こんなもんでしょうか?

人生、まだまだ捨てたもんじゃありませんね。
捨てる神あれば拾う神あり。人生七転び八起き!

旬を味わう。

2007年10月25日 | Weblog




秋から冬にかけて、脂がのっておいしくなる秋刀魚(サンマ)
サンマはカルシウムの吸収を助けるビタミンDを多く含むため、チーズと一緒に調理すると
カルシウムを効率的に摂取することができます。
チーズのまろやかさとサクサクとした衣が特徴のフライです。魚が苦手なお子ちゃまにも
おすすめですよ。

そして、今回は秋刀魚とチーズのフライ辛子風味」のご紹介です。

材料(4人分)
  秋刀魚・・・4尾              
  スライスチーズ・・・4枚          
  パセリ・・・適量
  小麦粉・パン粉・・・各適量
  トマト・・・2個
  レモン・・・1個
  松の実・・・大さじ2

 A塩               
  ブラックペッパー      各少々
  タイム(乾燥)        

 B辛子・・・大さじ2
  小麦粉・・・1/2カップ
  卵・・・1個
  ウスターソース・・・大さじ1
  水・・・大さじ2


秋刀魚は腹開きにして中骨を取り、腹骨を削ぎとって半分に切ります。秋刀魚
両側にまんべんなくAをまぶします。(秋刀魚の生臭さを消すために、塩は少し多目がおすすめ)

②Bの調味料を合わせ、辛子風味の衣を作ります。(辛子も秋刀魚の生臭さを消してくれます。
火を通すとほとんど辛味が残らないので、お子ちゃまもおいしく食べれます)

③ラップで包んだ①の秋刀魚をすりこぎで軽くたたいて平らにします。半分に切ったスライスチーズ
とみじん切りのパセリを秋刀魚にはさみ、形を整えて小麦粉をまぶします。(スライスチーズは、
プロセスチーズ【溶けるタイプ以外】で代用できます。パセリのかわりに青じそやバジルなどの
香味野菜を使用しても風味よく仕上がります)

④③の秋刀魚に②の衣・パン粉の順でつけ、170℃の揚げ油でこんがり揚げます。

⑤④の秋刀魚を食べやすい大きさに切り、トマトとレモン、パセリを盛り付けます。パセリの
みじん切りと松の実を上から振りかけて出来上がりとなります。レモンを絞って召し上がれ~。


ちょっと小耳に
サンマは血中のコレステロール値を下げるEPAやDHAのほか、エネルギー源になる良質
のタンパク質を含む栄養価の高い魚です。鉄分核酸の合成、赤血球の合成に役立つビタミンB12
も含み、貧血予防にも効果的です。また、秋刀魚に豊富に含まれるビタミンDは、油と組み合わせる
ことによって吸収率が向上します。


どんなもんでしょうか?
写真がなくて少しわかりづらいかもしれませんが・・・


あ~食べたいなぁ~




それでは











できあがりってどんな感じなのでしょうか?


















最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの~~ (koba_sae)
2007-10-25 08:27:28
おはようございま~す

あの~・・・
 奥様に教えて 作ってもらっては
     いかがでしょうか??

作り方より 出来上がりに興味があるんですけど・・
  あっ!ごめんなさい・・・・・
    夢をみてたんですね!
      お邪魔しました~
返信する
どこからパクってきた? (ほっくんパパ)
2007-10-25 11:31:24
まさか・・・
100%、誰かのブログをコピーしたのじゃ・・・?

あ~、ついにそこまで落ちたか。写真も一緒にパクってしまえばよかったのに。
返信する
お子様向きかなぁ~!? (萩ちゃん)
2007-10-25 15:28:58
和洋折衷って感じで美味しそうですねぇ~
いつも塩焼きに大根おろしって定番コンビなんだけど
たまには変わったのもいいですねぇ~
でも、チーズ嫌いの親父ちゃんに却下されそう
返信する
美味しそうですね! (dove-2)
2007-10-25 18:29:04
yuyaさん…奥さんに作って貰ったらいいのに…。

秋刀魚のフライ…っていうのは脂っこくないのかな?
この前…ソテーにしたら…脂っこいって文句たれたのがいたけど…フライはいいのかなぁ…。
返信する
koba_saeさん (yuya8001)
2007-10-25 18:38:04
はいはい、そうします

「いい夢」みたいです
返信する
パパさん (yuya8001)
2007-10-25 18:40:59
>100%、誰かのブログをコピーしたのじゃ・・・してないしてない

90%くらいだよ(笑)

誰かのブログからではないよ。
だってとってもおいしそうな献立だったもんで

ママゴンの得意料理って何?
はくこと???(笑)
返信する
萩ちゃん (yuya8001)
2007-10-25 18:42:57
>チーズ嫌い・・・そっかぁ、そういう方もいますよね

何か他の物でも代用できると思いますけど・・・路線変更してお料理ブログにしようかしら・・・なんで「おねぇ言葉」なんでしょうか?(笑)
返信する
dove-2さん (yuya8001)
2007-10-25 18:44:12
早速、作ってもらいますよ

判定はどうでしょうか?
後日楽しみにしてねぇ~
返信する
うまそうじゃん (ぴえろ)
2007-10-25 21:18:29
想像して・・・
だから 作ってよ~~~
たまには いいじゃん
返信する
ぴえろさん (yuya8001)
2007-10-25 23:53:21
>たまには・・・はいはいやってみます。

それからアップしてみま~す
返信する