山手スカイホークス少年野球団

野球を通じて子供達の心身の体力を養い勝つ喜びを目指して日々頑張っています。

平成28年8月21日(日)第37回大阪市長杯 学童2部 3回戦 VS小林アタッカーズ戦 祝ベスト16!

2016年08月22日 19時45分48秒 | 日記

Azuです。久々のブログアップです。ちょうど手持ち無沙汰になっていたところです(冗談です)。

大阪市長杯Ⅱ部、3回戦です。先週1週間は練習OFF!8/20(土)より久々の練習開始!

朝から炎天下の中アップし、試合に挑みました! ※Azuは試合に同行していないので(グラウンドに残って2・6年と練習)。。。Imaiコーチのスコアブックを基に仕上げていきますが、臨場感は無いと思いますその辺はご容赦くださいね!

対戦相手は、小林アタッカーズさんです。試合会場は旧此花高校総合グラウンド。。。過去3試合やってまだ未勝利のグラウンド。。。何とか勝利して、今までの事も払拭し、ベスト16に進みたいところ!

先行小林アタッカーズさん 後攻山手スカイホークス でプレイボール!

【試合経過】

                回  1  2  3  4  5  計

【 小林アタッカーズ  】     0  1  0  0  0  1

【 山手スカイホークス  】   1   0  2   2  ×  5

☆スタメン☆

1番:ピッチャー/hikaru 2番:ライト/hiro 3番:ショート/haruto

4番:ファースト/ryunoshin 5番:セカンド/rintaro 6番:サード/kouta 

7番:センター/taiyou 8番:レフト/kanato 9番:キャッチャー/syun

ベンチ:michihiro、yuuki、yukito、outa、naoki

1回表:山手先発はhikaru。新調した前健モデルのグローブも手に馴染んできた!先頭バッターを三振にすると、2・3番バッターもサードゴロ、ライトゴロに打ち取り三者凡退!完璧な立ち上がりです!

1回裏:1番は切り込み隊長hikaru!キャプテンとして自分が塁に出て、チームに勢いを!そのhikaruが内野安打で出塁!俊足を生かして盗塁!続く2番hiroはフォアボールで出塁後、ダブルスチールでノーアウト2・3塁。3番harutoもフォアボールで出塁し、ノーアウト満塁で山手スカイ先制のチャンス!しかし力が入り過ぎたのか、4番ryunoshin三振、5番rintaroセカンドフライで2アウト。このままでは終われない!ここで6番kouta!御両親もしっかりkoutaを見てる中、koutaはしっかりボールを選び、フォアボールで押し出しで1点先制!まだチャンスは続くが、taiyouはサードゴロでこの回は1点止まり。

2回表:4番バッターからの攻撃。先頭バッターをフォアボールで歩かせ盗塁されると、続く5番バッターには、内野安打・盗塁が絡まり、ノーアウト2・3塁のピンチ!続く6番バッターをスイングアウトの三振に打ち取り、1アウト2・3塁。山手ナイン何とか同点させたくはない!しかし、次の7番バッターが初球スクイズ!これがフィルダースチョイスとなったのか、ホーム共に1塁もセーフ!ピッチャーhikaru次の8番バッターは三振!2アウト2・3塁となり、なんとかこれで終えたい!迎えるは9番バッター。3ボール2ストライクとなり、6球目を投じたところで、3塁ランナーがホーム突入したのか?、3塁・ホーム間で挟まれたのか?定かではないが走塁しとなり(読み取れなくてごめんね、imaiコーチ)、この回同点のままで終える。

2回裏:8番kanatoからの攻撃。なんとか逆転したいところ。しかし、kanatoはサードゴロ、9番syunは三振でこの回2アウト。しかし、1番hikaruがレフトヘ2ベースヒットで出塁!すかさず3盗!絶好のチャンスで2番hiroは惜しくもピッチャーゴロ!この回は0点。

3回表:相手9番バッターからの攻撃。ピッチャーhikaru、ギアが入ったのか、三振を含め三者凡退!良いリズムです!

3回裏:この回はクリーンナップからの攻撃!先ずは3番haruto!現在、4年生でありながら山手スカイチーム内ののリーディングヒッターです!(前期記録発表はのちほどで。乞うご期待!)そのharutoはフォアボールで出塁。盗塁とワイルドピッチでノーアウト3塁。ここで前の打席三振だった、4年生スラッガーryunoshin。5球目を叩くとファーストへの内野安打!3塁からharutoが生還し山手スカイ逆転!5番rintaro、6番koutaは打ち取られるも、2アウト3塁で7番taiyou!みんな期待を受け1ボールからの2球目を強振した打球はセンターへ!タイムリー3ベースヒットとなり、この回2点目!4年生で奪い取る!3対1と試合を優位に進める。

4回表:相手はクリーンナップからの攻撃だったが、ピッチャーhikaru三人で終わらせる!※ファールで粘られたようですが、最後は力でねじ伏せた感じかな。

4回裏:この回は1番hikaruからの攻撃!初球を叩くと、この日猛打賞(3安打)となるセンター前ヒットで出塁!!!盗塁後、2番hiroはピッチャー前のゴロとなるがhikaruを進める形となり、1アウト3塁。3番harutoはこの日3つ目(全打席)のフォアボールで出塁!すかさず盗塁で1アウト2・3塁で、4番ryunoshin!1ボールからの2球目をフルスイングすると、打球はセンターへ!Hikaru・harutoをホームヘ生還させるタイムリー2ベースヒット!!これで5対1。完全に流れは山手スカイへ。。。。

5回表:先頭バッターをフォアボールで歩かせてしまい、相手は代打攻勢になるも、ピッチャーhikaruエンジン全開!2三振も含め後続を断つ!

5回裏:taiyouに代わって、代打kou!最近は少しずつスイングも早くなってきた!Suga監督も期待して送り出したが、バッターボックスに入る前にtaiyouとの交代を告げず、1ストライク後に球審に交代を告げたことから、kouは『アウト!』。続くkanatoの打席の途中で試合終了の時間がきた!

試合終了   5対1 

【明日で41歳を迎えるオッチャンの独り言】 ベスト16おめでとうございます!!!※此花大会のホームページにも【ベスト16 山手スカイホークス】と書いてあります! 炎天下の中での試合で良く頑張りましたね!あとは当日参加したsuga監督・moriコーチ・imaiコーチ・fuji代表からご感想を! 独り言としては、、、kouの打席の件で。。。終わった事ですが、『バッターアウト。。。?』 う~ん、アウトにはならないと思うんですが(^^;) 確か交代発表のなかったプレーヤーの取り扱いで、ピッチャーならばプレート上に立った時、バッターならば、バッタースボックスに入った時に、審判がプレーと言って試合再開になった場合、例え発表がなくとも試合に出場したものとみなされると思うんですけどね。まして1ストライク後ですから、その際交代を告げても、監督が注意されるだけでプレーは認めれられるはずかなと。※万が一、交代通告の無いバッターがヒットやホームランを打ってしまっても認められるかなと。間違っていたらすみません! suga監督!気にしないでね下さいね!次もみんなガンバ!!!

でわ!

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがです (Imai)
2016-08-26 15:35:50
Azu監督ブログアップありがとうございます。

私のガタガタスコアブックでここまで書いていただきまして、さすがです。
2回表のホームへの場面はホームスチールをしてこられました。
そのほかは試合観戦をされていたかのように完璧です。これからもよろしくお願いいたします。(笑)

今回は練習があいてしまったので、結構やばいかなあと思いましたが、暑さにバテることなく大分試合慣れしてきたなあと思いました。

また4年生で得点をすることができ自信になったと思いますが、5年生の試合でバックがしっかりしていたからやれたと思います、自分たちの学年の試合でも頑張ってほしいところです。

次はベスト8ですね!がんばってもらいましょう。
申し訳ない (suga)
2016-08-29 07:05:15
sugaです。
申告忘れ、Kouには大変申し訳なかったです。
試合自体は、非常に締まった良いゲームでした。

これからも、頑張りましょう!
申し訳ない (suga)
2016-08-29 07:06:15
sugaです。
申告忘れ、Kouには大変申し訳なかったです。
試合自体は、非常に締まった良いゲームでした。

これからも、頑張りましょう!

コメントを投稿