Fitteの倉本です。

フィッテは熱き魂を持ったロードレーサー達の為の情報発信基地&「お店」です。
カテゴリーより店舗情報をご確認下さいませ。

臨時乳業のお知らせです。

2017年03月31日 00時00分03秒 | お知らせ
ニュージャージーが来ました!

って、、、。

正確に申し上げますと

新しいジャージが届きました。

後ろから



前から


どうぞ!



早く、ニュージャージーに行きたいですね。
もとい、
ニュージャージーを来たいですね。

早く暖かくならないかなぁ~。

ちなみに、4/1土曜日はレース参加の為、臨時休業とさせていただきます。
骨折からのリハビリを続けてきましたが、ようやく、ブレーキレバーがしっかり握れるようになってきました。
と言う事で、レース活動も再開させていただきます。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。



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シマノの懐の深さ

2017年03月30日 00時00分06秒 | メンテナンス
カンパニョーロはブレーキレバーのリーチが調整できない。(少し近づけるようなサードパーティー製パーツはあるにはあるのだが。)

そこで、お客様がこんなハンドルをお選びになる。



確かにブレーキレバーまでは近くなるのだが、、、。
左側からも



エルゴパワーは丸くなっている部分にしか取り付けられない。
R=65~75の曲がった部分。

適正な位置に持っていくと、ブラケットが45°は上を向く。
そしてブレーキレバーは遠くなる。

お客様も、工夫されてこの位置を選んだのでしょう。

ただ、ブラケット部分が変形しています。

カンパニョーロさん、指定の10Nmで締め付けたら確実に壊れます。
色々と難しいところですね。

歪んでいると、リターンスプリングの効きが悪くなります。
変速調整が難しい、、、。

バーテープを巻いてブラケットが動きにくくなってから、トルクを緩めますか。

シマノはこんなところを気にしなくて良い「懐の深さ」を感じさせてくれます。
ブレーキレバーまでのリーチ調整も最近のモデルはティアグラクラスまで簡単にできるようになっているし、、、。
取り付ける場所もそんなに気にしなくて良いし、、、。

頑張れ!カンパさん!ってな感じです。



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オーバーホールはお勧めではないが、、、。

2017年03月29日 00時00分19秒 | 修理
音鳴りがするので見て欲しいと言うオーダーでした。

「チェーン交換とかはしないで、バーテープとワイヤーは交換してください。」

なかなか難しいご注文をいただきました。



これは、、、。





ペダルを踏み込むと止まっていても音がする。


腐ちている。




外してみたら、やばい感じです。
これはオーバーホールではなく間違いなく修理です。



修理に「チャレンジ!」


直りましたぁ~。



ちなみにこんなパーツ





お掃除するとこんな感じに



オーバーホールという言葉は魔法の言葉ではありません。
「修理」は「修理」です。

絶対に新品以上にはなりません。
が、
新しい自転車を買えるぐらいの愛情を持って接していきましょう。



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目の前に起きたことを

2017年03月28日 00時00分07秒 | 思ったこと
全力で取り組むのが人生だと思います。





迷惑メールで送られてきました。

あながち、迷惑でもないなぁ~、と思えました。

迷惑メールの中に振り分けられた普通のメールを探すのに苦労する毎日なのですが、今日はそんな風に思えました。



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所要時間は2分程度です?

2017年03月27日 00時00分05秒 | 修理


を初期化するのに要した時間は1時間30分16秒でした。

説明書とは、かけ離れています。



iPhoneど素人な私が、壊れて電源も入らないiPhoneから、新しいiPhoneへデーターを移行するのに要した時間は説明書の45倍以上の時間でした。
SIMカードも壊れていたのでかなりの時間を要しました。

無事にエッチな動画も移行できました。
ヽ(;▽;)ノ
恥ずかしくなく郵送で返却できました。

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今回の件で色々と思うに、

多分、私が「BORAのチョットした振れ取りなら2分ぐらいで出来ますよ。」と言うのと同じ事なのでしょう。

専門家にとっては、そう言う事なのでしょう。



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サランラップかクレラップか?

2017年03月26日 00時00分03秒 | メンテナンス
昨日の梱包用の手提げの紙袋につきまして、

なんと、手提げ部分が革紐でした!!!




\(◎o◎)/!

中身はこんな感じです。



サランラップかクレラップか、はたまた、もっと高級品かは判断できませんでしたが(その道の専門家ではないので)
タイヤの保存方法につきましてはこれで間違いございません。

この状態で空気を少し入れてあげて「O」型にして、暗室にて吊り下げて保管しておくのがベストな保管方法です。

オゾン劣化や紫外線劣化を最小限に防げます。

少し空気を入れておいてあげるだけでチューブの圧着なども防げます。
少し空気が入っていれば床置きでも大丈夫です。
車輪に装着済みの場合には、リムにフックして吊り下げが一番良いです。
2年は間違いなく大丈夫です。

さすが「BENTLEY」さん!

梱包用の手提げ紙袋は、記念に頂いておきます。



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ギョ、ギョ、ギョ!

2017年03月25日 00時00分06秒 | 思ったこと
驚き~

梱包材に品格が表れる?



ありえない梱包材。

開けるのが怖い、、、。

確かにお受け取りさせていただきました。

中身は、幻のタイヤでした!
幻のタイヤの詳細につきましてはまた明日。



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かけがえのない時間

2017年03月24日 00時00分19秒 | トレーニング
ありがとうございます。
今までも、これからも


(左から浅香さん、山尾さん、瀬戸さん)

3/18ロードレースシーズンが始まりました。
3/18~19は実業団レースの初戦開催日。
3/19の新木場練はごく少人数。
でも、集まってくれる方がいらっしゃるので開催できています。

Fitteスタートは3名、現地で瀬戸さん合流。

3周ほどしたら、瀬戸さんと2人。
引きずり回されて終了。

一緒に走ってくれる仲間がいるから、続けていける。

これからもよろしくお願いいたします。

3/26はTeamFITTEツーリングの為、新木場練をお休みさせていただきます。
(お店の方は通常通り営業させていただきます。)



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サプリメント

2017年03月23日 00時00分07秒 | ダイエット


朝は時間がないので、サプリメントだけで済ますようになりました。

サプリメント=朝食

自然と体重が落ちていきます。

色々と試していますが、人にはお勧めいたしません。

食事から摂取できるのが一番だと思います。
楽しい食事が一番です!



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TIME RXRSに25Cのタイヤが装着できるか?

2017年03月22日 00時00分05秒 | CAMPAGNOLO
BORA クリンチャーの購入時に悩ましいのは、メーカー推奨のタイヤが25C~50Cだという事。

今までの規格の自転車に乗ってらっしゃる方々からたくさんのご質問を頂いております。
以下、今回もそんな質問でした。

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fitte 倉本様

OOに住むOOという者です.
いつもBLOGを楽しく拝見させて頂いております.

さて,bora50クリンチャーホイールについて,
装着の可否,および納期のお伺いについてお教え頂けませんでしょうか.

購入を検討していますのは,以下の通りです.
・ホイール:bora one 50
・対応コンポ:シマノ用
・色:ダークラベル
・タイヤ:クリンチャー
・付属タイヤ:特に指定はありません

ただ,私の現在の自転車が,
2011年にSaur-Sojasunがツールで使用していたTIME RXRS ULTEAM Tdfエディションでして,
若干古いために幅広リムのホイールが装着可能なのかどうかが不明です.
(普通のアルミクリンチャー+25Cタイヤは装着可能なことは確認済みです)
http://www.velonews.com/2011/07/news/road/2011-tour-de-france-tech-jerome-coppels-time-rxrs-ul-team_184604

もし倉本様の方で,
上記自転車か同時期のモデルのRXRSに現行のBORAを装着したご経験がありましたら,
お忙しい中を大変申し訳ないのですが,
代金・購入方法と大凡の納期に加えて,装着の可否をご教示頂ければと思います.

それでは失礼致します.

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OO O 様

お世話になります。

ブログをご拝読頂きましてありがとうございます。
この度はお問い合わせいただきまして重ねてありがとうございます。

2011年にSaur-Sojasunがツールで使用していたTIME RXRS ULTEAM Tdfエディションは対応タイヤ自体は23Cまでとされておりました。
普通のアルミクリンチャー+25Cタイヤは装着可能なことは確認済みとの事ですのでHUTCHINSONのタイヤならば25Cでも大丈夫と思われます。

幅より高さ(タイヤを含めたホイールの直径)の問題が多いと思います。
同時期のRXRSにはHUTCHINSONの25Cタイヤの取り付けは可能である事は分かっておりますが、当時23Cが主流だったメーカー推奨(23Cまで)からは外れております。

個人的にはBORA クリンチャーに23Cをレースで使って問題ない事もわかってはおりますが、販売店という立場上23Cは推奨できない事情がございます。
メーカーによっては同じ25Cでも高さが28㎜等と言うモデルもあるので一概に25Cタイヤが全て装着可能という事ではありません。

さて、
・ホイール:bora one 50
・対応コンポ:シマノ用
・色:ダークラベル
・タイヤ:クリンチャー
・付属タイヤ:特に指定はありません⇒ご注文の際にはご指定くださいませ。
ですが、倉庫に1ペア在庫がございます。

ボーラワン50 クリンチャ-FR シマノ用ダークラベル ¥222,800(税込&送料込)です。
お振込みいただきました順番でご注文を承らせていただいております。

誠に勝手ながら2日ほどお取り置きさせていただきます。
在庫がなくなった場合には3ヶ月ほど納期はかかります。

ご不要でも、必要でもお手数をおかけ致しますがご連絡いただきますようお願い致します。

情報の共有化の為、個人情報を伏せた形でブログにご紹介させていただいても宜しいでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

Fitte 倉本佳明
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FITTE 倉本様

早速のご返信ありがとうございます.

BORA one 50・クリンチャー・ダークラベル・シマノ用につきまして,
お取り置き頂きありがとうございます.
是非とも購入したいと思います.
タイヤはご推薦のHUTCHINSON FUSION 5 25Cギャラクティックでお願いいたします.
早速お振り込みしようと思いますが,
署名の最後にある「足立成和信用金庫」にお振り込みすればよろしいでしょうか?
なお,送付先は以下の通りです.
・住所:000-0000 XX市XXXXX3-6
・送付先:OO O

また,BLOGへの掲載ですが,特に問題ありません.
普段使いのクロスバイクに付いているホイールを緊急で履かせたため一度しか試しておりませんが,
普通のアルミクリンチャー+25Cタイヤ(シュワルベ・ルガーノ)にて,
ダウンヒルを含む40km程度の実走も問題なくこなせました.
結構ギリギリですが後輪側のクリアランスの写真も添付いたします.
(前輪側は上手く撮れませんでした..)




以上,よろしくお願いいたします.

OO O
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OO O 様

お世話になります。

この度はご注文いただきまして誠にありがとうございます。

タイヤはHUTCHINSON FUSION 5 25Cギャラクティックで承りました。
お振込先につきましては「足立成和信用金庫 柳町支店 普通預金0042907 有限会社フィッテ」でお願い致します。

お写真&ブログへの記載許可等ありがとうございます。

それでは、お振込みの程、宜しくお願い致します。

Fitte 倉本佳明
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という感じで、日々が過ぎていくのでした。



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Lightweightの真実!

2017年03月21日 00時00分03秒 | Lightweight
お客様から、毎日ご質問のメールをいただいておりますが、共有できる内容は共有させていただければお互いによろしいのではないかと考えております。(時短とか)
相互理解の程よろしくお願い致します。m(_ _)m

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倉本様

こんにちは、OOです。
お忙しいところ、早速のご返信ありがとうございます。
マインシュタインオーバーマイヤーがお勧めということで、お値段がするものなので、現在熟考中です。
自分でも色々と調べてみたのですが、調べきれない点が2点ありますので、教えてください。
1点目はLightWeightのフレについてなのですが、使用していると他のホイールと同じように出てくるものなのでしょうか?
フレが出たら、修理はできず、買い替えになるのでしょうか。

2点目ですが、寿命について。
先日お伝えした通り、ヒルクライムレース用として購入しようと考えています。
富士ヒルクライムと乗鞍にのみ使おうと考えているので、試走を入れて、年に5,6回ぐらい(下りも含めて)使うことになると思います。
どれぐらい持つものなのでしょうか?
そんなにやわなものではないとは思っているのですが。

以上です。

お忙しいところすいませんがよろしくお願い致します。

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公にお答えして問題ないのかどうか迷いましたが、自分が知っている限りの真実は伝えていくのが使命でもあるかと。

ご質問頂きました内容に加筆していきながら、お答えしたいと思います。

OO 様

お世話になります。

振れは早い段階で少し大きくなります。
販売時は0.5mm以下です。
通常使用でも振れは出ます。
もっとも、JIS規格の2分1程度ですが(1mm位)
ホイールプロテクションプログラムというものが存在いたします。

こちらをご参照くださいませ。

http://www.podium.co.jp/lightweight/wheels-user-support/user-support-01.html

以下、落車して壊れたといっても差し支えないぐらいの振れについてです。

振れが出ても、基本的には修理可能とメーカーさんは言っておられましたが、輸入代理店さんが現在と異なる時期に修理に出したLightweightは修理された時には振れは少なくなりましたが、時間が経つとじきに修理に出した時と同じ位振れました。
現在のおすすめはホイールプロテクションに加入することですね。



ヒルクライムレースにつきまして
下山時に注意が必要です。

今までの経験から、主にブレーキング時にリムが熱を持ちやすく、リム面がダメージを受ける事が多かったので。

全てのカーボンホイールに言える事なのですが、ズーッとブレーキを引きずったまま最後まで下るという事を想定して作られていません。
ましてや時速20~30km以下でなんて。

一度路肩に止まり、集団を見送ってリムが冷えてから再度走り出して集団に追いついてから、再度止まり、、、という事を繰り返していくことが必要かなと思います。
イベントによっては下山用のホイールを預かってくれゴールまで運んでくれるレースもありますが、ブレーキシューの交換といった面倒くさい事項が発生いたします。
また、中には下山途中で「先導車」が何回も止まってくれるイベントもお有りなのはご存知かと。

普通に下る(使う分)には、専用ブレーキシューで2年間ぐらいは問題ないと思います。(雨天時等に砂等を噛み込むことなく使用していれば毎日使っても2年位OKという感じで捉えてください)

以上よろしくお願いいたします。

Fitte 倉本佳明

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と言う事で、これからも知っている限りの事は包み隠さずに書き続けていこうと思います。



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BORA を使ってのTTポジションにつきまして

2017年03月20日 00時00分06秒 | CAMPAGNOLO
BORA ONE 50 クリンチャーをご購入頂きましたお客様より、お取り付け後のお喜びのお声と写真をいただきました。

倉本様

この度はお世話になりました。
本日組み立てました。
明日乗るのが非常に楽しみです。
本番の宮古島トライアスロンもこのホイールとともに
全力で頑張ってきます。
ありがとうございました。


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販売しただけでは何か物足りないので、写真に対してコメントを差し上げました。

OOOO 様

お世話になっております。

宮古島トライアスロン是非、頑張ってきてください!

今更ポジションをいじるのもなんですがパッドの幅を狭くして、コラムスペーサーを除いて(上下逆)にするとBORA 50 の威力が増します!
空気圧は上限を8BARとしてタイヤの説明書をご参考にしてください。

これからも自転車楽しんでくださいませ。

Fitte 倉本佳明
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すると続きが、、、。

倉本様

アドバイスありがとうございます。
全くの素人です。
しかし早速試してみたいと思いますので教えてください。

①パットの幅を狭く・・・・・これはDHバーの間隔を狭くするということですか?

②コラムスペーサーを除いて(上下逆)・・・・ステムの下に付いているワッカを取りのぞいて、ステムを上下 
                      逆にして、ハンドルの位置を下げるということですか?
                      こうすることによってどんな効果が出るのでしょうか?

威力が増すなら是非やってみようと思いますので、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

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①パットの幅を狭く・・・・・これはDHバーの間隔を狭くするということですか?

その通りです。プロは両腕がくっ付く位にしています。パッドの感覚も狭くして両サイドのパッドが外から内側に斜めになっているものが理想です。平泳ぎで脇を締めて腕を前に出す時のイメージです。

②コラムスペーサーを除いて(上下逆)・・・・ステムの下に付いているワッカを取りのぞいて、ステムを上下逆にして、ステムの位置を下げて、ハンドルの位置を下げるということですか?⇒その通りです。
                      こうすることによってどんな効果が出るのでしょうか?⇒空気抵抗の低減が計られBORA 50+①と②ができれば、おおよそ5分の4の出力で同じスピードで走れます。

長丁場ですので、無理のない範疇で行ってください。

以上よろしくお願いいたします。

Fitte 倉本佳明
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ってな感じで、販売しただけではなくて、お客様とは会話が続いていくのでした。



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新しいパカパカ

2017年03月19日 00時00分19秒 | お知らせ
3月1日に新しいパカパカを買いました。



iPhone 7 256GB という「パカパカ」です。

シャンパンが好きなのでそんな色合いです。


シャンパンゴールドです。

でもなんだか「パカパカ」が閉まらなくなっています。゚(゚´Д`゚)゚



空いた口が塞がらないとは、この事を言うのでしょうか?


あいた口がふさがらないニャ~。
眠いニャ~。


恐竜のようです。


ガォ~。

最後に叫んで、3/16日にお亡くなりになりました。

15日間の短い命でした。

ご冥福をお祈りいたします。

と言う事で数日間、連絡がつきませんのでお店の電話かメールにてご連絡をお願いいたします。

03-3881-3982 又は mail_fitte@fitte.co.jp

新しい「パカパカ」はバックアップをしていない&電源が入らない&更にはSIMカード部分も壊れているので、代替え機とSIMカードが届いても電話帳もなくなっているかも。

代替え機ご自宅お届けサービスで本日?3/18無事届きましたので、朝まで格闘してみます。

3/19は第3日曜日ですので新木場練は7時Fitteスタート、8時現地リアルスタート、9時過ぎの白線ゴールで行います。



明日は、「パカパカ」がiPhone 7 になれば良いニャ~&返送する「パカパカ」のHビデオが消去できれば良いな~と思っています。

あ~、(/ω\)ハズカシーィ。

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何の問題もなし

2017年03月18日 00時00分07秒 | CAMPAGNOLO
「カンパニョーロジャパンさん」に確認のお電話させていただいたところ「何の問題もないです。」


とのご回答でしたが、「気にされているようなので、本日、別の物をお出ししておきます。」と付け加えていただけました。
ありがとうございます。m(_ _)m

代品を3/17出荷してくださったそうです。

次回からは、気になるBORAはチェックしていただいて問題がなければそのまま返送していただく事に致します。

往復送料はカンパジャパンさん持ちなので、助かります。



少し、気にしすぎでしたかね。
まあ、判断材料が増えたという事で、良い経験になりました。



経験値を増やしながらこれからも頑張っていきますので、よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

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修復不可能

2017年03月17日 00時00分05秒 | CAMPAGNOLO
購入したばかりのiPhoneを壊してしまいました。
音が鳴るんですけれども、画面が反応しません。
つまり何も出来ません。
電話も取れません。
くの字に曲がっています。
携帯電話へのご連絡は来週の3/23以降にお願いいたします。
それまでにできれば直したいと思っています。





新品なのに、嫌なものを見つけてしまった、、、。

BORAのリムのジョイント部分。

通常はヤスリがけされている。

何かが盛られているなんて事はないのだが、、、。

何だか、クラックのように見える。
ブレーキで力がかかる部分であり、air圧もかかる所なのでお客様にそのままお渡しするわけには行かない。

チェックシートが付いているホイール



アップで



ホイールに貼られたシリアルナンバー



本当にチェックされているのか?
私も見逃すことがあるかもしれないけれど、、、。

カンパニョーロジャパンさんに御相談後、代品の在庫がある事が判明。
よってカンパニョーロジャパンさんのチェック後に、不良なら交換していただく事に。
念には念を入れないと。


こちらがお送りしたのは写真の日付通り3/16

代品が届くのは早くて3/22?
もう少し早くならないものだろうか?

ご注文いただきましたお客様へ、申し訳ございませんが少し納期が送れますこと、ご了承お願い致します。



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