Fitteの倉本です。

フィッテは熱き魂を持ったロードレーサー達の為の情報発信基地&「お店」です。
カテゴリーより店舗情報をご確認下さいませ。

TIME i-clic(追記)

2011年11月28日 15時42分46秒 | セール
i-clic² になってステップインの感覚がRXSシリーズに逆戻りしたような感覚です。

ステップインにコツがいる感覚が個人的には好き。
入れにくいけど、、。


こちらは史上もっとも着脱の容易なビンディングペダル。(2011モデル)
ICLIC CARBON(アイクリックカーボン)¥19,950⇒¥14,700で販売しています。(在庫限り)
ひとつ下のモデルICLIC RACERと同じ金額にしてみました。

-------


i-clic²で黒いクリートを使うと固定モードみたい。(動き方が今までのTIMEぽくない感じで動く)
赤いクリートの方がセルフセンタリング機構が効いている事が良く分かる(気がする)
慣れの問題だと思われるが個人的には(今は)赤いクリートが好き。


この記事をはてなブックマークに追加

ミルキーからの

2011年11月27日 18時56分43秒 | レース
三連覇達成!

耶斗おめでとう!
三年間勝ち続けるってとっても凄い事です。

ちなみにミルキーはママの味ではなくて幼稚園クラスです。
つまり幼稚園クラスからの~小学校2年生までの3連覇です。

でもその賞品でもらった自転車は、、、どうするの?
どうせならばお子様用クランク&BBセットとかの方が良いよね。
Qファクターの狭いやつ。


PS.
子育ては大変です。
タクちゃん御苦労さま。
前に誰もいなくなるまで突っ走らせてやって上げて下さい。




この記事をはてなブックマークに追加

今週末の予定

2011年11月25日 14時21分41秒 | お知らせ
金曜日11/25は16:00までお店でお仕事。お店は通常通り営業しております。
野暮用を挟む。
土曜日11/26は16:00からお店でお仕事。お店は通常通り営業しております。⇒14:00に野暮用から戻ってマイリマシタ。
〈色々とマイリマシタ〉

日曜日11/27は新木場練習会8:00~11:30そして普通に仕事12:00~20:00
そんな感じですので、宜しくお願い致します。

倉本




この記事をはてなブックマークに追加

タイヤ・バランス

2011年11月24日 16時52分47秒 | メンテナンス
実用的になったようです。
ここ。
タイヤやチューブを換えるとバルブの重さの違いでベストではなくなってしまいますが同じ位の長さの物を選べば、まあ、問題無いレベルでしょう。
高速域(60km近辺)の安定感が違うように感じます。
感じるのは下りとスプリントの時だけですが、感じちゃいます。

ホイールマグネットの位置もキチットベストな位置に設定してからバランス取りを行ってくれます。
言わないとダメでしょう。
タイヤも取り付けた状態じゃないと意味が無いでしょう。
マグネットは付け換えない様に致しましょう。

私のBORA ULTRAもやってもらっています。

詳しくは東京理科大学承認ベンチャー〈日本ロボティクス株式会社〉小関光弘さんへお問い合わせください。
m-koseki@2wd.ne.jp まで。

この記事をはてなブックマークに追加

直付けFD台座も消耗品

2011年11月21日 17時19分31秒 | メンテナンス
まあ、消耗しない物などこの世には存在しがたいのですが、、、。
ここ。

最近はFD台座もカーボン化したりするメーカーもありますがリプレースできるって結構良い事なんじゃないかなと思います。
交換可能って良い事だと思います。
電動シフトってフロントディレイラー台座にかなりの負担を与えますから。
それに「FDと相性が合わなかった時」結構あるものですには削ったり加工したりして位置出しもできますので長くお付き合いできる気がします。
TIME RXRSの場合ノーマルのギア比のクランクとコンパクトクランクに対応する為(上下にFDの位置決めがしやすいように)FD台座がボルトで止まっています。
交換の事まで考えては作っていなかったのでしょうけれども偶然の産物としては良い方向に作用しています。
もしかして交換の事まで考えていたのか?

台座が交換できない他のメーカーの場合ある程度FDの取り付けを上下にできるように縦長に製作され溝が縦長になります。
そうするとFDとの接触面積も少なくなり若干、固定力の低下を招く恐れがあります。
相性の悪いFDだとセティングも面倒臭いですし、直付け台座にチェーンキャッチャー等付けていると尚更です。

素材としてのフレームは良い物がたくさんありますが、素材を生かしてレースで使えるようにするのはやっぱりプロの仕事かなぁと思っちゃったりなんかして。

-------

レースに出続けるのにトラブルが何にもない方が良いのですが、何かあった場合に対応できるように色々考えられているフレームって良いなと思います。
軽さだけではない耐久性とか。
振動収束性とか。

メカも同じ方向で考えると⇒悩みます。
代車のパーツはカンパのワイヤー引きかなぁ。軽いし。ゆっくり考えようっと。
って事でゆっくり送って下さい、OOさん。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

RDハンガーは消耗品

2011年11月18日 16時36分31秒 | セール
フレームの後ろの変速機が付く部分をリアディレイラーハンガーと呼んでいます。

自転車の変速はチェーンを脱線(ディレイル)させる事によってその作業を行っています。
脱線させるには横に力が加わります。
変速する事によって何度も何度も横に力が加わっているのです。
この事によってハンガーと呼ばれる部分はへたって(弱くなって)来ます。
最近のフレームのほとんどはリアディレイラーハンガーが交換可能になっています。
変速の調子が悪くなってきたらここを交換してみるのも1つの手だと思います。

よく乗る人は1年に1度交換してみましょう。
あまり乗らない人も2年に1度ぐらい交換してみると良いかもしれません。
リアの変速機は出っ張っているので立てかけたり、ちょっと倒しただけで内側に入りやすいものです。
LOOKの695等は最近はフレームに1個スペアのリアディレイラーハンガーが付属しています。

限定カラーはSR仕様の設定は無しです。
本体価格\599,800 税込価格\629,790⇒FITTE価格はお問い合わせください。
49、51、53、55、57の全サイズ合計で日本国内20本の限定入荷(51は既に完売)
(先日、DURAワイヤー式で組み上げて6.45kgで組みあがっちゃったりしました。ホイールはZIPP)

電動の変速機を使うようになって思った事がもう一つあります。
フロントの直付け台座も交換が可能の物が良いかもって事。
かなり力がかかりますからね。


これはどうなのか?
2012年 の話題必然!であるカンパニョーロ電動コンポーネントを搭載したピナレロ・ドグマ2の限定受注を開始いたしますとの事です。
今回、他ブランドに先駆けて発売されるのは全世界で100台のみらしいです。
「モビスターホワイト(620/Movi White)」で2011ツール・ド・フランスから使われているチームカラーで す。
お値段はぶっ飛んでいます。
スーパーレコードEPS¥1,422,000(税込)⇒FITTE価格はお問い合わせください。
11月27日締切です。

ロードレーサーの肝はギア比が合うこと、(必要な剛性を確保しながら)軽量なこと、空気抵抗が少ないこと(エアロホイールが効果的)、そして疲れにくいフレームである事かなぁ~。
個人的に一押しはこちらのフレーム

TIME RXRS ULTEAM XXSフレーム¥477,750(Sサイズもあるかも)をお買い上げのお客様にシャマルウルトラ2-WAYFITを差し上げます。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

TIME RXRSの状況 (写真追加)

2011年11月14日 13時40分26秒 | レース
今年も自転車レースの甲子園「ツールドおきなわ」が終わりましたね。
この日ばかりはプロ野球よりも甲子園の方が面白い。
市民レース210kmは高岡選手が勝った模様。
独走70kmは驚愕です。
凄すぎます。
持っているものが違います。

私も同じようなフレームは持っているんですけど、次は脚が欲しいところです。

現在はこんな感じです。

ZIPPのホイールテスト中です。
ダンシングをすると後輪がブレーキシューに擦ってあまり良くない感じ。
と言うか良くない。
TT的な走りだったら良いのだろうか?
もっと使い込んでみます。
レースではこちらを使います。


関東地方での小さな勝利

親子鷹です。
良く頑張りました。


豆粒のように小さいながらも頑張る未来のエース。


口を閉じているのでまだ余裕がある。


最後は切れちゃいました。
が予定より1年早い伸びです。
次の目標は先頭集団ゴールです。
「思いが強い人が勝つ!」

-------

ZIPP 808(メーカー完組) はシッティングでも右を踏んだ時にシュータッチする。
左に傾けた時にスポークがたわむのだと思う。
ハブの右側がアジアル組みなせいだと思う。
左側はきちんとクロスさせてあるのになぜだ?
と言う事でクロス組にホイールを組み直すか。
時間も欲しい。





コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

LOOKセール

2011年11月11日 18時38分23秒 | セール
ツールドおきなわ、ツール・ド・ジャパン西湖等‥今週末はイベントが盛りだくさんですがFITTEもセール品が盛りだくさんです。


一例

2011 LOOK 695Mサイズ ノーマル硬さのモデル(写真の下のフレーム)
1本限り¥O98,000  Oはお問い合わせください。
大人の事情で書けません。
若しくは定価¥524,790でお求めのお客様に限りこちらもフレーム1本につきDURA-ACEの6点セットを差し上げます。(総統!お買い得です?)


なんだか個人的にはシーズンOFFになってしまいました。
POWERも1時間の平均で230Wがやっと。(体重は55kgです。)
なのでセールを頑張ります!!!

週末の自転車甲子園に参加の皆様のご健闘とご無事をお祈りしております。
思いっきり、そして悔いのないように頑張って下さい!
打ち上げでは飲み潰れませんように、、、。


さぁ、仕事に戻らなきゃ。



この記事をはてなブックマークに追加

Campagnolo EPS

2011年11月09日 13時49分57秒 | CAMPAGNOLO
電動シフトについての一考察

電動シフトのデュラエースも良かったが10速なのがちょっと残念だった。
やっぱりこことここの間のギアが欲しいと思う事が何度も(何度か)あった。
特に18T。
私は11-23Tを使う事が多いのですがシマノだと多用するであろうはずの18Tが無い。
脚が回り過ぎてしまうか、チョット重いギアを踏む事になる場面が多かった。

そんなこんなで早く11速が出てこないかなぁ~と思っていたらついに発表になりましたね。

去年の夏には実装していた(のを見ました)のでいつになるかと待っていました。


この配線は太いのか細いのか。

EPSはExtreme-Power ScuderiaとかSuperかと思っていたらElectric Power Shiftの略。
あえて大層な名前は付けていない。
だいぶ遅れての発表にはかなりの自信があるのか?

後発なだけに防水性、耐久性(長い事実験をやっていたはず)は大丈夫なのでしょうかね。
発表から発売までのタイムラグを含めて次期マシーンに付ける事をチョット考えてみよう。

連続多段シフトが可能だと言う事もチョット面白そう。
リアディレイラーハンガー(の強度)がもつのかどうか?
その辺の考慮がなされているのかどうか?

まあ、お財布的にはアルテグラDi2なんですけどね。

妄想は膨らむばかり。


ニュースソースはこちら

デュラエースの11速は2年後か?3年後なのか?

さらに妄想は膨らみます。





この記事をはてなブックマークに追加

11/5(土)と6(日)

2011年11月07日 19時23分32秒 | PINARELLO
今年も色々な事が起こっています。

なんてドラマティックな人生なんでしょう!

退屈する暇もございません。

そんなこんなで痛んだ体を休めに湯治に行ってきました。

今回の温泉ツアーの適応症はこんな感じです。
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、冷え性、疲労回復、健康増進、等‥全て当てはまっているような気がします。

あえて言えば48歳なのでまだ四十肩なのかなぁ~。

有限会社 萌気医療介護サポート社が運営しています。
● 定員25名
● 要介護者中心のデイサービス
● 専用温泉リハビリ浴室

お爺ちゃんがお風呂に備え付けの椅子にうOちをちびっちゃったり、紙オムツを捨てるごみ箱が風呂場においてあったりしますがとても良い温泉です。
おかげで右ひざの痛みが少し取れたような気がしました。
さくり温泉健康館ってところです。
新潟県南魚沼市なのでとっても遠かったです。
車で高速道路を使いノンストップ、ドアtoドア で5時間位。(足立区からの~です。)

場所はこちら
「さくり」って書いてあるところです。

-------

土曜日に軽く試走して(自転車に乗って)コース上のチョット大きめの石を拾っておきました。
試走って何?コースって何?
実は自転車レースも同時開催?されていたのでした。
関東ロードとか高石杯とか言われている登録者のレースです。

しっかし、夜から雨。
日曜日もドラマティックレイン。
ずっと雨が降っていました。

まあ、今回はさくり温泉にも入れたし、完走もできましたのでいかったいかった。
例年なら全日本選手権ロードの参加チケットをゲッツです。
また6ヶ月間楽しく苦しむ事が出来ます。


PS.
できれば地元にお金を落としましょう。
さくり温泉健康館は、3ヶ月毎に自主水質検査を行い、毎回レジオネラ菌・大腸菌が0個の結果となっているそうです。
当ブログは我が道を行く。
お終い。

この記事をはてなブックマークに追加

2012 LOOK695

2011年11月03日 18時31分07秒 | LOOK

格好いい!
ただひたすらにカッコイイ!

写真では伝わらない格好良さです。

ブラックシルバーの方は売れちゃいました。

マットブラック49(XS)は¥524,790(税込)でお買い上げの方にCAMPANOLO シャマルウルトラ2-WAYFIT ¥152,250(1ペア)差し上げます。(シマノ用、カンパ用どちらでも)

チョビットお得です。
って言うかかなりお得です。
ハッキリ言って無理しています。
1本いっときますか?
とりあえずは1本で終わりです。(他のサイズとカラーについてはご相談下さい。)
フレームのみでの特価も受け賜わっております。

お待ちしております。

11月5日(土)と6日(日)は私はお店にはおりません。
通常通り営業しておりますが、お待たせする事がございます。
ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します。




この記事をはてなブックマークに追加

おはサイからの~

2011年11月01日 16時15分35秒 | トレーニング
ひるサイ
(須佐練)

その後、戸守の高級コンビニエンスストアーでランチ(まだ朝食と言っても差し支えない時間帯ではある。)

ちなみに庶民のコンビニエンスストアーは100円均一ショップ(いつも私はこっち)

-------

自転車乗りの朝は早い。

まだまだまだ夜中。
もはや深夜???

「明日 私、仕事が休みになりました。もし、良ければ、一緒に大逃げしませんか?」
と大逃げの須佐さんから携帯にメールを頂いた。

(個人練習で)チョット試してみたい事が他にあったのだけれども それはそれ これはこれ 。

「こんばんは。おはサイからの~須佐練習会と言う事でお願い致します。管理橋に5時30分。寝坊してもおはサイ終わりまでには行きます。物見山くらいでお願い致します。」とデートのお誘いに返信しちゃった。
(後悔先に立たず! 私は役立たず)

色々と調べていたら夜も遅い時間になっちゃったので今寝たら起きられない、と言う事でそのまま荒川土手へ。

ヤベ~、ライトが暗すぎて走れない!
舐め切っていました。夜の荒川土手。
柵にパンチしちゃいました。
勝ったのは柵の方。

負けました。
完敗です。
ps
写真は猫の手ではありません。

そのご、後ろからかっ飛んできた強力ライトマンに少し距離を置いて付いて行くと明るくて安心な事がわかりましたです。
ハイ。
熟練の技を見せて頂きました。良いもの持っています(ライトの事です)
でも柵のところをピューッと通り過ぎられてお終い。
柵は止まらないと通れません(見えません)
知らない人に付いて行っちゃダメだよ~と親からも言われているし、これで良いのだ。

少し以上離れちゃうともう路面が見えないのでまた歩くよりちょっと速い位のスピードで「遅刻しちゃうなぁ~。」「寝坊したと思われたらいやだなぁ~。」と思いながら走っているとまたまた強力ライトマン登場!
神様、仏様、八島様でした。
持つべきものは友です。
これで遅刻はまぬがれた⇒地獄が見られます。
トイレへ直行すると生原さん登場。
お互い若くないからおしっこが近いんだよね~。
1周だけでも走りに来たそうです。
志が高い!

しか~し!
集合時間になっても須佐さんが現れない。
残念(実はラッキー)な気がしてならない。
おはサイ始まっちゃいましたよ。
おはサイに混ぜてもらってそのまま帰っちゃおう。
と思っていたらですよ。
途中で見覚えのあるスタイルの自転乗りが混ざって来たんですよ。
須佐さんでした。
うげ~。
これからあんな責めやこんな責めが待っているかと思うと先行き不安です。

おはサイは始めの2周はちゃんと走ったつもりなのですが3周目の入りできつ過ぎてもうやめちゃおうかなぁ~と思って合図して一番後ろまで下がってみたら練習機材(BMC)で淡々と回復走されている奈良さんを発見。
ホンマに回復するんですか?
こんなに朝早くから逆に体に悪くはないですかい?
とくっ付いていたらさすが熟練の技です。(走り方の事です)
少し回復してきました。
とは言え皆さん速いので当社比的にはキツサMAXです。
特に動いた後では地獄でした。

遠藤さん(FITTEのスタッフではない方)の「カモンバイビー!」攻撃にもやられちゃいました。
コスミックカーボンアルティメイトって言うだけでも大変な車輪をゴウゴウ言わせながら「カマンベール!」と言われても全然美味しそうではありません。
オジサンには重すぎです。
何やら訳がわからない人は一度一緒に走ってみるとわかりますよ。
(実のところカモ~ンベイべーと言っていたのかもしれません)
おきなわは50kmで出場するそうです。(悪い冗談かと思いました)
これで表彰台の真ん中は埋まりました。

そんな感じで私の今年の最初で最後のおはサイへの参加は終了いたしました。
(冬の間にもっと精進してからまた来年参加させていただきます⇒宜しくお願い致します)

-------

その後のひるサイ?は須佐さんと一緒にどちらかが「まいりました!」と言うまで頑張りました。
右ひざが痛いヘビーな休日でした。
詳細は須佐日記にアップされるはず。(そんなものあるんかいな?)
須佐さんまた夜露死苦です。



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加