Fitteの倉本です。

フィッテは熱き魂を持ったロードレーサー達の為の情報発信基地&「お店」です。
カテゴリーより店舗情報をご確認下さいませ。

それはツライだろ~

2009年07月31日 12時23分14秒 | トレーニング
今日100%頑張った自分を明日は超えること。

100%頑張った自分を超え続けること。

そうやって強くなる。

レースにしても、仕事にしても同じ事。

ただ、数値とは残酷なもの。客観的に今の自分と目標との差を映し出してくれる。

パワーのワット数しかり、売上金額しかり。

3歩前進して、2歩後退するなんて事はしょっちゅうある。

それでも少しづつでも目標を見据えて前進する。
そしてようやく目標に届くようになる。

目標がどんなものでも良いと思う。あの山を足を付かずに登りたいとか、、、。

ただ、数値とは残酷なもの。

増えなくても、それにめげずに頑張って欲しい。

手に入れたいものがあるなら有効に判断材料として使ってもらいたい。

100%の自分を超えることはつらい。

「でも目標はその先にあるんじゃないのか?達成したときの喜びは人生の中で何回か経験しているだろ?」

と自分に言い聞かしながら今日も走りました。

う~ん、明日の脚はないかも?(最後に言い訳ですかぁ~?)

この記事をはてなブックマークに追加

8/1~8/4土曜日、日曜日、火曜日

2009年07月30日 13時23分51秒 | トレーニング
チーム的には今週末は枝折峠でエッチシーなので

土曜日予定
出稽古でもんでいただく予定。
小雨ならば決行だそうですので、「雨が降っても濡れるだけ」の心意気で5時30分に岩淵水門を出発いたします。
私と一緒に走った事がある方でしたら一緒によろしくお願いしちゃいましょう!

午後はお仕事ですが、たぶん使い物にならないので私へのご依頼の作業はお預かりになります。

日曜日予定
モミ返しがなければ、岩淵水門6時集合でモミモミ山まで行って帰ってくる予定。
回復走なので実業団な女子レベル位であれば御連絡下さい。
ご連絡をいただけない場合には寝ています。
午後は相変わらずお仕事ですが、午前中走った場合には前日同様使い物にならないので私へのご依頼の作業は前日同様お預かりになります。
寝ていた場合には使い物になりそうです。

月曜日 お仕事デイです。たまには専念します。

火曜日
富士登山予定、富士辺りの天気が悪い場合には中止。
今回は5合目までは車でアプローチします。(一般人2人同行予定)
先着2名様ご案内できます。

週末お天気が良いとEですね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱプロってすげー

2009年07月29日 19時49分22秒 | 思ったこと
やっぱりプロは凄い!

と言われるような仕事がしたい。

この記事をはてなブックマークに追加

7900デュラエース差し上げます。

2009年07月26日 20時05分31秒 | TIME
日本人初のツールドフランス完走、日本の自転車ロードレース界の新たなる幕開けの瞬間を祝いたい。



新城幸也の駆るTIME RXR BboxブイグテレコムCOLOR(XS&Sサイズのみ)699,000

をお買い上げの方に先着4名様限り、デュラエース8点セット差し上げます。

フロントチェーンホイール歯数、クランク長さ、カセットスプロケット歯数、B.Bサイズ、フロントディレイラータイプはご希望のものをお揃え致します。

別府史之(日本、 スキル・シマノ)の応援も兼ねて今回はシマノにしましたが、カンパの場合にはコーラス8点セットでしたら差し上げます。

フレーム単体販売の場合のスペシャル価格、パーツ移し替え、その他はご相談に乗ります。

I LOVE ROAD RACER.
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

明日、重大発表いたします。

2009年07月25日 19時56分56秒 | お知らせ
自転車に乗るのは手を抜いております。

その代わり仕事に妥協はありません。

そして頑張って詰めてきたとても凄いと思われる重大発表が明日ございます。

夜露死苦です。

この記事をはてなブックマークに追加

開発コード「X」

2009年07月23日 15時15分47秒 | PINARELLO
Model-X=DOGMA60.1
東レが素材開発のサプライヤーとして注目される自転車業界のピナレロを選んで唯一供給される高弾性のカーボン繊維、そしてナノテクノロジーの他にエラストマーを入れて振動吸収性と破断限界強度を上げる、チェーンによってトルクの架かる右側はBBが1~2mm後ろに引かれるため左右異形のシートステイ、チェーンステイ、ダウンチューブ、そしてフロントフォークまで左右異形である等‥

世界中で評価の高かったプリンスが限界であろうと思われていたピナレロがここまでやれるのかといった驚き、いや、ピナレロだからここまでやれるんだろうなという納得。

TIME RXRを持っていても欲しい!と思ってしまった!
僕は多分買いますよ、そのうち。いつになるかは???

ピナレロの場合発表したらすぐに入荷する訳ではないと思います。
今、頼めば多分6ヵ月後ぐらいには入ってくるのではないかと、、、。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

プライオリティ

2009年07月21日 16時24分55秒 | 思ったこと
子育ての為、家族を養う為、自分が生きていく為、はたまた親の介護をする為に仕事をする。
当たり前のように頑張る。

趣味、自転車に乗ること。
仕事をやり続けて、生き続けていく為のエッセンス?だから適度に頑張る。

他に日常やっている事は、、、

ない。


仕事に優先順位があるのは当然のこと。手をぬかなかれば良い。(めんどうなので詳しくは書きません。)


趣味にも優先順位がある。

自転車に乗ると言ってもツーリングをするのか?レースをするのか?ダイエットの為に乗るのか?

「趣味なんだから楽しければ良いじゃん。」と言っても楽しさにも人による違いがある。

ちょっと前は、ツーリングが楽しかった。(今でも定休日のツーリングは楽しい。)

3~4年前ぐらいから速く走ることが楽しくなってきた。(ロードレーサーなんだから当たり前と言えば当たり前)
で、レースに出てみた。
レースは苦しいだけだった。(遅かったから。)

でも必ず結果が出るので、また走りたくなって、試行錯誤をしながら自分に合ったトレーニングを探して実行してきた。

今はたまに走るレースが楽しくなってきている。
走れるようになってきた実感が湧いたからで、速く走る為の練習も楽しくなってきている。(仲間がいればこそですが。)

そして、今の自分の自転車に乗ること(あくまで趣味の)優先順位は速く走る為の練習という事になっている。

でも、速く走る為といっても速いスピードで走れば良いてもんでもない。
たくさん距離を走れば良いというものでもない。

仕事を持ちながら、疲労を上手く抜き効率の良い練習を実行するのは以外に難しい。

LSD(ロング、スロー、ディスタンス)は8週間続けないとあまり効果がない。しかもLSD期間中は速く走ってはダメ。
日本の夏にやるのは無理と言うか危険。(冬にやりましょうね。)

そしてLSDは8週間を超えてやっても今度はあまり意味が無い。

8週間が過ぎたら強度を上げて筋肉を一度破壊し、超回復サイクルを利用して強い筋肉を作らないとダメ。

ただ夏に強度の高い練習は実は無理、と言うか工夫しないとダメ。

なぜかと言うと発汗によって体を冷やす事に大半のカロリーを使ってしまって高いパワーを出し続けることが難しい。
(逆に言えば今の東京等は雨が降ったときほどトレーニングチャンスです。)

そこで涼しいところでトレーニングという事になる。
だが、涼しい所は高地が多い=酸素が薄い。
筋肉増強よりも心配機能アップになる。
結果としては最大酸素摂取能力アップにつながり良いのですが強い筋肉を作るには別の工夫が必要です。
(先週の富士登山は結果として良いトレーニングになりました。トレーニングではありませんが。)

そこでこの夏は雨が降ったら持久能力の維持の為峠手前までのロング走、晴れの時には早朝4~8時位の練習または高地へ車で移動しての強度維持&心配機能強化の練習を火曜日に行って行きたいと思っています。

少ない時間を如何に効率よく使い速く走れるようになるか工夫している人達を僕は「同じ趣味を持つ人間」として偉いと思っています。

そして今日もポジティブなOOサンと一緒に山で2発発射して来ましたとさ。
約170kmでした。

ビショビショに濡れちゃうほど気持ちよかったの

この記事をはてなブックマークに追加

おはようございました

2009年07月19日 17時53分45秒 | トレーニング
すれ違ったみなさま、おはようございました。

あまりの暑さで、ろくに挨拶もできませんでしたのでこの場で。

来る来るとは聞いていましたが、今年もまた暑い夏がやってきました。

来ても良いのは突き合っている彼女の月の物だけ、、、。

水分補給には気をつけて下さい。

そんなこと言っている私も本日は脱水症状になってしまいました。

午前中だけで3L飲んだのにやばすぎです。

死にそうです。

60歳のお祝いにコフィディスカラーのLOOKが買えなくなってしまいます。

白黒になったらおめでたくありません。

よって、明日の練習はお休み致します。(個人的に乗るかもしれません、乗らないかもしれません)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キターッ! 2010 LOOK LOOK こにゃにゃちは

2009年07月18日 13時48分30秒 | LOOK

ツールドフランスを走っているコフィディスのスペアフレームをかっぱらって来ちゃいました。

マジですか?マジです。ウソですか?ウソです。(嘘)

いったいどっちなんだ!

本当は2010モデル入荷第一弾です。
(但し、ツールを走っている限定モデルですぜ!これっきりですぜ!そこのお兄さん!Sサイズは売れちまったのでMサイズが1本販売可です。)


LOOK595PROTEAM ¥450,000(税別)


超カッコウイイ!

FITTEカラーですね。
いや、コフィディスカラーです。紅白です。(オメデタイ!パチパチ)

耐久性アップしているみたい!(詳細は後日追記します。するんじゃないかな?)

この記事をはてなブックマークに追加

想定内&想定外

2009年07月16日 10時34分17秒 | レース
ツールドジャパン2009シリーズ第3戦後のクラス別TPランキング
これは狙っているので想定内と言うか想定通り。



JCRC2009シリーズ戦 第5戦後のクラス別JPランキング
オウ、びっくり!これは3戦しか出ていないので想定外



とりあえず徹夜しても出場できるように準備する、完走する、適度に入賞する、落車をしない、パンクをしない、言い訳しない。

シリーズチャンピオンって地味に強い人向きなのかもしれない。

エディーローソンを思い出した。彼はステディと呼ばれていた。「わかるかなぁ~?わかんねぇ~だろうなぁ~。」

「TeamFITTEは地味に強い!」と思う。

でも最後に真ん中とりてぇ~!





と言うことで、7月18(土)19(日)20(月)で練習にお付き合いをしてくれる人募集中です。(当方の都合により午前中限定となりますが何卒よろ乳首。)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

日本一!

2009年07月15日 16時08分12秒 | サイクリング

高いところです。
黒光りして、たくましいです。
愛しています。
思わず抱きついてキスしちゃいました






ここで






おっ立った!




火曜日は定休日の為、一日中、自転車に乗ることができます。
でも自転車だけではもったいない!
前から計画していたことを実行する日がやってきました。
年に一回の昇天しちゃう日です。

日本一気持ちよくなっちゃう日なんですぅ~

まずは、一発目?
富士吉田口の浅間神社から自転車で6合目?(2,300mチョット)の佐藤小屋を目指します。
滝沢林道の第一ゲートへ。

一発目終了、お疲れ様で~す。
同好のかりんぱぱさんです。
同好とはいわゆる一つの同じ好き者どうしあんたも好きねぇ~
軽く逝っちゃっています。




この先は少し走りにくい。




ここで自転車いじりは終了。






さて、2発目です。

トランジット完了





景色を堪能しながら






まずはここまで昇りつめる。
50分も待たせちゃったみたい。
だって強すぎるんですもの、かりんぱぱさんたら





僕は、知り合いの隊長さんにクリソツな「おねー様」と上りつめました

盗撮写真です。
富士登山競争に昨年完走して、今年はさらに上を目指している方らしいです。





さて、小屋でやら、月見うどん(汁がメチャクチャうまかった!良い水使っております?)でお腹をいっぱいにした後、食後の一発です。

この人、元気になちゃったんですぅ~
さあ、僕の胸に飛び込んでおいでですって、はずかしい、キャッ
でも飛び込んでいったら本当に「死んじゃ~う」





カレったら「さぁ、アソコまで昇りつめよう!」って言うんです。

あたし、腰がフラフラなんですぅ~
でも一緒に逝っちゃったんです。





お鉢巡りは現時点(7月14日)では一部雪の為行けません、アイゼンとピッケルが必要です。
収容覚悟で行ってください。(つまりは死を覚悟して)
本当に逝っちゃいますよ。

こんな感じです。
チョット残念なので記念に雪を食べて水分補給しました。





昇ったからには下らないといけない。
下りの途中で、ご褒美いただいちゃいました
本日2回目

嬉しくってブルブルでぶれぶれ。





車にたどり着く。

いい感じで脚が壊れたかりんぱぱさん。





私も壊れています。






修復中です。






こちらも修復中です。

3回目の水分補給です。





この後はお風呂に入って、お酒を抜いて空いている高速道路をピューッと走って帰ってきましたとさ、おしまい。


PS.
火曜日限定ですがあと一度だけ昇りに行きます。
次回は自転車はありません。
どなたか一緒に行きませんか?最高の高地トレーニングになります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

安全マージン

2009年07月13日 15時15分19秒 | 思ったこと
気が付けば一緒につるんで走っている。

それが、「仲間」。


とっても大事。


そんな仲間と走り続ける為には怪我しないことも大事。


走りに集中し過ぎて体力に100%使ってしまうと周りが見えなくなって危ない。

公道を走る時にはいかなる時も10%位は安全マージンを取っておきたいと思う。

気を失ってコケテ良いのはローラーだけ。
(まあ、気を失うほど頑張ることも無いと思うのですが、頑張って一息ついたときにフラァ~となってこけるのは良くある事?)


平地の周回練習では人の後ろに付いていくと実力以上のスピード域に到達します。

これが楽しいのですが、体力的に一杯になったら先頭交代後、集団から離れるようにしたいもんです。

先頭交代後というのがポイントですかね。自分の練習にもなりますし中切れで後ろにも迷惑がかかりません。

先頭を引くことができない集団は、既に実力以上のスピードですから付いていくだけでは危険が増すばかりです。

我がチームの練習では最初から、実力別に分けるとかご意見もありましたが、みんな遠慮して速い組の立候補は2人ダケとかって事があったし、今日は自分の実力を試したいと内心思っている時に遅い組に入れられて楽しくないなどの意見があったり、その他意見調整の会議で練習時間が無くなるのももったいない気がします。

周回場所を変えるという提案もあったりしますが、たとえば新木場を彩湖に変えたところで信号が無くなるだけより高速になりますし車はいませんが歩行者等が多いので逆に加害者になってしまう可能性が高くなる。

安全かどうかと言うことはいかに「自分に周りを見るだけの余裕」を持って走る事なのだと思います。

頑張って走るなと言うことではありません。

楽しくつるんで走る為には「安全マージン」をもって走りましょうと言うことです。


PS.
昨日は皆さん交通整理等ありがとうございました。
皆様のおかげで二次災害を防ぐことができました。
不謹慎ながら他チームの皆さん含めて「仲間って良いなぁ~。」と思った時間でもありました。
頚椎の炎症で現在は手足は動くとの事です。

この記事をはてなブックマークに追加

特濃ミルク

2009年07月11日 18時33分11秒 | トレーニング
朝から、スッゴク濃いんです

できちゃったかも?



岩淵水門からは、チームのB.Hさんと僕、ミラノの清水さん、オーベストの安藤&中尾君でスタート。

秋ヶ瀬公園でちばポンズの奈良さんと合流するのでそこまではアップで行くことに。

仲良く談笑しながら回していったら秋ヶ瀬橋までで自然とスピードが上がっていた。

でもおしゃべりはできる程度。(制限速度は20キロですから~。)

秋ヶ瀬公園の入り口で奈良さんが合流。

なんだか「危険な匂い」がプンプン!

みんな若くも無いのにイカくせ~(嘘)、もとい、若いのが2人いたから匂ったのかな?

危険な匂いってステキ

で、楽しく練習してきました。

清澄ゴルフ場手前で顔見知りが一人追加。(山へ行かれたのでしょうか?)

物見山あたりで、小竹君も合流。(高坂までどうも。)

こんな練習できるって、し・あ・わ・せ!

ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。

今月はこの後は実業団の石川と小川と続きますが、出場しない方は土曜日一緒に走りませんか?(私は出場しないので。)

サイクリングロードは当社比20キロで走っていますが、一般道の制限速度は確か?不確か?60キロです。

岩淵水門は6時スタートです。

「おひまなぁ~ら来てよねワタシさみしいのぉ~♪」

よろしくお願いしちゃいます!

この記事をはてなブックマークに追加

潮吹いちゃった!

2009年07月08日 15時10分44秒 | サイクリング
昨日は暑かったんです。

でも逝っちゃったんです。

この人と昇りつめちゃいました。





そして

潮吹かされちゃったんですぅ~

あんまり潮吹きすぎちゃったので脱水症状になり帰宅するまでに4リットルくらい飲んだんです。





盗撮写真

潮吹いている最中です。

ここからは真面目に?
だいぶRXRになれてきました。
巡行時腰が立ちフォームもぼちぼち良い感じになってきました。
自転車が変わってもサドルの高さや前後位置はほとんど変わりません。
ですが、ハンドル位置は狙っている速度域に合わせて又はフレーム特性に合わせて若干変わります。
ドロップバーの位置だけが、まだしっくりきていません。(スプリント好きにとってはここが重要ですね。)

限界付近でのトレーニングやレースを経験していく内になれていくでしょう。

フレームはこの暑い日にたくさん走らせてくれる何かがあります。

ずばり「メチャクチャ楽しい」フレームです。

ロードレーサーに初めて乗ったときのあの加速感を思い出させてくれます。

このフレームなら46歳でももう少しやれそうな気がします。

そしてスーパーレコードはB.Bを含めたベアリングが最高に良い!
(ちなみにサマーセール中で8点セット¥285,000です。)

ペダルに足を乗せるだけで勝手にクルンとクランクが回ってくれる感じです。

狙ったレースで真ん中がおっ立つまで頑張れそうです。

今日の締め

アンコでたんぱく質と沖縄の波照間産の黒糖蜜でミネラル補給です。

この補給食は専門用語で「あんみつ」と言います。

牛皮?も織り姫とひこ星チックで良い感じです。七夕チックです。
本物の美味さがあります。

果物は缶詰ですが適当に酸っぱくて良い感じです。

寒天の美味さときたら、「また来ます。」

竹ノ塚駅近くの伊勢屋さんで補給しました。(通常はお持ち帰りです。)
ぜひ御賞味あれ!

そういえば昨日朝、飲んだくれ王子とすれ違ったのが脳の奥深くに刷り込まれたせいか帰宅後?たくさんも飲んだなぁ~。

充実した一日でした。

この記事をはてなブックマークに追加

天気が良い日に脚を叩いておこう!(ゲスト追加)

2009年07月06日 20時40分08秒 | トレーニング
土曜日は基本追い込み風味で、日曜日は流しそうめん的に走ろうと思っています。

天気が分からないので土曜日雨の時には日曜日に追い込みたいと思います。

また、同日は実業団の裏乗鞍HレースがあるのでFITTEのメンツが薄い為、土曜日は特濃ゲストをお招きしております。(さらに濃くなりそうなお知らせが、、、。)

日付:7/11(土)
集合:岩淵水門6時
時間:6時~10時
目的:天気が良い日に脚を叩いておこう!
ルート:岩淵水門~荒川CR~清澄GC~物見山~オプション~荒川CR~岩淵
距離:120km位
速度目安:アベレージ30km/h+アルファ位ですが少し上げ下げあります。(土曜日)
主催者:倉本

参加者:B.Hさん、土曜日はゲストがいます。(SSのS水さん、途中合流予定の私の目標のNさん、途中まで一緒のDo君、オーベストN尾君、たぶんマリアのIさん)

同行要請者:私と一度ぐらいは走ったことがある方。顔見知りでロードレースをやっている方。チャレンジ精神のある方。

追記事項:雨天中止。
帰りの制限時間がある為、基本ノンストップですので補給食をお持ち下さい。
土曜日は切れたら少し待ちますので集団復帰して下さい。復帰できない場合は自己の責任において御帰還下さい。私も例外ではございません。途中離脱の方もご参加下さい。



後半戦に向けて前半戦の反省点を踏まえ悔しい気持ちを練習にぶつけようではありませんか!

ロードレースで真ん中に立てる人はたった一人です。
だからこそチャレンジし甲斐があるし勝ち取ったときには指先まで震えるような感動があるのです。

夢中!「夢の中」

真ん中が立つ日を夢見て夢中で走りましょう?


PS.
B.Hさん、土曜日は良い練習になりますよ!(たぶんJCRCのレースより遥かに辛いと思いますが来なかったら分かっていますよね?)

日曜日はチームの新木場練がある事をすっかり忘れておりました。
一部訂正いたしました。

日曜日は8時FITTE集合でした。

なお土曜日に参加される方はコメント下さい。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加