Fitteの倉本です。

フィッテは熱き魂を持ったロードレーサー達の為の情報発信基地&「お店」です。
カテゴリーより店舗情報をご確認下さいませ。

「ツールド塩山」と言う名の耐久テスト???

2013年04月30日 14時04分46秒 | サイクリング

なんかグッと来るものがありますね、個人的に、、、。
泣けそうです。



4/29ツールド塩山 投稿者:加藤 投稿日:2013年 4月10日(水)22時20分42秒 返信・引用
今年もまた恒例の「ツール・ド・塩山」を開催いたします。
脚力に応じて2つのコースをご用意いたしました。
各自のレベルに応じてご参加ください。

日時:4月29日(月祝)
出発場所:5:00北千住 旧FITTE前(現地集合でも可)
集合場所:7:00武蔵五日市十里木駐車場(フルコース班)  8:30奥多摩深山駐車場(ショートコース班)
コース:
(フルコース)十里木~奥多摩周遊道路~風張峠~奥多摩湖~今川峠~丹波山~落合キャンプ場~柳沢峠~塩山(甲州市)往復180km 累積標高4890m
(ショートコース)奥多摩湖~丹波山~落合キャンプ場~柳沢峠~塩山(甲州市)往復90km
ノーマルコース図その1: http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=5033da9f376f3e804372a4370e6db47f
ノーマルコース図その2: http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=37842328fbbd2e262f35c239cb3d27a9

参加レベル:
・フルコースは、登録選手及びそれに準ずる選手。前年ショートコースを完走して物足りなかった人。
・ショートコースは、エンジョイ派、初級者、糸魚川参加者、TD塩山初参加者等。

注意事項:
・往路の柳沢峠に11:45までに到着しなかった人はそこで折り返してください。
・補給は各自の責任において十分に摂ってください。(塩山からの折り返し登りは暑いため水分補給は多めに)
・すべて一般道の走行ですので、安全には十分に注意願います。(特に奥多摩周遊道路はバイク事故多し)
・柳沢峠は標高1457mです。天候によってはこの時期でも雪が降ることもありますので、ウィンドブレーカ、ウォーマー等は用意を。
・復路は遅くなると暗くなる可能性があるため、前後ライトは必携のこと。
・フルコース組、ショートコース組共、車を出せる人は申し出てください。

と言う企画が今年もチーム会長さんにより用意されていました。
はじめの写真はフルコース参加者の使用前の写真です。

使用後はこちら


これからも、TeamFITTE的にはチーム内イベントが目白押しです!!!



PS.
TeamFITTEへの加入条件はFITTEでロードレーサーを買ってもらう事位で、走りのレベルは問わず大人のマナーを守れる人ならばだれでも加入OKと言う「敷居の低い」チームです。

定休日の今日もこんなロードレーサーを作っています。




この記事をはてなブックマークに追加

「BB30」の本当のところ

2013年04月28日 16時11分56秒 | 自転車パーツ
ネジ切りタイプのBB採用フレームよりBB30のフレームの方が製作時に失敗が少ない=作り易いってのが本当のところなんでしょう。

分かり易く言えば10本作った時に、3~4本BBの芯が出ていない物が出来ちゃうより不良品がネジ切りというひと手間を省く事により1~2本で済んでしまうと言う感じですかね。
ちなみに本数についてはイメージですよ。
イメージ。

フレームが軽くなるとか何とかは後付けの説明にすぎないと思う訳です。
私は。

メーカーが不良品を少なくし易い=ローコストで作り易いので、これからも「BB30」タイプのフレームはしばらくなくならない事でしょう。

音鳴りはするし、BBの消耗は早くなるし、なんとかして欲しいなぁ~と言っていても何ともならない訳です。

で、メカニックとしては最高の性能を長続きさせる為のBB選びに果てしない時間を費やす訳ですよ。

技術やパーツに日々進化はあると思うのですが、このフレームにはこれと言った物があるのが何となく分かって来ました。
これも、レーシングチームがあるおかげです。

TeamFITTEの皆さん、明日も楽しく安全に走って耐久テストをしてきて下さい!!!
皆さんの走りが明日のロードレーサーの技術の進歩に繋がります!
なんちって、、、。

クラック発見!

修理は続くよ、どこまでも、、、。



この記事をはてなブックマークに追加

どぉ~するぅ~???(追記)

2013年04月23日 00時00分00秒 | CAMPAGNOLO


BORA ULTRA TWO ダークラベルが今ならHUTCHSON CARBON COMPが2本もらえちゃって¥247,620
残り1ペア。こちらは完売致しました。ありがとうございました。
BORA ULTRA TWO ブライトラベルが奇跡的に1ペア発掘されました!⇒¥247,620(タイヤももらえちゃいます!)
シマノ用かカンパ用はお店で組み替えてどちらにもご対応させていただきます。
次回は¥307,000の予定⇒ほぼ決定。(FITTEには80周年モデルで入荷致します)

個人的見解として、この値段(¥247,620)だったらホイールの選択肢にシマノや他のメーカーは候補に上がって来ないですね。
軽さと回転の良さ等を含めてBORA ULTRA TWOが一番良いホイールとは何かと言う事を考えた時に必ずベンチマークになるホイールであると信じています。

ただ、¥307,000になっちゃうとMAVICやシマノが急浮上する訳で、、、。
で次回の発注は80周年記念モデルだけにしています。

「買うなら今でしょ!」と煽るのではなく本当に良い物を皆さんに買いやすいお値段で提供したいと思っているだけなのです。
「売りたい」と思っている訳ではありません。
本当に良い物を使っていただきたいとは思っています。
たったの2ペアだけだし、2ペアだけの販売で食べていけるような甘い業界ではございませんし、、、。
試乗もできないで変な世界ですけれども、そこは私を信用していただいてお求めいただければと思います。
ただし、無理して買わないで下さいね。
無理は良くないです。
無理する位なら妄想に留めておいて下さい。
無理は体に悪いです。

と言う事で BORA ULTRA TWO で幸せになれる人は、あと限定2名様までです。

PINARELLO PARIS 50-1.5 も2012年からの継続カラーのワイヤー式フレームセットが
¥299,000⇒¥213,570(税込)と大変お求め安くなっております。
サイズとカラーはお問い合わせください。

なお、いつもの事ですが火曜日と水曜日は定休日です。
お返事できませんので熟女下さい!
もとい、熟慮下さい!

熟慮していただく為に投稿日時をセットしております。

でも、思うんですよねぇ~。

輸入品は「買うなら今でしょ!」

なんちって、、、。

おあとがよろしいようで、、、。



この記事をはてなブックマークに追加

一番大きくなりました!!!

2013年04月21日 10時59分40秒 | レース
前日に「スケベいす」についての一考察と言うブログを上げたおかげで「起てました。」

今日の題名は「真ん中がおっ起ちました!」という題名を考えていたのですが表彰台の1位が真ん中ではなかったので表題となりました。


一番大きく、おっきくなっています。
握手なんか求められちゃっています。

そっちの手はアレですよ。

ハンドルを握る手ですよ。

機関車トーマス君に湯気を吹かす幻の右手ですよ。

良いんですか?


思いっきり視線が外れています。

結構、素です。

わざとではありません。

本当にどうでも良い事ですが、この日の前日にネタを仕込んでいるのは本当の話です。
膝が痛くてシッティングで走れないOR走ると痛いのも本当の話です。
でも、仕込んだネタを生かさなくては逝けません!
人生楽しく生きないと、、、。

楽しく生きる為に、日頃仕事で苦しんでいるのです。

楽しく生きる為に、毎晩のお酒は仕事スイッチを切る為に必要です。

楽しく生きる為に、レース前日もビールを軽く飲んでから24:00過ぎにお店で就寝に付きました。

集合時間が4時30分だった為、4時には起床、しかし目覚ましを止めた時点で時間は止まる。

4時12分と4時29分に飯沼監督から電話が入りなんとか集合場所へ3分遅れ位で到着!
乳電ありがとうございました=飯沼監督!

おかげで4時間はジックリ眠れました。

4/20(土)はなんの日だったかと言うと、、、。
ジャカジャカジャン!

レースでした。

前々回のレースで鉄人こと「小林 徹夫」大先輩に借りを作ってしまったので、シッカリとお返ししにアシストさせていただこうと思っていました。⇒本当です。
今日の作戦は伝えさせていただきました。

最若輩者である私は、率先して前を引かなくてはいけません。

レースを作らなくてはいけません。

尚且つ、自分も勝つ確率を上げる為に集団を小さくしないといけません。

その上で、スプリンターである私はスプリントする権利を得てスプリントするのです。

「男の美学です!」

なんちって、、、。

と言う事で次回は修善寺です。

忘れ物を獲りに行けるように、一日の終わりに美味い酒が飲めるように、お仕事を頑張ります!



-------

TeamFITTE的には全員完走を果たしました!
おめでとうございます!
本当にミンナ成長している。
結構歳がいった「おっさん」ばっかりですが、、、。

9歳の渡辺耶斗くんも大人のEクラス完走を果たしました!⇒本人は不満だった模様です。
彼は中学卒業と同時にプロを目指す予定ですので、それまでの間は要らないチョッカイは出さないで下さい。
大切に育てています。

-------

レース後、武井と話しましたがSクラスを独走逃げきりで勝ったのに「子供のオムツを換えるのに帰りま~す」って表彰式をキャンセルして帰ってしまいました。
「絶対外せない用事」だそうです。
ヤツらしいと言えばヤツらしいなぁ~。
でも筋だけは通しておけよぉ~。

-------

高速道路で、あわや大落車という場面がありました。
屋根積み自転車の固定はシッカリしましょう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

結構凹んでいます。
勝利量産マシンZXRSも私自身も凹みまくりです。
ふぅ~っ。


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

作業用の椅子に付いての一考察

2013年04月19日 16時24分16秒 | お知らせ
右膝が痛くってしゃがめません。
正座なんてもってのほか。
作業中も腰をかがめた低い作業が多いので作業用に良いイスはないものか?
さんざん探したあげくここにたどり着きました。
お風呂用の低いイス。

しかし、お店で使うには色がチョットあれがアレなのでナニをナニしないと逝けませんね。

で色々なカラーを探していたら有りましたよ!!!

介護風呂イス 
(介護椅子) 洗いにくい場所や怪我の場合、普段洗えない場所も簡単に洗えます。


ポイント
・座ったまま楽に洗える
・介護用フロイス 通常の風呂椅子とは違い、真ん中部分が空間があるので、介護を必要とする方にお勧めです。
・デザイン的にもお洒落なので、お風呂場に置いても、似合います

看護婦さんもこう言っております。
「家庭用サイズの溝付きイス。立ち上がらないと手を入れにくい場所も座ったまま洗えるので、使いやすいと非常に好評です。」

変なプレーを想像しないで下さいね。

別名
【OOOいす】(ゴールド)★痔の方や、介護用の浴室のイスとしても便利★普段洗いにくいところも清潔に!
5つ星のうち 5.0 (3) の評価が出ています!
「これを買ったことで以前のような夫婦生活に戻りました。個人的にも洗いやすくてとても良いものだと思います。ただ捨てる時が問題ですね。粗大ゴミ?なので星は4つです。」

最高ですね。

さんざん迷いましたが、最終的にはこの色のコレにしました。

いたって平凡ですが、使い心地は最高です。

お店に変な物を置いてはいけません!

明日のシューズカバーは金色の予定でしたが、やっぱりナニがナニなので別の色で出走する事に決めました。


と言う事で4/20(土)は皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが臨時休業とさせていただきます。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴムはちゃんと着けましょう (5本も着けちゃいました⇒追記)

2013年04月17日 13時35分55秒 | LOOK
さて、Di2アルテグラですが11速化はあるのでしょうか?

噂話では、11速用のプログラミングは出来上がっている。
あとはダウンロードしてインストールしてしまえば10速アルテグラは11速化できる!
既に某所の某レースでは使った!

私も某輸入元さんから同じ事をうかがいました。

プログラミングが出来ているのは「まこと」=真実だとは思われますが、噂が噂を呼び訳が分からなくなってきています。
正式なアナウンスは全く出てきていません。

要は正式なプログラミングではないのでしょう。
今現時点での10速アルテグラのDi2システムであれば頭の良いコンピューターが得意な人達ならば、それこそチャチャッと11速カンパにも対応させるプログラミングも出来てしまう事でしょう。

でも、良く考えてみると10速用が11速化できるメリットって生産者側には全く美味しくありません。
だって、新しい買い換えにつながらない訳ですから、、、。

新しい物を作って「ナンボ」、売れて「ナンボ」の世界ですから、、、。

と言う事で、新しい11速用Di2アルテグラは別設計で作られているのではないでしょうか?

たぶん、私の感に間違いはないと思われます。

感ですよ。

感。

5月位に発表となるのではないでしょうか?

で、今回は発表と同時に発注受付スタートと言う事で始まるのではないでしょうか?

もう既に完成車メーカーの2014年モデルの展示車用に生産が始まっているのではないでしょうか?

そんな気がします。

気ですよ。

気。



2014年モデルの事を妄想しながら今頃こんな仕事をしています。


やっと2012年モデルが組み上がりました!

LOOK695ジョンプレイヤースペシャルです!!!

2012年モデル、あと少しだけ残っています。
¥375,000(税込)

組み付けているパーツは2013年Di2デュラエースです。
デュラエースの値上がりは無いけど、輸入フレームは2013年モデルより20~30%位値上がりしそうです。
やっぱり買うなら「今でしょ!」

BORA ULTRA TWO ダークラベルも今ならHUTCHSON CARBON COMPが2本もらえちゃって¥247,620だし。
あと、残りたったの5ペア。

次回は¥307,000の予定⇒ほぼ決定。

「買うなら今でしょ!」と煽るのではなく本当に良い物を皆さんに買いやすいお値段で提供したいと思っているだけなのです。
「売りたい」と思っている訳ではありません。
本当に良い物を使っていただきたいとは思っています。
試乗もできないで変な世界ですけれども、そこは私を信用していただいてお求めいただければと思います。
ただし、無理して買わないで下さいね。
無理は良くないです。
無理する位なら妄想に留めておいて下さい。

-------

さて表題の件ですが、只今メッチャクチャ重いオーバーホールの最中です。



エロエロと、どーもスミマセン。

ゴムを着けていないとエライ事になります。
こんな感じです。

これは、割増しでいただかないと、、、。

チェーンに注油するだけ注油して拭き取りもしないで何年も経っていると本当に大変です。
先ず、お店に入れられる程度に洗車。
その後OH作業となります。
1台でこれだけクリーナーが必要なOHは滅多にありませんがどうでしょ。
ここまでで3分の2程度。
作業工賃は標準で¥31,500ですが3倍くらいでしょうか?

なんちって!
いじっていたら買い換えもお勧めしなくてはと思ってきちゃいました。⇒本当の話

買っていただいてもすぐには組めませんが、、、。

組み立て待ちの画


と言う事でまたまた、4/20(土)臨時休業させていただきます。


この記事をはてなブックマークに追加

絆創膏貼っておきゃ直る???

2013年04月14日 20時14分22秒 | COLNAGO

そう言うもんでもないと思うんですけど、、、。

表層カーボンがぱかっと剥がれて、中のカーボンもダメージを喰らっていました。


人間なら皮膚は再生し、筋肉も、骨すらも再生しますがさすがにカーボンフレームは、絆創膏貼っても直る訳ないでしょ!

って感じです。

さよならC50、こんにちはC59って事になりました。

なかなか、笑うに笑えないネタですね。



昨日4/13(土)も、川口先輩が「安全マージンをタップリ取って走ろうぜ!」と注意喚起の為、わざわざ黄色いウェアーを着て訓示して下さっていたんですけど黄色に見とれてしまいましたか、、、。

黄色は注意です。

落車は要注意です!
FITTE落車サポートシステムを使って20%以上割引になりましたが作業自体はレースが終わってからねって事になりました。

またなんで、いつまでたってもC60にならないんだろうって話になりましたが、ヨーロッパ方面では「6」という数字が不吉だからって事になりました。
C60だったらエライ事になっていたかもしれません。

C60はあり得ないって本当なのでしょうか?
どうなんでしょ?
教えて下さい、偉い人。



この記事をはてなブックマークに追加

白い朝

2013年04月10日 01時05分37秒 | 思ったこと
太陽の光と共に新しい朝が来る。

ヘリサートと格闘した日々は過ぎ、アレがアレしちゃったりナニがナニした日々は過去になり、新しい日々が始まる。

太陽は偉大だ!

いつもダメな自分をリセットしてくれる。

俺はチッポケだけど陽の光によって、「生かされている事」を実感する。

-------

どうでも良い事ですが、久保田早紀の「白い朝」は名曲だと思う。
気になる人は検索してみて下さい。

-------

アレがアレしちゃったパーツ交換。

ネジ穴が駄目になっていた編。


交換できないタイプのリアディレーラーハンガー


真ん中が挿入されていたヘリサート


ヘリサートが無い状態ではこんな感じになってしまう。

と言う事でナニをナニする事に決定!



スーパーメカニックならば工具無しでインサート出来るのでしょうけれども、スーパーテクを持ち合わせていない凡人の私では無理でした。
よって、工具を購入致しました。
自転車用のピッチの細かい物ってなかなか無いのです。

ヘリサート自体も長さやピッチの合う物ってなかなか無いのです。
で、現物合わせでカット致します。
細かいところは省略。


無事取り付け完了です。

別アングルから


僕にもできた!

工具に恋しちゃいます。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あなたの夢を、あきらめないで

2013年04月08日 13時15分34秒 | 思ったこと
ずいぶん昔、20年以上昔、トライアスロンをやっていたような気がする。

全日本選手権前に、こんな歌を聴いていたような気がする。

懐かしいなぁ~。



今は、「自宅その2」に帰るとこんな「お手紙」があったりする。


苦しいなぁ~。

たまに帰るとこんなのばっかり、、、。

こんな事ばっかりやっているとしょうがないよなぁ~。

と言う事で「自宅その1」は「お店」になっている。
要は泊まり込みで仕事をこなしているって事です。


でも、夢はあきらめないぞ!

なんせ、皆さんの夢を形にするのが私の仕事ですから、、、。

でも、、、、。

去年の7月6日に頂いた仕事を今頃やっております。

こんなのとか


こんなのとか

サドル角度は御本人のご要望通りです。

やっと形になりました。
お待たせいたしました。
イタリアンなものでど~もスミマセン。

-------

メンテナンスは埼玉方面のお友達は、サイクルハウスイシダさんとか、最近メンテナンスのみ行うショップ?をやり始めたチクリスタ・コーヴォの遠藤さんとかお薦めです。

千葉方面のお友達のメンテナンスはフリーダムさんが良いと思います。

現在、バックオーダーを多数抱えており申し訳ございませんが他店で購入された自転車のメンテナンスまで手が回らない状況となっております。

御理解と御協力の程、夜露死苦お願い致します。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

COLNAGO 2014モデル入荷!

2013年04月02日 22時31分34秒 | COLNAGO
昨日書くとエイプリルフールだと思われちゃうので本日2013/04/02にブログをアップ致します。

2013年モデルが入荷致しましたではなくて
2014年モデルが入荷致しました!

2014年モデルの発表ではありません!
2014年モデルの入荷です!!!

どこからか「あなたって、ハヤイノネ。」と聞こえてきます、、、。
そうなんです。
私は早OOなんです。(嘘です⇒2時間は持ちます!)
言い過ぎました。
ゴメンナサイ。

あっ、自転車の話ですよ!
お間違いのないように。

さて、前置きはこの位にして本題です。
こんな感じです。














日本に4台だけ入荷致しました!
チタンフレームです!
サイズは480S(480mmスローピング)
価格は¥500,000です。
いかがですか?
今なら即納できますよ。

飾ってあっても気持ちが豊かになります。
そんな気がします。

なんちって!

木曜日に飾ります。

-------

Facebook止めました。
皆さん、お世話になりました。

ありがとうございました。

以後のご連絡は、店舗情報を御参考いただきお電話ORメールをいただくか、お友達におきましては携帯電話でメールOR電話して下さいませ。

なお非通知のお電話につきましては、お店でも携帯電話でも間違いなく出ませんので宜しくお願い致します。
営業の為だけに営業している訳ではございませんのでご注意ください!
どちらの電話番号も留守電機能がございますので御用件は必ず吹き込んで下さいませ。
以上宜しくお願い致します。

-------

連絡方法について、沢山あり過ぎる現代、どこをチェックして良いのか分からなくなっていませんか?

他にもチームの掲示板×3件や実業団メールを含む個人のメールアドレス等‥

連絡だけで半日潰れてしまうなんて、、、、もっと単純に、生きたいと思います。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加