静岡地元クワガタ採集飼育記

主に静岡のクワガタの記録。silenthill.stagbeetle@gmail.com M

梅ヶ島に鬼退治?

2016年09月09日 | 灯火採集
2016年9月2日 晴れ 

前回のヒメオオの下見で綾瀬氏と梅ヶ島に行こうと話していたので、21時半頃自宅に待ち合わせして出発した。
今年は9月で既に秋の風がびゅんびゅんなのであまり期待せずに、綾瀬氏は蛾狙い、自分はアカアシかミヤマのメスしかいないだろうと、二人ともそんな気持ちで今日を迎えた。

スーさんヒゲちゃんさんも富士に採集に行くとの事で、途中合流の予定だったが最初から同行していただける事になった。

まずあまり期待せずに某小学校へ・・・・



綾瀬氏がコクワ♀が無限沸きしているのを発見

手分けして探すと・・・



なんとミヤマ!スーさんの後ろをついていったのだが見事にスルー(笑)

「あれ?wそんなところにいた?w」

と二人で写真を撮る。だが今日はこれで終わりではなかった・・・





あまり期待できないポイントに7月にもあったアシナガバチの巣。あまり巣作りが進んでないように見えるが、そんなことより駆除しなくて大丈夫??





有名看板にて綾瀬氏が二匹目のミヤマをGET。この時期に連続でオスに会えるとは・・・




前回同様ヒゲナガカミキリ。綾瀬氏は初採集だったようだ、最近個体数が減っているらしくどこでも見れるわけではなくなっているらしい・・・がこの日は特大も含めて5匹確認できた


そんな中スーさんヒゲちゃんさんが初めて見るという「ヒメヒメゴホンヅノカブト」を探していると、何やら違う虫が・・・・。







「オニだ!!!」



暗闇の中でオオカミと羊飼いの様なセリフをでかい声で叫んでしまったが、そっちの鬼ではなく去年灯火で初♀を採って以来初めての灯火採集による♂である。

皆はこんな虫なんかと思うかもしれないが、今日のメンバーは「愛鬼家」の方たちなので大変沸いた




その後も一頭追加し感動していると、その感動を吹き飛ばすようにスーさんがこんなものをGETした




コクワ50mmUP





と思いノギスを探し測ったところ47mmであった。しかし写真ではわかりにくいがアゴとボディが以上に太いのである。

今年私が梅ヶ島の材割で出したF0がいるのでこの個体とペアリングさせてもらえることになった。


極太血統!極太血統!



綾瀬氏もオニクワを発見した。しかも赤く珍しい個体である。その綾瀬氏は後次々とオニクワ♂を採集、だが♀がいない・・・・オニクワの発生時期はやはり遅いことがわかった

そして「またミヤマいたよー」とスーさんが先ほどと同じような小さいミヤマを持ってきた。

しかしそのすぐ後に綾瀬氏が60mm程のミヤマを採集。

「結構いるね!どこにいた?」とヒゲちゃんさんが聞くと





こんな感じで竹の棒につかまっていたらしい


スーさん「え?俺もそこで採ったんだけど・・・」


なんと綾瀬氏が採った竹の棒と同じ下のところで採ったというのだ(笑)




再現するとこんな感じである。



まさかのでかい方をまたもやスルー(笑)






・・・・・な~んて、わかってますよ。僕たちに採らせてあげるためにわざとスルーしてくれたたんじゃないんですか?



いや!さすがに二回もスルーなんてしない!


優しいスーさんありがとうございます。


そんなこんなではしゃいでいると「静かに・・・してもらえません・・・喝ッ!」と旅館の方に怒られたので反省し撤収。



本日の成果

ミヤマ

♂4

アカアシ

♂1 ♀1

オニ

♂5

極太←ここ重要コクワ

♂1

ヒゲナガカミキリ

5

チャイロスズメバチ

3

当初の期待とは違い非常に充実した採集であった


皆さんお疲れ様でした!また楽しく採集行きましょう!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒゲちゃん)
2016-09-12 08:46:16
いや〜予想外な結果に楽しい採集でした!

まさかのミヤマ♂
初ゴホンツノ
予想外のオニ!
カッコイイ極太コクワ!

市内の別ポイントでのオニは?
極太コクワをさらに太くカッコイイ個体作るなど 先の妄想も膨らむな〜

極極極太コクワ 頼みます!
Re:Unknown (望月)
2016-09-12 16:49:28
ヒゲちゃんさん

灯火採集は目が多い方が有利ですね!オニクワは活動しているのを見るのは一味違いますね。
現在コクワ3血統います、それぞれで形を確認してみましょう!

コメントを投稿