Fitteの倉本です。

フィッテは熱き魂を持ったロードレーサー達の為の情報発信基地&「お店」です。
カテゴリーより店舗情報をご確認下さいませ。

シャマル ウルトラ C 17

2016年10月31日 00時00分05秒 | 思ったこと
朝、4時に目が覚める。

6時まで寝てても良いのですが、再度、試みるも眠れず。

早起きして、しっかりストレッチしてから、息子と娘と走りに行こう、と思い起きました。

膝の調子は悪いのだが、ストレッチを長めにすればなんとか走れそうになってきた。

外は寒いので既に、冬用のタイツを履く。

指付きグローブ。

シューズのつま先には貼るタイプの「ぽかぽかライフミニ」を貼ってからシューズカバーを履く。

冬が来た事を実感する。

上は長袖ジャージにストームベスト。

7時から走りに行く。

息子と娘は昨日100km弱、走ってきたらしい。

娘が走り出し5km位で「膝が痛い」と言っていたので、故障させてはいけないと思い帰宅指示をする。

今日は息子と二人で背中で語り合うことに決定。

一応、案内を出した手前、新木場に行く。

っま、誰もいなくてもOKって感じで。

LOOKさんが途中から合流。

凄まじいスピードで引くので「息子、千切れる。」

私もあまり前を引けず。

お役に立てずにかたじけない。

こちらは合計3時間走れたので満足いたしました。

ありがとうございました~のお仕事。

****************************************************************

息子から「ちゃんと面倒みてくれる?」と言われ、「良いよ。」と返事をする。

2つ年上の先輩を紹介してくれた。

同じようなグレードだとカンパニョーロの方がフルクラムより柔らかく感じる。
とか
最終的にはタイヤが重要である事などを説明したらホイールを買ってくれた。

ブレーキシューをいちいち換えるのは面倒くさいらしくアルミの最高峰で。

「シャマル ウルトラ C 17 シマノ用」¥128,000(税込)

おすすめのタイヤ2本とチューブは差し上げる事にしました。
HUTCHISON FUSION 5 GALACTIK 25C ¥10,368(税込)/1本×2=¥20,736

合計¥128,000(税込)

皆さん、いかがですか?

営業日はお客様とのお話で1日が終わっていきます。

****************************************************************

今年も今日で終わる。
Fitteの決算は10/31
終わらなかったお仕事が1つあった。

展示会を一つ削っておけば終わっていたはずだった。

終えられずにご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
「色々と、お役に立てずにすみません。」
わざわざ千葉県から引取りに来てくださったのに終えられず申し訳ございませんでした。

****************************************************************

若いうちは無理がきく。
歳を重ねると無理した分だけ色々とガタがくる。
仕事の質まで落とさないようにと定休日を増やして作業日に充てるのだが展示会やセミナーが入ると間に合わない。
今年も色々とあったし、、、。
月に1回くらい休んで仕事に集中できるようにしたいと思う。
不眠不休で働くなんてできるわけがないし、できたとしても効率は悪いはず。

楽しく自転車に乗りながら自転車の楽しさを伝えていけたら良いな。

と言う事で11/3は「家族そろって、もてぎエンデューロ」に行ってきます。
つまりは11/3臨時休業させていただきます。



よろしかったら、クリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

腸脛靭帯炎とか

2016年10月30日 00時00分03秒 | トレーニング
膝が膨らんで右側が左側の1.5倍位になってしまいました。

腸脛靭帯炎と診断されました。

膨らんでいるのは水が溜まっているから。

原因は膝のズレだと思っていましたが(確かに少しズレていました)、実は腰椎に問題があるという事が発覚いたしました。



③と④の間
腰部脊柱管狭窄症



そういえば2ヶ月位前に、腰が痛くなって動けなくなった事を思い出しました。
衝撃的に痛く、動けない位になりました。
「上部尿路結石」を経験した事があり、まさにその痛みでした。
夜だった事もあり、救急車を呼んでもらうにも気が引けて体をクのじにしていたら朝には楽になりました。
石が出たんだと思ってそのままにしていました。
その後も痛くなかったし、、、。

痛かったのはここ


左側部分



まあ、そんなこんなで放っておいたら腸脛靭帯炎になってしまいました。
そして、先週の娘が初参加する新木場練を休んでしまいました。

その後も階段の昇り降りも右膝を曲げられないくらい痛かったので、遂に診察に行ったら③と④の間が詰まっているので随時牽引しないといけないそうです。

左の腰が痛かったのは腰椎が原因だったのね。

ここから神経や筋肉が引っ張られて腸脛靭帯炎になったというお話でした。

そのうち時間ができたら、人間ドックにでも行ってみましょ。



膝をテーピングしていただいたらかなり楽になったので、明日10/30からそろそろ走ります。

Fitte7時集合で息子と娘がやってきます。

新木場にでも行こうかと思っています。

8時頃から周回します。

練習場所シェアの為、9時にあがります。

よろしかったら10/30Fitte7時又は新木場8時に来てくださいませ。



「人の痛みのわかる人間になれ」という啓示だと考えて、ボチボチ精進していきます。



よろしかったら、クリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

世のため人のため?

2016年10月29日 00時00分06秒 | タイヤ
自分のため?

①メーカーさんが値段を決める。

②輸入元さんが世界標準価格で自国の販売価格を決める。

③販売店がそのまま販売したり、ちょっとお買い得にしたりして、販売する。

Fitteが参加できるのは③の部分のみ。

さて、HUTCHINSON CARBON COMP がラスト1本になりましたのでお知らせさせていただきます。
こちらは無理を言って最後の最後に200本程作っていただきました最後の1本です。


700×23しか入らないフレームをお持ちの方の為にと考えて在庫を切らさないようにと考えておりました。
でも、悲しいかな最後の1本となってしまいました。
¥9,800/1本(税込)です。



自分の TIME VXRS にはこの25mmが入る事がわかったのでこちらを買っておきました。


HUTCHINSON FUSION 5 チューブラーです。

①と②の部分はFitteごとき実力ではいじれません。

③の部分で頑張るしかないのです。

と言う事で、HUTCHINSON 乗り換えキャンペーン実施いたします!!!

①と②の部分はいじれないので定価は¥15,120(税込)です。

流石に1.5倍はちょっとアレなので③の部分で頑張ってみました。

HUTCHINSON FUSION 5 チューブラー 乗り換えキャンペーン
¥15,120⇒¥10,800/1本(税込)
③限界価格なので送料は別途かかります。
でも、このお値段ならお得でしょ。
HUTCHINSON CARBON COMP の正常進化版ですよ。



世のため人のため?と頑張っていると喜んで下さる方がいるので、その「ありがとうございます!」が自分に跳ね返ってきます。
と言う事で「自分の為」にもなるのです。



よろしかったら、クリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

キャンセルになりました。

2016年10月28日 00時00分19秒 | セール
こちらの記事で御紹介しておりましたFEEDBACK SPORATS キャンセルになりました。

信用でお取り置きしており、2番目以降の方には全て売り切れのご案内を出しておりました。

今更2番目行以降の方々に、ご連絡差し上げるのもなんなんで(もう他を買っちゃったんでいらないとか言われるのも嫌)、なので新たにオーダ-を受付させていただきます。

これで終わりにしたいという気持ちが大きいので今回はこれもサービスです!


マット

再度、ご入り用の方はお手数をおかけ致しますがmail_fitte@fitte.co.jpまでご連絡下さいませ。

今回は、どなたにでも販売できる物なので何にも問題ないのですが、オーダーいただきましたフレーム等はキャンセルは受け付けられません。

****************************************************************
キャンセルとか返品とか割と自由になっている現代ではありますが、自転車等のキャンセルにつきまして少し考えました。

オーダー品につきまして。

私が皆様に申し上げるのもなんなんですが、信用でお取引きさせていただいている中でのお知り合いのキャンセルは金銭的には問題はないけれど(本当は問題あり)それだけでなく輸入元等お取引先やショップの仲間そういうパートナーを失うと言う事を真剣に考えていただいた方が良いかと思います。
ハンパないんです。
消失感!!!
売れた、売れなかった、という感覚よりも切ない感じが半端ないのです、、、、、。
お友達を失った感じは喪失感覚が「はんぱない」んです。

お金の貸し借りと同じでしょうか?
返さなかった人はお友達を失うだけですが、貸した人はお金とお友達両方失う的な、、、。
あげるつもりで貸さないといけなんでしょうか?



私も気をつけていきますので御指導御鞭撻の程よろしくお願い致します。

生まれた時は、「あなたが泣いていて、みんなが喜んでくれていましたよね。」
自分が死ぬ時には「みんなが泣いてくれて、自分がありがとう♡」と笑って死にたいものです。


共感してくださる方はクリックして応援のほど宜しくお願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

ついつい買っちゃうんです。

2016年10月27日 00時00分07秒 | メンテナンス
仕事上、あったら良いな、とか、これ使えそう!と思ったものは、ついつい買っちゃうんです。



フレーム保護用テープ

キズ防止。

傷つけないように、、、と考えたらたくさん買っちゃう。


1枚/¥900


さらにヘッドチューブにキズが付きませんように


シフトアウター用の径が4mmのものとブレーキアウター用に径が5mmのものがあります。
どちらも2個入りで¥360

さらにトップチューブとかシートステイにキズが付きませんように&シフト性能がアップしますように!
と言う事で


シフトインナーライナー
なかなかちょうど良い細いものがないんです。
やっぱり目で見て買わないとこのあたりは失敗します。
径2mmで2,000mmで1本/¥200


道交法ではベルは必需品と言う事で

スリムでスポーティなやつを


あんまりチンチンしないでね。
1個/¥756(径22.2~31.8mmまで対応)


リアブレーキをかけた時に光る東芝明るい赤いランプ


1個/¥2,160


歯間ブラシとか

フロスって言いますよね。


まんまですね。
GEAR FLOSS ¥907(20本入り)


室内トレーニング用マットOR作業用マット


¥3,672


チェーンのお掃除用ブラシ


使い方は


¥1,944/1本

等など、、、。
他にもいっぱい買っちゃいました。

展示会って(○゚д゚)ャバィカモ・・・

決して、無駄遣いではありません。

のはず。

保母、販売用ではなくて組立用ORメンテナンス用、つまりはワタクシ個人が納得が逝くように仕入れてしまったもの。
そのうちなくなるでしょう。

きっと、、、。

積極的に販売しているわけではありません。

お問い合わせはご勘弁下さいませ。



よろしかったら、クリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

僕は君を探してた!

2016年10月26日 00時00分05秒 | メンテナンス


カンパニョーロのUSB(ウルトラ・スムース・ベアリング)に使う専用グリス。

専用なのですが現在はカンパニョーロさんからは販売されていません。

裏側をよく見てみると



KLUBER
LUBRICATION

ISOFLEX TOPAS NB52

LB-100(たぶん100mlの意味)

合成炭化水素油/バリウム/コンプレックス石けん???何のこっちゃ、、、。

本家KLUBERでは1kg又は18kgペールで販売されていましたが、長年にわたって使うと変質してしまいそうでしたので買うのを躊躇ってしまいました。

¥33,900(税別)又は¥399,000(税別)


そして遂に、在庫がいよいよ底を尽きそうになってきたのでOOを訪ねて3千里、、、。

簡単に言うとフッ素系ですので、フッ素系を求めて展示会の旅に出ていました。

アメリカにありました。

日本に来ていました。


1本60gで¥1,274

寄りで



ついでに
これも買っておきました。


ネジピッチがなかなか合わないので、、、。
GREASE GAN ¥3,024/1本
ガ~ン!高い、、、。

でも、これで安心してUSBのメンテナンスができます。

ついでにこれも買っておきました。


これは沢山~買っておいても1年で使いきれるので。

エコだし。



よろしかったら、クリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

TeamFITTEよりデビュ~♡

2016年10月25日 00時00分03秒 | メンテナンス
立ちゴケの洗礼にあったらしい。

誰でも一度だけ経験するのよっ。




誘惑の甘い「新木場練」


大木さんにお世話されちゃったらしい、、、。
アリガトウゴザイマス。



オヤジはお仕事



濡れながらオーバーホール(´ε` )



キレイになるんだよ!











結構、汚れていました。
リテーナーからボロボロっとセラミックベアリングが落っこちましたので、次回はベアリング交換でしょうかね。



明日は、ベアリングに使うグリスについて書いてみようかと思います。

よろしかったら、クリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

BORA ONE 35 クリンチャー/ブライト/シマノ用(&カンパ用)¥303,480(税込)⇒¥212,436/数ペア限り

2016年10月24日 00時00分06秒 | CAMPAGNOLO


長い題名で(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

まだあります?的な。

1ペア限りで、ご案内していたら多数のメールを頂戴したものですから同じようなメールを何度も返信させていただきました。

こんな感じです。


OOOO 様

お世話になります。

ブログをご拝読いただきましてありがとうございます。
重ねてお問い合わせいただきましてありがとうございます。

> BORA ONE 35 クリンチャー/ブライトラベル/シマノ用 ¥303,480(税込)⇒¥212,436/1ペア限り
は売り切れてしまいました。
が、
せっかくお問い合わせいただきましたので輸入元さんの在庫をお調べいたしました。
在庫がございました。
お値段は合わせていただきますが、いつものようにタイヤ&チューブのサービス品はございません。
送料は¥1,826となります。
合計¥214,262となります。
宜しければお振込みください。
ご入金確認後、Fitteに出荷していただき検品&調整後、OOOO様宛に出荷させていただきます。
輸入元さんのWEB注文で仮押さえをしておりますので、必要でもご不要でもご連絡いただければ幸いです。
以上よろしくお願い致します。

Fitte 倉本佳明
****************************************************************
有限会社フィッテ
〒120-0041
東京都足立区千住元町2-1
電話番号03-3881-3982 FAX03-3881-3993
営業時間12:00~20:00
定休日:月曜日~水曜日

お振込先
足立成和信用金庫 柳町支店 普通預金0042907 有限会社フィッテ
****************************************************************

箱を開けたらレーシングスペックならぬ、ニップル交換スペックでした。





と言う事であと数ペア逝けそうです。

お問い合わせは以下までお願い致します。

mail_fitte@fitte.co.jp
御返信は10/27にさせていただきます。
(10/27に一度締め切らせていただきます。)



よろしかったら、クリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

気になる穴

2016年10月23日 00時00分19秒 | MAVIC


MAVIC キシリウム プロ カーボン のリムについた小さな穴

バルブ横のスポークをはさんでポチポッチっとある表面の穴。

実は組み立てる人が後輪用のリムなのか前輪用のリムなのか、見分けるための印なのでした。

ちなみに写真は後輪用です。

後輪でもスポークの穴の角度が左右で異なりますのでそれを見分けるためなんですね。

量産する為のひと工夫です。

たまにリムの中でカラカラ音鳴りがするものがあります。
ニップルを組み立てる時に落としちゃったんでしょうねぇ~。

スポークホールもバルブホールも剛性の為、穴が小さいのでニップルはなかなか出てきません。
リム交換での御対応になることもあります。

そんな時に思うんです。

やっぱり正規輸入品を買うっていう事は「安心」を買っているのねと。



よろしかったら、クリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

Lightweight 試乗会

2016年10月22日 00時00分07秒 | Lightweight
高いものは、買って失敗したくない。

当然ですよね。

でも、高額な物ほど試乗のチャンスなんてないものなんですね。

そこで、

Lightweight 試乗会、随時ご予約受付中です。

ご予約に関しまして何点か注意事項がございます。
全て倉本の私物なのでご査収の程お願いいたします。

①ご自分の自転車はキチンと整備してきて下さい。(少なくともチェーンはきれいにしておいてください)

②ブレーキシューが専用ブレーキシューなのでFitteで購入してください。

前後セットで¥8,640です。
お取り付け工賃はサービスです。

③運転免許証等の身分証明書をご持参下さい。コピーを撮らせていただきます。

④パンクさせた場合には、タイヤ代の実費をご負担ください。

⑤試乗前にお顔の写真を1~2枚ほど撮影させて下さい。(ブログなどに掲載する為ではありません)

ご用意させていただいておりますLightweight車輪は以下の通りです。
全て11速シマノ用チューブラーです。(カンパでも11速ならお乗りいただけます。)

マイレンシュタイン・オーバーマイヤー前後


ギップフェルシュトルム前後


オートバーン・リアDISCホイール


フェルンヴィーグ前後


ご成約頂きました場合には5%OFFとさせていただきます。


試乗のご予約は以下までお願いいたします。

mail_fitte@fitte.co.jp
随時ご予約を受け付けております。

ブレーキシューがない場合がございます。
当日「ぷらっと」ご来店されてもそんな時には承れませんので悪しからず。

メーカーさんや輸入元さんから借りるのではなく、自腹を切って行うので定休日以外の日でしたら随時承れます。
(全モデルお試しいただけます)



という感じで頑張っていきますので、よろしかったら、クリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

パワーウェイトレシオ

2016年10月21日 00時00分05秒 | Lightweight
1,000W出たとかなんとか、、、。

おめでとうございます。

でも、詳しく聞かないと「そうなんですかぁ~。もの凄いことですね!」とはならない。

でも、解っている人ならば6.25W/kgを1時間できるという事が如何に凄いかわかると思います。

簡単に言うと体重50kgの人が1時間を312.5W出し続けるという事です。

60kgだと375Wで1時間
70kgだと437.5Wで1時間
80kgだと500Wで1時間
90kgだと562.5Wで1時間
100kgだと625Wで1時間

無理でしょ。
比較対象がクリス・フルームなんですから。

さらになんとなくデーターとして出ている数字が
200gの軽量化で6%の斜度の場合、20分の上りで15秒速く走れるという事です。
1時間だったら45秒速く走れる計算です。
たった200gで。

70kgを想定していると言っていましたが体重はあまり関係ないと言われました。⇒そこはどうなのかなぁ~と少し疑問が残ります。
ようは、そこまで細やかなデーターを資料として提出できないなどの理由が多分に含まれていると思います。
国内のホビーな強豪選手のパワーウェイトレシオが5W/kgだったとします。
体重が50kgの人の自転車が7kgでウェアなどの装備が1kgの場合、機材を含めてのパワーウェイトレシオは50×5÷(50+7+1)=4.310W/kg
体重が70kgの人の自転車が7kgでウェアなどの装備が1kgの場合は、70×5÷(70+7+1)=4.487W/kg
体重が軽い人には軽い機材が必要ですよね。

こちらなかなか面白いです。

ヒルクライム計算

まあ、日本で盛んなヒルクライムレースにはディスクブレーキは必要無いという事ですね。

ホビーの場合、「必要な剛性」を確保できるならホイールは軽ければ軽いほど良いという事ですね。

と言う事で、ヒルクライムにおすすめのホイールはLightweightのマイレンシュタイン・オーバーマイヤーということになりますでしょうか?


前後セット税込Fitte価格¥707,940(ホイールバック付き)

横風が影響する時にはフロントだけギップフェルシュトルムにするとかでしょう。


前後セット税込Fitte価格¥656,640(ホイールバックなし)

フロントだけギップフェルシュトルムありだと思います。

前輪のみ税込Fitte価格¥241,110(ホイールバックなし)

前後ともギップフェルシュトルムでも良いかもしれません。


前後セット税込Fitte価格¥543,780(ホイールバック付き)

次点として
ヒルクライム以外にも使いたい万能ホイールというところではBORA 35 シリーズでしょう。
最近は流通量が減っておりますがHYPERON ULTRA TWO や FUCRUM RACING LIGHT XLR もおすすめです。
さらに付け加えるなら
MAVIC製品の中ではコスミック アルチメイト、次点はキシリウム プロ カーボン シリーズが良いでしょう。

ご予算に合わせてお選びください。

現在、通常に流通しているものとしてはそんな感じです。



自分の中の真実を書いております。
よろしかったら、クリックして応援のほど宜しくお願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

ディスクブレーキになっていくロードの流れ

2016年10月20日 00時00分03秒 | セール
正直な話、ワタクシ個人としてはディスクブレーキ必要ないと思っていました。

ただ、タイヤメーカーさんと話をするにつれ大前提として「6.8kg位に収まるのであれば」太いタイヤでさらにブレーキが効くって事はありなのではないかと思い始めました。

そもそもの6.8kgっていうのがアレですが、、、。

UCIさんが決めた自転車の最低重量6.8kg。

プロの皆さんはちゃんと守っていますよね。

で、ディスクブレーキの試用期間について。

もう初めからディスクブレーキありきなんです。

メーカーは既にテストを終えています。

20年前にMTBで結論が出ている。(ブレーキ性能や競技レベルの向上について)
既に性能についてのテストは終わっています。
制動力は30~40%上がるし、油圧なので細かなコントロールが可能。
確かにそりゃそうだけど、タイヤの方を考えていなかったら先にロックしちゃうんでないの?⇒タイヤは28Cが主流になっていくであろうと言う解決策だった!!!

まさかそっちの方向だとは、、、25C~50Cってか。

カーボンリムのブレーキ熱による予想外のトラブルが防げるとか良い方向だけを見ていると確かにディスクブレーキだよな。

じゃあ、テスト期間ってなんなのよ。

集団で走るロードレースの場合パンクの際の交換についてだとかサポートする側も対応が大きく変わる。

①素早く脱着できるシステムなどの開発期間(既にクイックレリースと同じくらいの時間で脱着できるメーカーもある⇒公にできないのは残念ですが)を儲けるため。

②制動力の異なるリムブレーキとディスクブレーキが混在するのは問題がある。
ディスクブレーキに統一するのか?
リムブレーキも認めるのか?
そんな意味合いでのテスト期間なんだそうな、、、。

まあ、そういう事です。

2017年モデルからディスクブレーキロードにもUCIの認可シールが貼られてきます。

既に、「UCIから認可シールを買っている」メーカーさんたちが言うのだから間違いなく2017年プロ・ロードレースの世界はディスクブレーキに変わっていきます。


そして、洗脳は進むのでした、、、。
ディスクロードを買ってねと、、、。



と言う事で20年位前にはロックショックスサスペンションを一時、日本一販売していたとあるショップでもディスクロードを扱い始める事にしたそうです。



そんなこんなでカーボンリムブレーキホイールの決算セールです。(展示スペース確保の為)


BORA ONE 35 クリンチャー/ブライトラベル/シマノ用 ¥303,480(税込)⇒¥212,436/1ペア限り




もう一つFULCRUM RACING SPEED 40T CULT チューブラー/シマノ用¥372,600(税込)
⇒¥260,820/1ペア限り
30%OFFです。

新しいものも受け入れて、儲けなんて考えずに生きましょ。



よろしかったら、クリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

HUTCHINSON その③

2016年10月19日 00時00分06秒 | タイヤ
時代は移り変わる。

スライドする瞬間





移り変わるかもしれないが、基本的なことは一緒。
石油メジャーのTOTAL(トータルではなくトタル)の資本グループにあるので、ゴム林(森林OR山)を資本力で抑えているのかと思いきやゴム林はHUTCHINSON独自に専業農家?と契約しているとの事。

自動車レースのformula 1 = F1 等は林から抑えることが大事だと聞いていた。

契約農園OR契約農家って大切ですよね。



HUTCHINSON のタイヤが高めなのはそのせいなのですね。

納得。

ロードにしか興味がないから色々と突っ込んで聞いてみました。

今後の予想とか。

タイヤはディスクブレーキになり求められる性能が変わっていくであろう事。

リムブレーキの時代が終わり、リムに熱を持たない事によりより太くなるであろうが重量増にはならないであろうとの事。

具体的にはロードも28Cが主流になるのではないか?
濡れた路面での落車が少なくなるのではないか?

主に下りの安全性&スピードを意識した方向の改良になっていくと思うとの事でした。

オートバイや車に比べて異常に高い空気圧も5.5BAR~6BAR位になっていくのではないか?(@チューブレス)
そして、チューブレスレディも6BAR~6.5BARになっていくとの推測。

クリンチャーについては3年のスパンで低圧になるように変わって行くであろうという事でした。


ORBEAさんは言っていました。
完成車メーカーとしては全体の重量表記の為、28Cが使えるフレームを作っていきながらも25Cを採用することが多いのではないか?

チューブラータイヤはあまり変わらなそう。

プロのレースでの主流はディスクブレーキになっても80%以上はチューブラータイヤであろうとの事でした。

HUTCHINSONさんの話の中での疑問点は「リムに熱を持たない事により、より太くなるであろうが重量増にはならないであろうとの事。」
という部分。
CARBON COMP(23)⇒FUSION 5(25c)で5%軽量化されたと言っていましたが、個体差はあるもののFitteで計ったところ全てにおいてCARBON COMP の最高に重いものとFUSION 5 の最軽量の物を比べてもCARBON COMP の方が軽かったのです。
HUTCHINSON CARBON COMP 700×23の重量は263.4g~273.0g
HUTCHINSON FUSION 5 700X25チューブラーの重量は277.6g~289.6g
手作業で作られているので個体差はありますが、太くなっても軽くはならないですよね。
「大して重くならない」と言うのが正確な表現かと思います。

乗り心地が良くなるのと下りでの絶対の安心感が増える事には「賛成」です。

HUTCHINSON CARBON COMP 700×23 ¥9,800/1本(税込)ちょうど良い感じで熟れてます。

欲しい方はmail_fitte@fitte.co.JPまでご連絡くださいませ。
(細いタイヤしかはまらないフレームをお持ちのお客様方お急ぎください)



売り切れてしまったら、HUTCHINSON FUSION 5 700X25チューブラーへの乗り換えキャンペーンを開始いたします。
と言ってもHUTCHINSON CARBON COMPよりは高いです。



明日はディスクブレーキになっていくロードの流れについて、書きたいと思います。
実際には書いて良いのかどうかわからないけれども一度は書きます。
削除しなくてはならない事があるかもしれません。

宜しかったら、クリックして応援のほどお願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

HUTCHINSON CARBON COMP その②

2016年10月18日 00時00分19秒 | タイヤ
タイヤについて勉強してきました。


ヒラム・ハッチンソンさんが起こしたフランス製タイヤ。

アメリカから移住してきたので「H」を発音しないフランス語読みのユッチンソンではなくハッチンソンが正しい読み方だそうです。

1849年にGOOD YEAR を共同で起こしてからの枝分かれ的なメーカーだったって事が新鮮でした。

ランス・アームストロングの強烈なイメージが残っていたので同じアメリカだったっていう事に更に興味深く、、、。

現在は石油メジャーのTOTAL(トータルではなくトタル)の資本グループにあり全体の2%の売上にあたる燃焼年商5000億円の会社だそうです。

って、そんな事はどうでもよく、本当に聞きたい事を聞いてきました。



都市伝説その①
ランス・アームストロングは倉庫にタイヤを寝かせていたと言われているが本当か?

本当だったそうです。

なぜそんな事をするのか?



都市伝説その②
プロは今でも予備のチューブラータイヤは寝かせている。

本当だそうです。

ダイレクト・エナジーに供給するプロ用タイヤはHUTCHINSONで6ヶ月間寝かせているそうです。

なぜそんな事をするのか?



都市伝説その③
プロ用と一般用は同じタイヤではない。

本当だそうです。

実は同じタイヤなんだけれども製造後、寝かせる期間が違うそうです。
例えばPRO TOUR と FUSION 5 チューブラーについては一般販売用は寝かせる時間が少し短く2ヶ月だそうです。
つまり買ってから4ヶ月寝かせれば、本当のプロ用と同じになるとの事です。

寝かせる、寝かせるって言いますが何の為なのでしょうか?

キュアリングの為です。
キュアリングすると丁度、美味しい感じになるそうです。

キュアリングは光の当たらない場所で、ダンボールに入れて高温多湿にならないように行えば良いそうです。

で1~2年ぐらいは全く問題がないそうです。

ビニール袋ではダメだそうです。

勉強になりました!!!

あっ、そういえば、、、。

ちょうど美味しい感じになった、HUTCHINSON CARBON COMP があと20本くらいあります。
Fitteでキュアリングしておきました。
¥9,800/1本(税込)です。
欲しい方は以下までメール下さいませ。

mail_fitte@fitte.co.jp

メールへの返信はしばらくお時間がかかります。
御容赦下さいませ。
お問い合わせにはご面倒でも、ご住所を郵便番号から、ご連絡先お電話番号&お名前をフルネームで頂戴致しますよう宜しくお願い致します。
文字化け対応、その他、主に「トラブル回避の時短の為」ですのでご理解とご協力の程宜しくお願いいたします。



明日も勉強してきた事が書けますように宜しかったら、クリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

明日も走ろうかな。

2016年10月17日 00時00分07秒 | サイクリング
掲示板に書いてみましたがFitte7時スタートに誰も来なかったけれども土手に出てみました。

たまには外を走りたいと思っていましたので、、、。

アップがてらゆっくり走っていたら、ビュンと速い人に抜かれました。
なんとなく、離れて走っていましたがアップにならないスピードでした。
アップアップ。
と言う事で「楽する為に」一言お声がけ「後ろに付いてイイですかぁ~?」
一声かけるのとかけないのでは全然違うと思う今日この頃です。
快く承諾いただきましたので、ついて行き河口付近まで。
とっても良いアップになりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

実は声がけしないと見知らぬ者同士抜きつ抜かれつ、ってな感じになって土手も走り難くなっちゃうので率先して声かけさせてただくようにしております。

****************************************************************
新木場に行ってみることにしました。
もしかしたら誰か来るかもしれないし、、、。
7:39には着いてしまいました。
誰もいないのでとりあえず周回し始めました。
2周回したら木庭さんが来られました。
その後、先ほど引いていただいた方が来られましたが「どうも」的にお互い頭を下げたらすぐにお帰りになりました。
今日は「木庭練」です。
9:00過ぎのゴールを目指して信号を合わせながら一緒に全引きでメリハリつけて走ってみました。
なかなか充実した走りができました。

一人じゃないって、素敵な事ね、いつまでも、どこまでもぉ~。

****************************************************************

最近は膝が痛かった(まだ痛い)ので、自転車に乗っていなかったらなんだか生活まで暗くなってしまっていました。

体もボテボテだし、、、。

テンション下げ下げ、、、。

特に全く外を走らないで、ローラーだけってのも暗くなる原因。

やっぱりお日様に当って明るくならなくっちゃ。

また、みんなと走れるようになりたいな。

走れるようにならなくちゃ。

息子と娘と一緒に走ってから外を走る楽しさが蘇ってきました。
トレーニングではなくて、気分転換に外を走ってみようと思いました。

と天気予報を見ていたら雨予報、、、。
明日はローラーしますか。
次回外を楽しく走る為に!
午後からオルベア&ハッチンソン&ルディプロジェクト2017モデル展示会があるので軽く目覚めるためにね。
あくまで軽く。

来週10/23の新木場練、8時Fitteスタートです。
娘が初参加するので皆様よろしくお願い致します。



よろしかったら、クリックして応援のほどお願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加