Fitteの倉本です。

フィッテは熱き魂を持ったロードレーサー達の為の情報発信基地&「お店」です。
カテゴリーより店舗情報をご確認下さいませ。

愛してもらえる自転車

2012年07月30日 19時03分41秒 | メンテナンス
良く進む自転車(ロードレーサー)を作るのが私の仕事です。

最近のフレーム&パーツは左右非対称であったり形状が3次元で複雑な形をしているので目の錯覚でちゃんとしたセティングをしたつもりでも正確な方向性が取れない物があります。

そんな時にはこんな物でステムのセンターとハンドル高さ等をチェックします。


別の角度から


ブラケットの方向性もチェック


芯が出ると今まで進まなかった自転車も、見違えるように進む事があります。

PINARELLO等は左右非対称フレームなので目の錯覚でちゃんとセッティング出来ない事もあります。
そんな時には上記写真のようなひと手間をかけています。

これからも、皆さんに愛していただけるロードレーサーを作って行きたいと思います。

愛する者には苦労も厭わない!
くろうもいとわないと読みます。厠=かわやという字に似ていますが意味がぜんぜん違うのでご注意下さい!

と真剣に愛せる自転車を組んでいるつもりですが、残念ながら心の狭い私は自分の組み立てた自転車しか、愛せないのです。
スミマセン、、、。

自転車は買ったお店で診てもらいましょうと言うお話でした。
えっ、そんな話でしたっけ?




この記事をはてなブックマークに追加

なんてこったい!

2012年07月28日 12時33分12秒 | メンテナンス
パンナコッタイ!

フロントディレイラーのインナーを通す穴がフレームに開いていなかった!

ペイントが詰まっちゃったなんて可愛いもんじゃない。
本当に穴が開いていなかった!

このままでは変速できません。
どうにかしましょう。
B.B裏には穴が開いているのでどうにかなるはず???

細いドリルでは届かないし、届かないし、届かないし、、、。

こんにちは!

届いちゃいました!


ヒントです。






3秒位悩みましたが、悩んだ甲斐があるってもんです。



初めてはアレがアレなので、優しくそ~っと、丁寧にカーボンの膜を破らない様に、、、。
その後は上から2mmのドリルで通りを良くするだけ。

初めてはアレだけど、通りを良くする事には慣れています。

出来ちゃいました。

これでお嫁に行ってもらえます。

福岡さんネタでした。(もうすぐ仕込みにかかります⇒宜しくです)

-------

そう言えばPINARELLOのブレーキライナーを母親がハタキをかけながら抜いてくれる(けっこう頻繁に)。
お店のお掃除を頼むのは止めようかと何度も思ったけど、こちらも慣れたもので1分で通せるようになりました。

お終い。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マイヨジョーヌPINARELLO

2012年07月26日 12時26分12秒 | PINARELLO
だんだん黄色が多くなっていきます。



¥449,000で全部オーダーできます。



これはチョットお高い。⇒¥643,000


まっ黄色だ!

お値段据え置き¥449,000でオーダー開始です。




そして極めつけはこれだ!

非売品。



この記事をはてなブックマークに追加

頑張る人生って

2012年07月25日 13時52分41秒 | 思ったこと
疲れちゃうかもしれないけど、楽しいよね。




~からの




~からの

さらに飲みながらの楽しい営業からの~(買わないと秘密の写真公開しちゃうぞ~!)              


事務仕事で〆締めでした。(午前様)
酔っている時には作業は致しません。(当たり前田のクラッカー)

-------

今朝は早起きして1時間、時間が取れたので体重の4倍で1時間頑張りました⇒太りませんように、、、。
今日は作業を頑張りマス!


この記事をはてなブックマークに追加

希望(追記)

2012年07月23日 21時49分07秒 | 思ったこと
生きて行く為には何かしらの希望とかが必要だなぁ~と思いました。
小さな夢でも良いから持っていないとね。

オヤジは直腸が詰まりそうな大きな癌がありました。

先日、病院の先生と相談しました。
そもそも年齢が年齢なので、手術が必要なのかどうか
手術して死んでしまわないだろうかどうか?オヤジのいないところで先生に聞いたところ、このままだと半年から1年で癌細胞で腸がつまってお終いとの事でした。

オヤジと相談しました。
幸い肺や肝臓には転移していないって言っていたよって。
もしかすると人工肛門を付けなくて良いかもしれないよって。
普通に生活できるようになるかもしれないよって。
今なら、手術を選択する体力があるよって。

手術すればもう一度、孫の成人式が見れるかもしれないよって。(あと4年後)

リンパ節には転移しているだろうけどお腹を開けてみなければ分からないよって。

頑張ってみる?

頑張ってみるそうです。

私と違って言葉少ないオヤジが「ありがとう」って言ってくれました。

肝硬変、糖尿病、高血圧、不整脈等‥色々と薬で抑えている状態なので合併症が出る危険性があり明日、紹介された三井記念病院にオヤジとお袋を連れて行って相談です。

私のやるだけの事はやったと言う自己満足にならない様にシッカリ相談しようと思います。

そして、「頑張れ!オヤジ!」と言ってやろうかと思っています。

本当に頑張ってくれ!


-------

大きな病院は3時間待ちの3分診療等と言われますが、先生から48分もお話しいただけました。

81歳という歳も歳なので嗜好品のタバコも毎日1合のお酒も好きにさせておりましたがタバコは止めるように、お酒は休肝日を作るようにきちんと説明していただけました。
特にタバコは1本吸っても5本吸っても辞めない限り同じであるって事を丁寧に教えてもらえました。

手術に体が耐えられるかどうかの検査も行うとの事です。

その上で現在服用中のプラビックスと言う血液をサラサラにする薬の服用を手術の為に控えるようにと教えて下さいました。
術中に血が止まらなくなるとの事です。
点滴だとすぐに消えて手術にも影響が少ないのですが、飲み薬を服用すると体の中に1週間以上残ってしまうとの事です。

またファーストオピニオンとかぶり2度手間にはなるけれども大腸カメラ、注腸(バリウムを2L飲む)、腹部の超音波、内臓脂肪で写りにくかったCTは造影剤を使って撮り直し、加えて胃カメラってところを検査入院でやる事となりました。
いっぺんにはできないので4~5日検査入院する事になりました。

今日は採血、レントゲン、心電図、呼吸器機能の検査を待ち時間に行っていただけました。

本日7/24は大安でした。

入院の日取りはまだ決まっていませんが、オヤジも良い感じに希望を持って頑張れそうな気がして来ました。

少し疲れた様子でしたが、有意義なスタートを切れそうです。
良い先生で良かった、、、。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

前へ、ならえ! COLNAGO展示会

2012年07月18日 18時18分41秒 | COLNAGO






良い感じです。
定価¥336,000です。
FITTEに以前に作ってもらった黒の55cm展示特価車が1台だけあります。(カンパレコードヘッドセット付き)
エンド部分にチョットだけ傷のようなものがあるので現品確認できる人限定で¥228,480です。
諸事情により値上がり致しました。




C59が妊娠しちゃいました!(ポッコリお腹)




オイルライン式DISCブレーキ、エンド幅は130mmだそうです。
(SPECIALIZEDはエンド幅が135mmらしい、、、たぶんMTBの技術を流用するのでしょうね、、、)
内蔵式の為、リアのair抜きが難しいのかブレーキレバーのタッチが少しフニャフニャしていました。
今後この辺り(air噛み)とスポーク&ニップル&カーボンリムへの負担が問題になるのでしょう。
ロードはなんせMTBより空力特性を重視しないといけないのでスポーク数が少ない。⇒耐久性と言う事において結果が出てくるのはだいぶ先の話でしょう。

決して全否定ではありません。

リムが削れる事が無くなるので外周の軽量化を図り、ニップル部分の強度アップで耐久性アップってな方向性になって行くはずです。
雨天時の制動力についてはリムブレーキタイプとは比べ物にならない位優れているはず。
要はバランスの問題です。
トライしない事には始まらないので頑張って欲しいところです。
MAVICのエグザリットリムとのシェア争い???(ずいぶんとニッチな、、、)


写真では分かり難いと思いますがDISC側のフォークが少しだけ太くなっています。
制動力が掛かるので当然のAsymmetricです。
リアもAsymmetricです。
COLNAGOの中心でPINARELLOを叫ぶ!

一番驚いたところ。

電動デュラエース対応レバー(カンパ用も作るそうです)
スイッチだけなのでフォーミュラが頑張れば耐久性等は実証済みなので問題無いでしょうね。

アフターをどうするか?流通の問題もクリアしないといけません。


正面から

と言う事で、2013年COLNAGOはM10とMASTER X-LIGHT 30th ANNIVERSARYがお買い得ですので買って下さいと言うお話でした。

PINARELLOの時には皆さんに大変お世話になりました。(おかげ様でクリアー出来ました。)
今回も宜しくお願い致します。

お家の事情とは別にビジネスは進む、、、のか?

-------

お家の事情



兄貴へ

連絡どうもありがとうございます。
先程、国際電話を掛けて両親共に話を致しました。
年齢も年齢だからしょうがないが、癌と聞かされると少し寂しくなるね。
今度21日が転移などの検査結果が出ると聞いたので21日の夜にでも
電話することにしました。

仕事が忙しく大変だろうけど、よろしくお願い致します。

靖久



弟はタイに住んでいます。




この記事をはてなブックマークに追加

癌でした

2012年07月17日 16時54分20秒 | お知らせ
検査入院から帰ってきました。




自転車だったら私が手術出来るのに残念な感じです。

-------

オヤジは大腸に大きな癌が3つあったそうです。
それで大きい奴が出ないで鉛筆か水っぽい物しか出なかったみたいです。
とりあえずは御便所が不便にならない様に手術するそうです。(本人的にかなり苦しいらしい)
(息子と相談して⇒私の事)地元の病院で手術する事にしました。

明日から他の臓器に転移が無いか?また検査だそうです。

母親がかなり疲れている感じでした。

オーダーいただいております自転車の組み立てに諸事情により少し遅れが出るかもしれませんが宜しくお願い致します。

FITTE 倉本佳明



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

スマート(追記)

2012年07月12日 21時53分12秒 | 自転車パーツ
私は痩せているけれどもスマートではない。⇒頭が悪い、、、。

こいつは結構太っている。

23Cのタイヤより太っている。


真ん中から



ENVE


SMART ENVE SYSTEM 6.7

斜め向かい風が推進力になっちゃったりするのだろうか?(それはMAVICの80mmの話でしょ。)

もしそうだとすると相当にスマートだ!⇒頭が良い人達の考える事は面白い。



前後輪専用設計のホイールを片輪しか写真に撮らなかった私は、、、スマートではないなぁ~。

-------

かなり組み立ての技術が高い人が組んでいます。⇒その辺りもスマートでした。
ニップルも非常に回しやすく振れ取りも簡単そうです。(3/16inchボックスレンチが必要)
ナイロンナットを使用しておりますがワッシャは見当たりませんでした。
次回、振れ取りの時にでも一本外して確認させて下さい⇒石井さん。
今時のホイールですから良くできているのでしょうけれども耐久性も気になりますよねぇ~。



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

おがわ まこと からのプレゼント

2012年07月11日 17時04分11秒 | 思ったこと

なんで、私は自転車を持っていないのでしょう?それはヒミツ、秘密、ひみつ「ひみつのアッコちゃん」

「おがわまこと」の呼びかけで大勢の人が集まりました。
ありがたい事です。
ありがとうございます。

この日は自転車で5合目まで登り、そこから先を歩いて(走って?)頂上まで登る変態イベントです。
間違えました、大変なイベントです。



感動の抱擁!
泣いてた姐さん達
そして開いていない神社に、開いていないピースサイン



写真を撮っている人が「おがわ まこと」
開店祝い???って事で一番頑張ってくれました!




またバカやってしもうた、、、。

諸事情により、自転車パートを省いたものの、、、。




チン!



お終い。



この記事をはてなブックマークに追加

ポッキリする事もある

2012年07月03日 20時45分25秒 | TIME
心が折れる事なんてほとんど毎日のようにある。

今日も心が折れています。

こんな感じ。

開店当日にお持ち込み頂きました。(事故車)
しっかり直ると良いなぁ~。

シッカリって言うのは保険がきちんとおりるか?等‥少し長い道のりだと思います。
保管場所が、、、、、、、ない。
保管場所を作るしかない。

と言う事で、セールです。

CAMPAGNOLO ユーラス2WAY-FIT¥123,900⇒¥93,000
さらに、ミシュランのPRO3レース前後セットで差し上げます。
もちろんチューブも前後分差し上げます。
取り付けご希望の場合にはお取り付け致します。
在庫品のタイヤならば他のタイヤも御相談にのります。

FULCRUM Racing1 2WAY-FIT¥123,900⇒¥93,000
さらに、ミシュランのPRO3レース前後セットで差し上げます。
もちろんチューブも前後分差し上げます。
取り付けご希望の場合にはお取り付け致します。
在庫品のタイヤならば他のタイヤも御相談にのります。

タイヤ付のMAVICもあります。

Cosmic Carbon SLE & R-Sys SLR です。
価格は御相談にのります。

なお、火曜日と水曜日は定休日です。
開店日の翌日が定休日という絶妙なスタートを切りました。
我が道を歩いています。

歩いたところが道になるんですよね?

オヤジもやっと3階に登る事が出来ました!

親孝行への道は遥かに遠い気がする、、、。



この記事をはてなブックマークに追加

秘密の花園

2012年07月02日 21時30分27秒 | お知らせ

綺麗に飾ってあります。
まさに秘密の花園です。
どこにあるのかは、ひ・み・つ

お花に囲まれて幸せです。

皆皆様、ありがとうございます。

ちなみに、冷蔵庫の中身は酒だらけ、、、。




OOに華を添えてくれました。
ありがとうございます。
タクちゃん、お疲れ!

OOとは何のことでしょうか?
最後までご覧下さい。


ヒルクライム2連覇です。
ウェアーを着たまま表彰台に立つ姿は既に、フランスへの予行練習です?
結構さまになっております。

プロ意識なんてないのですが、普段から無意識のうちに出来るように教えています???



<お礼>
ジュニア&弘瀬さんの御蔭、焼き鳥を食べに来て下さった今井さんのおかげ、その他さまざまな人達に支えられて川口先輩の自転車が組めました!

ありがとうございました!






PS.
いちおう開店しました。

生酒、田酒、萌えシャンドン、その他おつまみやら何やらありがとうございます!

OOには開店と言う言葉がハマります。


イロイロと、しぼられています。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加