Fitteの倉本です。

フィッテは熱き魂を持ったロードレーサー達の為の情報発信基地&「お店」です。
カテゴリーより店舗情報をご確認下さいませ。

RXRSのインプレション

2010年10月31日 14時55分25秒 | TIME

朝もはよからシコシコとペダルを回して集合場所へ。

岩淵水門集合は川口さん、会津くん、倉本の3人。
時間になったのでスタート。
戸田橋で赤石さんが合流できた。

「ひるサイ」の人達と秋ヶ瀬公園入り口(秋ヶ瀬橋の真下)で合流。
僕も「ひるサイ」の人。
いつも先っぽだけですが、、、。(途中までという意味です。)

最近の奈良さんのご活躍によりこんな不安定な天気でも非常に集まりが良い。

顔見知りの方に自転車(RXRS)を見せびらかしてからスタート。
強い人達と一緒に走るとキツイ時の自転車の特性が良くわかる。
大人数なので速くても楽に感じる。
先頭に出た時も下ハンを握らなくても対応できる。
シッティングでブラケットを握って対応できるのが不思議なぐらい。
シッティングでパワーが出しやすい。
ダンシングもイイ感じで1枚重過ぎたかな?というギアでも踏んでいるだけで回る。
なんか書いていると良い事ばかりになりそうなのでこれ以上は言わない。
何よりカッコウいい。
思い込みは大事。

本日は物見山手前で安川さんと2年ぶりにご挨拶。
一昨年の沖縄でのトンネル大落車の後、高江共同売店前あたりから一緒に走ってゴールを目指したのが懐かしい。
遅れた小集団の中で安川さんの力が抜けていて結局集団は崩壊したっけ。
とある事情により去年、今年と私は沖縄には行かないのですがまた沖縄も走りたいな~。

清澄坂の分岐前で山方面に行かれる強い方々を見送ると、赤石さんが大東文化坂の登りでパンクで遅れていると言う事で回収の為引き返し。
藤平さん、柳瀬さん(なんかお尻にいっぱい筋肉が付いていてモッコリしていました。何か産まれるんではないでしょうか?)が一緒に付き合ってくれました。

帰りは濡れた路面の下りでチョットしたトラブルがあったようですが大事には至らずホッ。
お大事にして下さい。
水曜日までに治ると良いですね。
またよろしくお願い致します。

何かを産みそうな柳瀬さんのお尻は往路の早俣橋で力んではいましたが帰路の秋ヶ瀬橋まで産まれませんでした。
なんだかお尻ばかり見ていたような気がする。(その気はないよ!)
良い練習になりました。
ありがとうございます。

さて、RXRSですが良い事がわかったのでオーダーを受付開始致します。
FITTE価格についてはお問い合わせ下さい。

-------

嬉しいnewsが飛び込んできた!
お友達でチーム員のおがわくんが本日もてぎのエンデューロレースで3位入賞!

この一カ月は2,000km以上走り込んでいた!(2,400km位?)
日本の支社長として忙しい時間をやりくりして頑張っていたのを僕は知っている。
遅咲きではあるが、まだまだ伸びるはず!(って言うか俺の方が遅咲きだって)

今年、滝沢林道で富士山を一緒に登った時のスピードからいつかはやると思っていたがやってくれた。

おめでとーうううううううううううううっ!

-------


10月月間累計は、2646.2kmだったそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

TIME RXRS ULTEAM(さらに追記)

2010年10月29日 19時31分17秒 | TIME
さようなら、RXR。


こんにちは、RXRS

サドルがまだ欲しいものが入荷していない為、残念な色になっていますが自転車としては完成いたしました。

RXRと比べてフロントの硬さを感じにくくなっていました。
トップチューブとダウンチューブの剛性を高めると同時に、快適性が損なわれないようにバランスをとってシートチューブが改良されているとの事ですが、個人的にはバックのしなりが良い感じでした。
なんて言うんでしょうか、スキーの上手い人達が「カーブで板をしならせて(たわませて)出口でその反発を利用してグイーンと加速させる感じって分かる?」なんとなくわかるような気がする、、、。

反応性を向上させたとの事ですが、そこはこれから検証していきます。

バックのしなりはこんな所からきているような気がします。
RXRはこんな感じ。



RXRSはこんな感じ。


B.B後ろの補強用の?フィン(昔はブリッジと呼んでいました)が無くなっていました。
これでB.BまわりのBESTなしなりが演出できるんではないか?

本当は、フォークが同じでトップ&ダウンチューブの剛性が上がっているのならばフロントまわりが固く感じるはず。
そこでカタログには載っていないこんな所(B.B後ろ)にも改良が加えられている。

B.B付近の話が出てきたところでB.B30について
その1
「カンパニョーロで使う時にはスーパーレコードをCULTとしては使えない!!!」
なぜなら、スーパーレコード専用のB.Bカップが用意されていない。
ULTRA-TORQUE OS-FIT CUPS(スーパーレコード以外に対するカンパ純正品です)を使うしかない。

ではどうすれば良いか?
カップとベアリングが触れる外側にグリスを塗れば良い。
回転が悪くなるかと言えば全然そんな事はない。
この部分はシマノの10倍良く回る。
ナゼならカップと触れる部分はベアリングの外側だけだし中にわざわざ回転が重くなるような物質(グリス)を入れないで済む。

まあ、入れても良いが、、、入れるのは嫌いじゃなし、カンパのグリスは乳白色だし、、、。(スミマセン、好きなんですこんな感じが)

その2
B.B30って意味があるの?
RXRは普通にoutboard cupsをねじ込めば良かったがRXRSでは圧入になる。
なんて不便な、、、と思っていたが実はこれはこれで良かったんじゃないかと思う。

今まではカンパジャパンによるとねじ込み式B.Bは手締めで工具を使わず思いっきり絞めて下さいとアナウンスされていました(専用のロックタイトは使いますが特に締め付けトルクは何ニュートンでという事は言われていません)
でも、経験上これでは激しく乗る人のB.Bは緩む。
そこで少しだけ工具で絞め込む。
この少しだけ絞め込むという基準があいまいな為、オーバートルクで組まれた自転車を結構修理してきました。
最近のB.Bはカップを強く絞め過ぎると歪んでベアリングが入り難かったりクランクシャフトが通り難くなったりします。

そこでカンパはB.B30用に「強い力でB.Bカップが歪まない」ようにこんな圧入工具を用意しました。

工具を見ればその意図するところも分かるかと思います。
この程度の大きさの棒で絞めつけて下さいと言う事なのです。
あいまいな所は曖昧なのですが「いかに軽く絞めるのか」の意味がわかるかと思います。
左右がコツンとはまればそれでいいのです。
これでプロショップならたいていの人が失敗せずに(カップを歪ませずに)作業ができるってもんです。
いかった、いかった!

って、失敗するか?プロショップが?

-------

続く、、、鴨。

-------

奇跡的に書く気分になった。

よって続いた。

最近は短時間で強度を上げて乗っている。(当社比ですから大したことはない鴨です。)
火曜日から走り続けて本日は4日目。
相当疲れていて、脚がない。
2日目まではRXRでの練習。
ぺダリングというよりガチャ踏みになる、3日目以降。
RXRSの導入は3日目から。
4日目の今日も初めからヒヨリたい気分でとりあえずはアップを30分する。
その後、1時間と最後にロングスプリント練習。
疲れている時には脚が回り難くなるのですが、とりあえず気合で踏みこむと結構回りました。
やっぱり良い感じでバックがしなっているんだと思います。
RXRからRXRSに変わって硬さを感じなくなった(特にフロント)のは間違いないような気がする。
実はよりロングライド向き(レースでも)になったのではないだろうか。
脚がなくなった時の良くできたモノコックフレームにありがちなスカスカ感は皆無です。

新車効果によるモチベーションアップはあるとは思うがそれだけではないように思う。
ロングライドで使ってみたいフレームに変わった。
スプリントも効きそうだし良い感触です。
何よりもカッコイイー!

前に写真で紹介しましたが、もう一度
RXRのリアエンド

RXRSのリアエンド

こんな所も良い意味でバックが柔らかくなったと感じさせる要因の一つ鴨。

なんか今日までのところはVXRSの進化番の様な気がしたRXRSでした。(RXRからの進化ではないですよ)
わかる人にはわかると思う。

今週の土曜日、日曜日お店に飾っておきます。
その後は2週間ほど遠征に行きますのでお店に来ていただいても週末はご覧いただけません。
平日ならご覧いただける様に練習後お店に持ってきておきます。

私のお友達方面には乗っていただいても結構です。
試乗会ではありません。
http://otr.co.jp/tsukuba/news.php?id=4296
こんな事が各地で起こっているみたいなので今後の試乗会は今までのお客様&同伴のお友達位までにしようと思っています。
良い物は乗っていただきたいのですが残念です。

-------

失敗するプロショップ(昨日の続き編)

TIMEを組んでいてたまに凄く苦労する事がある。
コラムの内径とプラグの工作精度が物凄く高過ぎてはめたり外したりできない事があったりする。
そんな時にはプラグ交換を輸入元さんに依頼する。
シートポスト部分は3cm上下できるのだがあまりにもきつ過ぎて上げ下げできないシートポストもある。
そんな時にはシートポストを交換してもらわないとフレーム側が割れる。
実際自分のフレームで(RXRの時)インテグラルシートポストカット前に突っ込んだら割れた。
もちろんカット前だし、割れる事も想定に入れての突っ込みだったので問題ナッシングでしたが、。
こんな時にも輸入元さんにポスト交換をしてもらったり、我々がフレーム側に加工を施したりしなければならない。

という事で、私どもでは並行輸入品のTIMEは一切組み付けは致しませんのでその辺のお問い合わせはご勘弁下さい。

-------

11/1の月曜日は棚卸作業の為、臨時休業いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが夜露死苦お願い致します。

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

ごきげんだぜ!

2010年10月25日 13時42分09秒 | トレーニング

との事でした。



お客様を対象に第2&第4日曜日に午前中限定で練習会をしております。

買っていただくだけでなくこんな事もしていますよ~ンという事をチョビット言いたかっただけです。

今回はジャパンカップ組と居残り組に別れたので人数が少なめ(13人)でした。

キツイ練習ご希望の方は別の練習会をご用意しております。(第1第3第5日曜日)

個人的には土曜日又は第1第3第5日曜日に出稽古をさせていただいております。

自転車ってイロイロな楽しみ方があると思うんですが1人のサイクリングに飽きた時やレースに興味が出てきた時にはやっぱり仲間が必要だと思うんですよね~。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

鷹村守語録

2010年10月23日 19時23分27秒 | トレーニング


「痛てえとか、辛えとか、、、。」

まっ、例えばこう言う事ですか?



今朝もお月さまが燦々と輝いている時間から頑張って走りに行ったのですが、秋ヶ瀬公園入り口でアンパンチをくらっちゃいました。

「総合は取れるの分かっていたけれど、一度も勝っていないと格好悪いでしょ。」
8時間耐久のチャンピオンの御言葉ありがたく頂戴いたしますです、ハイ、、、。
優勝おめでとうございました。

それにしても、毎週早朝(一部では「ひる」と呼んでいます)に、ここに集まる人達って骨がポッキーなのに走ったり、常識では考えられません。
だから、あんな勝利やこんな勝利が得られるのですね!
人ごとながら、勝手に3連勝をお祈りしております。

今日はそんな主催者に2連勝のお祝いを皆さんが言いに大勢の方が集まっていました。
私も同じ理由でうかがいましたよ~ン!

そんな私は、裏が好きなので裏取りに頑張ってみます。
皆さん、また揉んで下さい。
夜露死苦お願い致します。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ポジション&フォーム

2010年10月20日 13時33分33秒 | 思ったこと
そう言えば、先日こんな事が、都内某所FITTEというところで行われていました。(足立区にあります)



詳しくは、サイクルスポーツ11月号(10月20日発売)を買って読んで下さい。

立ち読みはダメよ!(別にギャラがもらえたりする訳ではありませんが、、、。)

FITTEではフィッティングもやっておりますが、基本FITTEで取り扱っているブランドの自転車をご購入予定の方になります。

「そうなっちゃいます~?」

「はい、そうなっちゃいます。」

FITTEで自転車ご購入の方はもちろん無料でフィッティングをさせていただきます。
(メーカー完成車の場合の交換の部品代は別途かかります。)


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

腱鞘炎になったので

2010年10月18日 13時10分18秒 | トレーニング
仕事のし過ぎ?で右手が腱鞘炎になったので外走りではブレーキが握れない。

そこで、右手をガチガチに固めてローラー練。

ミノウラの3本ローラーに負荷装置を付けて負荷最大でいつも乗っている。
これだとダンシングが簡単にできるのでお尻が痛くならない。

とりあえずは、30分アップ。
39X25Tで90回転。
その間に、今日は何をやるか決める。

2日間、あまりの痛さに自転車に乗る事を諦めてしまったのでとりあえずは乗る。

このモチベーションは練習を一緒にさせてもらっている人達から分けてもらっている。
昨日も、中年代表選手が思いっきりカマシテくれたみたいだ。
沖縄まで頑張って下さい。
富士チャレ⇒群馬100km⇒沖縄210km、3連荘は最高にカッコイイと思います。

俺も自分のできる範囲で頑張ろうと思う。

思いっきりもがかなければ何とかなりそう(痛みを我慢できそう)だったので、ちょっと頑張ってみる事にした。

53X12Tで1分頑張って、4分SFRで耐えて心拍を落ち着かせる。
それを12本
手首の固定によりギアチェンジができないのでかなり変則的な練習だと思うが辛い感じが良い。

1時間2分5秒
平均時速26.2km(最高30.5km)
平均心拍数162拍(最大174拍)
平均回転数46回転(最高54回転)
27.07km

最後は2分頑張った。(1本多く頑張れた。)

本当は、スプリントの練習がしたいのだが今のところは無理。

単なるFSRとは違うので少しは良い感じ上げられたと思う。

明日からおはサイに本格復帰したいと思っていましたが今しばらく大人しく乗る事にします。

この記事をはてなブックマークに追加

TIME RXRS

2010年10月16日 17時52分43秒 | TIME
ついに!ようやく!とうとう!

乳化いたしました!

売り物ではございません。

私の(倉本の)私物でございます。

欲しい方は見に来て下さい。

そしてオーダーしていって下さい。

そして手に届くまで妄想して下さい。

ちらリズム。



エンドが肉抜きされています。

写真ではカッコウ良さを表現できません。

ぜひご来店をお待ちしております。

インプレッションは今しばらくお待ち下さい。(来週組み上げますので。)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

富士チャレンジ200

2010年10月15日 22時15分40秒 | レース
優勝者に3年分の挑戦状?を送りつけておきました。
------
受け取ってもらえたみたいなのであと3年は頑張るぞ!

この記事をはてなブックマークに追加

BORA ULTRA TWO

2010年10月14日 18時26分56秒 | セール

売るほど乳化いたしました。(普通に売っています。)
BORA ULTRA TWOは¥277,000です。(振れ取り&玉押し調整等、弊社の基準にしてから納品させていただきましゅ。)

セラミックベアリング採用モデルは100kmほど走るとベアリングと玉受け&玉押しになじみが出てガタが出る事があります。(と言うか1回は出ます。)
初回点検&初回のハブ調整は無料です。(もちろん弊社で購入された物に限ります。)
全て、正規輸入品ですので安心してお求めください。

ちなみにBORA ONEも乳化しています。値段は秘密!(秘密にしてどうするんだ!)
こちらはお問い合わせください。

この記事をはてなブックマークに追加

夢のある所に人は集まる

2010年10月10日 19時45分48秒 | レース
自転車のF-1を売っている店ですが、ちょっと勘違いされちゃいました。

まあスタッフからしてこんな感じですから、、、。


選手用のツナギ(レーシングスーツとも言う)は135万円します。

これはピットクルー用なのでチョビット安いです。

実は本日、F-1が、本物のF-1を持っている人がFITTEにやってきました。

自転車を買いに来たんだか何だか良く判らなかったので「適切なアドバイス」をしておきました。

適切なアドバイス編?変?
当店には初心者からベテランの変な方までエロエロなお客様がお見えになります。
フレームを決めてシマノにするか、カンパにするか?
たまには本当に変わったお客さまもいらしゃいます。

スーパーレコードのチタンシャフトにするかチタンコンロッドにするかで悩んでいる?お客様?
丁寧にご説明してスーレコをお勧めいたしました。

スーレコの11速かザックスのカーボンプレート?
お客さん左側のそれはF-1用でTIMEには付きませんよ。


今年の夏がいくら暑かったからと言って来年の酷暑に備えてエアーダクトを備えて涼しくしたくてもそんなに大きいと前が見えませんから取り付け不可です。


取り付け不可だからと言って、、、。



かぶらないで下さい!

ヘルメットは別に売っています!

気持ちとしてTIMEの800馬力仕様でかっ飛びたいのは良く判ります。

でも、それではぺダリングできませんよ。
しかも800馬力も出てしまったらタイヤが10秒もちません!
バーストしちゃいますよ。

実際の使い方も間違っています。

確かにイイ音しますが、、、。
佐藤琢磨が使ったBARHONDAのエキゾーストマニーホールドが鳴いています。
あっ、ある意味合っているか???

このように、お客様の無理難題を伺いながら時にはシビアにBESTのチョイスをご提案させていただいております。


こちらは、セナが使用したバルブ。
後ろに見えるカムシャフトはV6のマクラーレンHONDA時代の物。(1988年物)
手前に見えるギアは3rd GEAR。


こんな物や、

ザックス製のカーボンクラッチ(かなり小さいです。)

こんな物を

現在展示中です。

全て、HONDAの朝霞研究所よりパクッテきました。(嘘です。)

期間限定で飾ってありますので見に来て下さい。(本当です。)

ついでに自転車も買って下さい。

ヨロ乳首。




以下公式なご案内です。

日本の職人技展示会開催告知

日程 10月11日~10月24日

場所 北千住職人向け専門自転車屋さん

開催要項 減税や子供を使う安易な現在の大企業サラリーマン体質の打破
     大人が夢を見なくなってどうする日本

協賛 FITTE非公認 GDT隊公認 昭和歌謡友の会公認

展示内容 レアメタル製品 競技専用部品等通常一般非公開部品の展示

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

LOOK595ウルトラX2

2010年10月09日 16時47分06秒 | LOOK
超おっきいのと、小さいの。



別の言い方をすればextra largeとsmall。



大人と子供、みたいなXLとS。


コフィディスカラーの51(S)が残り1本あります。
デュラエース7点セットを差し上げています。


この記事をはてなブックマークに追加

DOGMA60.1スペシャル!!!

2010年10月08日 15時55分47秒 | PINARELLO
ついに!

ようやく!

とうとう!

入ってきました!

会長!

お待たせいたしました!

P王子スペシャルカラーです!!!

こんな色、日本人で注文する人はたぶん、いや、間違いなく1ケタ人数でしょう。



で、PINARELLOさんはまたヤラカシテくれました。

傷などないか入念にチェックしていたらとんでもない事が発覚致しました!!!!

「なんと言う事でしょ~う!」(ビフォー&アフターのように)






Di2バージョンでした!

注文は、ノーマルだったんですけどね。

やってくれますなぁ~。

PINARELLOさん!

会長、電動コケシで遊びまSKY?

笑っちゃいますよね。

前回はDOGMA FPが生産できなくなって、DOGMA FPXになって納品されちゃうし、、、。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

これ、ちょ~だい

2010年10月05日 21時45分59秒 | TIME
これ、ちょ~ダイナソア

くれる訳ないだろうけどとりあえず言ってみました。
乗ってもみました。
そして、、、、。






買っちゃいました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

試乗してきました。

2010年10月05日 21時40分52秒 | LOOK
とりあえずは、写真だけ。










この記事をはてなブックマークに追加

ありゃりゃ

2010年10月05日 21時39分33秒 | レース
もっと頑張らないといけませんねぇ~。

11月は厳しくなりそう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加