またたき街雑記

仕事と日々のあれこれを綴った雑記

フィンランド国営放送

2012年09月19日 | Weblog


フィンランド国営放送 yle へ行きました。
ここは、日本でいえばNHK、イギリスではBBCにあたる
放送局だそうです。

写真は局の正面玄関です。
とてもシンプルですが、局内はとても明るくて清潔、
そして何よりも(?)スモーガスボード形式の社食がとっても
美味しくて驚きました!


こちらのTV局では日本で作られた「楽しいムーミン一家」が
ほぼ毎年放送されているそうです。 嬉しいです。

自分はアニメ版のキャラクターデザインを担当しましたが、
他にオープニングの絵コンテ、作画監督も担当させて頂きました。

…ですが、

フィンランドでの放送時はオープニング曲が変わった為に
本編の再編集となっているそうです。

ちょっぴり、、、寂しいです(笑)






上の写真は30年以上続く子供向け番組のスタジオ風景です。
そこに立っているだけでワクワクしてしまう色彩がとても心地良くて
束の間童心に返ることができました。





上は30年以上フィンランドの子供たちに愛されている
犬のキャラクターです。

名前は忘れてしまいましたが、テーブルの上に何気なく放置されていても
生きているような存在感があり、何とも不思議な気分に
させられました。

後ろに手を入れ…、あっ、失礼! 子供たちには内緒ですよ!
操ってみましたが“彼”の意思で自分の方が操られている。
そんな錯覚をおぼえました。


彼にはきっと “タマシイ” が宿っています。

最新の画像もっと見る