gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

医師妻ケイコの道徳について

2017-07-31 15:30:04 | 日記
最近本当にニュースで芸能人や国会議員の不倫だの何だの本当に騒がしい。基本的にこんなニュースどうでもよくなるタイプ。でもなぜかマスコミが流すので、何となく見入ってしまう。ある国会議員は二重結婚をしてバレて、許してもらってまた議員になると言っている。国会議員同士不倫してでも議員を続ける気でいる人たちもいる。もうふざけるなよと言いたい。こんな人たちのために私たちの税金を使って欲しくない。だって国会議員の給料は私たちの税金から払われているんだから。なんかあまりにも乱れすぎている。道徳心のかけらもない。バレなければ何してもいいのだろうか。他人の恋愛事情に口出しする気はさらさらないのだが、非常識な人たちが多すぎる。
こんなこと言っている私は世間を知らなすぎなのか。でも何か釈然としないものがある。若かりし頃、中学校と高校の英語の教職免許を取った時、一瞬教員になろうかと思ったことがある。でもこれは保険のためであって私みたいなものがなっていいのだろうかと自問自答していた。先生と呼ばれる人って本当に聖職者みたいな感じがして、私みたいな人が道徳なんて語れない無理無理とまで思っていたのに、今の方々は先生と呼ばれる職につき(国会議員でもそう)不貞行為や問題行動を起こしてしまう。大半はそんな人ではないだろうが、ニュースでそんなことが取り上げられるたびに道徳心のかけらもなくてよくその職につけているなと思ってしまうのである。何だか職業などに境目がない時代になってきてる気がする。どんな世界でも常識人、非常識人がいるのは確かだ。先生と呼ばれている人は聖職者と思っている私はもう古い考えのおばさんなのである。

医師妻ケイコの朝食について

2017-07-25 23:01:20 | 日記
朝食って何食べてます?パン派、ご飯派、シリアル派、何も食べない派色々あると思いますが、うちの朝食は絶対にお味噌汁があるということ。結婚して何十年と変わらない朝食。ご飯だったり、パンだったり色々なんですが、お味噌汁がないと朝が始まらないような感覚になってしまいました。なぜだろう?それは私が毎朝起きてすぐ作るから。それが習慣になってしまっているから。習慣って恐ろしい。だから子供が今日はパンの気分と言って、朝食にパンを食べていても、必ずお味噌汁はついてくる。パンに味噌汁なんて合わないのはわかっているが、文句も言わず当然のようにお味噌汁をすすっている。でも日本人は太古の昔からお味噌汁は朝食に食べていたのだろうから、私たち日本人の体に合っているのだろうと勝手に思い込んでいる。明日もまたいつもと変わらずお味噌汁を作っている私である。

医師妻ケイコの日野原重明さんについて

2017-07-20 06:21:25 | 日記
生涯現役の医師、日野原さんが105歳で亡くなられた。彼は明治生まれの内科医。100歳過ぎても現役であり続けて元気に働き続けていた。その原動力はどこからきていたのだろうか。インタビューで彼の人生の中で一番心に残った出来事としてよど号ハイジャック事件と答えられていた。事件に巻き込まれ、解放された時に自分は生かされていると思われたらしい。人生の中でこんなショッキングな事件に巻き込まれることは稀にしかないだろうが、そこから彼は180度変わったらしい。それまでは上昇志向というか、権力や地位に価値を見出していたが、生き方を変えたと言われていた。なんとも正直な方。彼自身は京都大学医学部卒、某病院名誉院長として大変優秀な肩書きはあるものの、なぜか親近感を抱かせてくれる方だと思っていた。朝日新聞のコラムで毎回エッセイを書かれていて、私が毎回読んでいる読者だからかと思うが、きっといろんな方が彼の人間性に触れて尊敬の念を持ちながらも癒されていたのではないかと思ってしまう。もう彼のエッセイを読めなくなると思うとちょっと寂しい。でも大往生でしたね。ご冥福をお祈り致します。

医師妻ケイコのスポーツについて

2017-07-18 14:50:21 | 日記
スポーツしよう。今までにやってみたスポーツ。水泳、テニス、卓球、バドミントン、ゴルフ、スキー、山登り、ヨガ。一応何かしらかじってはいるのだけど本当にこれが一番できるというものがない。小さい頃から足は速くてリレーの選手に選ばれたり、持久走大会で2位だったり、結構キラッと光るものがあったんだけれど、これが得意というのがなかなか見出せない。というか大人になって必要性を感じなかった。育児で子供を追いかけ回していたら、あっという間に疲れて特別にあえて運動する気にならなかった。中学校の部活では大会で勝ちたいからとか目標があって真剣に練習はするので、それなりに上手くはなる。でもそれは遠い昔のこと。今は目標がないのでなかなか運動を自らしようと思わない。いけないと思いつつママ友とウォーキングをして運動した気になっている。時々ヨガもしたりして。でもこれが本当に運動か〜と思ってします。皆さんジムに行って、一生懸命汗水垂らして運動してますと言ってらっしゃる。でもなんか違う気がして。私は楽しみながら運動できたら一番と思っている。一人で黙々と泳ぐとか走るとかそれはそれで運動なんだけど、なんだか楽しくない自分がいる。だから一人でするスポーツは長続きしないのかな。きっと私はコミュニケーションをとりながらやるスポーツの方が合っているのかなと切に思う。だから相手が常にいるスポーツなら結構楽しんでやれるような。テニス、スキー、ウォーキングこれがちょっとは長続きしているスポーツ。今度からまたゴルフを始めてみようと思ったのだけどある程度上手くなるまでは一人で練習しないといけない。私にとっては試練だな。
とりあえず体を動かせばいいかと思い、結局ママ友とのウオーキングに収まりそう。

医師妻ケイコの九州豪雨の話

2017-07-12 13:32:00 | 日記
先日から九州の朝倉市の豪雨の惨状がテレビや新聞に映し出されている。こんなニュースを見るたびに自然の中での人間の小ささみたいなものをいつも感じてしまう。自然にはいつも感動を与えてもらっているが、時に牙をむいた時には太刀打ちできない恐ろしさがある。濁流に飲まれた人は一瞬のうちに亡くなったのであろうか。それとも苦しみながら亡くなったのであろうか。ずっと苦しみながら息ができないと悶えながらなくなっていくのはどんなに辛いことであろう。もう考えただけでも恐ろしい。ご遺族の方の心情を察すると私も他人事ながら辛くなってくる。本当にご冥福をお祈りいたします。そのニュースと並行して松居一代のニュースも流れている。あまりにも次元が低いニュースでもううんざり。私は芸能人生をかけて船越と戦いますっと宣言していた。はい、ご勝手にどうぞとテレビに向かって言ってしまった。でもマスコミはこのようなネタが好きなのか、連日報道している。一方では自然災害と戦っている人がいる。一方では自分の身勝手さゆえに離婚問題で戦っている人がいる。どちらも必死なのはわかるがあまりにもかけ離れたレベルの戦い方であるな〜。