ひよりみっ!

ディープインパクトが三冠馬になった年からやってる日記

競輪の選手はよく知らないし

2016-10-07 23:34:27 | 雑記
元ボートレーサーの冨好和幸さんが亡くなったということで、yahooトップとかでみました。
文脈的には、ちゃらんぽらん冨好の兄さんが亡くなったという感じですけど。
選手としては、どれだけ深い進入になっても1コースを取りに行くという個性派として知られていました。
ボートレースは、イン1コースは他の艇を抜くことなく1マークを回れるので有利なんですが、無理に取りに行くとスタートダッシュが足りなくて外の艇にまくられることもままあります。
だから、今は無理にコース取りに行く選手は少ないです。
競馬でいうと、常に大逃げ打つタイプだとご理解ください。
そういう個性派で、別に強い選手だったというわけではないです。

でも、たぶん強い選手が亡くなるよりは記事のネタにはなりやすいんですよね。
競馬の騎手ならともかく、ボートの選手って人数のわりに一般に知られてる人って少なすぎ。
とりあえず、引退されたうちで亡くなったらニュースになりそうな方の名前を適当に挙げてみますが、

・加藤峻二
・野中和夫
・彦坂郁雄
・中道善博
・安岐真人
・北原友次
・植木通彦

せいぜい植木と野中くらいじゃないかなあ、ピンと来るのって。
私だって、彦坂と北原の現役時代は知らないw
見始めたときは、大学の友人に似た名前の人がいたんで、安岐真人の応援してたよ。まあ、そういう時代。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そりゃみんなわけわかんなくなる | トップ | なんかこころぴょんぴょんした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事