脳もいい天気

広島市佐伯区と廿日市市の両方から通いやすい楽々園商店街の角っこの学習塾です。
自習室が意外と人気。中高生を骨太指導!

脱暗記

2017年03月06日 | 塾のこと

ついに大学入試改革が始まります。現在の中2が受験生の時からになるので、
現中3は大学受験のとき、浪人しないように志望校を落とすかな?
というのは先走りすぎた考え方でしょうか。

丸暗記で対応できる問題が減る。途中を考えさせる。習っていないことでも
読んでその場で自分の意見を述べさせるなど、いいことばかり書いてありますが、
デメリットも当然あるでしょうね。
塾や予備校サイドも対応を検討し始めないといけません。
集団指導では対応が難しいと言う意見も出るでしょうが、
本当は集団か個別かより、教える側の資質や社会経験、向学心がものを言うのではないでしょうか。

そういえば、教科書の改訂で「聖徳太子」や「鎖国」が消えるようですね。
せっかく覚えたのになんなんだよ~とぼやく生徒もいます。
教育はナマモノですね。
美味しい教育正しい教育って大事だと思います。


日本の大学入試改革が本当に「まし」な方向に進んでくれることを心から祈っています。
選挙の方法や国会の審議のしかたも「まし」にならんかな~。

さて、シン・ゴジラとい映画がありました(過去形にする?)
我が塾のシン・コウシ(講師)を紹介します。


大学受験の理系科目(物理化学数学)は3年前からこの人に委託していました。
東大・京大・東工大・九大・広大・早大の理系学部に卒業生を送り込んでいるツワモノです。

理系に進む高校生は是非ご利用(笑)ください。
ぱっと見がコワかったら、友達と一緒に体験授業を受けに来たらどうかな。
全然コワくないですから。

お待ちしています。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高校生卒業しました。 | トップ | 新しいイメージで »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾のこと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。