Fitteの倉本です。

フィッテは熱き魂を持ったロードレーサー達の為の情報発信基地&「お店」です。
カテゴリーより店舗情報をご確認下さいませ。

引退

2017年11月30日 00時00分03秒 | 思ったこと
PVアクセスランキング にほんブログ村



横綱、日馬富士の引退表明記者会見は潔いと思った。

言葉を変えて言えば「格好良い」とすら思った。(親方のお言葉は別として)

本人の言葉だけを聞いていればのお話ですが。

相手の言葉(貴ノ岩)は聞こえてこないので良いのか悪いのかは判断できませんが、辞めるのだったら、こんな風に潔くスパット引退したいと思いました。




私の引退は皆様の為にお役に立てる間は少しでも先に延ばしたいと思います。

よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

TIME ブレーキケーブル アウター受け台座の外れ

2017年11月29日 00時00分06秒 | TIME
PVアクセスランキング にほんブログ村





長い事乗っているとこんなところがポロリと取れてしまう事があるんです。
汗とか、水とかで、リベットが腐って。
そんな時に強くブレーキをかけてしまうとポロリと取れてリアブレーキが効かなくなります。

リベットの打ち直しと接着によって修理は可能ですが、一番安全なのはフルアウターにする事です。
RXRSにお乗りのお客様から2度目なのでご相談されました。

幸いTIMEからはこんなパーツが販売されております。



フロントアウターの入口




リアアウターの出口


TIME SCYLON 用です。
アウターをタイラップなどでトップチューブに固定してしまえば、簡単なんですけれど、綺麗に処理するためにはフレームに穴開けをしないといけません。


フレームに空いている穴の大きさを測って、角度を決めて穴あけ作業をするという感じですね。

このあたりはフレーム強度に問題がないか超音波深傷診断機で測ってやってもらうのが良いでしょう。

穴を開けるだけなら個人的にできますが、安全の為。

価格は若干の前後がありますが¥35,640(税込)+往復運賃となります。
最近は運賃が高いんですよね~。

なお、カーボンドライジャパンさんとご相談いたしましたところアウターワイヤーの出入り口のところは独自の補強技術を持っておられるそうなので、外したリベット部位で行う方が良いでしょうとの事でした。

納期は2週間+αだそうです。

ちなみにCYLON純正のパーツを使用した場合の使用に関しましては輸入元さんからご丁寧なお返事をいただきました。

フィッテ倉本様

お世話になっております。

お電話にてお問合せの、以下の商品のサイズ実測値をお送り致します。

1063-55007112 TIME ZXRS SKYLON ブレーキアウター受けR 1300
1063-55007113 TIME ZXRS SKYLON ブレーキアウター受けF 1300

フレームに入れる部分の外径直径 8.04mm
フレームに入る部分の内径直径 6.55mm
フレームから出ている部分の内径直径 4.98mm

念のため、写真を添付致します。

ゴムですので、ある程度の変形はございます。

よろしくお願いします。
****************************************************************
早いレスポンスはありがたいですね。
助かります。

ありがとうございます。

このデーターを元に、お尋ねしたところトップチューブの厚みの嵌合性やら穴の大きさ等‥いろいろ考えますとこのパーツを使用しないほうがお安く、「確実に」作業できるそうです。
RXRSは5年以上経っていますから、新しいSYLONのパーツが使いにくいのも納得ですね。

皆様の、ご参考になればと思って今日のブログを書いてみました。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

BB30の異音について

2017年11月28日 00時00分19秒 | メンテナンス
PVアクセスランキング にほんブログ村

ご質問をいただきました。

OOと申します。
お忙しいところすみません。
教えて頂きたい事があります。

私は現在、TIMEのIZONに乗っていてカンパのスーレコで組んでいます。

BB30の異音対策として、ウイッシュボーンのアダプターを使用していますがやはり音が出ます。

カルトベアリングなのでグリスは入れていませんが、グリスを入れると対策になると言う話を聞きましたが

効果はあるのでしょうか?

カルトの回転性能を多少犠牲にしても、異音が収まるならばトライしてみようと思います。

また、以前の記事で
「樹脂のスリーブを接着してあるそうです。< br>

しかも若干のテーパーがかかっていて、フレーム&BBどちらにもダメージなく圧入しやすいそうです。

プロとしては、ひとひねりが必要だとは思いますが。」

と、ありましたがこれはどこのメーカーなのでしょうか?

色々すみません、良きアドバイス頂けてら幸いです。

****************************************************************

多分、TIMEのフレームなので私の所に質問が来たのだろうと察しました。

私も、ウイッシュボーンを使用していますが、シマノである事。(カンパ用はBBにベアリングが付いていない)
BB386はBBとの当たり面がカーボンである事。
で、
フレームとBBの嵌合部からは音が鳴ったことはありません。
ベアリングから音鳴りはしましたが、ベアリング交換で対応できます。

なので以前の経験からRXRS&ZXRSの経験を踏まえて、返信させていただきました。

RXRSはス-パーレコードで使用していたので。

OO 様

はじめまして。

音鳴りには個体差がありますので、はっきりとした回答はできません。

以下につきまして

カルトベアリングなのでグリスは入れていませんが、グリスを入れると対策になると言う話を聞きましたが

効果はあるのでしょうか?

音鳴りは、基本的に空気の振動なので多少の効果はあるかと思います。

ブログ記事の日付がわからないと思い出せなく、ハッキリとお答えすることができませんが



http://www.trisports.jp/?q=catalog/node/7500



http://www.trisports.jp/?q=catalog/node/7501

このあたりの製品の改良版について書いた記憶があります。
TOKENが圧入部分に(テーパーがかかった)樹脂のスリーブを接着し、改良したものを制作中だった事を思い出しております。
㈱東商会さんにお問い合わせ下さい。048-250-5213

以上よろしくお願い致します。

Fitte 倉本佳明
****************************************************************
追記

その後も引き続きお調べしてみました。

TOKENではカンパ用がないみたいですね。

私の場合、カンバ純正のBB30用BBカップを圧入して使用した時には1ヶ月ほどでBBが浮いてきた(隙間ができてきた)事を覚えております。

個人的にはFSAのB3119を接着してねじ切りBSAのカンパ純正BBを使って解決して、その後シマノに変えても全く音鳴りが起きておらず今でもそのまま息子が使用しております。

音鳴り対策にはこの方法がベストですね。

但し、BB自体が広がってしまっていると接着剤(ロックタイト)に工夫が必要だと思います。



電動コードがある場合にはもっと大変です。(アダプター自体の加工が必要なので)

FSAのBB3119は接着してしまったら取れないものだと考えてください。
取り外す専用工具は存在しますが国内代理店さんは在庫していないと思いますし、フレームにダメージが残る可能性が大なので取り外しはお勧めできません。

以上皆様のご参考になれば幸いです。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンサー

2017年11月27日 00時00分07秒 | PINARELLO
PVアクセスランキング にほんブログ村

Wikipediaより
インフルエンサー(influencer)は、世間に与える影響力が大きい行動を行う人物のこと。
その様な人物の発信する情報を企業が活用して宣伝することをインフルエンサー・マーケティングと呼んでいる。
英語でinfluencerは、「影響者」を意味している。

簡単に言うと人気ブロガーの影響力は凄い!という事ですかね。

まあ、私はしょぼいブロガーなのであまり影響力はないのですがこれは売り切れました。


Wiggins好きには最高の470mm PINARELLO DOGMA F10 定価¥702,000(税込)

この人達は間違いなく新木場におけるインフルエンサーさん達です。


後ろの右から2番目が本日の勇者

前列でうなだれている人が早駆けして刺された人。

主の中根さんは脚だし!若けぇ~し、いつも平常心。

後ろ側で座っている方が高級ビールをくれたキャプテン、ありがとうございました。
昨日、全ていただきました。
美味しゅうございました。

早く勝負の世界に戻りたいなぁ~と思った1日でした。
早く禁酒しないと、、、。
いつも言っているような気が、、、。

この記事をはてなブックマークに追加

リスクホメオスタシス理論

2017年11月26日 00時00分05秒 | 思ったこと
PVアクセスランキング にほんブログ村











少し裕福になったからといって油断してはいけない。



「リスクホメオスタシス理論」
人は安全になった分だけ、それを期待して怠惰な行動をとる。
よって、
危険の確率はある範囲より下がらないというものだ。

ディスクブレーキが効くからといって、ブレーキポイントを奥にとったりとか今後そういう事でいろいろあるような気がする。

格好良いとは思うのですが、一つづつクリアしていかないといけませんね。
レースの場合にはレギュレーションは合わせたほうが良いと思います。

趣味の世界では別の話ですが。

レースの世界ではディスクブレーキに賛成でも反対でもありませんが、混走はまずいなぁ~と思っちゃったりするわけです。

****************************************************************

さて臨時休業の変更です。
11月26日はもてぎエンデューロの為、臨時休業のお知らせを出しておりましたが、右手が捻挫をしている為、エンデューロには出場しないことに決定いたしました。

よって11/26は通常通り営業させていただきます。

営業日が増えた分だけダラダラと仕事をしないように「リスクホメオスタシス理論」を見習って時間ができたからといってダラダラせずにしっかりとお仕事をさせていただきます。

第4日曜日なので新木場練は8時Fitteスタート、現地リアルスタート9時、10時過ぎの海側白線ゴールで行います。
まあ、エンデューロと被るのでそんなに人は集まらないかと思いますが関係者の皆様、宜しくお願い致します。
無理をしないように走ろうかと思っております。
怪我が治っておりませんので、レースではなく練習を選びます。
チーム員増強の為でもあります。
皆さん親睦会の意味合いもありますので交流雑談掲示板に忘年会の参加表明をお願いいたします。m(_ _)m
真美ちゃんや怜美ちゃんが来るかもしれません???



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

次女とサイクリング

2017年11月25日 00時00分03秒 | サイクリング
PVアクセスランキング にほんブログ村



本当はお兄ちゃんが来て3人で走る予定だったのですが、、、。

昨日寝たのが2時34分、朝の電話で起きたのが5時38分⇒DNSを決め込んでいました。
お兄ちゃんと二人で走ってねぇ~と。

ところがそのお兄ちゃんが実家に来なかったらしいので、一人でお嫁に出すのもアレなので、8時Fitteスタートの予定を30分送らせて、11:00Fitte着で娘とサイクリングしてきました。

日差しのない時はもう真冬装備の東京です。

下にライトダウンジャケットを着ていたらここまで来るのに暑かったとの事で、ライトダウンジャケットを脱いで出発です。





カフェ秋ヶ瀬まで。
お天気が良くなってきたのでストームベストを脱いで、帰還。




疲労困憊の中でピース。

どちらの写真が良いか、娘の写真を選ぶのは楽しい。
結局両方載せてしまいました。

建築会社的に今は戸田建設の夜間工事=夜勤の為、有給休暇をとって走りに誘ってくれました。

嬉しい限りです。

今晩の夜勤も頑張ってねぇ~。
道路の関係上、通行規制で夜間勤務が終わるのが12月中旬ぐらいだそうです。

それ以降は、また新木場練に参加できるそうなので、初心者の方、真美ちゃんと一緒に走ってあげてください。
子供が来てくれると単なる親バカになる倉本なのでした。



よろしかたらクリックして応援の程よろしくお願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

Wigginsのマーク・カベンディッシュサイズでしたぁ~

2017年11月24日 00時00分06秒 | PINARELLO
PVアクセスランキング にほんブログ村



Wiggins好きには最高の胴長、OOな日本人向け470mm



紺色かと思っていましたが、ブラックでした。

現在店頭に飾るスペースがないので、箱に入れ直しました。

と言う事で、Wiggins好きには最高の470mm PINARELLO DOGMA F10 定価¥702,000(税込)
海外サイトもそうですが、税抜き表記って卑怯な気がするので悪魔で税込表記で行きます。

その代わりサービス品はありえないぐらいのサービス品です。

2018年AC3 BORA ONE 50 チューブラー/ブライトラベル/シマノ用⇒¥268,920(税込)
ご希望があればカンパ用に組み替えさせていただきます。

値引きできないけれども、お買い得でしょ?
タイヤも2本サービス致します。
HUTCHINSON FUSION 5 チューブラー 2本¥30,240

と言う事で値引きにしたら42%引き以上です。(値引き換算¥299,160)

普通ならありえません。
2,018年モデルですから。

店頭対面販売のみ、1本限りです。
現金かお振込みのみご対応させていただきます。

理由は、「店頭に飾るスペースがない」というだけなので、フレーム&ホイールだけ買っていただければ、原価割れしようが良いのです。

当然正規輸入品です。
保証も付いております。

DOGMA F10 でサイズが合う方、お買い得ですよ~。
みなさんに教えてあげてください!

なお、弊社にて組立ご希望の方は2ヶ月以上先となります。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

DOGMA F10 の470サイズって?

2017年11月23日 00時00分19秒 | PINARELLO
PVアクセスランキング にほんブログ村



PINARELLO DOGMA F10 にはカベンディッシュがいた頃の名残のサイズが存在します。

脚が短く、胴が長い、日本人的なサイズです。
465mmはトップチューブ長が515mm、
500mmはトップチューブ長が525mm、

ところがですね、470mmはシートチューブが短くてシートポストが長く出せてトップチューブ長は527mmあります。
500mmとリーチ長1mm違いとか細かい事を書いているとキリがないので簡単に言うと500mmと同じサイズでシートポストが3cm高く出せるという事です。

なかなか良い感じではないでSKY?

と言う事で、値引きとかなかなかできないモデルですので明日は、物凄いものをプレゼントさせていただきます!!!

乞うご期待あれ!



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

2017年TIME SCYLON フランスエディションAktiv シートポストXXS入荷! 

2017年11月22日 00時00分07秒 | TIME
PVアクセスランキング にほんブログ村



今回は、ハンドルとステムは付属していません。
なんせフランス在庫からのお取り寄せでしたから。

お問い合わせをいただきました、お客様のメールを探してみましたが見当たりませんのででブログでご紹介させていただきます。



誠に申し訳ございませんが、今週中にご連絡をお願いいたします。

フレームの画像はあえて載せません。

他の方が、欲しがってしまう可能性がありますので⇒そうなってしまうと私も悩んでしまいますから。

ハンドルとステムが付属していないという事で、今回は特別価格です。

¥580,000(税込)です。
普通のフレームを買ったら消費税がサービスされた!ってな価格設定です。

ご連絡をお待ちしております。



資金的な余裕は十分にございますが、スペース的な余裕がございませんので来週には画像をアップさせていただき販売させていただきます。

以上よろしくお願い致します。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

いつも応援ありがとうございます。

2017年11月21日 00時00分05秒 | お知らせ
PVアクセスランキング にほんブログ村



壊れる時には、なんでもこうも重なるのかなぁ~(なんでなのかなぁ~)コンピューターが壊れました。
まあ、使えるくらいに修復は出来ましたが、ノートンのバージョンアップと同時に「ノートンIDセーフデーターベース」も壊れました。

銀行口座の口座番号と暗証番号がわからなくなるようなものですね。
100社分位消えてなくなりました。

消えないようにリモートコントロールで確認していただいたのですが、多分ローカル登録分とクラウド登録分があったのでローカル登録分が全て消え去った模様です。
復活には時間を要しそうです。

さて、本日病院に行ってきました。
一番痛かった右手は靭帯損傷で済みました。

飲み薬のロキソニン(痛み止め)やら一緒に飲む胃薬やら、大量の痛み止め塗り薬ボルタレンを処方していただきました。
ちょっと飲んでみました。

あら不思議、

右手はかなり腫れていますが明日からは問題なく仕事ができそうです。

皆様の応援のおかげです。

ありがとうございます。m(_ _)m

よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m 感謝セールを行わせていただこうと思っています。

この記事をはてなブックマークに追加

美味しそうなお肉

2017年11月20日 00時00分03秒 | トレーニング
PVアクセスランキング にほんブログ村



夏からいきなり冬になってしまったような東京です。

でも走り終えた皆さんは楽しそう。



練習で大事なのは、体力と意識の配分。
体力に100%つぎ込んでいると、周りが見えなくなる。
周りを見ながら92%位の力で走っていないとダメですね。

分かってはいても実走していないと感覚が、ズレますね。

ズレちゃいました。





ラクビー用語や一部の自転車選手では「ビフテキ」と呼んでいます。



トラックが横から出てきて避けたのですが、コケちゃいました。
トラックにもぶつかっていないし、他の誰も巻き込んでいないし&怪我させていないし、OKでしょう。

昨年骨折した右手が痛いので明日病院に行ってきます。
折れてはいないと思いますが、ブラケットは握れない感じです。



早く治るように、クリックして応援の程よろしくお願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

緊急告知

2017年11月19日 16時04分09秒 | お知らせ
PVアクセスランキング にほんブログ村



怪我の為、11/19、16:00~臨時休業とさせていただきます。

以上よろしくお願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加

美しいものは美しいままであってほしい。

2017年11月19日 00時00分06秒 | 思ったこと
PVアクセスランキング にほんブログ村



曇りでも沖縄の海は美しい。









帰りの飛行機から見た夕日



睡眠導入剤を飲んで爆睡し、アナウンスで目が覚めた時の写真です。
閉所恐怖症?の私は飛行機が嫌いですが美しいものは美しいと思えます。



これからも歳をとっても、シワの数だけシアワセになれるように、頑張って行きたいと思います。

****************************************************************
11/19新木場練、第3日曜日なので7時Fitteスタート、現地リアルスタート8時、9時10分過ぎの海側白線ゴールで行います。
関係者の皆様、宜しくお願い致します。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

ケチョン、ケチョンに怒られました。

2017年11月18日 00時00分19秒 | サイクリング
PVアクセスランキング にほんブログ村



沖縄本島1周サイクリングにて


お客様のお声①
「先頭に人数が多いからといって、サイクリングなんだから人数を減らすようなことをしなくて良いんじゃない?」
「みんな仲良く走っているのだから、、、。}

私の考えは封印していましたが(反論致しませんでしたが)
昨年のもてぎでの落車経験から、交通規制のされていない片側車線幅いっぱいに広がるような先頭集団は1列棒状にしちゃった方が安全だし、後ろもそれに合わせるはず。
と言う事で10名ほどの先頭集団の先頭を引いてから、お客様のもとへ戻る事に先頭集団の人たちには声掛けをさせていただきました。

外国人の彼氏が彼女の背中を押して坂道を上がるような微笑ましい光景がたくさん見られましたが、これも2列まででしょう。
規制していない一般道ですから。

速く走りたくない集団も無理してついて行かず小さく出来たので良かったと思っています。
私は昨年の恐怖から怪我だけはしたくなかったので、個人的にも安心安全でした。



お客様のお声②
「足の合うちょうど良い集団を掻き乱さないように走ってください!」

後ろのお客様集団に戻ってから、後ろを見ながらパワー計の出力を参考にどれくらいなら切れないかメーターを見ながら出力一定で、後ろを「たまに」見ながら引いていたつもりでした。
人間どうしても気分の浮き沈みはあるのでこちらが一定でも、切れてしまったり、併走してダンシングしてきたりとかあるのはしょうがないかなぁ~と思い、併走してきた時にはさらに上げるか、後ろに下がるかしていました。



お客様のお声③
「バランスが崩れるから背中を押さないでください!落車しちゃいます!」

集団から切れないようにとの配慮だったのですが、どうやら押し方が超下手くそだったのかOR気に食わなかったのか?どちらかだったと思います。
初心者相手にそれなりに押しなれてはいたつもりでしたが、、、。
手加減って難しいなぁ~と思いました。



お客様のお声④
「先に行っても良いですよ。上りの坂道、重いギアでゆっくり走るのは大変ですから。」

超ありがたい言葉だと思いました!
お客様と一緒に走るという趣旨からは外れますが、一旦、坂の頂上まで行ってから若しくは下りきってから、引き返して、お客様のいる集団まで戻るという事を繰り返してしまいました。



お客様のお声⑤
「向かい風の時には誰もいなかったら、引いてくれるのが当たり前ですよねぇ~。」

まあ、そうなんですけれどもその時には一定ペースで淡々と走れていたようですのでそのままくっついて行きました。
アップバーを握りながら前に出ると何故か出力も下がり、切れてしまうなんて事もあったもんですから。



お客様のお声⑥
「Fitteでは先頭交代の練習とかしていないんでしょうか?」

安全な場所で普通に先頭交代していますが、周回練習なので一人切れてはまた一人切れて、切れた人は一周待って(5~6分)再度合流とか、そんな感じで。
危ない人がいたら、次の信号ストップまでガン引き(1本引き)して「斯く斯く然々で走りましょう。」とアドバイス等をしています。
急ブレーキをかけてスリップしていた外人さんがいたので、そんな風に走ったら後ろにいるお客様が集団から切れてしまいました。
申し訳ございませんでした。



お客様のお声⑦
「本当に速い人は、そんなにこれでどうだとか、スピードを上げたり下げたり、見せびらかしたりしませんよ。」

例えばもし、今回くらいのスピードでのサイクリングならば先頭固定で一定ペースORリズムで走っていたら、おそらくは一人になっていたと思います。
多分、「ひるサイ」とか「ツールド鰹丼」とか「ツールド塩山」とかレーサー中心のサイクリングには合っているけれども、沖縄本島1周サイクリングのような本当の?サイクリングには合っていないのだと思います。



和解
コミニュケーションは大事ということでした。
走っている時にはなかなかできませんからね。



今回は大変勉強になりました。
やっぱり、個人的にはレースイベントに出ることに致します。
怪我をしないように!



お客様の位置を正確に教えてくださったスタッフの皆様&お友達、事故の無いように先導してくださったスタッフの皆様ありがとうございました。
お礼の品を送っておきますので受け取ってくださいませ。

次回はレースに参加する為に沖縄に戻ってこようかと思います。
「本当に速い人にはなれないかもしれませんが、スマートに走れるようになりたいと思います。」



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

沖縄に行ってきます。

2017年11月10日 00時00分07秒 | お知らせ
PVアクセスランキング にほんブログ村



高岡選手の5勝目を観戦するため?「ツール・ド・おきなわ」に行ってきます。

さて、楽しみですね。

TeamFITTEの皆さんもレース頑張ってください。(誰がどのカテゴリーに出場するのか全く把握しておりませんが、、、。)

私は本当1周サイクリングに参加致します。

土曜日の天気予報がちょっとアレですが、下りでコケないように超安全運転でLSD的に走りたいと思います。

土日の後は、不動産ビジネス的なところを詰めて、将来の人生計画を煮詰めてきたいと思います。

お仕事的には5年後の引退を目指して!

11/15までは連絡がつきませんので、ご迷惑ををお掛け致しますが宜しくお願い致します。

という事でしばらくお休みさせていただきます。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加