Fitteの倉本です。

フィッテは熱き魂を持ったロードレーサー達の為の情報発信基地&「お店」です。
カテゴリーより店舗情報をご確認下さいませ。

間違い探しⅡ

2010年02月26日 15時14分24秒 | LOOK


前回の間違い探しとどこが違っているのかわかりますか?

わかった人には特別価格で販売させて頂きます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

つるんで走ると楽しい!

2010年02月25日 10時34分29秒 | トレーニング
自転車って一人で気ままに走っても楽しいけど、つるんで走るのはさらに楽しい!

だから、内部抗争などしないように、楽しく走ろうぜ!

という事で練習のお知らせです。

土曜日も日曜日も岩淵水門スタート7時です。

秋が瀬公園は7時40分頃の通過予定です。

土曜日は天気予報があれなので、雨天時には各自ローラーでラリッテ下さい!!

夜露死苦お願いね

この記事をはてなブックマークに追加

間違い探し!!!

2010年02月24日 15時46分54秒 | LOOK


右は2009年のツールを走っていた限定モデルで日本に11本しか入荷していません。
(FITTEには2本入ってきました。現在の在庫はMサイズ1本のみ。)
キャンセルになったので特別価格にて販売中です。

左は2010年通常モデルです。石井ちゃんに売約済みです。まだ注文できますが、、、。

どちらも同じ価格です。

僕はTIMEが好きでTIMEに乗っていますが、軍資金がTIMEの入門用モデルを購入する位しかなかったら、そんな感じでLOOKの最高級モデルが買えるならLOOKを買います。

そんな感じでFITTEでは今はLOOKが売れています。

どんな感じなのか?解読して下さい。

FITTEとしては損な感じです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

訳あり人妻の、、、。

2010年02月22日 19時18分11秒 | セール


自転車。

OPERA CANOVA アルテグラSL 45.5 (30HMカーボンフレーム)¥235,200
もちろん完成車。

アルテグラSLのパーツが余っていたとか、「訳あり。」とはそんなもの。

勘違いしちゃ、いやぁ~よ!


他にも、「訳あり人妻。」もとい「訳あり完成車。」があります。(ご来店以外対応はできませんのでご容赦下さい。)

デリバリーはできません。

また、自転車に乗れなくなってしまう、、、。(まあ、お仕事優先ですから。)

この記事をはてなブックマークに追加

2倍と3分の1

2010年02月21日 21時37分20秒 | トレーニング
今月はお仕事を頑張っています。

おかげ様で売り上げは前月比で2倍になりそうです。
ありがとうございます。
しかしながらここで悲しいお知らせがあります。
自転車に乗る時間がありません。
走行距離が前月比の3分の1ペースです。

ご愁傷様です。

これでは、本末転倒?です!
転ぶと痛いです!

更には、仕事中にハンガーノックになっています。

土曜日は昼ご飯が食べられなかったので夕飯を頑張って食べました。
そうしたら夜お腹を壊してしまいました。
(それでも土曜日はそこそこ走れました。が、悪魔でも当社比です)


日曜日は寝坊してしまい、朝ご飯を食べられませんでした。
ゼリーを持って走りに行くものの時既に遅し。
往路の入間大橋あたりで体がヤバくなり、もうヘロヘロでした。
奈良さんが一般道に入ったところで「後ろを待ちましょう!」と、助け舟を出してくれなかったら終わっていました。
もう付いて行くのに必死でした。

ただでさえ弱いのに、体調を万全にしないとキツ過ぎです。
ただ、キツいのは好きです

帰りは屋代さんと今井さんに全引きしてもらいました。
ありがとうございました。
もう逆さに振ってもなにが出ません!
空打ちしたら痙攣します!
痛いのは嫌いです

日曜日は仕事中、仲良くしていただいているお客様の接客はパンを食べながらさせていただきました。
失礼しました!

そういえば今年は福岡さんという有望な新人がTeamFITTEで走ります。

彼は、今はまだ無名ですが、今年はAクラスからSクラスに上がります。Sですので暴れます?
実業団のERは直ぐに通過してしまう事でしょう!
他人事ですが、ここにお知らせしておきます。
スポンサーお待ちしております。
ご入金はフィッテまで。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大量乳化???

2010年02月20日 19時41分55秒 | TIME




TIME iCLiC 特に¥12,800のモデルが大量に入荷しています。

RACER¥16,800とCARBON¥22,800は少量入荷です。

この記事をはてなブックマークに追加

2月20・21日

2010年02月19日 10時08分32秒 | トレーニング
お尻を貸して下さい。
(お尻犯して下さい、と変換しちゃいました。本当の変態になるところでした。)

さぶちゃん系の人達のお話ではありませんので、ご注意を!

両日とも
集 合:岩淵水門7時 、秋が瀬公園入口7時40分ごろ通過予定
ルート:岩淵~荒川CR~清澄坂~物見山~荒川CR~岩淵(途中だけでも可)※休憩は無しです。
追記事項:大雪や雨天中止です。

小雪は好きです。

∴こなぁ~雪、も好きです。

ミゾレ雪は嫌いです。

そんな感じです。

凍結がある事が予測され時間になってもたどり着けない事があるかと思いますので、時間になったらスタートして下さい。

安全第一でお願い致します。

------

20日はそこそこ走れていた。(続くのか、、、。)

------

21日は寝坊して朝飯抜きでショボイ走り。(続くのか、、、。)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

BG FITTE(完)

2010年02月16日 19時40分52秒 | トレーニング
渋谷の神宮前までワザワザ固定ローラーをこぎに行った。

いやいや、そうではなくスペシャライズド・コンセプトストアに行ってみた。

火曜日は定休日だった!

オシマイ、ちゃんちゃん。





ではなくて、特別なおはからいでBG FITTEを受けてきました。

もとい、BG FITを受けてきました。

証拠写真

残念ながら、ウメさんシールはもらえませんでした。(スミマセンうちわネタです。)

これで、たったの21,000円?という素晴らしい内容でした。

どこが素晴らしかったのかと言うと、私が4年間かけて完成させたと思われるフォームやポジションを逐一、理論的に説明していただきました。

今回は整体師に整体を受けに行くつもりで行きました。

いくら優れた整体師でも自分の整体は自分ではできません。

整体の必要あるかどうか、診断をしていただくためです。

そこでBG FITの総本山の総氏、店長 武井慶太郎師にお願いしたのです。

ウメさん、ありがとうございます。

で、結果は、、、、。

------

スペシャライズドのデーターはかなりのものだと思いました。

膝からの垂線をどこで測定するか、これは私の測定の仕方とは違って膝の正面(表面)からでした。
で、降りてきた垂線がどこに来るかと言うとクランクの先端でした。

これではクランク先端からペダル軸までの距離がクランクメーカーによって異なるので正しい計測ができないのではないかと(ペダル軸中心で測定するべきだと思っていたので)疑問をぶつけてみるとシマノやカンパのクランク先端からペダル軸までの距離は一緒との事。

検証してみる事にする⇒(後で追記します。シマノとカンパのアルミクランクはほぼ一緒、カンパのカーボンクランクは1.5mmほど厚いので若干の補正が必要か?)

それより、膝のどこから測定開始するのか?とか、測定する人の個人差(腕の差)が出やすい部分を明確にマニュアル化できるメリットは大きいと思う。(1.5mm以上確実に狂う。)

膝の関節の中心を図ることは難しい。測定する人の能力差(腕の差)が出やすい。
膝の表面なら誰でも簡単に計測できる。

軸の中心を見切るよりクランク先端を見切る方が見切りがしやすい。

などなど、競技者(元競技者も含む)が今まで経験値で合わせていた部分を、競技をしていない人でも測定件数をこなした人なら確実に理想的なセティングができる。

こんなデーターが、サドル幅=座骨の幅、さらに座骨幅は前傾になると狭くなる事、クランク長さ、ハンドル幅、ハンドル高さ&幅、ブラケット角度&ハンドル角度についても色々とあるみたい。

もちろんサドル高&角度&前後位置を決めるにも足首の角度や膝の角度を含めて理想的なセティングにBGフィッターの誰でもが合わせやすいようにマニュアルがあるらしい。

個人的な想像としては最終的には理想的なポジション&フォームにたどり着くにはやはり理想的なポジション&フォームをそのフィッターさんが何件作り出せたかに依るんだと思う。

スペシャライズドではフィッターさんが競技経験があるとかないとかではなく、強いとか弱いとかではなく、速いとか遅いとかではなく、フィットされる人の理想的なポジション&フォームを真剣に追い求めさえすればそれが実現できるところが深いなぁ~と思いました。

あっ、腹圧テスト的な事もやりましたよ!

それとぼくの好きそうなトーマステスト等というテストをしたり、あんな所の長さや角度も測ったり、イヤ~ン!

そして最終的にどうなったかと言いますと、、、。

------

ちょびっと続く。


左が僕が自分で作ったシダスのインソール、右が試しに使うこととなったスペシャライズドのインソールです。






左がスペシャライズド製、右が僕が作ったシダスのインソール。

シダスとはインソールの考え方が違う。

シダスはアーチのたわみを必要と考えて、スペシャライズドはアーチをたわまない方向で矯正の手段として考えている。

画像チェックではどちらを使っても膝の基線は変わりませんでしたがトップチューブから膝が離れていたのはスペシャライズド製。
シッティングでしたがなんかスプリンターぽくてE感じ。

お試はこれからですがとても楽しみです。

ちなみにBIKE FIT SYSTEMSのアウトソールとクリートの間に入れるスペーサーも1.5mm入れてもらいました。

で、どうなったのか、、、。

------

まだ続く、、、。

で自転車のセッティングがどれだけ変わったのか結論を言いますとソールの厚みの部分の差と夏用ウェアでセッティングを出したので冬用との生地の厚みの差だけサドルが高くなりました。

サドルが3㎜高くなって、前後位置は変わらず。

角度ももちろん変わらず。
ハンドル及びクランク周りは全く変わらずでした。

何が言いたいか?おわかりでしょうか?

4年の月日がたった4時間で買えるのですね。
BG FITは、、、、。
それなのに21.000円は安いと思うのです。


フィッテでもタダでフィッティング(お店の名前がそういう事)は出来ますが、自転車は買ってもらいます。

タダより高いものはない!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ベツ世界!!!

2010年02月14日 18時45分11秒 | トレーニング


岩淵水門から路面凍結、でも表交差点先からはさらに別世界。

霧が出たと思ったら、サングラスが曇る。

曇りが取れないと思っていたらなんと、、、。

凍っていた!

吃驚!

さらに物見山方面は、、、。






心強い今日の練習パートナーは山口さん。

今日の?今日もでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

20本もっていかれた!(完)

2010年02月13日 12時34分11秒 | トレーニング


親指トム君が少し変???

いやかなり変!!!

付き合ってくれた方達もかなり変、、、いや素敵な人達です。

------
2月13日(土)は7人でした。

朝しっかり食べてから家出、6時15分、雨じゃない何かが顔にポツポツと当たる。

小さなアラレちゃんでした。

7時前に岩淵水門到着、雪が降ってきた。

飯沼監督は入間大橋までは行くとの宣言、鉄の意志のオトコが言うのでしょうがなくそこまで行くことに決定。

アクア山口さん、飯沼監督、福岡さん、倉本で出発。

今日は体が冷え切らないように強めのペース走(当社比)で。

戸田橋あたりで奈良さんからたぶん雪の為DNSの電話?にすかさずコールバック!
逆送合流してくれる事となった。
ありがとうございます。

秋ヶ瀬公園の東側入り口でチーム物見山の丹羽さんが合流。
こんな日に来られるとは、凄い、凄すぎます、凄すぎMAX。
「はじめまして。」のご挨拶のあと「今日はとりあえずは入間大橋までは行きます。」とお伝えする。

たぶん秋ヶ瀬公園内で逆送合流を余儀なくされた奈良さんとめでたく合流。

何か雨になっているんですけど、、、。

上江橋の下で誰かいる。小竹君でした。サングラス無しの素顔を見たのは初めてかも?

やっぱ若いわ!

入間大橋の信号でひと塊りになって世間話。ここから先は雨なので普通に?走れると小竹君は言う。
「川口車練はSさんは来ないかもしれないが、練習はあるでしょう。」と小竹君は言う。
「車練迄時間があるから、走りましょう。」みたいな事を言っていたような気がする。

やっぱ若いわ!

「今日は上流より下流の方がサミ!」
「私はここから(入間大橋から)自宅まで10分位なので走りに行きます。」と奈良さんが言う。

やっぱ若いわ!

チーム物見山の丹羽さんもそれに付いて行く。

やっぱ若いわ!

「入間大橋まで。」と強靭な意志を持った私達岩淵組はここから先の道程を強固な意志でキャンセルする。

やっぱオヤジだわ!

でも、これは正解でした。

決して「ひよった」訳ではなく「勇気ある撤退」と呼んでほしい!

スミマセン半分言い訳です。

寒さにも種類がある。
濡れない寒さならウェアー3枚、タイツ1枚でもマイナス10度までは耐えられる。

でも、濡れる寒さは、筆舌に尽くし難い。
風を切って走ればそれは冬山登山に近いものがある。

危うく、指を何本かなくすところだった!

足の親指の爪の色は変色し凍傷寸前!!!

ヤバかった!

母指球から先の感覚はどの指も全くなかった!

シャワーは37度でも熱い。徐々に解凍していき43度まで上げておしまい。湯船には入れず。

その後お仕事をどうにかこなす。

明日も走れるのか疑問なので特に翌日の声かけはせず一日が終わる。

もう天気予報は信じない。(でもあてにします。)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

4時間ローラー(実走予定追記)

2010年02月12日 10時28分33秒 | トレーニング
やったことがない人にはわからないと思いますがつらいです。

やる気に拍手です。

でも実はこれ、つらい割には効果が少ないです。
何故なら、つら過ぎて次のトレーニングまで間があいてしまうからです。

4日間で1日だけ4時間ローラーに乗るよりも、ゆっくりでも良いから1日1時間ローラーに乗った方が有酸素運動の効果は現れてきます。

だいたい4時間ローラーすると割れているお尻が(蟻の戸渡りのところが)更に割れます。

ハンパなく痛いです。

で、私は4時間ローラーは封印いたした次第です。

今では、2時間30分がローラーの上限です。

ロングボトル2本分の時間です。

2時間超えたら充分ロングの練習になっていますよ、負荷付きローラーの場合。

------

今日の扇風機は(弱)でした。

丁度よかったです。


実走の予定
2月13日(土)
岩淵水門7時スタート、秋ヶ瀬公園東側入り口7時40分ごろ通過です。
皆さんお尻を貸して下さい。

よろしくお願い致します。

日曜日は現在調整中です。(②連荘予定ですが)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

クランク長

2010年02月11日 09時10分47秒 | 自転車パーツ
クランクの長さについてなのですが、実は僕は172.5mmを使っております。

普通に考えたら長すぎます。

3年使ってようやく回せるようになりました。(当社比です)

自転車の上にも3年です。

回せるときには武器になりますが、練習をさぼると回せなくなってしまいます。(今でも踏み込んでいるように見えますが)

大腿骨長に合わせた一番回しやすいサイズは165mmなのですがスピードを上げる時にトルクがかからず勝負になりません。
体が小さく、体重が無い場合には少し無理してでもトルクをかけられる最大限の長さを使う事も有効だと思われます。

でも長いクランクの方が疲れやすいのも事実です。

2時間を超えてくるとつらくなってくるような気がします。

レースの距離によっては短いクランクを試してみるのも良いかもしれないと思ったりもしますが、とりあえずはこのまま回す練習をしていきます。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーセット

2010年02月10日 10時18分17秒 | トレーニング
今日は、ローラーでSFRをやろう思っていた。

30分連続が目標だった。

15分でギブアップ。

直ぐに修正。

5分の流しを挟んで、2本目へ。

10分でギブアップ。

予定通り修正?

5分の流しを挟んで、3本目へ。

5分間、頑張れた。

合計30分。

こんな日もある。



防備録
53×11Tの負荷最大average25キロちょっと。
去年より5%強くなったつもりでしたが、たまたま先週、調子が良かっただけみたい。
交換した所とは別のローラーからまた異音がする。
賞味期限は2年か?

------

扇風機の風量は(中)だった。ちょっと寒かった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

週休0日 

2010年02月09日 21時30分16秒 | トレーニング

家族団らんの暖かい明かりなのか、残業の寂しい明かりなのか?

定休日の今日もお仕事。

走りと一緒で仕事も遅いんです。

遅い分頑張らないといけません。

一週間実働7日で70時間???

昨日も寝たのが日付が変わってしまい「おはサイ」は断念する。

朝?3時起きは早ぎる。

集まる人達も皆、速過ぎる。

仕事が一段落したら参戦いたしますのでよろしくお願い致します。

また揉んで下さい。



時間を作るのは難しい。

一日最低でも4時間30分は眠りたい。

週に15時間~20時間は自転車に乗りたい。

自転車に乗らない言い訳は簡単。

乗るための工夫が必要。若しくは犠牲?とでも言うのだろうか?

だから時間を大切にしたい。

乗れる時にはしっかり乗っておきたい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

よき日かな!

2010年02月08日 14時12分40秒 | LOOK

日曜日は風が強かった、でも大安の「よき日」かな!


朝、お腹が最悪な体調をおして仕事前のアップの為?(本当は言い出しっぺなので)走りに行く。

昨日は上げたので、今日は天候とは裏腹に、穏やかにペース走です。

チーム員と鬼塚さんが付き合ってくれましたマル。
ありがとうございました。







午後は今年一発目の試乗会です。

595 585 が3台もご成約となりました。

ありがとうございました。

特別価格の壽き日でしたマル。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加