またたき街雑記

仕事と日々のあれこれを綴った雑記

かもめ食堂

2012年09月23日 | Weblog


「かもめ食堂」 大好きな映画です。


撮影後も食堂はそのまま残され、ヘルシンキで営業をしていると伺って
いました。 通訳の人たちに案内されて、今回その憧れの食堂へも
足を運んできました。


現在、店の名前は “KAHVILA SUOMI” で、
その下に日本語で “かもめ食堂” とありました。

まず目を引いたのは、入り口付近にあるオープンカフェです。
映画の間取りとは少し変化たところもあるようでした。
そこでは現地の人たちに混じって…、と、いうか、、、8割方日本人
観光客の人たちが楽しげに食事やお茶をしていました。





店の中に入ると、窓側には一段高くなっている場所があり見晴らしも
良さそうなスペースとなっていました。

店内全体はといいますと、、、。
カウンターのポジションは中央奥ではなく左側奥にあり、テーブルやイス
他も映画のそれとは大分違っていましたが、
とても明るい店内、そして明るいスタッフの心地いい応対が素敵な空間を
作っていたように思います。





メニューも日本語で書かれたものがあり、調味料にはキッコーマン醤油も
揃っていましたが、
日本のソウルフード “おにぎり” はありませんでした。





けれど、

“SUOMI かもめ食堂” でいただいた お豆のスープとトナカイの料理
は忘れられません。

特にリンゴンベリーソースを絡めていただく、トナカイの柔らかなお肉は本気で
絶品でした!!



ご馳走さまでした。 ありがとう!!

最新の画像もっと見る