来たけど、
更新料の他に請求されたことはないからビックリした。

ネットで調べてみたら、法的な決まりはなく、
「良心的な不動産屋」では取っていなくて、
東京都でも廃止の方向に行っているもの。
払わなくてよくなるケースが割とあるらしい。

で、契約書見たら、備考欄に小さく
「再契約の場合新規賃料の一ヶ月分を甲に更新料として支払うこと但し更新手数料は賃料の二分の一以下とする」と、
どうとでも取れることが書いてある。
(契約の部分ではなく、備考欄ってところがまたせこい)
(それにこれは、「更新料のうち(更新料に含まれる)」という意味だと思う、普通は)

別に二万ぐらい無いわけではないけど、
ワタシは納得いかないお金は一円たりとも払いたくないんである。

不動産屋相手にゴネて、
必要であれば自分が直接大家さんと更新の手続きをしようと思うんだけど、
いかがなものかしら。
(もちろん大家さんと不動産屋の契約は鑑みる必要あるけどね)

いや、また“ヨ”クレーマーやわぁ、引くわぁ、って話じゃなくて。
なんかご存知だったら教えていただけると助かります。

だって、氏名も住所も勤務先も変わっていないのに、
何の事務手数があるというのか。

何度もいうけど、ワタシァ
納得いかんお金は一円たりとも払いたくないんじゃよ!!

保険ジプシー中!

2009年10月18日 | 1. 日常茶飯事
さて今、保険の見直し中で、めっちゃネット見てるんですよ。
調べることとか山ほどあるんで。


それにしても、「理想の保険」って無いよねぇ~。


『その人がいいと思う保険が理想の保険』って、これまた
恋人探しと同じようなこと言われるけど、
それって結局 「十人十色」「どいつもこいつも一長一短」ってことじゃん。


もう、吐き気がするほどいろいろ見ました。
生命保険会社勤務の友人には連絡してみて、
(できれば信頼できる人に担当してもらいたいんで)
これは?てのには資料請求して、
添付されてる約款抜粋版みたいのももちろん熟読。


子無し独身の身だから、私に死亡保障は不必要なので、
とりあえず医療保険だけ入っておこう、という感じなんだけど、
調べれば調べるほど「医療保険って、いらんなぁー」と思う。
(遺す必要がある場合の死亡保障は必要だと思ってますが)

だから、保険料は安く押さえて、その分を「早期発見」
の費用に回そうと考えてます。

どっちかというと、不健康でズルズル長生きしちゃうリスクの方を
保障したいんだけどなー。


先ほど家族の既往症を調べるために実家に電話してみたら、
うちのダディなんて、月々5万円の保険に入ってたらしいデスよ!
「は?5万?? 何それ、一体何をしてくれるの?」
「知らな~~い」
知っててくださいwwww
定年したから解約したらしいけどね。
50万円しか帰ってこなかった、とブツクサ文句言ってたそうです。
…知っててくださいwww


さておき、調べれば調べるほど、なんかいろいろ見えてくるしねぇ。
「『この条件の時に支払います』って、どんだけ重症だよ、それ!」
とか。

そうですねー、男に例えると、
「顔が悪い」「口先ばかりで信用できない」「浪費癖がある」
などなど。
どいつもこいつも「一生一緒になんて、いられないわ!」
って感じ。


じゃあどんな相手なら納得いくのよ!
ってことで考えて、

最終的に
「保険は先進医療で高額出費をした場合のためのみ、と割り切る。
 入院保障はおまけ。支払いは安いにこしたことはない。」
という、自分の中での結論を出しました。

男に例えると、
「普段は忘れてるぐらいの存在だが、100年に一度の危機だけ役に立つ」
ようなタイプです。

それで2つぐらいに絞って検討してるんだけど、
その2つにしたってえらい一長一短で、
てゆーか資料をなんぼ見ても分からないことだらけで、
明日コールセンターに質問しようと思って、紙にまとめておきました。

うざ~~~いwwww


あ、ちなみにア○ラックはハナから候補に入れてないです。
理由:CM見るたびにイラっとするからwww


30歳超えたころから、なんでだろう? イライラする!(いとうあさこ)


保険相談推進ネットワーク

【生命保険専門相談.com】生命保険のお悩みを無料で保険のプロに相談できる!
FPの生命保険無料相談