愛犬ココとシニアライフ

リタイア後初めての室内犬白いトイプードルココは行くへ不明、今はココの娘ランと過ごすシニアライフを書いています。

ダイヤモンド富士

2016-10-16 22:27:23 | 地域のこと

ジオパーク全国大会から帰ってセミナーや勉強会等が続きます。今日の午前中は先週に続いてガイドによるガイドのための勉強会です。

犬吠埼の海岸は以前は岩の上をトントン歩けたのに~~ できることがだんだん少なくなったな~と思いながら転んでは大変と慎重に足を運びます。かっては山の下りの足さばきは得意でリズムがあって楽しかったのに~~ 徐々にとはいえいつからこんなに慎重になったのかちょっと寂しいけど重なる年に逆らわずゆっくり歩を運びます。

午後は巡視船「かとり」の退役式後船内を見学し、犬吠埼に戻り灯台に上ったあと海上保安庁による犬吠埼灯台についての解説がありました。

4時から犬吠埼ホテルで銚子ジオパーク推進市民の会員の会員によるジオカフェという銚子の案内のビデオ上映に少し参加して疲れを感じながらも夕方犬の散歩にマリーナに行きました。

マリーナにはカメラマンが沢山いました。今日はダイヤモンド富士が見られるとか。私の目には富士山がわからなかったら太陽が富士山の後ろに沈んで行くとくっきり富士の山頂が浮かびあがり太陽がかけていきます。

「ダイヤモンド富士」初めて見ました。きれい、素敵思わず心の中でつぶやきました。昼間の疲れが消えていくようでした。みなさんも撮影は満足そうでした。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風が近づき雨が続いて | トップ | ジオカフェとシーカヤック体験 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL