Fitteの倉本です。

フィッテは熱き魂を持ったロードレーサー達の為の情報発信基地&「お店」です。
カテゴリーより店舗情報をご確認下さいませ。

HOPトレーニングについて等

2011年12月29日 12時48分59秒 | お知らせ
いつも大変お世話になっております。
有限会社フィッテの倉本です。

早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。
皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
本年は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

来年も弊社取扱商品を始め、少しでもサービスの向上を図るよう、誠心誠意努力する
所存ですので、より一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

生かされている限りは思いっきり生きていきましょう!

年末年始に際しまして、大変恐縮ですが、2011年12月30日(金)~2012年1月3日(火)の間、
冬期休業とさせていただきます。2012年1月4日(水)より通常営業となります。

※休業明けの1月4日(水)はご注文が集中し、商品オーダーの受付が出来ない場合がございます。
あらかじめご了承下さい。なんて事があったらイイナぁ~。

時節柄、ご多忙のことと存じます。くれぐれもお身体にはご自愛くださいませ。
来年も相変わらぬご愛顧を頂けますようお願い申し上げて、歳末のご挨拶とさせて頂きます。

-------

と前置きはこの位にしておいて
本題?
HOPトレーニング。
エッチなオヤジのパワーは大した事が無いトレーニング。
1時間体重の4倍以上で頑張ってみる。(50回転)
Powerウェイトレシオ4W/kg以上を目指す。(新木場練で1人千切れちゃって寂しく走っている時ぐらいの強度)
入りは147拍、1時間の出口付近では169拍。

100点を越えたので今日は飲むぞ~!



この記事をはてなブックマークに追加

総工費3,000万円のトレーニングルーム!(追記)

2011年12月28日 14時32分51秒 | トレーニング

世間一般的には、それは廊下と呼びます。
ちなみに廊下だけではそんなにしません。
家の中で私の居場所と言えばココ位なので家にかけたお金って言う事で、、、、。
紛らわしくってスミマセン。
私が個人的に強くなろうと練習する時には全てここで行われます。
つらくて1時間ちょっとで終わってしまいます。
HOP(エッチなオジサンのパワーは大した事が無いトレーニング)

昨日は意識が朦朧としていて後ろで白い紙がひらひらと舞っていたのを幽霊だと思っていました。
もしくは、座敷ワラシかなぁ~なんて本気で思っていました。
扇風機と除湿機をかけながら行うので節電の為、照明は消します。
薄暗くってチョビット怖い感じです。
何かしら気配を感じていたんですが、後輪ではじいてやるぜ!掛かって来やがれ!的に強度を上げていたら練習が終わるのを待っていた黒っぽい洋服を着た娘でした。
ゴメン。
30分以上も待っていたらしい、、、。
ワラシはワラシでも自分のワラシでした。
冬期講習から帰って来て待っていました。冬休みってやつですね。ダメなオヤジです。

-------

娘は私の事を良く理解しています。
良くできた娘です。
フツー30分なんて待てないよ。
夫婦関係は簡単に切れるけど親子関係は一生続く、、、かなぁ~。

-------

お客様からご質問をいただいたのでこれから少しだけ頑張って自転車に乗ってみたい人の為にQ&A的にブログを書いてみます。

〉FITTEさんのチームって、レースを目的にされたものですよね?

  自転車は止まっているとと自立できない不安定な乗り物です。
  安全に走っていても何かしらの危険要素を含みます。
  そこで、お互いがお互いを助けあうという事でTeamFITTEはスタートしております。

  このあたりのところをご理解いただける人で、FITTEで自転車を御購入された方ORご購入予定の方ならどなたでもウエルカムです。

  
〉単純なサイクリング目的のクラブで無い事は重々理解しているつもりです。

  実は以外にもTeamFITTEはサイクリング目的の方が大多数を占めています。
  チーム員の方にはパスワードをお伝えしておりまして、掲示板におきましてツーリング企画を各主催者が企画されています。  

〉練習して、「新木場練」についていけるくらいになれば、「新木場練」等は参加したいと思っておりますが、「ひるサイ」についていけるほどまでストイックにはなれないと思いますし、現時点でレース参加まで自分自身、頑張るか・・・も?です。このレベルでもチーム員にして頂く事はできますか?

喜んで!お受けいたします。
新木場練は第2と第4日曜日に開催しているチーム員の「顔合わせ的練習会」ですのでヘルメット、グローブ、ビンディングシューズを普通に使えて、自転車保険に加入していらっしゃればいつでもご参加ください。

ご参考の為に
「ひるサイ」は新木場練位じゃ物足りない方の為の、色々なチームの方とのジョイント練習会です。
新木場練習会で先頭集団で走れるようになってからで良いと思います。
そうでないとスタートから5分後に練習終了となります。


〉最新のブログを拝見すると、自己責任で誰にも迷惑をかけず・・・、なら良いのかな?とも思ったりしますが・・・。
※ちなみに、現時点ではダイエット(笑)と、何の躊躇もなく100km/超のツーリングに出かけられるようになるのが目標です。お気楽オヤジで申し訳ありません!

自己責任で誰にも迷惑をかけず・・・、なら良いのかな?⇒その通りでございます。お気軽にどうぞ!


それでは皆さまのご来店をお待ちしております。

FITTE 倉本佳明

この記事をはてなブックマークに追加

今年の清算

2011年12月27日 00時13分25秒 | お知らせ
ブッチャケちゃいます。

消費税の半年分




それなりに税金は払っておりますが今年も色々あって儲かってはおりません。
悲しい事に法人税は課税されません。(赤字です)
利益率も薄いからです。
それに儲けようとも思っていません。
忙しすぎるのはいやだからです。
心を亡くすと書いて忙しいと読みます。
誤解を恐れずに言うなら細々と暮らしていくだけのお金は既に一生分は稼いだような気がいたします。

そんなこんなでもお付き合い頂けるお取引先の皆様とだけ、お取引を続けていきたいと思っております。
そこんところ夜露死苦!

今年宜しくしていただいたお取引先様へ
来年は今年以上にお世話になるかもしれません。
ならないかもしれません。
人生、一瞬先はわかりません。
ただ生きることが許されている限りは思いっきり生きて行こうと思っています。
あきないも飽きない事が大事です。
あきたら開きまへん。
これからも自分の人生は自分の意思で切り開いて行こうと思っていますのそんなところも何卒夜露死苦お願い致します。

私の女房だった人や女房役だった人は大変だったと思いますがこれからはもっと大変かもしれません。
なんせ大きな目標を掲げてしまいましたから、、、。

-------

チームの掲示板を見ていないチーム員で私のブログを読んでいるチーム員の皆様に、いくつかご連絡等があります。

冬物ウェアー出来上がっています。
注文された方はお早めにお引き取りの程よろしくお願い致します。

ご相談
来年4月からのTeamFITTEの運営に関してJCAの自転車総合保険http://www.j-cycling.org/member/insurance_new.htmlに各自加入して頂き、その年度以降に各自更新していただくだけでチーム員としては継続となると言う事で良いのではないかと思っております。
加入規約も一般常識を踏まえたものになっておりますので熟読いただくと言う事で。

これにより来年度以降の会費は一切集めない!と言う事にしていただきたいと思います。

何が言いたいか?と言いますと今年度、残ったチーム会費は全額東北地方(陸前高田等⇒岩手県)に寄付して一度清算?精算?したいと思っています。
有限会社フィッテとして同額以上の冬物ウェアーをお送りする用意はございます。(既に送ってもいます)

お金や保険の問題が絡むと色々と面倒臭い事があるし、実際に人件費等を考えると店の持ち出しの方が(圧倒的に)多い事等々もあり会費を集める現行体制はやめにしたいです。

そもそもチームの成り立ちとしてはお互いを助け合うと言うところから始まっていたはずです。
それが、個人情報が云々、保険の適用が云々、等‥の話になるのはやめにしたいです。
そんなこんなで一度清算させていただきたいと思います。
言葉が足りずに誤解されがちですが、誤解を恐れずに言えば清算方法は面倒くさいので「寄付」と言う事にさせて下さい。

チームウェアーを着て走る人は皆チーム員と言う事で宜しくお願い致します。

皆さまには大変お世話になっておりますし、今後もより活気のある前向きな(ポジティブな)チーム創りを目指したいと思っております。
前向きなご意見は大歓迎ですのでぜひ仰って下さい。
前向きな活動には店からの持ち出しも気持ち良く出せるってもんです。

以上宜しくお願い致します。

TeamFITTE 倉本佳明


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

スピード感の違い

2011年12月25日 17時30分58秒 | TIME
良い車に乗るとスピード感が無い。(実際に走っているスピードはかなり速い)
昔の安い車に乗るとかなり速く走っている気がする。(実際のスピードは大した事が無い⇒遅い)

山道の下りなどを走っていると良く分かる。

自転車も同じなんじゃないかと思う。

良いフレームはスピード感がない。(実際には速い)
クロモリフレームはメチャクチャ速く走っている気がするが実は下りは感じているスピード感よりメチャクチャ遅い。

良いフレームは下りの安心感が違う。
間違いない。

-------

年間に何10本も組んでいると気が付く事がある。


ダウンチューブの太さ(ヘッドチューブ寄り)がXXSサイズとSサイズでは10mmも違う。

もちろん、トップチューブの太さも違う。

カーボンでもここまでやっているメーカーは少ない。

さすがTIMEだぜ!

サイズ違いの自転車に乗るとその素敵さは分からないのかもしれません。
残念だぜ!
インプレRiderさん達。

-------

娘が創ってくれたオジヤみたいなパエリヤを食べ過ぎてお腹を壊しました。(創作料理???)
幸せだぜ!



この記事をはてなブックマークに追加

ホッホッホー

2011年12月25日 13時43分57秒 | トレーニング
崖っぷちです。

さあ、一丁飛んでみますか?
ケーキありがとうございました。


いつも崖っぷちなFITTEを支えてくれる皆さんたち。
ありがとうございます。

今年最後の新木場練習会は皆さん方に参加していただき大盛況のうちに終了致しました。

-------

クルシミマスセールは本日で終了です。
ご協力ありがとうございました。
どうにか年を越えられそうです。



この記事をはてなブックマークに追加

E汗かいています

2011年12月23日 17時58分57秒 | LOOK

今日もシートポストをカットしたり、チーム員のスペシャルチューニングをしたり本当にE汗かいています。
なんせ、失敗するとお給料1カ月分が軽く飛んでしまいますから、、、。

「ひるサイ」と言う120kmぐらい走る午前中限定のサイクリング会があるのですが自転車1台組むのに同じ位汗を書きます。⇒どういう訳か「わきの下」の汗が多いです。



インラグフレームのできを確かめる為⇒綺麗でした(当り前?)&室内練習でヘッドパーツが汗で腐らない様にする加工を施しておきました。


最近黒いのが人気ですね。

こちらは530のホリゾンタルフレームと480のスローピングフレームが絶賛販売中です。(即納可)




この記事をはてなブックマークに追加

もんどりを打つほど忙しい

2011年12月21日 21時00分02秒 | 思ったこと

ってか。

モンドリアンカラーLOOK695SR51。

--------
続く、、、、のか??

久々に、武井きょうすけ君からメールをもらった。
「鼻くそをほじる小僧の時から、見守っていただき、そして、人生の師としても、たくさんの背中を見せていただきました。等‥」

で、返事を出しておいた。

「人生、思った通りに行くような事なんてあんまりない。
ただ、思っていないことはできない。」
そして
「努力したものが全て報われるとは限らない。しかし!成功したものは皆すべからく努力している!!」

彼も、世間では傍から色々噂されているけど良く頑張っていると思う。
一緒には仕事したくないけど、、、。
来年も世界への挑戦をするらしい。
応援しています。

-------

本日LOOK695SRモンドリアンカラー51が旅立って行った。
脇坂さんにお嫁入り⇒ありがとうございました。

さらに「もんどり」を打つ。
明日LOOK695SRモンドリアンカラー53が入荷する。
嘘みたいな本当のお話⇒松延様しばらく飾らせて下さい。パーツが揃い次第気合を入れて組み立てさせていただきます。




この記事をはてなブックマークに追加

クルシンデイマスセール!(追記)

2011年12月17日 13時09分08秒 | セール
ルールルルルー

夜明けのスキャット

寒いですか?





2012LOOK695大量乳化イタシマシタ

イタリアンカラー(青)はプレミアムカラーです。(受注発注となります)

モンドリアンカラーも微妙に在庫がございます。
51SR(スーパーリジット)¥O70,400
Oの部分は大人の事情で書けませんのでお問い合わせください。

後ろにかかっているフレーム(上2012、下2011)はなんと¥O98,000です。
スミマセン、こちらも大人の事情で、、、。

49SRマットブラックも私のですが在庫がございます。
2012モデルの695は¥O20,000です。
ご想像にお任せ致します⇒お問い合わせ合わせ下さい。


組み立てのヒント。
5ピンのところに0.5mm位のボール紙を挟んでチェーンキャッチャーをセティングする。
絞め込む時にギア板に当たらない様に!
純正ギア板、カンパギア板、には脱チェーン防止の為にマスト(必ず必要)です。

B.Bはシムを挟んでXXN/Mで軽く押さえ、ガタが出ないギリギリのところで球あたり調整をする等‥。
LOOK695特有の調整がいります。
ちなみにXXはチョメチョメと読みます。


チョットしたスクープです。
分かる人には分かる。
ご注文お待ちしております。

-------

他のブランドで続きます。
こちら。


あとで、、、。

-------

手前のTIME RXRS がSサイズなのに奥のXXSのシートポストの方が長く見えませんか?
気のせいではありません。
今回のSサイズはシートポストがカットされた状態での販売です。
大人の事情によりなぜ短いのかの詳細(カットした後にお支払いができなくなったとかそんな事)は省かせていただきますが、製品には全く問題がございません。
シートポストが25%カットされていますので定価より25%カットさせていただきます。


サドル高はサンプルサドル(付属ではありません)を取り付けて最高約71cm~74cmの間で3cm調整できます。
B.B芯~サドルクランプ位置で66cm~69cmです。
もっと短くする方向での調整は可能です⇒もっとカットすれば良いだけですので、、、。
残念ながら高くする事はできませんが、あと1cm3mmはカットしても文字が消えません。
ステムは9cmをご用意しておりますが他のサイズも在庫があれば変更させていただきます。
現金特価¥359,000です。(通常、TIMEのお値段はカットしても10%が限界です)
今回Sサイズに限り定価¥477,750でお求めのお客様にシャマルウルトラ2-WAY FITを差し上げます。
もちろん正規輸入品です。

-------


ステッカーの下にゴミORキズが、、、⇒もちろん正規輸入品なので交換してもらいました。


色々クルシンデイマス。

-------

2012LOOK695マットブラックXSサイズはチームの高橋君に、TIME RXRA ULTEAM Sサイズカットモデルはダンディな三浦様に嫁ぎ先が決まりました。
ありがとうございます。
今週はCOLNAGO C59、LOOK695マットブラックXSのスーパーライト、TIME RXRS ULTEAM Sサイズ、ORBEA ONIXアルテグラの組み立て、LOOK695モンドリアン51SR納品と仕事が途切れる事がありません。

自転車組み立ての腕はますます上がりますが、自転車乗りのパフォーマンスはますます下がるばかりです。

う~ん、嬉しいやら、きびしいやら、(決して悲しくはありません)
まさしく自転車操業です。

ロードレーサーの修理も間に入っています。
しばらくO.Hはできそうにありません。
関係者の皆様、ご理解の程、世露死苦お願い致します。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パワートレーニングについての一考察

2011年12月11日 19時56分49秒 | トレーニング
僕なんかが言うのはおこがましい事だと思いますが、誰が何W出したとかはその詳細について語られていない時には参考にならないと思うんです。
まずはその時(日)の体重がどのくらいであったか?(ここについて触れている人が少ない)
何分間のW数なのか?
心拍数は?
キチンと記録の為にブログに書かれている人もいますが読み込めていない人が多いのではないかと思います。

特にPowerウェイトレシオ(体重比のpower)は大事です。

人のブログを読み込み、参考にする時には体重は本当に重要な要素なんです。
体重の4倍とか5倍とかその間に何千人の日本人が潜んでいると思います。
日本では5倍になればJPTと言う名のプロになれます。
間違いありません。
でも、55キロの私にとって275Wで1時間なんて想像もつかない位に辛い事なんです。
体重の4倍の220Wは1時間位は普通にできます。(普通の体調の時のお話)
0.1倍上げる事がいかに大変なことか、、、。

世間で騒がれているW数について思った事は以上です。

-------

FTP(ググって下さい)については個々人で測っているうちには中々正確な値なんて出ないと思うんです。
で、トレーニングについて週に1回位、HOP(Hour Of Power:パワーの1時間)をできれば良いと思っています。
簡単に言えば1時間持つギリギリのスピードでこぎ続ける事です。
これも精神的に週に1回以上は無理です。(私のライフスタイルの場合)
週に3回なんてとても無理。
特に精神的に無理。
少ない時間で強くなるには必要な事なのでしょうけれども以前の数値(Powerメーターが無い人は平均スピード等)を毎回超えようとする集中力はそんなに簡単に戻ってきません。

平日、少ない時間を時間が無いから何もしないと言う方向性ではなくて、少ない時間を有効に使いたいというベクトルに向かっている場合でも週に1回ぐらいが限度かな。(私の場合)

週末に仲間と距離&時間を走る場合には月曜日完全休養して火曜日にできたとしても木曜日に同じ事をするのはチョット走りのプロでない限りは無理だと思うんです。
燃え尽きない程度に楽しく末永く頑張っていきたいと思っています。

そんなふうに適度に頑張る上で必要になるのがトレーニングストレススコアーだと思うんです。
簡単に言うとその日どのくらい疲れたかと言う数値です。
かなり参考になります。
簡単に言うと1時間の全力TTが100点。
普通は疲労具合を数値として測るには血液検査などをしないと測れないものです。
短い時間でも強度が高ければ得点は高くなるし、長い時間でもゆっくり走れば得点は低くなる。
でも、これもあくまで指標です。
同じ数値でも夏と冬ではあまりにも違うからです。
距離と強度で数値化されていますがそこに気温まで換算されていないので発汗などによる内臓負担にまで配慮がなされていないからです。

こんな事を言うとPowermeterなんて必要ないと言う事になりがちですがそういう事ではありません。
自分の感覚と数値的な感覚のズレを無くすのには必要なものだと思うんです。
上げ過ぎても持たないし、下げ過ぎてしまうと捕まってしまうとか。
そもそも今の感覚は上げているのか、維持しているのか、下がって来ているのか、心拍だけではない指標としてある程度は必要な事だと思います。
チーム練としてはある程度同じ位の脚力の人に絞られた時点から声をかけてみました。(怒鳴ったとも言います)
集団でもローテーションの時に上げ過ぎない、下げ過ぎない事が一番速く走るコツなのです。
実は私自身が一番上げ下げが好きだったりしています。
困ったちゃんです。

トレーニングストレススコアー
私の場合100点以上をとった時には翌日には調子が出ません。
金曜日は抑えて98.4点。
土曜日は、途中から測りましたが238.7点。
日曜日は188点。
明日は0点。
月曜日は完全休養して命をかけて自転車の組み立てをします。
ここは本気モードです。

-------

続くかも、、、。
気持ちが熱い時に別途書く事にします。





コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

クルシミマスセール!!!(追記)

2011年12月09日 13時48分11秒 | セール
まずはPINARELLOクリスマスセール!
期間12/2(金)~12/25(日)
PRINCE

処分特価!! ¥245,000 在庫限り55サイズ1本のみ
定価は確か651,000円
期間中はお取り寄せのPINARELLOフレームも特価です。
たぶん2011PARISが同じ位の価格で色々な色とサイズが買えそうです。


目がまわる、、、と言うかめまいがする。


-------

こちらも見てね!

定価¥524,790⇒特価¥O98,000
大人の事情で書けませんのでOの部分はお問い合わせください。
いずれもノーマルの硬さ⇒2012はスーパーライトと呼ばれます。サイズは上が49、下が53です。
結構思い切ったお値段です。

ちなみに自分の695SRが届いたのでこちらをヒルクライム用に組み立てて展示する予定ですので思い切ったお値段に致しました。
と言う事で在庫限りです。

2012の695も好評受注受付中です。

-------

まだまだクルシミマスセールは続きます。
ご期待を!

-------


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

仕切り直しです

2011年12月05日 13時05分01秒 | お知らせ
年に一度のスペシャルな飲み会が終わった!

プロツアーに巣立っていくチーム員。

巣立って行っても3人共に応援しています。

君達は僕の自慢のチーム員であり、誇りです。
頑張って下さい!

今年の総括
個人的には正月頃はボチボチ走れていたのですが、あんな事やこんな事があって自転車屋さんとしての幕を引いちゃおうと思ったりなんかしちゃったりしたところからダメダメな1年でした。
でも生かされている限りはヤッパリ思いっきり生きていこうと思えてきました。
忘年会のおかげです。
嬉し涙が止まらなかったような気がします。
飲み会を設定してくれた弘瀬さん(タクシーで送ってもらったりもしたらしいです)、いつも楽しい企画を立ててくれる加藤会長さん、チーム員の皆さんありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。

-------

さてお知らせです。
12月7日(水)はカンパニョーロのお勉強会です。
営業時間に変更がございます。
FITTEは14:00~20:00の営業とさせていただきます。
以上ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加

Ride for Japan

2011年12月04日 16時13分02秒 | 思ったこと

日本の為にのる。


日本の為にのむ。

たった一文字違いでエライ違いです。



この辺までは記憶が確かにあった!


記憶が飛び始めている。

-------

ORBEA ONIXアルテグラ完成車¥198,000をお買い求めのお客様に在庫がある限りORBEAの冬物ウェアー1着を差し上げます。
ここも、Ride for Japan です。
ORBEAの収益の一部を東日本大震災の義援金として寄付させていただきます。
収益があるのかどうかは微妙ですが、、、。


この記事をはてなブックマークに追加

プレミアム忘年会!

2011年12月02日 17時36分57秒 | お知らせ
12月3日はTeamFITTE忘年会の為、午後6時30分(18:30)に閉店致します。

ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します。

翌日は社会の迷惑になる事が確定しておりますので朝練は致しません。
家でゴロゴロしています。
重ね重ね宜しくお願い致します。

-------

なぜプレミアム忘年会?なのか。
それは賞品にかけるコストが自腹なので飲み代換算で¥200,000位だからDEATH。

う~ん、お姉ちゃんのいるお店に何回イケるのだろうか?
チュ~させてくれるよ。
たぶん。

PS.
まあ、なんだかんだ言っても売れ残り品ですから期待しない様にお願致します。
落車しないように(飲み潰れない様に)気を付けますが、落車しちゃったらゴメンナサイ。
タクシー券もオーダーしておいたから大丈夫だと思いますけど、、、。

-------

最近気になっているこんな所
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加