Fitteの倉本です。

フィッテは熱き魂を持ったロードレーサー達の為の情報発信基地&「お店」です。
カテゴリーより店舗情報をご確認下さいませ。

極端な理想主義は

2016年02月29日 00時00分05秒 | 思ったこと
極端な理想主義は人を幸せにしない、って誰かが言っていた。

そうかもしれないと思った。

「柔軟性が必要。」って最近教わった。

他のチームの方と一緒に走った本日の新木場練。

終わった後はみな笑顔。

前列右端の小山くんが優勝。(最後は強かった!)

楽しゅうございました。

初めの3周はみんなで走れるように先頭を一本引きで抑えたり、その後は他のチームの方のガチ上げに反応してみたり、終わってから平地におけるDHバーの優位性などについて語ったり、普段とチョットだけ違う新木場練でした。

参考まで
1周3.34kmのうち信号が3個あります。
当然守ります。

1:06:46/40.12km12周(平均時速36.1km)
平均パワー159W/最大パワーは4周目の558W
NPパワー⇒上げ下げなく運動中ずっとスムーズにぺダリングしたら出たと推測される平均ワット数は188W
理想としてはNPを230W以上に持っていきたいところです。
みんながパワーメーターを持っていたら実現可能だろうけれど、楽しくなくなちゃうんだろうなぁ~。
632KJ(消費カロリー637C)
平均心拍153拍
最大心拍178拍
信号ストップのゼロkm&ゼロWはしょうがないとしてももう少し全体的に平均速度と平均パワーを上げたいところです。
楽しさと練習強度の底上げのバランスって難しい、、、。



まだまだ勉強が必要ですね。
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カスタムフィット

2016年02月28日 00時00分03秒 | メンテナンス

白赤でFitteジャージにはやっぱりこの色が合う。



ここがクランクに当たる。



当然カットする



足首に当たるところもカスタムフィットさせています。



自分の足型に合わせたインソールを自分で作っていたのですが、足の形に合うのではなくてアーチが沈まないようにサポートしてくれるhighアーチのインソールが最近のお気に入りです。

さあ、今年はこのシューズで頑張るぞ!

今朝はNewシューズ効果で頑張れました。
2時間00分5秒
平均193W
1394KJ(1394カロリー)
平均心拍数160拍/最大173拍

あすは新木場練頑張るぞぉ~!



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嬉しいお知らせ

2016年02月27日 00時00分06秒 | CAMPAGNOLO
Fitte倉本 様

10月10日に
BORA ULTRA クリンチャー50mm シマノ ダークラベル ジュニアカセット
を購入した OOです。

まず結果から全国高校選抜大会に出場決定いたしました。
3月に熊本県に行ってきます。

 決戦用ホイールとしてBORA ULTRAを候補として考え 次の点も考慮しさがして
いました。
・工業製品ゆえの製品誤差をそのままにせずキッチリと調整を行った物
・自宅から比較的近い店舗
・安く購入できる所
・人間味のある人である事
以上を満たす所を探していた所、Fitteを見つけました。
おかげさまで いい買い物が出来ました。

11月9日の群馬CSCで初めて実戦投入しました。
感想は下りで何もせずに40Km以出る為 足をためる事が出来ました。
レクチャー通り最後のスプリントで約20人抜き 5位入賞する事ができました。
 このレースでは、1位の先輩を勝たす為、皆で4位以降の集団を3分差で
コントロールし最後のゴールスプリントでは1年生の中では1位になりました。

一応リザルトがネットで見れます。
埼玉県高等学校体育連盟 自転車専門部

P.S熊本のロードレース攻略法教えてください^^

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OO様

わざわざのご連絡ありがとうございます。
良い成績で良かったですね。
> P.S熊本のロードレース攻略法教えてください^^
レースはとにかく一列棒状の中にいるべきです。(展開に絡めるように前々で)
コーナーの度に交通渋滞が発生いたしますのでコーナーの入は辛くても前が有利です。

私はほぼ先頭で入っていきストレートになった時に足を緩めて後続の風よけを待ちます。

そんな感じでコーナー前は先頭で!ぐらいの勢いで頑張ってください。
スプリントの際は前から3番以内にいないと勝てません。(一番である必要はないですが)
以上頑張ってください。

Fitte 倉本佳明

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もう直ぐ3月ですね。
お客様のご活躍は楽しみです!!!



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BORA お悩み相談室part??

2016年02月26日 00時00分19秒 | CAMPAGNOLO
Fitte 倉本 佳明様

本日は、ご丁寧に連絡ありがとうございました。
仕事中でしたので、早々に切り上げてしまい申し訳ありません。
それと、何度も文字化けしてしまい申し訳ありません。

↓↓↓以下、先日送付した文章です。↓↓↓

初めて質問します。
いつも楽しくブログを拝見しております。長文失礼します。

今後、BORA ONE 35mm ダークラベル シマノ用 チューブラーの購入を検討しており、数点、ご教授いただければと思います。

まず、私の略歴としては
ロード歴1年半過ぎの初心者です。

バイクは、COLNAGO strada SL(アルミ)
ホイールは、MAVIC キシリウムSLS
です。

使用頻度としては、
自転車通勤(片道20km)、毎週のグループライド(約50km)、ロングを月に1、2回(約100km)程度です。
1人の時は、のんびり走ってます。

キシリウムは、住んでいる土地柄から
・少し走れば、坂にあたること。
・私の周りに坂好きが多いこと(私は苦手です。)。
・年に数回ヒルクライムイベントに参加すること(レースではありません。)。
等から、少しでも坂を楽に走りたいと考え選定しました。

当面は、キシリウム一本体制で考えておりましたが、グループライド参加時は、どうしても巡航で遅れてしまします…
踏んでいる時は、それなりに集団の中でがんばれますが、脚を止めると減速が激しく、集団から遅れ皆さんを待たせることが多々…
脚力アップが一番なのは、十分に承知しておりますが、巡航速度アップを目指し、ホイール購入を検討し始めたところです。

前置きが長くなりましたが、そこで質問です。

1.素人考えですみません。35mmと50mmでは巡航速度や楽さが全く違うのでしょうか?
2.ヒルクライムはキシリウム、他はBORAの2台体制を考え、50mmを検討していますが、50mmでのヒルクライムは厳しいのでしょうか?
3.今後、2号機の購入も視野に入れており、BORAを2号機専用ホイールにするつもりです。
  その場合、オールマイティに使える35mmにしておいた方が無難でしょうか?(近場コースは、10%超えの坂が長く続くところがあります)
4.私の使用環境からして、BORAと同等位の金額で「こっちの方がいいのでは?」と言うホイールがありますでしょうか?
5.私の使用環境からして、チューブラーよりクリンチャーの方がいいでしょうか?
6.納品時期については、全く急いでないのですが、今後、購入に際し、金額の改定はあるのでしょうか?

経験も少なく、愚問が多いこと、質問が多いことはご了承ください。

第一に、購入者の目線に立ち、金額は勿論、検品、調整等、倉本様の徹底ぶりは素晴らしいと理解しており、妥協を許さぬ「BORAの匠」に
相応しいと思っております。
そして、最も素敵に感じたことは『購入者に笑顔をもたらすこと!!』安全・安心が無ければ、決して得られない喜びと考えております。

購入できる環境が整い次第、是非とも倉本様の『Fitte品質』のBORAを味わいたいと思っております。

駄文、乱文、失礼な質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

OOOO

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OOOO 様

お世話になります。
お問い合わせいただきましてありがとうございます。
ブログのご拝読も重ねてありがとうございます。

また、再送信いただきましてお手数をおかけ致しました。

さて、本題ですが、

〉1.素人考えですみません。35mmと50mmでは巡航速度や楽さが全く違うのでしょうか?

巡航速度(平均速度)が40km以上ならば50mm、40km以下ならば35mmだと思います。
楽しさは速度域によって異なります。
40kmぐらいまでの中間加速は35mm、60km近くのスプリントは50mmでしょう。⇒そのあたりの速度域が楽しいです。


〉2.ヒルクライムはキシリウム、他はBORAの2台体制を考え、50mmを検討していますが、50mmでのヒルクライムは厳しいのでしょうか?

風が強い時には厳しいです。ハンドルが取られます。


〉3.今後、2号機の購入も視野に入れており、BORAを2号機専用ホイールにするつもりです。
  その場合、オールマイティに使える35mmにしておいた方が無難でしょうか?(近場コースは、10%超えの坂が長く続くところがあります)

35mmの方がオールマイティにご使用になれます。無難です。


〉4.私の使用環境からして、BORAと同等位の金額で「こっちの方がいいのでは?」と言うホイールがありますでしょうか?

Fitteから販売させていただく場合ホイールでほかに同等金額で良いホイールはございません。


〉5.私の使用環境からして、チューブラーよりクリンチャーの方がいいでしょうか?

性能を取れば間違いなくチューブラーですがタイヤは1本1万円します。
パンクしても修理はできますが、修理代がタイヤ代+αとなります。

クリンチャーの場合は、ほぼタイヤの寿命を全うするまでチューブ交換で済みますよね。(カンパはブチルチューブが指定です)
そのあたりはご自身でご判断&御検討下さいませ。


〉6.納品時期については、全く急いでないのですが、今後、購入に際し、金額の改定はあるのでしょうか?

現在の販売又は予約価格につきましてはチューブラー¥222,000、クリンチャー¥248,000、いずれも税込&送料込でご予約を承っております。
近い将来値引き率が変わるかもしれません。(高くなる方向で)

お問い合わせにはご面倒でも、ご住所を郵便番号から、ご連絡先お電話番号&お名前をフルネームで頂戴致しますよう宜しくお願い致します。
文字化け対応、その他、主に「トラブル回避の時短の為」ですのでご理解とご協力の程宜しくお願いいたします。

PS.
お名前を伏せた形でブログに登場していただいても構いませんでしょうか?
私もお褒めいただき恥ずかしいなと思うところは削除させていただきます。

以上、よろしくお願いいたします。

Fitte 倉本佳明

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Fitte 倉本 佳明様

早々の連絡ありがとうございました。
そして、愚問に対して親切、真摯に回答して頂き、重ね重ねありがとうございました。
自宅PCからの回答になりますので、送信遅くなりました。

回答内容を見ながら、BORA ONEに確定しましたが、35mmが必要なのか、50mmが必要なのか、自分の用途を、今一度考えてみたいと思います。
結論がでた時には、思う存分『Fitte品質』味わわせていただきます!

伏字でブログへの掲載、喜んでお受けいたします。私のような悩みを持たれている方もいるでしょうし、少しでもお役に立てればと思っております。

私見ではありますが、倉本様は、本当に素敵な方だなと思っております。私の感想を削除する必要はないのでは(笑)
本当にFitteのようなショップが近所にある方を羨ましく思います。
また、ご連絡させていただきます。

OOOO

P.S
連絡先記載していましたが、文字化けで遅れていなかったのですね。申し訳ありませんでした。

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OOOO 様

お世話になります。
ご連絡いただきましてありがとうございます。
それでは、来週あたりブログで遠慮なく使わせていただきます。
よろしくお願いいたします。

Fitte 倉本佳明

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ってな感じでこの手のご質問は週に100通位は頂いております。
その中でご成約いただくのが週に3ペア位です。
お問い合わせ先

mail_fitte@fitte.co.jp



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BORA お悩み相談室part?

2016年02月25日 00時00分07秒 | CAMPAGNOLO
フィッテ 倉本様

はじめまして、OOと申します。

いつもブログを読ませていただいています。

今、ホイル購入について検討しているのですが、幾つかご質問させて下さい。

今の候補としては、ボーラ ワン35とレーシングゼロ カーボン(どちらもクリンチャー)で考えています。
私自身実業団で走っている訳ではないので、年間に出るレースはそれ程
多くはないので、普段から履きやすいクリンチャーで考えています。

両者を比べた場合、リムハイトは5ミリ程度の違いで重量はゼロカーボンの方が軽量の様です。
ツールド沖縄の様な登り、下り、平地と複合のロードレースで使うのを目的に購入するのであれば
どちらがお勧めでしょうか

正直自分では決め切れず、御相談させていただきました。
また購入する時にあたって、ボーラの価格等はブログで拝見させて頂いていますが
ゼロカーボンの場合、お値段の方教えて頂く事は可能でしょうか

私は岡山県在住の為、購入時直接お店に伺う事が出来ないと思いますが
特に問題無いでしょうか、また送料等も含めた金額を教えて頂けると助かります。

以上宜しくお願い致します。

OO
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OOOO 様

はじめまして。

お問い合わせいただきましてありがとうございます。

ブログのご拝読も重ねてありがとうございます。

ボーラ ワン35とレーシングゼロ カーボンに付きまして

リムハイトの観点から言いますと天候に左右されない少しでもハイトの低いレーシングゼロ カーボンの方が良いと思います。

沖縄に遠征されて、風が強かったら?ハンドルの取られにくい軽量ホイールの方が良いと思います。

安心して下れます。

スポークもエアロですし平地もMAVIC R-SYS等に比べれば空気抵抗にならずいわゆる「抜けが良い」と思います。

ただ両者5mm程度の違いですし、本当に正直なところをお話させていただきますと使用上はどちらもそんなには差がないと思います。

使用上は。


ご留意&ご検討いだだきますポイントとして

補修パーツの流通量、例えばスポークやニップル(ここがメインですが)はBORA ONE 35 の方が弊社のストックも含めて豊富です。

リム破損以外は修理にそんなにお時間がかかりません。

レーシングゼロ カーボンの場合、アルミニップルとアルミスポークが腐食して振れ取りができなくなる場合がございます。

ニップルにナイロンをかませたBORA ONE 35よりニップルとスポークが固着する頻度が高いと思ってください。



「見た目の格好良さ」はレーシングゼロ カーボン良いと思います。

まあ、いろいろお話させていただいても最後は「そこ」なのではないでしょうか?

価格につきましてはレーシングゼロ カーボン¥229,000(税込み)です。岡山までの送料は¥2,052です。



参考文献をクリックしてお読みくださいませ。

BORA ONE 35 につきましてはHUTCHINSONのタイヤ FUSION 5 ギャラクティック25C/¥20,736(2本分)を差し上げておりますので実際の価格差はあまりございません。
¥248,000(税込&送料込)

現在、ボーラ ワン35(12ペア)とレーシングゼロ カーボン(1ペア)どちらも在庫ございます。

お問い合わせにはご面倒でも、ご住所を郵便番号から、ご連絡先お電話番号&お名前をフルネームで頂戴致しますよう宜しくお願い致します。
文字化け対応、その他、主に「トラブル回避の時短の為」ですのでご理解とご協力の程宜しくお願いいたします。

ご相談内容を、ご住所&ご連絡先お電話番号&お名前を伏せた形でブログに使わせていただいて差し支えないでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

Fitte 倉本佳明

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Fitte 倉本様

早速お返事頂き有難うございます。

貴重なご意見有難うございます。自分的には、これで考えが纏まりそうです。

購入については改めて連絡させて頂きます。


今回の質問については、氏名、住所等ふせて頂ければ

ブログの方に載せて頂いても問題ありません。


OOOO

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OOOO 様

お世話になります。
お返事ありがとうございます。
それではご検討の程よろしくお願いいたします。

Fitte 倉本佳明

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ということで、早くもBORA ONE 35 クリンチャー・ダークラベル・シマノ用ラスト1ペアになってしまいました。
ブライトラベルは沢山?というべきか少し?というべきか、10ペア在庫ございます。

ご検討中の方はお早めに!
お問い合わせ先

mail_fitte@fitte.co.jp



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大門商店街大停電事件勃発!!!(追記)

2016年02月24日 00時00分05秒 | お知らせ
Fitteの駐車場が2016年2月29日まで使えなくなりました。

実は、ハンドルの切り返しによってアスファルトが削れて砂や土が出てきてしまうので、カッターを入れて地面を掘り返してコンクリートの打ち込み作業をしております。




その、地面を掘り出すユンボを積んだ4tトラックが大門商店街の電線を切断してしまい、、、。
大変ご迷惑をおかけ致しました。

          , 、、  ,,                   丿⌒ヽ、
        , '  ____ " 、、               /⌒     ヽ
         , '   /⌒三 ⌒\  ',          (  す  す   )
       ;  /( @)三(@)\  ;          )  い    `  (
       ; /::::::⌒(__人__)⌒:::::\ ;  _     /  ま     丿
        |  u   |r┬-|  u  | ;   ヽ 、_ノ    せ    /
       \   u `,. -'"´´ ̄`ヽ ;    ヽ、_ノヽ  ん   ノ
    _   /    (___   | ',          ) :  (
  ,、'  /              |  ;         (     /
 、 ( ̄                |  ;         ヽ、_ノ
     ̄ ̄ ̄|               | ;



「大門商店街」と「えびす会商店街」は続いておりましてFitteは「えびす会商店街」に属しております。
そこで大門商店街の会長さんにお詫びを入れにお伺いを立てたところ、会長さんは他に何店舗も出店されていて忙しくて、こちらにはいないとの事でした。

そんなこんなで結局、副会長さんにお詫びに伺いました。

副会長さんは「ナカヤ」というおばあちゃんをターゲットにした婦人服店を経営されていて、私も何度か利用させていただいたことがあります。

ちなみに、私は女装の趣味があるわけではなく&決して「ナカヤ」さんのターゲットでもなく、、、。

レーサーパンツの穴空き修理やレース用長袖ジャージがバタつかない様に寸直しを何度もしていただいております。

もちろんお代は踏み倒す事なく「言い値」でお支払いさせていただいております。

そんな関係性からこちらの事情をよく汲み取っていただきました。

ありがとうございます。

「大門商店街」と「えびす会商店街」との抗争に発展せずに済みました。

ふぅ~。

****************************************************************

お店に戻ってきたら「ポディウム」さんから何度も着信履歴が残っておりお電話差し上げたところ、「メカニックがお預かり致しましたペダルをばらしてグリスアップし、本日、合わせて乗車確認をしたところ音も鳴ならなくなりましたのでご連絡させていただきました。」との事です。

やるなぁ~ポディウムのメカニック!!!

明日というか今日?戻ってくるそうです。

ナイスだぜ!担当さん!!!

当日対応、なかなかできるものではございません。

見習わせていただきます。



これから、メールチェック&ご返信を致しますので、
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盲点

2016年02月23日 00時00分03秒 | メンテナンス
ダンシング時に左の下支点で「パキッ、パキィ、ペキッ」いっていた私の自転車 TIME SKYLON の後記

左のペダルを交換してみても、やはり鳴る。

ペダルはそんなに使っていないしクリートも新品に交換したし、、、。

お次は、、、。

クランクを手で捻ったぐらいでは鳴らない(ガタもない)ので取り敢えずクランクを外してみました。

クランクを外してみても圧入式BBの弱点である圧入パーツの浮きが見られないので(圧入工具で確認)、

BB周りを丹念にグリスアップして、ベアリングの表裏、シリコン(ダスト)シールの裏側、アルミ2.5mmスペーサーの表裏、0.5mmのプラスティクワッシャー表裏、クランクシャフトにもグリスを塗って再度組み直し。

音なんて要は「空気の振動」なのでこれで止まるんじゃないかと、、、。

固定ローラーに自転車を取り付けて再度チェック!

左の下支点で「パキッ、パキィ、ペキッ」鳴る、、、、。(´;ω;`)



閉店後のリラックスTIMEに右が上死点だったペダルに足を乗せた瞬間に「ペキッ!」

もしかしたら、右ペダル?

セラミック球?


軸?


右を交換してみました。

鳴りません。



BBじゃなかった、、、。




フッとした瞬間の閃き?気付き?大事ですね。
ってお客様の自転車でしたらペダル交換音鳴りチェックは左右とも同時にするんですけれど、「明らかに左の下支点」で鳴っていた事からBBか左ペダルかと「固定概念」が働き、、、
原因にたどり着くまでに時間がかかりました。

まあ、無駄ではなかったと思います。

BB&クランク交換まで真剣に考えていましたから、、、。

このままあと1年は乗り続けましょう。

良かったァ~。

ペダルはポディウムさんに頑張っていただきましょう!⇒よろしくお願いいたします!

TIMEショップなのですが、ペダルの工具だけは販売していただけないので輸入元さんに送り返しになるのです。

以下、倉本の心の声

本当は自分の自転車は全~部、自分でやりたいんですけれど、、、
決め事は決め事と解ってはいるのですが、なんとかならないものでしょうかねぇ~。



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究極の360,000円

2016年02月22日 00時00分06秒 | MAVIC
スポークホールがない。

カーボンスポークである。





前輪





後輪


後輪のフリー側が編んであって、反フリー側はラジアル組で作られている。



熟成のコスミック アルティメイト2016年版(昨年まではコスミックカーボンアルティメイトと呼ばれていました)
ホイールバックまで削り(別売)、究極の軽量化を果たす?
1,192g

2ペア限りの特価です。
欲しい方は以下までご連絡お願い致します。

mail_fitte@fitte.co.jp



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圧入式、、、。

2016年02月21日 00時00分19秒 | メンテナンス
最近、こんな事ばっかりしていてチョット、、、。





ねじ切りじゃない奴をねじ切りに、、、。



自転車は楽しい乗り物だという事を思い出すために、自分の自転車を少しイジってみました。

これは


実際に量ってみると


400mm良い感じです。
インプレッションは後日書きます。


と言う事でFSAのK-WING Di2 380mm を手放します。


EDGE510Jのアウトフロントマウントを取り付けたところにペイントの剥がれがあります。
380mmを試しに使ってみただけですので他の部分は美品です。
チョット使っている倉本の私物ですが¥20,000で如何でしょうか?
気に入ってはいるので手放さなくても良いのですが、まあ必要な方がいらっしゃればと思いました。

ペイントの剥がれ部分はこちら



引きで



欲しい方は、買いますメールを下さいませ。

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BORA ONE 35 クリンチャー大量入荷!!!

2016年02月20日 00時00分07秒 | CAMPAGNOLO


先ずは、カンパニョーロホイールを他社と比較した場合の優位性についてをお話させていただきたい。



後輪だけの話になりますが、駆動トルクがかかるフリー側のスポーク数を2倍の本数にして右:左=2:1の完組ホイールとして製品化&販売したのはカンパニョーロがはじめです。
みなさんご存知かと思いますがfulcrumはカンパニョーロ派生の同じ会社です。
G3とか
2 to 1とか
呼び名こそ違えど設計思想は同じです。

後輪はギア歯を取り付ける幅の分だけギア側のスポークを強めに張って平らに近くする事が必要になってきます。
最近になってパテントが切れたのか?
はたまた自転車業界のために( ^ω^)_凵 どうぞ、という感じなのか?
2:1でホイールを作る会社が増えてきました。

SHIMANOのホイールの評価が高くなってきたのも後輪を2:1で作り始めてからです。



後輪の2:1にはかなりのアドバンテージがありました。(ディスクブレーキでは左右同数が良いのでしょうが、、、。)

少し脱線いたしますが、
MAVICさんが右側をラジアル組にしているのはスポークを交差させてしまうとその幅の分だけフランジ幅が減ってしまいホイールの横剛性が落ちてしまうからです。
2:1ではなくてもいろいろ考えているんですね。
カンパのハイペロンは左右同数ですがエアロスポークが右側の方がかなり太いのです!!!

さてそれでは、2:1のアドバンテージは無くなってしまったのでしょうか?

いえ、まだまだございます。

スポークテンションの均一化が図れるので耐久性が上がると言う利点があります。
同じカーボンリムの中で強く引っ張られている穴と弱く引っ張られている穴がある方が不自然でしょ。

話を元に戻します。
他社が2:1のホイールを作り始めてカンパニョーロの優位性はなくなってしまったのでは?
と思われる方がいらっしゃるかもしれません。
そうではないのです。
脱線した中で一つのキーワードが出てきました。
「耐久性」


カンパニョーロの最近のBORA(正確に言えば2014年以降のBORA)主要モデルにはスポークホールがないのです!
上がBORA ONE 35/クリンチャー/ブライトラベル/シマノ用
下がSHIMANO DURA-ACE C75/チューブラー/当然シマノ用

穴の開いているリムと穴の開いていないリムとではどちらが強いでしょうか?
どちらが耐久性があるでしょうか?
耐久性を同じにした場合、どちらが軽量にできますでしょうか?

穴の開いているところでブレーキをかけた時と穴のないところでブレーキをかけた時とでどんな感じになるでしょうか?

まあ、そんな事ですわ。

カンパまだまだかなり優位に勃っています!!!
カーボンスポークでホイールを作っているところには負けちゃいますが、、、。
脱線しました。
(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

スポークホールがない事の優位性をご理解いただきました上で「そこ」についてお話させていただきます。
あ~そこそこ。ドウモスミマセン

バルブホールという穴のみが空いています。(空気入れの穴)
ここから、スポークを引っ張るニップルを入れてドウモスミマセン的にリムの内側のニップルホールにニップルを入れるわけですね。

ちなみにチューブラーの場合カーボンリムがリムセメントやリムテープに負けてカーボンが剥がれないようにバルブ穴のバリが内側に入り込むように設計されています。
余談ですがシマノは穴に目止めをしています。

と言う事でリムの中でニップルを落としちゃったりするとなかなか出てきません。
大変です。
過去に販売する前にそんな物件(異物混入)に出会った事はBORAで10回ぐらいあります。

販売してから発覚した事例がfulcrum レーシングスピードで1件ございます。(その節はお手数をおかけ致しました)
内側のカーボンのバリに引っかかっていたのでしょうね。
スピードが出ている時には鳴らず、スピードが遅くなった時にカランコロンと、、、。
検品時に気付けず申し訳ございませんでした。

で、やっぱりいろいろな国での製造は無理があったみたいです。

海外工場も只今、集約中らしいです。(簡単に言えば撤退中)

ちゃんと作れる人って限られているみたいです。
確かに振れを取っている時に「パキッ!」とか「ピシッ!」とか言うので慣れない人では怖くて触れませんがなぁ。
で、慣れている人ってどれだけ存在するんでしょう?

と言う事でBORAのチューブラー、現在納期が読めなくなっちゃいました。
納期がわかり次第ご連絡差し上げます。
本当に申し訳ございません。m(_ _)m

その代わりに予定より早くBORA ONE 35 クリンチャーが10数ペア入荷致しました。
¥248,000(税込&送料込)
ご入り用の方はブライトラベル(10ペア有り)かダークラベル(2ペア有り)かシマノ用かカンパ用かお知らせください。
無くなり次第、今後の納期は未定とさせていただきます。
そんなこんなで只今、HUTCHINSON FUSION 3 OR 5 の25Cを2本差し上げております。(タイヤにつきましてはランニングチェンジですのでご了承くださいませ)
50mmにつきましてはBORA ONE 50 ダークラベル/クリンチャー/シマノ用が1ペア在庫ございます。
お問い合わせは以下までお願いいたします。

mail_fitte@fitte.co.jp

世界的にもクリンチャーが流行りなのでしょうね。
そういう流れなのでしょうね。

個人的にはチューブラーが好きなんだけれどもなぁ~。



カンパさんが早くチューブラー作ってくれるように、クリックして応援の程よろしくお願いいたします。

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ばぁ!

2016年02月19日 00時00分05秒 | メンテナンス




BB386EVO から音鳴りより、酷いガタが、、、。



こんなので外します。





確かに音は鳴りにくいかもしれないですが、シールドベアリングを外すと手でも潰れるプラスチックなスリーブでした。
残念。



多分たわみ過ぎてこうなっちゃいました。





そこで、
幾分マシなBBを圧入します。

With...敢えてのスチール球&アルミスリーブ

With...ロックタイト中強度

With...大げさな工具



見事にガタはなくなりました!!!

あとは、、、

音鳴りしませんように、祈るばかりなり。



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左を踏むと鳴っていた。

2016年02月18日 00時00分03秒 | メンテナンス
これ



BB386は圧入式なので敢えてのスチール球。

セラミックはゴリが早く出る=耐久性にかける。

交換するたびに圧入式BBはガバガバになってしまうから&鳴ってしまうから。

ROTORはクランクに玉押し調整ダイヤルが付いているので、玉当たりを調整できるの事が良いところ。
サクッと調整してみました。

さてチェック!

左を踏むとダンシングの時だけですが、やはり鳴りました、、、。

ペダルを交換してみるか。

音鳴りとの戦いは続く。

こんな事を気にしなくて良いネジ切りBB採用のPINARELLOのDOGMA F8 現在ウィンターセール中に付き9%OFFです。



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全て自由

2016年02月17日 00時00分06秒 | ダイエット






飲もうが飲むまいが全て自由。

禁酒、続けています。

ほぼ、断酒できたものと思われます。

が、

お祝いの席では飲もうかと思います。

お祝いできるように頑張らねば!


2/16日も3本ローラー2時間00分06秒頑張りました。
1,374KJ(カロリー)
平均191W
体重55.4kg
体脂肪率8.4%

前回よりもたったの2Wアップですが内容はかなり違います。

練習する事自体がチョット「しんど」かったのでかなり抑え目で漕ぎ出し、そのまま2時間でも良いかなと思っていました。
が、
50分ぐらい経過してから体が動くようになり後半の1時間は206Wでした。
動くようになったからといって動かしすぎたのでは売り切れちゃうので抑えて最後の5分で上げてみました。
5分は245W
売り切れ寸前の足ではこんなもの。

平均心拍数153拍
最大心拍数174拍

筋トレ的に50~60回転目指したものの「またもや49回転」でした。
アップ時はくるくる回しています。

ってな感じに、乗る時間だけ決めてあとはオールフリーで頑張っていきます。



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歯先

2016年02月16日 00時00分19秒 | 自転車パーツ
「どうして倉本さん、ビックプーリーを使わないんですか?」とよく聞かれます。

答えはサードパーティー製しかないからです。
もし、総合的に考えてビッグプーリーが正解だとするなら純正で採用されていると思います。


最近、確認した事。

「SHIMANO」のプーリーは歯先の彫りが深くなってきている。

写真は10S用と11S用。

実は同じ、RD-9000でも、初期型と現在の最新の物でも彫りの深さが違う。

下側のプーリー側の歯先はチェーンリングと同じように進行方向を持たせ、特殊なカットを施した形状を採用しています。

サードパーティーのプーリーは金属製の物が多く、細かい造形を付けるには金型(若しくは削り出し)に莫大な費用がかかる為、上下プーリー共に中間的な形状の歯先を使用しています。
その為、変速性能は純正品と比べ落ちてしまいます。

大きなプーリーが流行って、回転抵抗が少ないともてはやされたりしていますが、変速性能は若干落ちるのです。

そして、軽く手で回している時には良い(軽い)のですが、トルクがかかった時には金属のチェーンと金属のプーリーを組み合わせてしまうと歯先が抵抗を生み出してしまいます。
アウター&ローのような組み合わせの場合は特に。

また、軽く回るように作られたプーリーは雨と一緒に泥水などの侵入でさらに耐久性を落としていきます。

そこで、純正は捨てがたいと思う訳です。

メンテナンスサイクルが短くなる物を私はあえて使わないのです。

シマノ純正のプーリーはゴムのシールが結構な回転抵抗になっていますが、耐久性&変速性能&チェーンラインによるゴリ感の無さはサードパーティーより優れています。

と言う事で、サードパーティー製のプーリーを買うよりも、純正のアップグレードが良いと思います。
(互換性には気を付けて下さい)

回転抵抗にこだわるのであればカンパニョーロを買って下さい。
カンパの回転部分は良いです。
回転のカンパ、変速のシマノ、ってところでしょうか、、、。



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2時間00分03秒

2016年02月15日 00時00分07秒 | トレーニング
2/14 暴風雨の為、バレンタインデー新木場練は中止。

そこで、3本ローラー練習に切り替える。

とにかく仕事量を稼ごうと2時間頑張ることにしました。

冬なのに何故か蒸し暑かったので、除湿18℃に設定。
工場用扇風機はMAXで回すも、足は回らず49回転。

SFRではなく50~60回転に収める筋トレ的な乗り方にチャレンジしました。

3本ローラー
2時間00分03秒
1,363KJ(1362カロリー)
平均189W

平均心拍数158拍
最大心拍数175拍

体重55.2kg
体脂肪率7.2%

2/12より2時間の平均では10W上がっています。

今日は2時間乗る事が目標でしたので、まあ、こんなものでしょう。
1日おき位でやりたいですね。

備忘録
「楽勝でしょ?」と思っていたペースで入っても最後の15分はキツかった。

近い目標として、まずは2時間200W超を目指します。
禁酒も続いていますし、
続けていきます。



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