MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

第30回 サラリーマン川柳 ベスト10

2017年05月26日 | うんちく・小ネタ
毎年恒例となっている第一生命保険の 「第30回サラリーマン川柳」 のベスト10が先日発表されました。

今年も昨年の流行語や話題の世情を詠み込んだユーモア溢れる秀作が多く、そのランキングに注目していました。

ファン投票で選ばれたベストテンの入賞作は、何れも我が身に照らして実感するものばかりです・・・

 第1位 ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?

 第2位 久しぶり! 聞くに聞けない 君の名は ・・・
 
 第3位 ありのまま スッピン見せたら 君の名は? ・・・

 第4位 同窓会 みんなニコニコ 名前出ず・・・

 第5位 「パパお風呂」 入れじゃなくて 掃除しろ ・・・


昨今は、サラ川柳ファンが減少傾向にあると感じていますが、今年も30回記念として55000句から約11万人の投票により選ばれたベスト10が選ばれたようで、サラ川柳のみならず川柳ファンの人気を再確認しました。

今回の入賞作品もサラリーマンのみならずシニアや若い世代のユーモアや風刺が溢れた素晴らしい作品ばかりですね

また、 「君の名は」や 「ポケモン」、「ノー残業」など、この時代の新語・流行語が多く取り込んで詠まれた句が多く見られその表現力には舌を巻いています。

「君の名は」と言えば、最初何で今流行かと思えばアニメ映画だそうで、我々シニア層には、真知子や春樹が演じた懐かしい昭和の映画しか想い出せません
今も、有楽町の数寄屋橋の名場面が甦ってきますが~
★  君の名はと 今も懐かし 数寄屋橋 ・・・

我がシニアランニング人生を思いつつ詠んでみました。

☆ GPS(ジーピーエス) どこへ行くにも ジジペース 

☆ ポケモンを 追いかけながら ころび坂 ・・・

☆ 朝ランで 筋肉痛で 走れない ・・・

☆ マイナンバー ゼッケンナンバー コレドッチ? ・・・

★ 豊洲市場 パフォーマンスばかりの 都民ファースト ・・・

今やサラリーマンのみならずシニアや主婦の本音を垣間見たり、世界情勢や政治論争を憂いながら現代社会の危機的状況に想いを馳せていました。
ジャンル:
おもしろい
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日大バラ園見学 | トップ | 朝JOG~茅ヶ崎市民の森・清水... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世代を反映 (maria)
2017-05-28 14:51:13
korman さん、こんにちは。
サラリーマン川柳は毎年面白いですよね。
私は2番目が一番良いと思います(^.^)
君の名は、は、かろうじて私もアニメを見ていますので分かります(^_-)
世代を反映しているのは毎年の楽しみです。

若さにも 負けるが勝ちよ 負け惜しみ

五月晴れ 年にも眼にも 眩しすぎ

お粗末お粗末、、、
Re;世代を反映 (korman)
2017-05-28 20:38:01
mariaさん  今晩は
サラリーマン川柳は、その秀作を見て思わず吹く出しますね・・・
 kormanも長い第一生命とのお付き合いで作品を応募したり、投票を繰り返していますが、発想が追いつきません。
「若さにも 負けるが勝ちよ 負け惜しみ」はいいですね~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。