Fitteの倉本です。

フィッテは熱き魂を持ったロードレーサー達の為の情報発信基地&「お店」です。
カテゴリーより店舗情報をご確認下さいませ。

仕事と子育ての両立

2012年04月29日 21時49分32秒 | レース
仕事と子育ての両立は難しい。

ましてや趣味なんて、、、。

でも頑張っている姿は25年後ぐらいには分かってもらえると思います。

TeamFITTEのチーム員に届いたメールを紹介したいと思います。

「明日はいよいよ全日本選手権だね
試合前で忙しくてこのメールを読めるかはわからないけど、前にこのレースで今後の進退を決めるようなことを言ってたから応援の言葉を送らせてもらいます
親父が自転車を本気で乗るようになってどのくらい経つかはわからないけど息子としては遂にここまで来たかという心境です
というかここまで登り詰めるのは分かっていました
今まで一番近くで親父のことを見ていてこの人ならやるだろうと確信めいた物がありました
俺が知っている限り貴方ほど尊敬に値する人間はいません
才能と努力を併せ持ち、加えて年齢をはねのけるバイタリティ、いつまでも夢を持ち続けるチャレンジシップ、これだけの要素を持っている人間には今まで会ったことがありません
世界一の男だと思っています
でも、こんなことを思うようになったのは実家に帰ってきてからで、正直その前までは世界一嫌いな人間でした(笑)
気性が荒くて細かい性格で、何事も命令してやらせ、自分の間違いは絶対に認めず、意に添わなければ武力行使と、正に独裁者の如く俺の目にはうつっていました
ヤクザや警察、幽霊よりも怖い存在でした(笑)
親父と同じ家で生活するのに耐えられなくて家を飛び出したけど、帰ってきてからはやっぱりこの人に守られて育ってきたんだなというのをひしひしと感じています
そもそも親父は金に厳しい人でした
あまり物を買い与えず、出ていけと言ったり、学費は出さないと言って、子供が恐らく持っていないであろうお金を弱みに自分の言うとおりに行動させようとしてきました
だからこの人に何も言われず平穏に暮らせるような大金を稼げる仕事とは何かばかり考え、行き着いた結論が学生の身分ではホストであり、もろもろの犯罪行為をしていたし、妹の場合は小さい頃に人の物を盗んだりなどに走ったんだろうなと思います
でも親父の考えは間違っていません
お金は自分の価値を表す一つの指標になります
自分の努力が反映された結果がお金です
それを無駄に使ったり、無償で他人に施したりすることが許せないという気持ちは自分が昼間の仕事を始めてから痛いほどに実感しています
そういう現実的なことも踏まえ、俺の今の年齢にはもう子供がいたこと、社会的立場、体力など、何一つ勝てる要素が見つからない高い過ぎる壁として貴方が立ちはだかっています
俺がこんなだから子育てが下手で父親としての才能は無いのかもしれないけど(笑)
でも人として、1人の男としてこんなに凄い人間は見たことがありません
前に親父が俺の事は歳の離れた兄弟に思ってると言われたのを思い出し、今その目線で見ると本当に自慢の兄貴です!
頑固で意見を曲げないところは自分の努力を確信し不断の決意で突っ走ってきた証拠だというのも分かってきたしつくづく自分の中の親父像がここ数年で変わってきました
その集大成を明日は日本一の舞台で存分にぶつけてきて下さい
怪我無く無事に帰ってきて下さい
こんなこっぱずかしいこと言ってても明日からはまた一言二言の会話になるだろうけど宜しくお願いします
頑張れ!ハイパー父ちゃん!」

頑張れ、オヤジ!

頑張れ、かあちゃん!

プロもそうでない人もみんな頑張れ!

私は、頑張る人は全員応援したいと思います。

そして、明日から私も自分なりに頑張りたいと思います。


コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

よっ!日本一!

2012年04月26日 13時41分48秒 | TIME



来ちゃいましたよ!
XXSサイズです。
限定ペダルはどうでも良いので写真は無し。

色合わせで、こんなのも作っちゃいました。

作業着。
バカだね、俺も。


RXRSの展示数はたくさんあります。


お金が無いのでまだ組めません。
欲しい人がいたら販売致します。

昨日の作品

こちらも限定カラーの特別発注でした。

-------

4月28日~5月2日までおヒマをとらせていただきます。


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィークの営業日

2012年04月22日 20時04分02秒 | お知らせ
4月28日(土)全日本選手権観戦の為お休み
4月29日(日)全日本選手権参戦の為お休み
4月30日(月祝)ツールド塩山(チームイベント)の為お休み
5月01日(火)定休日の為お休み
5月02日(水)定休日の為お休み

おおっと!久々に5連休だぜ!(全然休めませんが、、、。)

5月3~7日は通常通り、12:00~20:00ではりきって営業中!

以上ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

-------

もう一つお知らせです。

ツール・ド・草津は降雪の為、距離が短縮されたそうです。
TeamFITTEのスーパーエース君も参加致しました。
結果は、

からの~


チャンピオンジャージです。

ジャージがでか過ぎ!!!

小学校6年生に3年生が勝っちゃうなんてありえません、、、ってありえました。
流石だぜ、スーパーエース君。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

TIMEのヘッドパーツについて

2012年04月17日 23時00分46秒 | TIME
私はTIMEのヘッドパーツが大嫌いです!

だいぶ以前のお話ですが、昔のブログの記事(TIMEの所)にも5万円位で作ってくれるなら買うと書いております。

私はTIMEが好きで、好きで、もう100本以上買っています。⇒冗談ではなく本当です。ナゼならば好きなので売っているからです。

ただヘッドパーツは嫌いなのです。

そこで、新品でも調子の悪い個体やTeamFITTEの恐い先輩のフレームにはひと手間かけています。

グリスの色を見て下さい。
おそらく、通常はどういう訳かデュラエースのグリスで組まれています。
輸入元さんがひと手間かけているのかもしれません。⇒輸入元さんに確認した事はありません。
ただ、デュラエースでは役不足なのです。(グリスの事です)

ひと手間のかけ方

先ずはベアリングをばらします。

そして元々のグリスを洗い流します。

洗浄剤で洗うと球を留めている樹脂を侵してしまう?犯してしまう?冒してしまう?のでシリコン系のOILでおかさないように洗い流します。
そして特殊なグリスを使って組み直します。
特殊なグリスについては企業秘密です。
とっても高いグリスって訳でもありません。(デュラエースよりは高いですけど)

フレーム側にはデュラエースのグリスを取り除いてから水を呼ばないグリスを塗ります。


その後、ベアリングをフレーム側に組んでから水を呼ばないグリスを塗ります。
水を「こんにちは」しないグリスをアクアプルーフ ペイストと呼ぶらしいです。
カッコイイ!
ペイスト君。

手間がかかったのでチョビット頭がおかしくなりました。
でも、手間のかかる奴ほど可愛いって言うじゃあ~りませんか!

すんません。
そんなこんなで今日も組み立てが進みませんでした。
本当にすみません⇒お待ちのお客様。
週末までには仕上げます。
気合を入れ直します。

と言う事で組み立ての技術的なご質問はプロメカニックのいる輸入元のダイナソアさんにお尋ねください。
ポロな私より100倍くらい詳しく教えてくれると思います。

-------

実際のところ私の立場上WEBに書けるのはこの位が限界ですが、5万円も出さなくても良い解決方法があります。
グリスアップ以上の良い方法(であると信じて疑いません)ですがお問い合わせいただきましても立場上、一切お答えする事ができません。
保証の問題やPL法等の問題が絡んでくるからです。
但し、フレームをご注文していただいたお客様との信頼関係が築けていれば行います。
費用は15,000円位です。

御友達のメカニックさんには文章の残らない形でお伝え致します。

答えはWEBにはありませんが、私のブログにはヒントが載っています。

さあどこでしょう。

ヒントはWEBで!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小さな幸せ

2012年04月17日 17時16分16秒 | お知らせ
今日は定休日。

おトイレに受話器を持って入らなくても良い日。

幸せです。



さぁ、自転車組まなくちゃ。



-------

FITTEは4月から火曜日と水曜日を定休日とさせていただいております。

主にオーダー頂きました自転車の組み立てをさせていただいております。
明日4/18水曜日は輸入元さんの展示会が1つありますのでそちらに伺ってからの~組み立てです。
運送屋さんからの~荷物の引き受け等があるのでシャッターを半分だけ開けていたりしております。
紛らわしくてスミマセンが火曜日と水曜日は定休日です。
せっかく頂いたお電話に出る事もございませんのでご容赦下さい。
留守番電話にメッセージを残して下さった方には作業の切りの良いところで折り返しご連絡させていただきます。

1人で気合を入れて作業をしております(倉本責任品質)がシーズンを迎えていよいよ手が回らなくなってきました。

私共でお求めいただきました自転車(フレーム組み替えを含みます)のメンテナンスはいつでも御受けさせていただきますが、他店さまでご購入の自転車につきましては申し訳ございませんがそちらでお願い致します。

お急ぎの作業等がございましたら良いお店をご紹介させていただきますのでそちらの方に御相談下さい。
△△店の△△さんがそこそこ良いお仕事をして下さいますよという具合にご紹介させていただきます。

なお、MTBにつきましてはノルマ等の諸事情により御取り扱いを中止致しました。
こちらにつきましてもそこそこ良いお店をご紹介させていただきます。

以上、誠に勝手ではございますがなにとぞ御容赦ください。
宜しくお願い致します。



この記事をはてなブックマークに追加

TIMEのBB30についての経過観察

2012年04月13日 16時46分47秒 | TIME
私は、性格上、気に入ったフレームにはフレームが壊れるまで乗ります。
その間に部品は何回か壊れます。
そんな感じなのでTIMEについては結構、語れることがあるかもしれません。ないかもしれません。
まあ長期にわたる「ロードバイクインプレッション」てやつですか。
チョット乗っただけでは分からない事が結構あると思うんですよね。
1,000W以上出してスプリントしている人を700Wで差し込んだりできる特性とか、、、。(体重は考慮して換算しています)

私はTIME RXRS を始めはスーパーレコードで組んでいました。
BBはカンパ純正のBB30のカップです。
この場合にはCULTベアリングであってもグリスを使って組みます。
カンパの場合ワッシャでフレームの精度誤差を埋めているので、グリスが少なくなるとピキピキ音鳴りがします。
まあ、グリスアップすれば良いだけの事です。
カンパの場合にはベアリングは68BB幅の外側にベアリングが来るので踏んだ感じのかかりは良かったです。
ただカップも少し小さいのかグリスアップをしても音鳴りが止まなくなったら、カップ自体を新しいものに交換した方が良いでしょう。

次に試したのがこれです。

色がフレームにバッチリあったのでこれに致しました。
そのままインストールすると抵抗が多いのでFITTEチューンをしていました。(剛性や耐久性には影響しない程度)
ベアリングの圧入感はカンパよりも全然きつい感じです。
クルクル良く回るし結構気に入っていました。
ただ最近、踏んだ時にチョットだけコクッとなる気がしていたのでもしかしてクランクシャフトに傷が入ったかな?と思ってばらしたところ

思ったとおりでした。
ただベアリング自体はFITTEチューンのおかげか?はたまた基本設計が良いのか(たぶん後者)スムースに回っています。
そのまま組み直したところでガタは出るのでクランクシャフト(BBシャフトが正解か?)とベアリングの当たり面を変えないといけません。
ここ。



TIMEの基本設計はベアリング自体68BBの外側にあった方が良いのではないかと思うようになった事等もあり、良い機会なのでBBのタイプを変えてみる事にしました。

色が残念な感じです。(気分はブルー)
セラミックボールベアリングですが単純に手でクランクを回すとTOKENのノーマルベアリングの方が軽く回ります。(しつこい様ですがTOKENはチューニングしてあります。)
ベアリングのシャフトへの当たり面を変えた事によりガタは全くなくなりました。
ベアリングが68mmよりも外側に出た為か踏んだ時の安定感?が違うような気がします。
安定感は剛性感と言うと違うような気がしますしビミョーな感覚です。
踏んだ時にシャフトが捩れるもしくは、たわむ感じがしないで滑らかに回ってくれます。
明らかにトルクが掛かった状態での抵抗感はこちらの方が少ないです。
同じ心拍数で昨日と比べた結果、体重55kgの私でも11Watts上乗せされました。
結構大きな違いです。

フレームの寿命まではこの自転車はこのままでいくかな。

TIMEのプレスフィットBBタイプ=Di2バージョンは元々の設計からBBが外側(クランク直近)にあるのでBBの相性ってのはそう言う事なのかもしれません。

それではここで「クイズTIMEショック!」

店内に売り物のTIMEは何台あるでしょうか?

答えはWEBで!!(答えはWEBにはないと思います、色々な意味で)

お待ちのお客様、もう少しだけお待ち下さい。
定休日に気合を入れて組み上げます!

PS.
フレームは5万キロを超える所からヘッドやBB辺りに不具合が出る事が多いです。
たいして力がある訳ではありませんが山に通っているとヘッドが先にやられる感じ⇒たぶん下りのブレーキでフォークが捩れるからだと思います。
スプリント系の平坦練習だとBB周りがヤラレル感じです。

久々に良いネタな様な気がしています⇒日本全国のTIMEショップな皆さんに少しでもご参考になれば嬉しい限りでございます。(特に私のお友達方面の自転車を組んでいらっしゃる方)


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

寸止め(追記しました)

2012年04月12日 19時26分13秒 | COLNAGO
今でこそフルコンタクト空手が常識ですが(本当ですか?)その昔、マス大山師が世間一般に広めるまでは「寸止め」が常識でした。

「寸止め」とは拳や足刀が相手に当たる前に止める事。

実際に効いているのか、効いていないのか分からない。

虹呼ぶ拳は当ててこそナンボの物。

自転車も完成させてナンボの物。

今回もあとチョビットと言うところで寸止めくらっちゃいました。

やぐらのネジが不良でした。

でも輸入元のエヌビーエスさんの素早い対応により週末には間に合いました。



コルナゴC59は内蔵が簡単です。

コードも綺麗に収まりました。


さて、完成させてナンボになりましたでしょうか⇒御想像におまかせ致します。

完成するとチョ~気持ちいい!

寸止めくらうと、、、、。

おあとがよろしいようで。

-------

PS.
COLNAGO今がお買い得です。 (ただし、輸入元さんの在庫に限ります)
ナゼならば私が輸入元のエヌビーエスさんに協力したい気持ちになっているからです。
フレームお買い上げ(ナイショの特価)と一緒にカンパニョーロパーツをお買い上げの場合カンパ8点セットはOO%OFFです。 (大人の事情で書けません。大人って色々大変なのね。)
そんな感じです。

-------


格好良い街乗りマスター。


組み替えの格好良いマスター。



私は、FITTEのマスター。




こんな事や


こんな事


さらにはこんな事までして完成させるのです。

COLNAGOの風は「そよ風」いわゆる微風ぐらいな感じでした。
こんなにお買い得プライスなのになぁ~
残念!

PS.
セールは続くよどこまでも。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

成人式

2012年04月11日 12時44分19秒 | お知らせ
昨日、成人式を迎えました。

これでやっと大人の仲間入りです。

20年長かったような、短かったような、、、。

あと10年は頑張ります!

皆さまとも大人の関係を築いていけたらと思っています。(なんかちょっとエッチな感じ)
そこんところ夜露死苦です!

オヤジが無い金集めてビールを買ってくれた。



良く覚えてくれていたな~。
さすが親だ。
ありがたい事です。

-------

私のオヤジは80歳です。
開店当初より、だいぶ老けました。


お店に4月11日(水)着指定で胡蝶蘭が送られてきました。

誰からかと思ったら、大学入学の時に男を作って家出してそのままずっと帰って来ない娘からでした。
ブログを見ていたのか?(水曜日も組み立て作業の為、定休日にしたよ~ん!)
それでは間に合わないはず、、、Facebookか?それでも間に合わないはず、、、。
午前中に一度配達に来たって言っていたし、、、。

爺ちゃんか、婆ちゃんに聞いたのか???
電話で就職の話をした時にでも、やっぱり、じいちゃんORばあちゃんに聞いたんだろうなぁ~。

彼女は今年、無事卒業して就職したらしい。
ご注文主の住所はナゼか私の自宅???⇒自分の居場所は知られたくないらしい。

「お父さんと一緒に住むのはヤダ!」と言って(私のいない間に)出ていったが、やっぱり親子なんだなぁ~と思った。
ありがとうね!

PS.
学費だけは私が払っていました、、、。
あと養育費のかかる「お子様」は2人だ!
私の1人暮らしが始まるのは少し早まり7月1日になりそうです。⇒予想
それでは今日も夜まで頑張らナイト。
おあとがよろしいようで、、、。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

風が吹いている!(追記)

2012年04月06日 14時17分44秒 | PINARELLO
よく、自転車業界では「~が売れそうだ」と言う時に「~の風が吹いてくる」とか言います。
他の業界だとサーフィンに関係なくても「~の波が来る」って感じでしょうか?

一昨年、去年あたりはTT(タイムトライアル)車の風が吹いているって言われました。
TT車は横風に弱いんですけど、、、。関係ないっか。

去年から今年にかけてはシクロクロスの風が吹いているって言われています。
FITTEではチーム員への限定販売を除き販売していませんが、、、。関係ないっか。

そんなに風が吹いては困っちゃうなぁ~。(山本リンダ風に)

まあ、自転車乗りは風には弱いって事で、風には乗っておきますか。
追い風はとっても楽チンで楽しいですよ~!
折り返すと大変ですけどね。(折り返すとの所を現実はと読み替えてもらっても良いかも)
まあ、気分転換には最高です⇒自転車最高です。(by幸福のナンチャラ)

最近ご一緒できていませんが、お友達がTIME RXRSを買ったそうです。
上がり(あがりと読みます。おそらくは競技人生のあがりの事)の自転車だそうです。

川口先輩にも「シャマル付かないの~?」と脅されて、もとい、御相談されてRXRS御予約していただきました。
シャマルはサービスで付ける事になっちゃいまし、、、ありがとうございます!

最近、メキメキと強くなっているトレック乗りのお友達にもご予約いただいているし確実にTIMEの風は吹いています。
私も皆さんと一緒に攣るんで走れるように色々と頑張りマス!

FITTEでは期間限定サービスのおかげ?で瞬間最大風速的に今週はPINARELLOの風が吹いています。


ところで、
PINARELLOのシフトワイヤー内蔵って抵抗が大きくて変速が悪くないでSKY?
昨晩、日付変更線を越えるあたりで閃いちゃいました!
ピカーン!
ナルホドネ、こうすれば良かったんだ!(ナイショの話はあのねのね)

個人的には、こちらの風が吹きまくっています。

先週末&火曜日の嵐のようです。
思わず巻き込まれてアマゾンでポチっとしちゃいました。
今日になったら、また10%上乗せ割引になっていてチョット悔しかった。
FITTEではお客様に御損はさせないよう頑張りマス!

今週末~来週は間違いなくCOLNAGOの風が吹きます⇒本当に間違いなく吹き荒れます!
ル~ルルルル~
風邪にはルルが効く、自転車病にはCOLNAGOが効く!

おあとがよろしいようで、、、。

-------

店舗情報に追記しておきました。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

PINARELLOが物凄い事に!!!

2012年04月03日 20時26分56秒 | PINARELLO
今日はFITTEの定休日です。

自転車の組み立てや、雑用をするのに最適な日です。

天気予報が予報だったので、食料と水を買い込んでの出社です。

お客様のお誕生日が近かったり、去年の7月にオーダーをもらっているものがやっと入荷して来たり自分で決めた今日やらなくてはいけない事が結構あります。

PINARELLOの写真

「でっかくなっちゃった!」的な後のモデルはQuatto BOB 105 のサイズ57.5cmです。

手前は、「もうすぐお誕生日おめでとうございます。」の2011PARISのアルテグラオーダー車です。
サイズ50cmです。
(⇒出来上がりました。どうもおめでとうございます。どうもありがとうございます。)

PINARELLOはサイズバリエーションが豊富です。
420S~620cmまで最多で12サイズもあります。
物凄いです。

PS.
写真のモデルはどちらも設計ではホリゾンタルフレームです。

さらにPS.
ちなみに大きいサイズは受注発注だったり、かなりお時間がかかったりします。

さらにさらにPS.
大きいサイズのお客様、もう少しお待ち下さい。

さらにさらにさらにPS.
これからもう一台組み立てます。
それでは、チャオ!



この記事をはてなブックマークに追加

1200W出せる凄い奴がやって来た!

2012年04月02日 12時30分41秒 | メンテナンス










彼の全貌はこんな感じ。



工業用ドライヤーだと思って、夜中にポチッとしたら間違えちゃった。
工具屋さんのサイトなのにヘアードライヤーでした。
まあ、自転車用の熱収縮チューブくらいでしたらこれで十分ですけれどもね。
ポチッとする時には気をつけましょう。
特に夜中は危険です!


昨日アップすると嘘かと思われるので今日のアップにしました。(エイプリルフールではありません)
土曜日の強風以来かなりボロボロです。
修理には24万円~、新品は40万円かかるそうなので移転までの間はこのままで行こうかと思います。
お客様にはご迷惑をお掛け致しますが宜しくご査収ください。

個人的にはインフルエンザ以来、3週間近く自転車に乗れませんでした。
20年以上の自転車人生で初めての事です。
もう歳なのかなぁ~と思いましたが、今日から少しづつ乗って生きます!

と言う事で乗りましたが1時間30分で平均140Wしか出ていません。
ドライヤー君に軽く負けています。

まあ、少しづつ戻って来る事を祈って地味に続けていきます。


オーベストに巣立って行った安藤君が昨日、JCRC Zクラスで優勝したみたいです。⇒おめでとう。
巣立って行ったと言えば、ポンズへ行った福岡さん、VAXへ行った星野君の活躍も期待しております。
みんな頑張れ~!



この記事をはてなブックマークに追加