脳もいい天気

広島市佐伯区と廿日市市の両方から通いやすい楽々園商店街の角っこの学習塾です。
自習室が意外と人気。中高生を骨太指導!

読書の冬

2017年12月11日 | 塾のこと


本は、自分の代弁者と思うときがあります。
読んで楽しむだけでなく、人に見せるために選んだ本。
今頃は本屋に行かなくても買えるのですが、本屋っていいですよね。

本読む習慣の無い人って、いつ自分を見つめなおすのだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

志望校を決める時期が来た。

2017年12月03日 | 塾のこと
こんな時期まで志望校決めてなくて、よく勉強頑張れたな
とはいえ、公立中学ではこの時期に志望高校を提出しなくてはなりません。
「地元の公立でいいからもうあまり勉強しなくていいかな」と大胆発言をした彼。
とたんに、いわゆる置き勉(重い勉強道具を学校に置いて身軽に帰る⇒家で勉強しない。
しか~し!
学校の先生に「広大付属受けてみたらどうだ」と言われ、迷い始めました。
情報なく地元に行くのと、情報を知った上で地元にいくのとでは後者が良いに決まっているし、
学力はある。さあどうする?

私の母校でもあるので、少々遠くても広大付属に行くメリット、そしてデメリットも・・・。
たくさん話しておきました。
学校の面談を前に心配が増えたお母様にも即刻きていただき、同様にお話させていだたきました。
こういうとき慌てないお母様って、貴重です。
そう、本人に決めさせればよいのです。
学力はあるけど、日々好きなことをやって行ける地元高校に行けばいいやん。
入学してから最終学歴の大学に向けて頑張りますよ。
でも、
かなり難関大学に行くつもりなので、そこへ近づくために高校入試の段階でできるだけ
難易度の高いところ狙って頑張っておきますでも、
本人が決めなければ意味がないのです。
まわりは情報を提供、そして先を読むことが難しい中学生のために、
数年先の話を「先に生まれた者」として少しお知らせするだけ。

「広島の学習指導の専門家です」といった「やり手」な感じの男性が先週当たりから
facebookに登場していますが、どっちみち同業者。
恥ずかしいよね~、ごめんね~っていう気持ちになります。
仮にも大事な中高生を預かるのだから、収益確保を前面に出した卑しい感じはやめてほしかったな。

さ、無骨な(女にはふさわしくない表現なんだけど)私は私なりに頑張りますよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うっさいのう!

2017年11月29日 | 塾のこと
30年塾の講師をやっていて初めて生徒に
「うっさいのう」と言われました。

こんなこともあるさで済ませていいものやら。
もう潮時ですかね。
責任があるので、今の生徒達の卒業まではがんばろうと
思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナイチンゲールの卵誕生!

2017年11月25日 | 塾のこと
山陽女子から日赤看護大学校へ合格おめでとうございます
3年間真面目に勉強した成果&どこへ出しても恥ずかしくない礼儀と
話し方ができる貴女ならきっと推薦の面接で楽々合格だと思っていました。
心優しい、そしてデキる看護師になるため進学先でますます頑張ってください。
・・・・え?まだ勉強してセンター試験受けるの?!
大変だあ。
今日も頑張りましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英検とか、中間テストとか

2017年11月22日 | 塾のこと

中2が、二次無しの4級、二次面接ありの3級にそれぞれ一人ずつ合格。
高2が、一次合格していて、テニスの試合のため二次は来年に回すはずだったのが、
予選敗退で急に二次が受けられることになり、次回を待たず準2級に合格。
高3の2級は壁が厚く不合格となりました。精神的に受験勉強とうまく組み合わせられたらよかったのですが、
受験英語と英検は別物と思うとお互いが邪魔になり、うまくいきませんね。
そのへん指導面での未熟さを自覚しました。
本人ができると言っても鵜呑みにせず、最後まできっちり面倒みないとふにゃふにゃ~と崩れてしまうのが
近頃の若いモン!でした。

さて、中学生の中では南中が中間テスト戻り始めました。

目標470点に対して1点足りず、469点!
国語で句読点が足りなくて、ポロポロ取りこぼしたと。
「点」だけにね、って、オチをつけている場合じゃありません。
受験は1回なので、取りこぼさないように細かいところまで気をつけて
対策していきましょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加