Fitteの倉本です。

フィッテは熱き魂を持ったロードレーサー達の為の情報発信基地&「お店」です。
カテゴリーより店舗情報をご確認下さいませ。

やらねばならない練習

2009年08月31日 13時22分11秒 | トレーニング
やりたい練習とやらなければならない練習は違うと思う。

故障の恐怖で俺はやらなければならない練習から逃げている。
その辛さからも、、、。
そしてやりたい練習の方に逃げている気がする。

何が必要な練習で何が足りないのかもみんなと走れば再確認できる。

そしてやらなければ差は縮まらないし、ましてや超えることはできない。

やっぱりやるしかないね。



と、そんなふうに考えていた。

レースの結果を求める限りそうなると思う。

結構しんどくなったので、明日はユックリ森の匂いでも嗅ぎながらサイクリングしてこようと思う。

自転車にはそんな楽しみもあったはず。

気持ちが少し楽になりました。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ショッキング!!!

2009年08月29日 20時06分48秒 | セール
NEW BORA ULTRA TWOです。




前後でどう変わったかわかりますか?

マイナーチェンジです。



以前BORAについて書いた時、ちょっとこうして欲しいなぁ~と書いたところが変わった。
俺の意見が届いたのか????

スポークが全てエアロスポークになった!

ホイールバランスの為か?フロントホイールはなぜかバルブ穴の反対側にも穴が開いていた。(タイヤを貼り付ける方だけです。)
そのままのバランスだとバルブ側が少し軽い。
タイヤを取り付けるとバルブ側が少し重いので気になる人はちょっとしたバランス取りをしてあげると良い。
後輪も同じ変更で同じような感じです。

今のところ価格は据え置き。

この記事をはてなブックマークに追加

明日6時岩淵水門にて待つ!!!

2009年08月28日 14時35分53秒 | トレーニング
ということで関係者の皆様、宜しくお願い致します。

紆余曲折はありましたが、  「全てを自転車に捧げてきた4年」  の集大成の走りを11月8日にしたいと思います。

皆さんに揉んでいただき、おかげさまで少しは走れるようになってきましたが現状の負荷に軟骨の無い右膝がそろそろ限界を訴え始めております。

気持ちの炎はいまだ燃え尽きていませんので、真っ白な灰になるまで燃え続けようと思っております。

関係者の皆様、もう暫く練習にお付き合いお願い致します。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

全日本チャンプと戦ってみた!!!

2009年08月27日 00時41分50秒 | トレーニング

相手は岡崎選手。





つぶされた!

でも飲んだ量では勝った、、、、と思う。

「どうしたら、彼に勝てるのだろう?」

電柱に相談してみた。


電柱は何も答えない。


ゲロゲロだった、、、。


よっておはサイ行きは中止。(奈良さんゴメンナサイ。)


浅香さんを口説きに行くと言う本来の目的も見失っていた。


中田君、ご迷惑をおかけ致しました。(また飲みましょう!!!)

この記事をはてなブックマークに追加

練習についての一考察

2009年08月23日 18時56分34秒 | トレーニング
今日はチームの練習会。

チョット違う感じで参加してみました。

いつもなら振り返るとそこにはゼーゼーハーハーして、鼻水やら涎やらたらした猛者達がいる。
今日は振り返るとお化粧をした女性が、、、。回復走の時には良いね~。

ドキドキして心拍数はいつもと同じくらい???

週に1回ぐらいはそんな風に走りたい。

飲んだくれ王子君もラストの集団の先頭を常に一定ペースで非常に効率の良い大人な走りをしてくれたので特に他の集団からラップされる事はなかった。(Nさんを除いて。)
後ろに付いていた人達はかなり走りやすかったと思う。
ナイスアシストな走りでした。

それにしてもT奥様の成長振りは凄いな~と思った。フォームも言うこと無しです。スピードの上げ下げに対応できるようにこのまま筋力だけをアップしていって下さい。

池ちゃんは、やっぱりMTBダウンヒラーらしく自転車の扱い方が上手いし、格好良い!少し乗ったらすぐ速くなると思う。(初参加で最後まで一緒に走れた女性っていないんじゃないかな?)少し練習すればみんなと遠くにも行ける筈です。
日曜日のイベントとしてスイーツの旅に行きましょう。

ざっつは、速すぎて一緒に走ってもらえませんでした。そのまま突き進んで下さい。

女性が多いと良いですね~。

池ちゃん、またヨロシクお願いしちゃいますぅ~


さて本題です。
今後も新木場練習会は続けていきますが、本格的なレースに対応する為に今後土曜日は他チームとの合同練習やゲストを招いての練習を可能な限りやって行きたいと思います。

人間の体も無菌室(チーム内)だけで過ごすよりウィルス(他人)のいる自然の状態にいた方が体も抵抗して強くなるからです。
言葉が足りなくてスミマセン、外部の方が良い意味での刺激になるという意味です。

年頃になった我が家の娘には勃起しませんが、人妻には勃起するという事です???

少し外部からの刺激が欲しいのです。

出稽古というものは、行く方も「相手の練習にならなくてはいけない。」とか、迎え入れる方も「迎えたんだからそれなりにおもてなし出来なくてはいけない。」などと良い意味でのプレッシャーができるもんです。

他チームの方がいらっしゃると良い刺激をもらえます。
ある意味、試合と同じくらいに集中できます。

「人はマンネリ化するものであり、そして井の中の蛙になりやすい」ので僕はこうしていきたいと思います。

そして人を感染させるぐらいの強いウィルスになりたい。

走りは安全第一ですが例えばこんな感じでできれば良いと思う。

過去のK練の一例
岩淵水門スタート~秋ヶ瀬公園までは先頭交代で流し風味、秋ヶ瀬公園~上江橋間で合流できればそこから合同練習スタート(安全に注意を払える限界で走る。上江橋の上は少し流し風味)~入間大橋、そして一般道に入ってできる限りハイスピードの維持~清澄ゴルフ場坂(切れた人は大東文化大学側から物見山へ向かい再合流目指す。)~裏物見山3段坂~物見山~下りきって信号左折(切れた人は直進してショートカットで戸守ローソンを目指す。)~施設のある風景坂~戸守労損(止まりませんが声かけ合流)~入間大橋まで燃え尽きるまで走る~入間大橋からは対向のサイクリストが増える為サイクリングロードは流して走る~但し、一部車道は車と同じ速度で頑張る。~秋が瀬公園過ぎて荒川サイクリングロードに入ったら他人に抜かれても決して熱くならずに流して流して流して岩淵水門まで還って来る。(当然の事ながら信号厳守です。)

という事で関係者のみなさま、よろしくお願い致します。
次回は8月29日(土)です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スクープは9月3日に発表&発売開始

2009年08月21日 16時28分21秒 | セール
エロエロとあって、スクープの発表は9月3日に発表という事になりました。

我慢汁出してお待ちくださいませ。

まあ、代わりと言っては何ですが弊社ではLOOKのセールを内々にしています。

店頭に585、595等展示しておりますのでこそっとお尋ねくださいませ。

値札は貼っておりませんので、、、。

お取り寄せにも対応させていただいております。

なんだかチカレタビ~。(っま、先走り汁出しまくっているからなんだけどね。)

この記事をはてなブックマークに追加

お礼

2009年08月20日 23時00分00秒 | 思ったこと


森さんからケーキ(富士山の補給食として完食)、B.Hさんから濡れ濡れH煎餅(お店で完食)、吉田さんから重盛のカステラ(お店で完食)、F-KYさんから足立区某所の有名バームクーヘン(お店で完食)、そして極めつけはツッチーさんからの(流石に家で。)

差し入れは、全て美味しくいただきました。

ありがとうございました。

昨日は軽く飲み過ぎでした。

明日は仕事の遅れを取り返します。

そして大スクープを発表します、、、たぶん。

この記事をはてなブックマークに追加

二本立て

2009年08月18日 23時13分04秒 | トレーニング

一回戦目、8月18日午前中。



二回戦目、8月18日午後。







場所は、ここ。







どっちが午前で、どっちが午後だったか?





私が尊敬する自転車乗りは、2本立てで練習をしていたり、「親が死んでも悲しいだけ。」と走りに行ったりしている。
常識について書いたばかりですが、常道を逸している努力をされています。
才能がありながら努力されています。

才能がある人より才能がない人のほうが努力しなければ、才能ある人に勝てる訳がない。
努力なんて言葉は格好悪いけど、頑張っている人たちは好きです。

チョットだけ見習って頑張ってみました。

二回戦目は息子と。(ノーマルな息子は当然一回戦だけ。スタートは一緒。)

私はアブノーマルでしょうか?

二回戦あるとエロエロといい事あると思うよぉ~。

ちなみにスポーツグラスを忘れたのでドルガバのサングラスです。(車に積んでありました。)

この記事をはてなブックマークに追加

心の叫び

2009年08月17日 14時29分16秒 | 思ったこと
「なめてんじゃねぇ~よ。」

先日、たまにASSOSの小物を買ってくれる人なんだけど夏用のアンダーウェアーをなんとペロッと舐められました。

そしてその部分を自分の腕に擦って湿り具合のチェックをしている!!!
他のお客さんの接客中だったので「コラ!出てけ!」とも言えず、、、。

売り物になんないジャン!

この方、一見は少しお金持ちチック。恰幅良い。でも思いっきり中身まで見えてしまいました。

親子でロードレーサーに乗っているのだろう事は以前接客したので分かる。
当店でお買い上げしていただかなくって良かったです。

「日本人の常識ってどこに行ったのでしょうか?」本当に店を止めたくなる。

あまり心の中に溜めていても毎晩ストレス発散の為、飲み過ぎてしまいそうなので吐き出しました。

こんなこと書くと営業的にはどうかと思うのですが、「他人の振り見て我が振り直せ」的に書いてしまいました。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

28歳も年下の彼女

2009年08月16日 18時00分36秒 | PINARELLO

「娘」とも言います。



仕事から帰宅後、バテバテだった私を見て「これ食べて。」と作ってくれました。

左上はのビンの雫。待っている間に飲みました。の写真はない。すでに飲み干したあと。





「野菜も食べなくっちゃね!」と言ってこうなりました。

「頭のできは良くないが、心の出来は最高さぁ~。」な彼女です。
私は幸せなコブ付き貴族です。





で、お店では飲んだくれ王子君がこんな可愛い彼女を作っていました。



良い女です。口を開かなければ、、、。

2010年モデルのFP2はサンデーライドなど、中~長距離ライドを楽しまれるユーザーのために考えられました。
(お客さんの要望ではかなりの割合を占めるのが疲れないでロングライドがしたいという事だ。だから硬過ぎずしなやか?なのか。)

24tグレードのIM(インターミディエット又はHRハイレジスタンスと言う)ユニディレクショナル(網目無し)カーボンファイバーに、要所を30tユニディレクショナルハイモジュラス(HM)カーボンで強化、そして12K(一つの網目の中に12,000本のカーボン繊維が詰まっている)カーボンクロスで表層を仕上げられています。
(個人的には24HR12Kが適正な表現だと思う。良い女だけにしゃべり過ぎるとチョット残念な気がする。)

フォークには、ピナレロの代名詞でもあるONDAカーボンフォークを装備して、安定感あるハンドリングを約束します。
(そこはその通りだと思います。)

搭載されるMOstコンポーネントは、フレームカラーに合わせてカラーコーディネイトされています。
(カラーリングは抜群にセンスが良いと思いますが、性能的には全てが交換ポイントです。言い過ぎなのは覚悟の上。娘と同じくらい私はPINARELLOが好きなのだ。)

極めて個人的な意見ですが、この価格(¥288,000)のカーボンフレームの105完成車としては非常に良く出来ていると思います。
本当にカラーリングセンスも良い。

フレームを買ったらパーツがサービスで付いてきたと思えば良いのではないかと言得る。

フィッティングやチューンアップに付いてはプロショップにお問い合わせ下さい。

たぶんピナレロ好きのメカニックだったらオーバーホールの際に、鼻くそを丸めたようなヘッド下部のシールドベアリングを交換するとさらに良いですよとか言ってくれるに違いありません。

なお、余談ではありますがフィッテでもFITTE価格でFP-2を販売しております。
なぜなら、この価格帯では最高に格好Eと思うからです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

息が臭いかも

2009年08月15日 15時55分08秒 | トレーニング

バテバテの私に娘(次女)が作ってくれたお昼ごはん。
このほかに鮭のおにぎりとアスパラの炒め物をハムで巻いて少し焼いたもの。
写真撮る前に食べちゃった。

昨日、森さんにいただいたケーキをあげたら喜んで食べていました。(森さんありがとうございました。)

現在、独身貴族ではありませんが、コブ付き貴族です。(イボ付ではありません。)





昨日の夜はやっぱり娘がうどんを作って待っていてくれました。(写真撮る前に食べ始めちゃった。)
オクラや鰹節、温泉卵を乗っけただけのシンプルな物ですが量が半端なかった。
4人前ぐらいあったと思う。
綺麗に盛り付けられていたし、残すのもなんなんで全部食べましたがストレス発散の為?に食事前に飲んだでおなかがタポタポ。
それでも寝付けず夜中にまたで朝起きるのが非常にやばかった。

水曜日から金曜日まで仕事が急ぎの納車などがあり

頼りになる右腕も休んでいたのでここ数日、昼飯もろくに食べず片腕操業でなんとか乗り切った。

軽く燃え尽きた金曜の夜に娘の手作り飯で少し生き返ったはずだったのだが、、、。

土曜の練習に備えてなんて飲んでいる場合じゃなかったが、飲まずにいられない事があったのも事実。それ以上に仕事を頑張った自分へのご褒美?

明日は、明日の風が吹くさと思っていたが、、、、甘かった。

出稽古を舐めていました。失礼致しました。お役に立てずゴメンナサイ。

奈良さん、上村さん、屋代さん、 松村さん、Do君、お待たせしてしまってすみませぬ。(誰か忘れていたらスミマセン、現在も頭が痛くって、、、。)

往路の早俣橋付近ですでに終わっていました。(あまりにも早漏でした。)

次回はお役に立てるように体調を整えて持続させるように致しますのでよろしくお願い致します。

それにしても2本目に行った奈良さん、山へ芝刈りに行った?山をシバキに行った?上村さんと松村さん達は凄いです。
恐れ入りました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

進化は力なり

2009年08月14日 12時24分27秒 | トレーニング
「継続は力なり」とよく言われるし、私も好きな言葉です。

でもその底には「進化する」という目標があって継続して行くのであって現状を維持する為の継続の事を言っているのではないと思う。

現状維持を目標にした瞬間、それは後退を意味する事となんだと思う。

そんなくだらない事を「ぼーっと」考えている時間も実は大事。

人間がある時間集中する為にはそれと同じ時間「ぼーっと」する事が必要なんだと。

「進化するオヤジでいよう。」とボーっと考えています。

この記事をはてなブックマークに追加

効率は大事

2009年08月13日 11時56分51秒 | トレーニング
運動効率にせよ仕事の効率にせよ効率が良いに越したことはない。

暑い夏、運動するとたくさんの汗をかく。

実は体を冷やす事に脳が反応し汗をかく事による気化熱で冷やそうと体全体がそっちの方向で頑張ってしまう。

実は感覚的にキツイ割りにパワーは出ていない。

暑さには多少慣れるのかもしれないが、ただ距離を走っているだけでは絶対的には強くはなれないと思う。
それ以上に熱中症などの危険性が高まったり、夏バテになったら元のレベルに戻すのが大変です。

実は心拍数も血行を良くしようとして一定の同じ負荷でも暑いと20拍位はすぐ上がる。
決して「頑張れているから心拍が上がっている。」だけではない。
(当社比、28℃の室内の温度管理で実験済みです。)

涼しいところで走るか、涼しい時間帯に走るか、効率を考えた運動が大事だと思う。

室温を18℃に設定した部屋で扇風機を最大風力にして負荷を高くしてローラーに乗る。
エコには悪いが運動効率は良い。実走できない時にはこれに限る。

夏は日の出前から7時位に終わる運動も効率良い。筋肉に負荷をかけられる。

僕にとっては「おはサイ」が非常に効率が良い。

安全第一に走りました。関係者の皆さんありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

はじめの一歩

2009年08月09日 20時19分25秒 | トレーニング
一歩を踏み出さないと何事も始まらない。

山の頂に立つのもはじめの一歩から。

本日、3人の方がチーム員として「はじめの一歩」を踏み出されました。
サポートしてくださったチームの皆様ありがとうございます。

チームFITTEはチーム員一人一人が運営してくれる良いチームだと思います。

お店のチームだと思っている人へ。

入会募集はしておりません。

チーム員の紹介という形で入会して頂いております。

確かにお店は関わってはおりますが、個人個人それぞれが作っていって下さっているチームです。
おんぶに抱っこはありえません。
げんに本日3人の初めての練習会参加者がいたにもかかわらず、お店の人間は都合により誰も参加していません。

参加して欲しいなぁ~と私が思い、お声をかけたお客様には私が「ダチ」として紹介者という事にはなりますが、お客様には一度練習会に参加してみてから加入するかどうか判断してもらいます。

「ダチのダチは、みなダチだ。」という感じです。


で、昨日言っていたアップについての私なりの考え方。

時間のないときの練習のやり方=アップのみ

例えば、30分以内のトレーニングの時間が取れたとしましょう。
こんな時にはアップだけやる。
人間のある種の成長ホルモン系は運動開始後15分にかけて分泌量が増えさらに15分かけて安定する。
この時間だけで30分。
毛細血管が開くだけでもそのくらいの時間がかかるもんです。
だから30分以内だったらアップ?しかやらない。
それ以外の運動は無駄。

アップの強度は人それぞれなので言及しない。

45分あったら30分アップして10分だけ追い込んで、5分は必ずダウンに充てる。

40分だったら30分アップして5分追い込んで、5分はダウン。

まあそんな感じ。

ダウンは必要。

仕事やトーレーニング時間や睡眠時間、食事など個人個人の状況により異なる事が多いが30分という時間はそんな感じに使うと良い。

で、新木場練習の往復はアップとダウンに充てて下さい。

ここは速く走っては絶対にダメです。

周回練習も現地集合の方がいらっしゃるので3周アップしてから本番の10周が始まるのです。

本を読んでも一般的な事しか書かれていない。

自転車競技に限らず40歳以上で年齢枠の関係ないレースの頂点に立つ方法論なんてほとんど見たことない。
だから考えて実行してシュッパイしてまた別のアプローチをする。
そして結果がついてくる=楽しい。

歳をとってから始めても速く走れる人は考えながらトレーニングしている。

僕のお手本はチーム員の65歳のおじいちゃんです。

この記事をはてなブックマークに追加

男だったら

2009年08月08日 18時36分43秒 | トレーニング
「お~とこだったぁ~らひとつにかぁ~けぇる~」by銭形平次

「おれ、不器用ですから」by高倉健

ミックスされて、頭の中でグルグル回っています。

脚も同じぐらい回したい。「おれ、自転車乗りですから。」



で、たまには少しは為になるお話。

短い時間(40秒まで)速く走れる人(スプリント力のある人)は、速筋が発達している。

少し低めのスピード(例えば40km位)を長い時間維持できる人(持久力のある人)は遅筋が発達している。

速筋は一般的に白い筋肉といわれている。遅筋は赤い筋肉といわれている。

白筋を増やしたり、赤筋を増やしたりすることは出来ない。(太くする事は出来るが筋繊維自体を増やすことは出来ないと言う意味。)

白い方は太くなりやすく、赤い方は太くなりにくい。

そして筋肉は白い方はピンク色にできるが、赤い方はピンク色にできない。(わかり易く?例えています。)

スプリンターは山岳を越えるために白い筋肉を酸素を取り込みやすいピンク色の筋肉にしているのです。そしてスプリントを戦っているのです。

スプリントする筋肉は回復に2日かかる。

でも、ピンクになった筋肉は3日も休むと酸素を取り込みにくい白の筋肉に戻ってしまう。
「継続は力なり!」ですね。このタイプの人は3日休まなければ良いのですよ。

ピンク色の筋肉にすれば走る世界もピンク色になる?


赤い筋肉の人たちはスプリントを戦うことは難しいが、ステージレースを戦うのには適している。
(長い逃げを試みるかヒルクライムやステージレースで頑張って下さい。)

自分はどっちが多いのか考えてみましょう。

昔、エミール・ザトペックというチェコスロバキアのランナーがいた。

ヘルシンキオリンピック(1952年)の5000m・10000m・マラソンで金メダルを獲得した。
この人の筋肉はピンク色だったと言われている。(裏は取れていませんが。)

考えてトレーニングするのと何も考えずにトレーニングするのでは効率や効果が違います。

私は、週に2回、スプリントトレーニングをしています。筋繊維を太くする為に。

そして、それ以外の3~4日間は有酸素運動中心です。白い筋肉をピンク色に変えるために。

週に2回の運動で酸素摂取能力は維持され3回の運動で向上し5回まではかなり向上するがそれ以上はあまり向上しないそうです。

そこで、1日は完全に休むようにしています。

次回は、アップについて。(次回があれば、、、。)

この記事をはてなブックマークに追加