るりいろ日記

2009年5月5日こどもの日 26週5日480gと528gで誕生した一卵性双生児、ルナとリナの成長を綴ります。

うみたまご

2012年05月22日 | 2歳~

皆様いかがお過ごしでしょうか?

更新するための写真の準備はパパさんがしていてくれたのですが、私のほうがバタンキュ~で(毎度のことですが)今回はかなり前(3/20)にいったうみたまごの内容です。やはり記録には残さないと・・・。


ルナ  カメ見てます



リナ  ペンギンと、ふくれっつらのルナと


リナ  これはオオサンショウウオかな?


ルナリナ  うみたまごといえばラッコです


イルカのショー  今回は遠~くのほうから参戦


ルナ  ペンギンと・・・笑顔決まってます


今回で3回目のうみたまご。施設の中の魚にはだいぶ慣れて楽しんでみることができるようになりました。まだイルカのショーのように大きな音が出るところでは前に行って見たりするまではできないけど、ショーが終わったあとにイルカを近くに行って見ることはできるようになってきました。あと、もう1~2回年間パスポートの期限が切れるまでに行かないと!!


5/5めでたく3歳の誕生日を迎えることができました。また後日その内容に関しては更新できたらと思ってます。


ランキングに参加しています。
ポチッとなってして頂ければ幸いです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

いつも読んでいただきありがとうございまうす


生活発表会などなど

2012年03月12日 | 2歳~

またまた久しぶりの更新です。前回のブログは途中で文章が消えてしまっており、それを修正する暇もなかなかなくて放置してました・・・。スミマセン。今回は無事更新されますように。


新年がスタートしましたが、我が家は新年からドタバタとしてました。私は31日まで仕事だったので、パパさんとルナリナは一足先にパパさんの実家に帰り、久しぶりの1人暮らし。したいことは山ほどありましたが、結局あんまり何もできずに終わってしまいました・・・。31日は仕事が終わって即行ルナリナが待ってる(?)パパさんの実家へいき、意外にも生き生きしている2人を見て安心。ゆっくりした正月を過ごしていると鹿児島のおじいちゃんが亡くなったとの連絡があり、急遽家族みんなで鹿児島へ。雪の降るなか通夜や葬儀に参列しました。が、神式だったため、太鼓の音に2人ともびっくりでなかなか会場の中には入れず、パパさんに参列してもらいルナリナを1人で汗だくになりながら面倒みてました。

そんなこんなな年明けでしたが、無事みんな元気です。


ルナ  ご飯の途中で睡魔が・・・


2/15には保育所の生活発表会がありました。リナは意外にもビビリさんなので、みんなの前で泣き出しやしないかとヒヤヒヤでしたが、泣かずにできて一安心。だけどメルちゃんの雑な扱いが露呈してたかな。


リナ  あかちゃんのママ役 第1部に出演


ルナは案外度胸はあるほうで、芋ほりで芋のつるを引っ張るときはかなりハッスルしてました。この日は37℃後半熱があり、帰ってからも38℃超えましたが次の日にはケロリ。ずいぶん体力つきました。


ルナ  あかちゃんのママ 第2部に出演



リナ  「大きな栗の木の下で」歌って(口パクだけど)踊ってま~す!



ルナ  私芋ほり頑張るぞ!!


生活発表会が終わってから、毎日毎日発表会の様子をうつしたDVDを何回も見てます。飽きもせず


リナ  パパさんのビデオカメラに向ってバイバイ


2/26は、別府ラクテンチへ!昔も(1歳になる前)行った事ありますが、そのときは2人とも本当にわけがわからない状態だったのですが、今回は違いましたよ!動物を見て「こわいこわい」。名物アヒルの競争でも「こわいこわい」。私は見事1位をあてアンパンマンのキャラメルコーンゲット

動物は苦手なのかな?


リナ  観覧車に乗ったよ



ルナリナ  久々ツーショット 動物見るよりこっちのほうが楽しいよ~


別府湾  天気がイマイチですが晴れた日は眺めはいいですよ


ルナリナ  吊橋に初挑戦



ルナリナ  ハイ、ポーズといったらこのポーズ。一体誰が教えたのか?



ルナ  私もポーズできてる?



ルナリナ  この日は弁当を作ってみましたおわかれ遠足の予行練習兼ねて。


2/27は定期受診の日。

<計測結果>

ルナ・・・身長:85.3cm、体重:9.425kg

リナ・・・身長:86.9cm、体重:10.145kg

2人とも身長が成長曲線の枠の中にどうやら入ることができたので、成長ホルモンの注射に関してはこれからは考えなくても良いとのことです。あと、修正の3歳になる夏ごろに発達検査(1人1時間はかかるらしい)をするらしく、それ以外の定期受診の予定はなくなりました。発達検査の結果の報告はあるようですが、これでまたかなり病院通いが楽になります。きっと。

この日は簡単な発達検査もしてくれて、主治医から少しアドバイスも頂きました。受診後、2人とも水いぼを取りに別の病院の皮膚科へ行きましたが、これがたいそうなトラウマなったようで、特にルナは2回目の水いぼをつい最近取りに行ったのですがその日以降お風呂に入るときの服を脱がせるときの抵抗といったら・・・かなりのものです。あともう1回は連れて行かないと取りきれそうにありません。3歳になる前に終わらせたいのだけどなぁ。


3/9は、ルナだけ血管腫の皮膚科受診へ。ルナの血管腫はとりあえず診察終了となりました。小さくなるまで3~4年かかるとのこと。そのときにまだ跡が気になるようなら手術しかないけど、そのときにまた考えればいいんじゃないかということです。なるようになるです。


3/3私の実家でひなまつりのお祝いをしてくれました。ご飯を御馳走になり、次の日の夕飯にとご飯を持って帰らせてくれましたが、大いに助かりました。3/4に、職場の人たちとマラソン大会に出場してきました。私はハーフマラソンに登録していてとりあえずの完走(完歩?)をしましたが、一番最後尾に付く車を従えて同じ職場の人とビリ争い。練習なんてできてもいなかったため、当然のごとく筋肉痛・関節痛。1週間ほど痛みを引きずりました。無理したつもりはないけれど、完全なる運動不足でございます


そんなこんな3ヶ月でした。4月からはルナリナも進級し、今の保育所では一番上のクラスになります。あとまた再来年度通わせるための保育所の見学等にもおいおい暇見て行かないといけません。5月から勤務時間をフルタイムに戻す予定(今は時短使ってます)です。またまた多忙な日々となりそうです。最後に、遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。


ランキングに参加しています。
ポチッとなってして頂ければ幸いです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

いつも読んでいただきありがとうございまうす


クリスマス

2011年12月26日 | 2歳~

もう本当に御無沙汰状態です...


皆様いかがお過ごしでしょうか?


私たち家族はとりあえず元気にしています。



かなり更新できていなかったので、今回も写真てんこ盛りですがお付き合いくださいませ。




ルナリナ  9/23 ハーモニーランドにて




ルナ  憧れのキティに花を渡したお礼にリボンを受け取ってるところ(花は一束500円=リボン1個500円?00円?人分=1000円)





2人は初めてのハーモニーランドに大興奮!いつもは抱っこ抱っこですが、この日はがんばって園内を歩きました。


私はかなりむか~し一度来たことがあるのですが、年取ると色々目に付くのか突っ込みたくなるところが結構あったのですが、二人はうれしそうだったので、今度は誕生月にでもいけるといいなと思ってます。



ルナリナ  手作りの弁当を作る元気はなくてファーストフードで・・・ポテトはよく食べる




リナ(この後ろ頭はたぶんリナ)  観覧車からの眺めは良かったよ 牛も見えたしね(田舎だけどさっ)




ルナ  初めての観覧車 御満悦





10/6 保育所の運動会


公立の保育所なので運動会は平日にあります。パパさんは仕事のため今年も観戦できず。私の母と妹に手伝いをお願いしました。


去年は普段の遊びをみんなの前で披露する程度でしたが、今年はかけっこと踊りを披露しました。かけっこでは、名前を呼ばれたらちゃんと手を上げてスタート位置まで行って、合図とともに走り出すことができました。大勢の観客の前で泣くこともなく過ごす事ができましたよ。


今年は念願のビデオカメラを買ったのでそれで撮影し、写真も撮ったのですがなかなか載せられるようなものがなかったので文章だけでスミマセン。



ルナリナ  お下がりで頂いた服の中からアンパンマン発見!暑い盛りに長袖を着ていたいほどアンパンマンが好きなよう




リナ  主人の実家でおいしいロールケーキをほおばる




ルナ  こちらも負けてはいませんよ




12/3 主人の祖父が亡くなりました。御年90歳。本当にお元気な方で、初節句の時には足腰悪いのにお祝いに駆けつけてくれました。去年病気をして病院にお見舞いに行ったのが最後になってしまいました。とってもダンディな方でした。



12/11 双子の会に今年最初で最後でしたが参加してきました。なかなか仕事の都合が付かず参加できてませんでしたが、やっと久しぶりにいけて去年参加したときにも服を頂いた方から、またまた服を沢山頂き子供たちだけで寝る練習の話を聞き目からうろこでした。また余裕ができたらぜひチャレンジできたらなぁと思います。リナは最初の30分号泣号泣、大号泣!!どっと疲れました。


帰りにNICUに二人の顔を見せに行きました。担当だった看護師さんはお休みされて会うことはできませんでしたが、2人看護師さんが会いに来てくれました。また行けそうな時に顔を出してみたいと思います。



ルナリナ  ビフォー




12/18 やっと生まれて初めて美容室で髪を切りました。リナは怖がって泣きじゃくる中、美容師さんに迷惑かけながらやっと切ることができました。いっとき美容室には2人を連れて行けなさそう・・・。



12/22 保育所のクリスマス会


この日はおめかししていいよということで、スカートをはかせていきました。リナまたもやサンタを見て号泣したようで、先生に迷惑をかけました。去年は何もわからなかったからおとなしくプレゼントをもらったのでしょうが、少しずついろんなことがわかりだしているってことでしょう。来年はプレゼントをリクエストしだすのかしら?



ルナリナ  アフター 12/22おめかししてポーズとってます。




我が家のクリスマス会は、12/24でした。ただ、買ってきたチキンとケーキを食べたくらいですけどね。来年ぐらいは手作りのケーキが食卓に並ぶかな?微妙


一応24日の夜、枕元にプレゼントを置いておきました。「プレゼント誰


またまたかなりの御無沙汰で・・・

2011年10月24日 | 2歳~

最近、子供を寝かしつけているとそのまま寝てしまうことのほうが多く、全然ブログ更新まで手が回らず・・・放置状態になってました日曜に悪夢からも解放されたので、本当に忘れないうちにまだアップできていなかったことを書き残しておきたいと思います。

 

まずは・・・

①夏祭り

7/27(かなり前ですね~)に保育所の夏祭りに親子3人で参加。昨年はパパさんにお手伝いにきてもらいましたが、今回は仕事が休めなかったので頑張りましたよ~。慣れない間抱っこ抱っこで大変でしたが、遊びのスペースでは何とか開放されましたが、夏祭りは昼までなので帰ってからもひと仕事(昼ごはんとお昼ね)で本当に疲れた一日でした。

 

ルナリナ  かろうじて撮れたスリーショットinスペースワールド(らしい)

 

リナ  魚釣りゲームにいそしむ

 

 

②お泊り

8/6に(本当にかなり前のことになってしまってます)、パパさんの両親、お兄さん家族、私たち家族みんな揃って湯布院でパパさんのお父さんの還暦のお祝いをしました。大人数だったのでコテージタイプのところに泊まったのですが、久しぶりの温泉においしい料理、久しぶりにゆっくりくつろぐことができました。

 

ルナリナ  家より広いし階段あるし楽しいね~、最高

 

ルナ  なんだかご機嫌斜めのよう

 

ルナリナ  朝から豪華な食事。家ではありえないね

 

リナ  だいぶ髪も伸びたわよ

 

ルナリナ  温泉気持ちよかったよ

 

1日目は由布院の塚原高原で昼食とお茶(雨と雷がひどくって・・・山の上だからまた特に)をして、ホテルにチェックインした後は初家族風呂。風呂場の床でツルツル2人ともこけてました。でも怖がらず入れたよ。

 

2日目チェックアウトした後は、解散して別府の山地獄へ動物を見に行きました。温泉を利用して(?)、象やらカバやら飼育されていてミニ動物園みたいなので連れて行ってみました。が、案の定2人とも泣いてました。

リナ  象の前で・・・顔引きつってるし

 

リナ  またもや喜んでないような・・・

 

ルナ  泣いて助けを求めてるところ

 

カバ  大きな口をあけてえさを待ってるところ

 

ルナ  すごい顔で泣き叫んでます・・・一体何が怖いのか?早々に引き上げることになったのは言うまでもない

 

8/14には、父方の田舎にいって久しぶりに親戚の家にいったり墓参りをすることができました。父方の祖父母はもうだいぶ前に他界してるので二人を見せることはできませんが、今回は私の両親とともに何件かの親戚の家に挨拶に行って2人をお披露目して来ました。

8/19~21には、私の母方の祖父母にはじめて2人を見せに行きました。祖父母は鹿児島にいるので、片道6時間かけて行って来ました。遠いのでなかなか今まで連れて行くのが難しかったのですが、今回お休みが取れ私の母もちょうど帰省するということで実現することができました。私のおじさんにも二人を見せることができ、最後には祖父が抱っこできたので本当にうれしい思い出となりました。

 

まだまだアップしなければならないことはあるのですが、体力もそろそろ尽きてきたのでこの辺で~~

 

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとなってして頂ければ幸いです。


 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

いつも読んでいただきありがとうございまうす


かなり御無沙汰してました(診察編)

2011年09月01日 | 2歳~

早くに更新したいと思いつつ、やっぱりこんな時期になってしまいました

 

今回は、更新できていなかった前回分の診察結果も合わせて記録しておきたいと思います。

<計測結果>

*6/27*

ルナ・・・身長:77.8cm、体重:7755g

リナ・・・身長:78.4cm、体重:8335g

 

*8/29*

ルナ・・・身長80.8cm、体重:8395g、頭囲:42.4cm

リナ・・・身長80.6cm、体重:8860g、頭囲:44.2cm

 

6/27の定期健診では、採血がありやっと甲状腺のホルモンの値も正常値となり採血はひとまず終了となりました。ルナの体重が前回の検診時より少なくなっているという状態ではありましたが、検診の間隔も2ヶ月あいて修正年齢2歳となる8月の検診でよいということに。

 

8/29の定期健診では2人とも体重・身長ともに右肩上がり、身長はやっと成長曲線の枠の中に入ることができたので、次の検診は来年の2月(修正年齢2.5歳)でよいとのこと。やっと病院通いから解放される日が来るのか!?なんて思っていると、ルナがちょうど先週末から熱を出していて、またまた2回目の水疱瘡再来かと思うほどの発疹が腕や足にいっぱいできていていたのでちょうどみてもらうと、なんと手足口病でした・・・今年のは本当にひどいみたいで、またいろんな型が流行っているらしいので、リナ要注意です。1ヶ月くらいは菌は排出されるらしいのでこれからまた少しヒヤヒヤしながら観察していかねば。リナは先週はじめ下痢で保育所にいけない日があったので、かかりつけの小児科にはまたいっときお世話になることでしょう。やっぱり夏の疲れと急に朝晩涼しくなってきたのもあるのでしょうね。

 

ルナの左足太ももにできていた血管腫のレーザー治療は、1回で終了となりました。もう何回か受けないといけないのかと思っていたので、こちらも良い経過をたどっているようです。11月に受診予定となっています。

 

7/18  近くの水族館「うみたまご」へ

 

「タイタイ」とは反応するものの、暗かったり人ごみの多さや、イルカのショーでは音楽の大きさにびびったり・・・大人2人分の年間パスポートを買ったので、元を取るぐらいの割合で出かけたいと思ってます

 

ルナリナ  ちょっとは想い出に残ってくれたかな?

 

 

もうだんだん秋の気配になってきました。皆様も体調を崩さぬよう十分気をつけてお過ごしくださいね。

それではまた、近いうちに更新できるように頑張りたいと思います!

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとなってして頂ければ幸いです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

いつも読んでいただきありがとうございまうす