大きいつづらと小さいつづら

身の回りの情報収集と日常の出来事の総ざらい

台風でも来訪

2006-08-09 | 動物
簾越しの雀




今日は台風の影響で朝から強い雨が降ったり止んだり

こんな日でも雀は砂浴びする為ひっきりなしにやってくる

多い時には3羽いっぺんに


台風が来る前にベランダに散らかった泥を掃いたばかりなのに

そんなことお構い無しにまたべランタを泥だらけに

パタパタ パラパラ パタパタ パラパラ

ちゅんちゅん

2006-06-23 | 動物
ここのところ毎日、植物を枯らしてしまったままの状態にしている植木鉢にスズメがやってきて砂浴びを楽しんでいます。

チュンチュンチュンチュン

バサバサバサ

ポトンコロンコロンコロ

何とか写真を撮りたいと思っているんだけれど、近づくと飛んで逃げてしまって思いは叶わず。

スリガラスから見える影と音で楽しむしかありません。

臭くたって良いじゃん、だって生きてるんだもん

2006-04-16 | 動物
青梅にある「都農林水産振興財団青梅庁舎」で行われた「春の家畜ふれあいデー」に行ってきた。
子牛、子豚との触れ合い、羊の毛刈り体験等の魅力的な誘い文句の中で一際我々の食指を動かしたのが『搾乳体験』の文字。乳搾りなんて北海道にでも行かないと無理、まあ近場でも千葉のマザー牧場に行かなければ出来ないと思っていたので、これはまたとない機会、しかし先着100名と言うことなので開場の9時半までに到着せねば。青梅線の小作駅までのダイヤを調べちょうど特別快速が使えることがわかり比較的余裕を持って出発できると思っていたら・・・。
15日は新宿駅南口跨線橋架け替え工事で中央線は全部各駅停車になるというショッキングなニュースが飛び込んできて。

当日は半ば諦め気味で出掛けたところ『搾乳体験』の整理券は無事ゲット。例のダイヤの影響か出足が悪かった模様。11時頃にはいっぱいのお運びとなり、無料配布していた堆肥も昼前には終了していた。

楽しみにしていた子豚は生後3ヶ月なのだが結構大きくて予想とは若干違っていたものの可愛いかったし何しろ東京X(エックス)という豚肉界に於いてはスター級の豚ちゃんにナマで触れるなんて滅多にないからちょっとテンション上がってしまった。




子供たちには雛に触れるエリアが一番人気。子供が遊ぶ周りで親が撮影しているので、うちらの入れる余裕さえなく。


ナマ牛はおっきい。顔も尻も乳も。


羊の毛刈りはちょっと・・・
担当者が熟練者では無かったのかところどころ出血していて・・・。
羊ちゃんには最悪の日に。「もっとやさしくして~フジタさん」byヒツジちゃん



牛君たちの品評会も開かれていた。
そこに出る牛君たち。ブラッシングとか散髪とかドライヤーでプローまでしてもらいめかし込んでた。

牛舎にいた牛君たち。
表舞台に出られなくてちょっと寂しそう。


豚舎の豚君たち。

彼等の配合から


この子『東京X(エックス)』が誕生するのだ。
それにしても良い顔しておやすみねぇ。

花よりわんこ

2006-04-01 | 動物
東京のお花見は今日が最適らしかったけど、桜は車窓から眺めれば十分。
てな訳で、幕張までこんなイベントに行ってきました。
もう会場は可愛いワンコたちとその飼い主さんで大賑わい。

服を着させられている子が多かった
このつぶらな瞳が堪りません

ベビーカーならぬドッグカーに乗っている子も結構いました
飼い主は元気でも犬はお疲れちゃ~ん?




可愛いワンコ達に逢えてうれしかったけど、本当の目的はこのワンコに468日ぶりに再会する為。
そうブイヨンさんです。

飼い主である「某C級コピーライター (ココリコ田中曰く)」がゲストで来るイベント会場におけるジャックラッセルの比率が異常に高かったのには驚きました。かつて一日にアレほど多くのジャックラッセルを目にしたことがあっただろうか。。。

当のイベントでは『兄丸コミュニけーター』と称する外国人女性がブイヨンちゃんの心情を人間語で教えてくれていたのですが、レディであるブイヨンちゃんのことを「He」と言っていたのがとても気になりました。ま、男勝りなので敢えてそう呼んだという好意的な解釈をしても良いのですが。。。

しかしどのジャックラッセルより落ち着きはなかったものの、
リードを離しても舞台を降りようとせず、カメラにも動じず
さすが女優を母に持つだけのことはありますよ。(母=実の犬母+飼い主)

また暫くは、ココのサイトで我慢します。

ストーカー行為?

2006-03-12 | 動物
最近、我が家の近所でジャックラッセルを連れて
歩いている人を良く見かけるようになりまして
そうするともういてもたってもいられなくなり
犬だけしか目に入らなくなって
しばらくその犬の後をついて行ってしまいます。
  

今日も七井橋通りをトコトコ歩くJRTを追いかけてしまいました。


ズーラシア

2006-03-01 | 動物
ズーラシア
動画はトラの食事風景です。

広大に土地に動物はゆったりと暮らしているような感じですが、動物が遠くに居るので超望遠で撮影をしなくては動物がどこに居るかわからない写真になってしまいます。




入園してすぐに象のお出迎え。
そしてトラとくれば、次は何かなと期待すれど
しばらくサル系が続く。

サル系が多いので「ここはモンキーパラダイスかい」とツッコミを入れたくなりました。


ライオンの昼寝
ゴールデンターキン

人気者レッサーパンダ

 ペンギンの正面と真横

ドール
キンシコウの親子
ヤブイヌの五つ子の親子の一部。
今日の展示の予定ではなかったのだけど行ってみたら逢えました。

ココの動物園の大目玉「オカピ」
ココまで来るまでが長かった~。
一番奥の展示が『オカピ』でココから出口まで(結構歩く)もう動物の展示は無し。

みんな拍子抜け

なのでオカピの写真、あざ笑っているような写真を掲載した。
動物はまだまだいますが写真はこのくらいとさせていただきます。

ブイヨンさんの年末年始

2006-01-09 | 動物
飼い主様が「カメラの愉しみ」に興味を持ってくださったお陰で、
年末年始の彼女の画像を毎日見られることになり
「いや~ん かわいい」と顔がゆるみぱっなし。
http://www.1101.com/cgi-bin/photolive.cgi?p=051231darling
そんなうれしい毎日も今日で終了。

スポーツさん
スリープさん
スフィンクスさん
と、日常のお姿を垣間見れて、ファンとしては大喜びの年末年始でありました。

願わくば、このまま続けて欲しい。

JRT

2005-11-27 | 動物
穏やかな小春日和の日曜日。
散歩中の犬たちを眺めながら、新川のホームセンターまで買い物に行った。
買い物を済ませ、ペット売り場コーナーに「犬見」に行く。

一番手前にジャックラッセルテリアがいるじゃないですか!

9/1生まれの男の子。
飛び跳ねている姿がとっても可愛い。
色姿も好み。

柴犬もいたけどJRTがラブだなー。

気になるのがお値段。只今セール中とはいえ、元値の半額。
柴犬も同じ値段だったけど値引率はJRTの方が比べ物にならないほど良いのはなぜ?

誕生日がもし同じだったら、無理言って実家で飼うのに~と思うぐらい惚れ込んだけど、、、
後ろ髪ひかれながらも後にした。

井の頭公園でも散歩犬や飼い主さんと犬たちの集いを横目で見ながら
羨ましい目をして自転車を漕いでいた。

紅葉の木々よりも「犬見」。

そんなもんで、帰りに寄ったLOFTで購入を迷っていた
「Say Hello! あのこによろしく。」のカレンダー買ってしまった。

ルーシーの飼い主さんのお仕事のHPを見に行ったらトップページがこれまたいい写真でルーシーの後姿にまた惚れました。

珍事

2005-10-17 | 動物


今日は朝から

雨音に混じって聞こえてくる鳥の鳴き声が尋常じゃない。
外を見ると表通りから1本入った道の電線にいつもいる鳥ではない、
それもかなりの数が止まっているではありませんか。

表通りの街路樹のコブシの木の実を食べる臨戦態勢だったのです。

1本のコブシの木に数羽の鳥が群がって実をついばむ様は、
ここに引っ越して17年、初めて見る珍事でした。

涼んで和んで癒されて

2005-07-18 | 動物
関東地方も梅雨明け宣言!
夏本番です。

図書館帰りに涼みを兼ねて西友のペットショップへ犬見に行く。










ガラスに顔を押し付けて寝ている姿がまた可愛いのです。




鳩の愛

2005-06-10 | 動物
それは雨がシトシト降り続く昼下がり。
2羽の鳩が目の前の電線に飛んできて
ものすごい接吻。ただものではない。
すると今度は、

数秒後

そしてさらに数分後



そして徐々に2羽の距離は離れたものの、雨の降る中長い時間電線に止まってました。