MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

暇な画家の一日~花スケッチ

2017年05月19日 | 水彩画
筋肉痛や腰痛を抱え外出を控えて、朝から筆を取り春の花などを描く一日でした。

前日、城址公園の花の広場で咲き誇っていたバラやシランの花を写真から描いてみました。
ボタニカル・アートのようにリアルなものではなく、イラスト風ににじみやぼかしを活かして描いてみました。



”バラが咲いたバラが咲いた・・・”とつぶやきながら筆を走らせていましたが、我が筆では咲いてくれませんでした



独特の花弁と唇弁の姿と俯いて咲く美しい色の姿は、舞い踊る妖精のようですが、この濃桃色の表現は苦労しました




我が庭に咲くアヤメの姿ですが、花弁の色に拘って描いてみました。


先日、里山公園を訪れた時の清々しい竹林の小径の雰囲気です。



最後に、3年前に逝った愛猫から描いて描いてと求められて描いてみましたニャ~(笑)


久しぶりにふるさとの歌手五木ひろしの演歌を聞きながら、筆を取っていました。
 ”大河をたどればしずくから こころの旅路も一歩から~” と口ずさんでいましたが、 ”大画も描ければ しずくから・・水彩の旅路も一歩から・・・” と明日に向かって園花(えんか)な一日でした
『絵画』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぶらりJOG~大庭城址公園 | トップ | 第69回 三軌展・国立新美術館 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。