ma-saのお家

きのへそ工房㈱西峰工務店がお届けする自然素材の家づくり。 長期優良住宅+OMソーラー採用のお家のリポートです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

テーマパーク状態。。。

2010年04月26日 09時23分54秒 | 日記
おはようございます。

この週末は2日間とも見事な快晴に包まれ、「暑すぎる」ぐらいの気温でした。
OMソーラーの暖かさを体感してもらいたいと考え、冬モードのままにしていましたが、あまりの暑さにたまらず窓を全開してする時間帯も多かったです。笑




さて。
ここ最近、週末になるとなぜか子供で溢れかえることが多々あるように思います。。。
そして、決まって「ウッドデッキで遊ぶ」か「ma-saちゃんのお部屋」で遊ぶかになります。。。

たまに、数が6~7人ぐらいになっていることもあるので、「テーマパーク状態」に。。。



そういえば、このウッドデッキのご紹介をしていませんでしたので、今お伝えします。
どちらかと言えばこちらのデッキは「プライベートデッキ」と言う名がふさわしいかもしれません。

晴れた日にはイスに座ってのんびり過ごしたり・・・
満点の星空を眺めたり・・・
ピクニック気分でランチを食べたり・・・

とっても広いデッキは大人にも子供にも愛され大人気のくつろぎ空間。デッキ周りは、板塀で囲っているのでほぼ視線が気になりません!

一角には「お庭」としてのスペースもあり、オリーブやその他の植物を植えて、視覚的にも楽しめるのではないでしょうかね♪



しかし、子供のパワーには毎回圧倒されます

この記事をはてなブックマークに追加

少ないですね。。。

2010年04月23日 16時50分58秒 | 日記


ちょっと前の和美さんのブログにも書かれていたことに便乗した感じで今日のブログを進めます。


こちらのお家(モデルハウス)、その和美さんのブログに書かれていたとおり、よく言われる木の家と比べるとあんまり木が見えていない。。。のです。



で、特にどの部分が見えていないかと言うと天井の「梁」です。 それは写真で見ていたたければお分かりだと思います。 天井がほぼ真っ白ですよね♪(キャットウォーク部に見えている梁を除いて)

きのへそ工房で建てさせて頂くお家では、基本的にこの「梁」は見せることが多いのです。




人それぞれの好みと言う部分が大半を占めるかもしれませんが、ここのお家は何度か書かせてもらっていますが「白を基調とした」ことがテーマとしてあげられます。
なので、「あえて見えない」ようにして、「こんな木の家もあるんだ」と言うことを感じていただきたいですね。



ご見学の際は、そんなところも見ていただけると楽しみの一つになるかもしれませんよ☆

この記事をはてなブックマークに追加

陽気に。。。

2010年04月18日 10時24分05秒 | 日記


昨日の白浜はすごくのんびりできるような、ポカポカ陽気の1日でした。
そんな陽気な気分に誘われて、昨日はma-saちゃんも遊びに来てくれました。

友達まで連れてきて、お昼からはテーマパークの様に子供で賑わっていました♪(笑)


みんなでウッドデッキで遊んだり。。。
お部屋の中で遊んだり。。。
外で気持ちよく駆け回ったり。。。


なんか見てるだけで癒されました。。。♪



まだご見学いただけますので、ぜひ遊びにいらしてください!!

この記事をはてなブックマークに追加

モビール♪

2010年04月17日 08時16分44秒 | 日記


モデルハウス『ma-saのお家』の子供部屋には、写真の「モビール」がちょこちょこっと吊り下げられています。


モビールは、紙やプラスチック・金属板・薄い木の板のような軽い素材を、糸や棒で吊るし、特定の位置でバランスを取って安定するようにしたものです。おのおのの部材は一箇所だけで吊られているので回転しやすく、風や人の手で揺り動かすと、複雑に予想しがたいような形に変化するのですよ。

多くがインテリアや知育玩具として使用されているそう。。。


モビールは乳児の保育などにも使わてますよね♪よくベビーベッドの上に吊るして子供を楽しませてくれます。(これは、視覚的な刺激を与えるためだそうですよ☆)


この記事をはてなブックマークに追加

刻一刻と。。。

2010年04月12日 17時09分20秒 | 日記


HPのイベント情報などに記載させていただきましたが、、、


今まで慣れ親しんでいただきました「長期優良住宅期間限定モデルハウス ma-saのお家」ですが、
誠に勝手ながら5月5日(水)が、最終のOPENとなります。



期間限定モデルハウスでしたので、刻一刻とそのときは刻まれています。。。


まだご覧頂いていない方、もう一度見てみたい方など、この機会にぜひご見学にお越し下さい!!


この記事をはてなブックマークに追加

SA・KU・RA♪

2010年04月09日 08時07分49秒 | 日記


モデルハウスのすぐそばで、写真の桜が満開を迎えていました♪

春の風物詩。。。季節の変化を感じさせられます・・・


モデルハウスのウッドデッキからも、この桜を満喫することができるのです。 お花見に行かなくても、家でその気分を味わえそうですね☆


道行く子供さんたちも楽しそうな表情をしていました!!

この記事をはてなブックマークに追加

こんな楽しみ方も。。。

2010年04月06日 08時28分26秒 | 日記
おはようございます♪

雨が続いた日々もありましたが、ここ最近は晴れた暖かい日が多いように思います。
「ma-saのお家」はOMソーラーも導入しているので、むしろ「暑すぎる??」ぐらいのときも正直あります。笑

さて今日は、




目で楽しむことについての情報をお伝え♪
こちらのお家は、2階にキャットウォークを設けているのですが、それがなんとも面白いことをやらかしてくれてるのです。


南面にキャットウォークを設け、そこには引き違いの大きな窓があるので、日中は太陽の光が注ぎます。
その光がキャットウォークの木々の間を通り抜け、1階に向かって「光のシャワー」を。。。


実はこれ、日中だけでなく夜にも見られるんです♪夜に室内の電気をつけると同じようにその光がキャットウォークを通ってシャワーが。。。(夜の方がはっきり見えます。)



視覚的に楽しめることも、魅力の一つではないでしょうか。。。?

この記事をはてなブックマークに追加

取材。

2010年04月01日 09時32分50秒 | 日記


和美さんのブログでもご紹介されていましたが、こちらのお家の取材がありました。

東京より朝早くから、カメラマンさんと、ライターさんがお越しになり、長時間に及ぶ取材と撮影をしてくださいました。


やはり、撮影は時間との勝負なので、お昼も何も関係なく優先順位をつけてバシバシと撮影するとことはやはり「プロ」という感じでした!!



この取材は主婦の友社の『はじめての家づくり』に6月ころ掲載される予定です。
お楽しみに。。。

この記事をはてなブックマークに追加

スマイル♪

2010年03月29日 09時32分16秒 | 日記
ちょっと間、ブログの更新を怠っていてすみません。。。



さて、今までの記事でお部屋のご紹介はざっくりですが大体お伝えできたかと思います。
今後は、その他の細々したことも少しづつですがお伝えしようと考えています。。。


雑貨とか照明とかインテリアとか。。。


上手にお伝えできるかは分かりませんが、今後ともこのブログのご愛読のほどよろしくお願いします♪


あと、モデルハウスもまだまだご見学頂けますので、皆様、どうぞお越し下さい。

この記事をはてなブックマークに追加

すのこベッド。

2010年03月19日 17時46分36秒 | 日記
本日はベッドをご紹介します。



前回の記事中にも記載しましたが、ベッドは大工さんのお手製のもの♪
すのこ状に造ってもらいました。
このすのこ部分は、取り外しできるようにしました。


ベッドの頭側にヘッドボードをつけました。
これらは、マットレスのずれ止めや枕や布団類が落ちるのを防ぐ役割があります。
ヘッドを高くしすぎると、部屋に圧迫感が生まれるので、よくご検討を。



「人生の1/3は、寝て過ごす」と言われます。眠る時間を充実させるためにも快適なベッド選びをオススメします☆

この記事をはてなブックマークに追加