ひよりみっ!

俺にとって伊藤かな恵ちゃんはミジンコ!(かたなしくん風に)

監督が行ってほしいところで行くのがエースとは言ってたけど

2016-10-14 23:27:04 | 雑記
ドジャースが、とりあえずリーグ優勝決定シリーズに進出したんですけど、監督が「カーショーが投げることは絶対にない」とか言いつつ、最後投げてたのはどういうことなんでしょうねwww
60年代の日本の野球なら、わりと当たり前だったんですけど、あのころの当たり前は「それでも耐えられる稲尾みたいな怪物」基準だから、今考えると当たり前ではなかった。
そもそも、その稲尾がぶっ壊れたから「やっぱりあの起用は頭おかしかった」となったわけで。
その点、自分で体のケアをやってた金やんは当時から立派だった。
性格的には監督に向かないはずなんだけど、ロッテで結果を残したのはコンディショニング理論が正しかったからだし。

だいたい、上司が「行けるか?」と言ったら、部下は「無理」とは普通言えないんだから、その聞き方は卑怯だと思うんだよ。
どうせ言うなら、自分で責任取る形で「行け」と言えばいいのだ。
ノムさんなんかは、岩隈はエースのくせに監督が行ってほしい場面でも自分の身体優先するとかぼやいてたけど、あんたはそういう起用で伊藤智仁つぶしたからね?
そこで、権藤さんみたいな、投手は壊れるものという考え方を持つピッチングコーチが重要なんだけど、往々にして監督とは対立するwww
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« DOG DAYS'みたいなものと考える | トップ | 声がかっこええねんで »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お(ry)
2016-10-15 01:44:31
選手が壊れるかも云々が話の主軸なのであれば、
監督の責任において「行け」というのは無理のような。
壊れたとして責任とかとりようはないと思うし。
かといって行けと無理にでも行かせて、結果壊れた場合には責められるんだし、
結局のところ行けるか?と聞くしかないような。
Unknown (日和佐潤@管理人)
2016-10-15 08:55:25
まあ、そうなんだけど、「行けるか?」「行けます」だと、「あいつが行けるっていったから(すっとぼけ)」が通用するから、やり方としてはずるいと思うというわけ。
現実的には、中間管理職を置いて、そいつにコンディショニング任せるのがいいんだと思うけど、これも上に書いたとおりで、監督と中間管理職との間でしばしばもめるw

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL