Dear Happy Days*

何気ない毎日に
しあわせいっぱい探そう♪

可憐に♪~馬酔木の花♪

2017-04-20 | はっぴぃdiary



毎日、花の写真ばかりで
いつの間にか花ブログ的になってきておりますが・・汗
今日のお花は馬酔木です。
毎年この時期に花を咲かせますが
とても可憐な花でつい見とれてしまいます。

話は変わりますが・・

このブログのタイトル「Dear Happy Days*」
愛しき幸せの日々・・なんちゃって気取った感じですが
毎日の生活で感じる小さな幸せを綴ろうと名づけました。

小さなこと、ささいなことに気づき
それを愛おしく、しあわせに思う心・・
それを何よりも大切にしたいと私は思っています。

そんな中で季節の花々と出会い
その命の瞬間に立ち会えることに
何よりの感動としあわせを感じるから
花写真が多いのでしょう。



花だけではありません。
人との出会いは財産だと思います。
思い出も同じくです。
少なくとも私にとってのしあわせは
モノを持っているということではありません。

人から聞いた話ですが
災害が起きたり、窃盗に遭ったりして
もしもすべてのものを失ってしまったとしても
誰も奪えないものに投資しなさい・・
つまり、外からは奪えないものに価値を注ぐということです。

それは教養や知識、自分の心を豊かにするもの、
大切な人との思い出、心を揺さぶられるほどの自然の美であったり
おそらく、そういうものなのでしょう。

限りある命を思う時、何が自分にとって大切なのか
よく考えて生きていこうと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


『兵庫県』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ユキヤナギのリズム♪ | トップ | 仏の座♪ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BADA)
2017-04-22 05:17:42
「小さなこと、ささいなことに気づき
それを愛おしく、しあわせに思う心・・
それを何よりも大切にしたいと私は思っています。」

「少なくとも私にとってのしあわせは
モノを持っているということではありません。」

本当に美しい言葉たちですね。
まりっぺさんは幸せに人生を生きていく方法を知っている方のようです。

こんなに美しい花の写真を撮ることができることもまりっぺさんのそのような美しい心のレンズがあったからなんですね。

美しい花の写真そして美しい話、
いつもありがとうございます。

まりっぺさんの隣なので私も幸せです。 ♪
Unknown (BADA)
2017-04-22 05:24:23
馬酔木の花はかわいいですけど探してみたら馬や牛が食べると麻酔されるという話しがあって、さすが馬酔の木だな、、と思いました。
BADAさんへ (まりっぺ)
2017-04-23 08:26:02
いつもコメントを頂き、ありがとうございます♪
とても励みになります♪
馬酔木(アセビ)は字の通り、馬や牛が食べると酔っぱらうと言われています。笑
本当なのかなぁって思いますが、花の名前の由来っておもしろいですね~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む