じゃっくり

日常をひたすら記すブログ

サンルーム、蒸気機関車に出会う旅前半

2009年12月14日 | 雑記
2009年12月13日(日)

 6時すぎには目覚める。休みで若桜町方面まで行く予定にしているが、降水確率が30パーセントなのでちょっと心配。
 8時すぎに北栄町にある「サンルーム」でモーニング。



 一番最初の客だったようです。入ったら店主らしいおじさんは椅子に座って新聞読んでました。いいねえ、このゆるい感じ。
 店内で目に入るのはでっかい鯛。といっても本物じゃなくて、魚拓みたいなの。おそらくここの店主が釣ってきたものだと想像。はられている絵画も海だったり、魚だったり、でかい水槽が置いてあるし、店主の趣味満載。でも洋風の壁面だったり、ライトだったりしましたよ。
 にしてもメニューがない。「メニューはありますか?」とお聞きしたら「朝だからモーニングしかないですよ」。たしかに朝だからモーニング。理にかなってますね。
 サンドイッチとサラダとミートソースのパスタ。モーニングにパスタがあるなんて珍しい。まあ味は期待したらいけません。喫茶店は雰囲気を味わうものでしょう。レトロだねえ。などと思いつつ辺りを見るも鯛。鯛。うわ、やっぱ鯛に目が言っちゃう。
 釣り好きの人はいってみてはどうでしょうか。

 今日の旅の目的は「若桜駅にある蒸気機関車の横で銀河鉄道999を読む」ということなのです。若桜駅に向う前に倉吉の蒸気機関車にあってきました。



 C1175というタイプだったようです。いいねえ。この黒光り。横に鉄道記念館という古びた建物もあったのではいってみました。無人です。なので、自分らで灯りをつけなければなりません。幽霊でもでそうです。
 倉吉線の写真がたくさんはってあって勉強になりました。昭和5年に開始されて、昭和60年に廃止になった線です。僕が5歳の頃に廃止になったんです。そのときには記念で汽車にのったんです。若い両親と一緒に写っている写真がいまも家に保管されています。

 11時からはパープルタウンで「届けビト」のライブを観賞。9曲も歌ってくれました。お気に入りの「見上げた空に」と「ペルセウス」を歌ってくれて嬉しかったです。それにしてもライブ慣れしてるねえ。新曲の「サクラサク」も歌ってくれました。次回のアルバムにも収録されるそうです。これはぜひともしゅんさん(届けビト兄)と一緒に歌いたい! コラボしましょう!
 こそこそ二人に気づかれないように帰ろうとしたら、しゅんさんにこっちこっちと呼び止められました。しまった。忍術レベルがまだ低い証拠です。

 パータンからでたあとは鳥取市むけてぶーん。「プチコパン」というおしゃれな乙女カフェにいきました。



 前に平日一度ここにきたことがあるのですが、そのときは駐車場が満車だったもので、三度くるくるして帰っちゃったんです。でも今回は日曜日。奇跡的に入れました。玄関から入ったところにもちょっとだけ列ができている人気ぶり。人気の理由はなんとなく分かる気がします。
 ズワイガニのクリームソースパスタを注文。うまいねえ。やっぱこの時期はカニだね。
 それにしても女性の客が多い。1対9くらいです。男女比率。男1人でもずかずかカフェに入っちゃう自分ですが、ここはちょっと厳しそうです。もうちょいと人が少なかったら入れそうですけどね。
 でたら14時前。列車の時間が刻々と迫ってきています。無事に乗れるのか? 
 後半へ続く。

最新の画像もっと見る