るりいろ日記

2009年5月5日こどもの日 26週5日480gと528gで誕生した一卵性双生児、ルナとリナの成長を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

わたしたち4歳よ!

2013年05月16日 | 4歳~

お久しぶりです。

ルナリナは元気です。5/5に無事4歳の誕生日を迎えることができました。


ルナリナ  キティのケーキ うれしいな


だんだん妊娠~出産の時の記憶が薄れつつありますが・・・・。

5/4は朝から調子が悪かったです。今思うと、きっと調子が悪かったんだと思いますが、そのときはかなり自分の体の調子の悪さに気づいてなかったです。調子が悪くなる何日か前からご飯が食べられなくなり始めていて、おかしいなとは思っていましたが、4日の尿量は明らかに少なくなっていたので「こりゃ大変」とは思いながらも、看護師さんも特に何も言わないしまだ大丈夫かなと思ってました。が、消灯前1時間ぐらいから息苦しさがあって「寝たら直るかも」って、寝てみたけどすぐ目が覚めて、今度は「少しお腹が痛いなぁ」て感じて、もうそろそろ夜勤の看護師さんの巡回に来る頃だからその時に相談しようと思い、相談したらNSTしてみようかということになり、「準備するまでにトイレにいっとこう」とトイレに行ったら、急に気分が悪くなり始めて嘔吐&意識遠のき(上の血圧が70台まで低下:いつもは教えてくれなかったけど150以上はあった様子)冷や汗ダラダラ・・・・。すぐに看護師さんが駆けつけてくれベッドに寝かせられ、当直の先生が来てとりあえず見てくれ、しばらくして主治医の先生が来てくれて「赤ちゃんが元気なうちに出しましょうね」ということになり、5/5の朝8時ごろの手術となりました。最初MFICU(個室)に入るなんてもったいないなんて思ってたけど、今思うとそれだけ危なかったのと、他の患者さんに迷惑を極力かけなくてすんだのは良かったなと思いました。5日の朝、色々な準備が終わって手術室にいくまでの廊下から見る風景は、とっても綺麗な青空だったことはよく覚えてます。全身麻酔だったので、全然何もわからないままの出産で、出産した実感がないのでこんなんでいいのかなという気持ちは今でもありますが、こればかりはしょうがないですね。あと、せめて連休明けまでもたせたかったなぁというのがありましたが、今思うとパパさんが駆けつけやすい日でよかったと思ってます。


そんなこんなな2人の誕生でしたが、だいぶ大きくなりました。体重は相変わらずで、まだなんとか2人抱っこはできてますが、そろそろ限界かな?


ルナリナ  今年はうまくロウソクの火を消すことができました


5/3は、一足早く誕生日のお祝いにハーモニーランドに出かけました。連休ということもあり、人が多かったですが、念願のキキララの観覧車にも乗れ、パレードやショーも寝らずに見れてとっても大興奮な2人でした。来年あたりは人が多いの覚悟で誕生日当日に出かけるか??


ルナリナ  マイメロディに囲まれて


パレードではお気に入りのキャラクターに手を振りながら、タッチもなんとかリナはできたりして1時間くらい待った甲斐があったようです。


ルナリナ  パレード最高


今年1年、病気や怪我をせずに過ごせますよーに!

ランキングに参加しています。
ポチッとなってして頂ければ幸いです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

いつも読んでいただきありがとうございまうす

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

あたらしいお友達

2013年04月15日 | 3歳~

新しい始まりの季節ですね!

2人も今まで通っていた保育所を卒園し、新しい保育所に通い始めました。今度の保育所は年長さんまでいるので、人数も多いし周りの子の元気のよさに圧倒されている雰囲気がまだまだあり、まだ慣れないので朝はルナは涙・涙・涙...、リナは逃走2人とも逃げ足だけは速いです。運動会で発揮してくれればいいのに・・・。

毎度の事ながら最近全然更新できておらず、古い内容もありますが少しお付き合いください。


2/20に前の保育所の生活発表会がありました。1年間のテーマは「トトロ」。トトロを探して~という内容のクラス発表でしたが、前日の夕方リナの熱発で呼び出しがあり、当日の朝とりあえず熱はセーフの状態だったので連れて行きました。全体のオープニングから、口パク?というような感じではあり本調子ではないこともあったのでしょうが、クラス発表のオープニングではリナ1人だけ観客に背を向けての登場、踊りでそれにつられてルナもイマイチで、、、。個人の見せ場は二人とも先生に抱っこされながら終了し、なんともまあトホホな結果で終わってしまいました。


リナ  目をつぶって1人だけ抱っこされてるし...


ルナ  青いメイちゃん役です  リナより度胸はちょっぴりあるよ



3/27の卒園式も生活発表会のままいくと、トホホな結果に終わりそうだった2人ですが、ルナは本領発揮して返事もできて歌も歌えてましたが、リナはやはり観客の顔を見るのが嫌でずっと背中を向けてました。時々私と目があってバツが悪そうにまた背中を向けてました...。

そんな恥ずかしがり屋の2人なので、色々責めてもかわいそうなので保育所が変る前の3/31に2人がとっても大好きな「たかもん」に会いに高崎山に行ってきました。この日は2匹の「たかもん」に会えて、触りまくって帰ってきました。


ルナリナ  だ~いすきな「たかもん」



ルナリナ  「たかもん」の着ぐるみと



リナが最近うさぎを抱っこしたいというので、みどりマザーランドに行ってきました。宣言どおり抱っこできました。動物は大丈夫のよう。ルナが「こわいこわい」で「抱っこ抱っこ」で私にしがみついていて、やっと最後になって少し触れるようになりました。前回行った時に比べたらだいぶ成長はしてましたが、まだまだ動物はこわいようです。


リナ  うさぎ抱っこできたよ~



ルナ  やっと私から離れてウサギに接触できた生きてる動物は苦手かな?


新しい保育所に慣れるまでもう少しかかりそうですが、2人のお気に入りの滑り台があるので早くお友達ができて一緒に遊べるようになるといいね!

あと、いっときまた更新できないかもしれない可能性大なのでできなかった時のために・・・もうすぐで4歳になります。見かけはまだ2歳でもとおりそうなぐらいですが、だいぶ大きくなりました。当面の目標;いい加減オムツを卒業できないと!どこでもトイレができるようになるといいなぁ。日中は洋式トイレがあれば大丈夫ですが、昼寝や夜の睡眠中と和式トイレがまだ難しい。ボチボチがんばります。


ランキングに参加しています。
ポチッとなってして頂ければ幸いです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

いつも読んでいただきありがとうございまうす

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年 あけましておめでとうございます

2013年01月03日 | 3歳~

新年明けましておめでとうございます。ついに2012年の後半は更新できず・・・。すみません。

というわけで、今回の写真はちと古いものですがお付き合いくださいませ。



ルナリナ  9/9運動会の前に予習怖がっているのを無理やり記念撮影


今年度の保育所のクラスのテーマはどうやら「トトロ」のよう。それならばということで、「トトロ」というバス停があるところまでドライブがてら出かけてみました。このときはまだまだ猫バスやサツキやメイのことも知らず、こんなおおきな絵を見て「こわいこわい」の連発。


その少し後にもっと大きなトトロが出てくるなんて、この時は思いもしなかったことでしょうね。


ルナリナ  10/17運動会走るのは大の得意なんだけどきっと逃げ足だけ速いのね


運動会当日、この日を狙ったかのごとく朝から大雨。雨天時は近くの屋内の会場を確保してくれていたお陰で、順延とならずよかった。そうそう簡単には仕事の休みを変わってもらう事なんかできませんからね~。ただ、子供にとっては初めての場所で戸惑いがあったのは見てとれましたが・・・。

まずは、かけっこ。まずルナが呼ばれたけれど、返事ができずにその場を動かず。リナとルナが1番最後に2人だけ残って一緒にかけっこ。しかし、ルナは走らず先生に手を引かれ歩きながらゴール。頑固だからしょうがない。まあまあ、これぐらいはよしとしよう。


ルナリナ  トトロの山車を押してるよ ううう、でもトトロでかすぎじゃない(リナの心の叫びを代弁)


9月に予習をしておいたトトロ。先生たちの粋な計らい?で、最後にあった出し物でこの日初めて大きなトトロの山車をお披露目してくれたのだけど、だけどだけど・・・リナは「こわいこわい」と先生にしがみついて離れない様子。しがみついたらなかなか離れないから、最初は遠くから様子を伺ってましたが、山車を引く頃になるとようやく近づくことができたよう。

2人ともグダグダの運動会でした。練習ではかけっっこもちゃんとできてたらしいので、雨が悪いんだよ。きっと。


ルナリナ  グダグダだったって話もあるけどメダルもらったからよしとしよう



少し前後しますが・・・、8/19七五三の前撮りをしました。当日撮影なんか絶対無理だと思ったのもあり、空いているかな?&早撮り安いかな?というぐらいのノリで8月に決定。外でも撮影できるところだったのですが、真夏の外での撮影は地獄大人も子供も汗ダクダク。カメラマンもアシスタントの方もみんな汗ダクダク。時間があれば着物以外にもドレスの撮影も~なんて思っていたけれど、着物だけにしときました。

ルナリナ  七五三前撮り今どきの七五三すごいわね


七五三の本番は、11/4にしました。この日は両家集まって記念撮影&お参り&食事会が行われました。神社でお参りのときに太鼓の音に2人だけ号泣。ほかに泣いてる子なんて見当たりもせず。2人の泣き声が響き渡り早くその場から離れたいと思ったお参りでした。


ルナ  傘持って 「どう?女の子してるでしょ


8月に修正年齢3歳0ヶ月の発達検査を受けました。臨床心理士の方が新版K式発達検査でみてくれましたが、少し気になる所などを相談して後日診察にて検査結果を聞くことに。身体計測の結果は、身長が伸びてるから体重の増え方は気にしなくて良いとのこと。神経心理検査の結果は、ルナが点数としては低いけど不器用な所が目立つ程度なのではさみや折り紙など手先を使うことをさせたほうが良いというアドバイスをもらい、次回の診察はなんとなんと修正6歳児の発達検査でよいそうです。気になることがあるときはいつでもいいから連絡してねということで、なが~いなが~い定期受診に眼科以外は終止符が打たれました。よかった。


クリスマスは、一緒にケーキの飾り付けをしようと思い立ち、生協でスポンジやら生クリームやら一式注文しました。よ~く考えたらハンドミキサーがなかったので、手動でせっせこせっせこせっせこ生クリームを泡立て、いちごをスライスしたり缶詰のフルーツを準備して、いざ飾りつけ。まあ、飾りつけはそれとなくできました。パパさんが仕事から帰ってきてからケーキを食べたのですが、リナは生クリームが嫌だといって飾りのチョコでできた家を食べて終わり。ルナは1/3食して終わり。我が家でケーキを奪い合うライバルはどうやらパパさんだけのようです。このまま大きく育ってくれるといいのにな


2013年1月2日は、私の高校時代の同窓会がありました。卒業して初めて参加したのですが、男の人は結構変っている人が多かったような。女の子はみんな若く感じましたよ。そんなもんなのかな?11クラスまであったので、知らない人もけっこういましたが以外にも話ができてルナリナを預けて参加した分の収穫はありました。パパさんのお父さんお母さん、パパさんありがとうございました。そんなこんなで今日は寂しい夜。おかげでようやく更新できました。


また2013年もよろしくお願いいたします。(多分更新頻度は激減だと思いますが懲りずにお付き合いくださいませ)ペコリ


ランキングに参加しています。
ポチッとなってして頂ければ幸いです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

いつも読んでいただきありがとうございまうす

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しかったよ!!2012夏

2012年09月17日 | 3歳~

またまたお久しぶりです。

 

朝晩はだいぶ涼しくなってきて秋を少しずつ感じるようになりました。(今外は台風の影響で時折雨風がひどいですけど・・・)

我が家の今年の夏は・・・ルナリナの風邪の合間をぬって近場へのお出かけです。

 

ルナリナ  保育所の夏祭り リナのちょっと引いた視線・・・気になるね

 

7/27には保育所の夏祭りがありました。午前中にあったのですが、暑い暑い今年は、ここの保育所では一番上のクラスなので、お御輿担いで(正確には御輿風な飾り付けをした台車を押す)太 鼓を叩いてという、一番重要な出番がありました。ルナは太鼓の途中で嫌なことがあったらしく号泣、リナはみんなと一緒に声を出しながら頑張ってました。高 崎山のイメージキャラクター「たかもん」と「ピークル」という女の子のユニットが来て踊ってました。たかもんのイメージソングを保育所で習ったのか、歌は 歌ってるのに、映像をダウンロードしてDVDで見せようとすると怖がります。なしか(どうしてなのか?!;大分弁)。

 

ルナリナ  8/3 大分七夕まつりの「府内紙戦(ぱっちん)」を見に行ったよ

 

次の日2人とも久しぶりに仕事も休みだし、お祭りに連れて行ってみようかということになり、急遽見に行ってきました。でもでも、やはり夜の暗さとお祭りならではの音響の大きさ、人の多さに2人ともびっくりしせっかく紙戦という山車を見に行ったにもかかわらず、そそくさと夕食を食べる羽目となり・・・。この日はさすがに居酒屋もフル回転でした。最終日には花火があるのですが、絶対号泣して見れないだろうということで家でおとなしく過ごしました。

 

 

ルナリナ  初めての大きなプール広いプールに大はしゃぎな2人

 

この日は少し曇り空でしたが、城島高原パーク ちゃぷちゃに行ってきました。深さも浅いので、小さいな子にはお勧めで、しかも子供2人を連れて行くには大人も疲れなくてすむ所でした。

 

ルナリナ  8/4城島高原パーク ちゃぷちゃにて

 

 

ルナリナ  アンパンマン号に乗ったよ

 

 

 

今年の夏は、とびひから始まり(とびひの感染力はすごいですね。半日ぐらいでとびひになってルナからリナへ移って・・・トホホでした)、夏風邪をいっちょまえに2人ともひいて、ルナは久しぶりの40度ぐらいの高熱から見事に中耳炎となるコースで、リナは遅れて夏風邪となりパパさんと一緒にダウンしてました。そんなこんなで、病院通いからなかなか抜け出せないでいた夏でしたが、その合間をぬってお出かけはできたかな?

 

8/6で修正年令3歳となり、8月末に発達検査を受けました。リナは3歳で相応という結果、ルナはややスローなペースだったようです。保育所の先生も今の所は個性という部分もあるからねというふうにいってたのと、検査をしてくれた臨床心理士の方もこれから伸びていくという感じかなといわれてたのでそこまでは心配ないのかもしれませんが、主治医が出張で不在だったので後日改めて結果を聞きにいくことになってます。

 

ルナリナ  楽しかった夏もあっという間だったよ

 

 

あとは、来年度には保育所を変らないといけないので(2歳児までのクラスしかないので)、ボチボチ見学を始めてます。職場に近い所の公立の保育所で今は考えてます。

あと、オムツはずしなかなかですね~。リナは保育所ではほとんどオムツは使っていませんが、それを家で実践となるとやっぱり失敗あり。ルナは、保育所ではお昼寝の時は失敗が多いようでお昼寝の時だけオムツです。だけど、帰りに店に寄ったりしていつもと違う環境の時は失敗することもあったりで、もう少しかかりそうです。オムツを買う量とペースはだいぶ落ち着きました。

 

あとあと、ここ何年も忘れていた結婚記念日のお祝いを、昨日雨の降る中ルナリナを連れてでてケーキを受け取り(パパさん用事で不在だったため)、純和風な夕食を食べた後にケーキ食べながら家族でお祝いしました。

 

そんなこんなで、毎日バタバタしてますがとりあえず元気ですよ~!

 

ランキングに参加しています。
ポチッとなってして頂ければ幸いです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

いつも読んでいただきありがとうございまうす

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日のことなどなど

2012年08月15日 | 3歳~

またまた御無沙汰しています。


5月5日、無事3歳のお誕生日を迎えることができました。パパさんはGWはちゃんとお休みが取れたので、5/3~ルナリナを連れてパパさんの実家に帰ってました。私は4/28にお休みもらって以外ずっと仕事だったので、 泣く泣く独身生活を二晩送りました。といっても、たまっていた仕事をしていたら独身生活を楽しむ暇なんてなかったですけどね・・・。


リナ  だいぶ髪がのびてきたよ



ルナリナ  い~っぱい走れるよ



5/5は仕事が終わって即行パパさんの実家に駆けつけました。みんなにお祝いをしてもらい、ろうそくを消してケーキを食べておねむの時間。そのあと大人たちは久しぶりに遅い時間までバーベキューをしてました。


キティのバースディケーキ なんと1人1個ですなんて贅沢なっ



ルナ  私も髪が伸びました



5/13には、ハーモニーランドに行ってきました。誕生月の人は、事前に応募して当選すれば(たいてい当たるようです)無料で招待されるという特典(3歳以下の子は無料なので同伴者が無料で遊べます)があり、それで遊んできました。今回は、夕方に行われたバースデーショーも頑張って観てきました。ルナは途中で寝ちゃいましたが、リナは「こわいこわい」といいながら最後まで頑張って起きてました。


ルナリナ  最近「また似てきたね」って言われることあり双子ですから



リナ  ハーモニーランドに行ったよ



リナ  キティがいっぱいで大興奮



ルナリナ  キティと記念撮影



ルナリナ  帰る前にもキティと遭遇 うれしかったね


5/16には保育所の誕生会がありました。去年に比べたら、みんなの前に出ることは怖がらず主役になれていたようです。(写真がなくてすみません)


6/14は、保育所の保育参観がありました。保護者がこっそり子供たちの様子を見れるように、先生たちが窓に紙を貼ってのぞき窓を作ってくれてたのですが、それがルナとリナにとっては穴から目がいっぱい見えるのがとっても怖かったようで、おやつどころではなく先生の演出にも号泣し(特にルナ)大変でした(写真がなくてすみません)



かなりブログから遠ざかっていたので、かなり昔の記事ですみません。

今年の夏は、はじめてのプールデビューや夏祭りデビューなどなどあるので、また更新できるようがんばります。


ランキングに参加しています。
ポチッとなってして頂ければ幸いです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

いつも読んでいただきありがとうございまうす

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加